
旧規格ワークスに乗ってる人なら誰でも一度はぶつかる壁、「ブレーキの効きの悪さ」。
我が家のジサマのワークスを4月から自分が乗り始めて、真っ先にどげんかせんといかん!と思った部分です。
当初は強化パッドとスリットローター導入を考えていたものの、その後間もなく始めたみんカラで新規格ターボ車用のキャリパー/ローターを流用できる事を知ったので、それを実行してみる事に。
早いうちから計画をしていたものの、パーツ調達や金銭的な問題等があり、またステアリングのガタの件もあった為漸く11/13にベンチ化が完了しました。
作業自体は主にモディファイをお願いしているショップに丸投げですw
このレベルの作業になると、自分にはちと荷が重い…(汗

用意したMC11SワゴンR-RR用キャリパーとHC11Vアルトバン用ハブナックル。

パッドはプロμのCOμSPORTS。
正直自分の用途にはオーバークオリティだと思ったものの、どうしてもカーボンメタリック材のパッドを使ってみたかったのでw
なおローターはMC11S用の純正互換品です。
今回の作業に伴い用意した全ての部品を知りたい方は、下の関連情報URLをクリックしてください(パーツレビューに書いてあります)。

作業完了!
で、パッドとローターを焼き入れした後に軽く走ってきました。
…怖いくらいに効きますw
しかも、ON-OFFみたいな効き方ではなく、物凄くコントロールし易い。
微妙な踏力の変化が、ちゃんとパッドに伝わってる感じがします。
それでいて、フルロックさせるのもまた容易。
上記の作業を全て同時に行った為、ベンチ化による効果とパッドによる効果がそれぞれどの程度のものなのか分からないのが唯一の心残りではありますがw
つか、3ATワークスを3ATのままベンチ化したのなんて俺くらいのもんじゃなかろうかとwww ←多分そんな事は無い
現在純正キャリパーのまま強化パッドを使っていて、その状態の効きに不満のある方には文句なしのオススメですよ!
実はKeiワークス用のキャリパーサポートとローターを用意すれば、大径化も同時にできる事に後で気付いてちょっと口惜しかったのですが、正直そこまでする必要は俺にはありませんでしたw十分過ぎwww
だいたい、それやると手持ちの13インチが使えなくなりますし。
おまけ

取り外されたワークス純正キャリパー・ローター・ハブナックル。
15年間お疲れ様でした!
Posted at 2011/11/15 22:45:10 | |
トラックバック(0) |
ワークス | 日記