• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team477tm0003のブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

タイヤの外径と燃費の関係性

タイヤの外径と燃費の関係性流石にほぼ毎週末帰省してると、
人も車もペースと言うかリズムが
安定してきました(笑)。

■今回のスコア
走行 370.5km
給油 21.86L
平均燃費 16.95km/L

メーター読みほぼ80km/hの
エコランで帰って来ました。
まともに計測し始めてからの
ベストスコアーです。



走行車線をゴボウ抜かれでした・・・


■今回の条件
80km/h のまあまあエコラン
出来るだけブーストを掛けない
タイヤ大径化(13インチ化)で
約300rpm低回転化
タイヤ幅145→155
バネ下重量差→未計測

■大径化による所見
発進時トルクがちょっと食われる
(大径よりバネ下重量かな)
走行は安定
(エアボリュームと幅広の恩恵)
メーター読み100km 4700回転
80km 4000回転弱
走行距離 約6.0~7.0%少なくなる?


意識してなかったですが、
大径化で回転数が落ちるだけでなく、

厳密には走行距離も少なくなるのね。
回転数が減るから当たり前か・・・

ま、改ざんと言うレベルではなくて、
誤差の範囲と思います。

言ってしまえばスピードメーターも
明らかに少なめに出るしね。

と言うことは、12インチタイヤの時より距離に関するコンディションは悪くなるので、今回の環境で17km/L近く走ったと言うことは、頑張ってエコランが出来たと言えると思います。

因みに前回ハイペースで神奈川まで戻った時は、12.55km/L。






要するに走り方次第ですな・・・。
Posted at 2020/03/20 12:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ

プロフィール

「@しろごま♪ 強運はうちの奥様ですね」
何シテル?   06/06 21:40
24年5月 ボルボXC60D4 購入。最後のディーゼルモデルです。 24年4月 SJGフォレスター売却 22年10月 ZX-14R を売却。ほぼ1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

定期メンテナンス警告(サービスリマインダー)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 12:18:35
不明 中華製 リアバンパープロテクターガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 19:30:54
PIXELA XIT-AIR120CW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 21:38:24

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
SJGフォレスターからの乗り換え。ボルボラインナップ最後のディーゼル車に出会い、今のうち ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2022年4月に納車。4ヶ月程待ちました。高速移動と走行距離が多いのでとりあえず増車。 ...
スバル サンバー サンバーさん (スバル サンバー)
今は無き、「スバル」のサンバーバン。利益率が低く生産撤退と言う歴史を持ち、エンジンやら足 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
納車まで2ヶ月以上かかった・・・ 2024年4月、ソコソコの査定額になったので次の車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation