• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team477tm0003のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

通行止めの洗礼を受けました。

通行止めの洗礼を受けました。みんカラでも色んな方がUPしてますが、昨日、新清水ー新富士間の通行止めの洗礼を受けました。


まずは平穏な滋賀での日曜の朝。
偶然ですが、てつおざさんと同じような行動パターンだったようで、帰省時にここのパンが食べたくなって買い出し。


家族の分も買って、のんびりなスタート。


時間は過ぎて午後。渋滞情報調べてたら、あらら高速道路通行止めになってる・・・。因みに新幹線も止まってたみたい。


結局夜になっても解除される気配はないし神奈川まで戻らなければならないしで、渋滞覚悟で移動。

滋賀出発19:40。通行止め直前の清水PAまではすんなり移動出来ました。ココまで約3.5H。で、この後どうしたら良いか、スマホで情報収集。


南下しての1号線ルートは渋滞が厳しいようだったので、思いきって北回りで新富士ICを目指しました。

まあ、渋滞はありませんでしたがそれでも30分程ロス・・・。


ずっと雨で、濃霧もひどく確かに通行止めもやむ無しだったと思います。

個人的には北回りがロス最小だったようで、1号線は大渋滞で数時間ロスした人もたくさん居たようです。



やれやれ ┐(-。-;)┌

な、日曜の移動でした。




あ、神奈川の家に着いたら深夜1時。既に曜日変わってた・・・

Posted at 2020/07/27 23:38:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記
2020年07月23日 イイね!

今度は「小さな車、大きな未来」なスズキの実力♪

今度は「小さな車、大きな未来」なスズキの実力♪前回のN-BOXに続き代車生活第2段、スズキ・スペーシアです。今回はこいつで滋賀まで帰省します。


ちょっとお洒落な内装ですが、上級グレードではないので、緊急ブレーキのみが付いてるかんじです。


高速に乗る前に満タンにして、


N-BOXと同じく23度の微風でエアコンON。道順も前回と同じなので、ほぼイーブンの条件で燃費レース開催です。



スズキのハイブリッドシステムがどんなのか良く分かってないですが、力強く加速をしたい時には、気持ちアシストが入るみたいです。

ターボ程のパンチ力はないが、スルスルと車速が乗る印象。


で、今回もメーター読み80km~90kmペースで淡々と走りました。渋滞等のトラブルは無し。


トラブル的な内容と言えば、Bluetooth。スマホとナビとの相性が悪かったらしく、接続しても何かのタイミングで切れてしまい再接続NG。結局ナビを再起動するまであかんかった・・・。


で、何だかかんだで、高速を下りて信号待ちでの状態。

平均燃費 28km/L ! ?

ガソリン満タンにして計測してみましょう。もしかして記録更新か?



【まとめ】
距離 : 390.2km (N-BOXより10km多い)
給油 : 14.25L (満タン)
燃費: 27.38km/L

なんと、かなり凄いと思ってたN-BOXを10%近く上回る結果(驚)。

しかしゆっくりとは走っているが、エアコンも付けて極端なエコランをしているわけでも無いのに、近頃の新しい軽はホンマに凄い・・・



「小さな車、大きな未来」

スズキです♪



でも個人的にはN-BOXのフィーリングの方が秀逸でしたね。


サンバーさん頑張ってエコランしても18km/L。20年以上の前のEN07・4気筒エンジンも健闘しているとはいえ、時代を感じるなぁ~。
Posted at 2020/07/23 14:19:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ
2020年07月11日 イイね!

ホンダパワーユニットの実力

ホンダパワーユニットの実力まずタイトルとF-1にはあんまり関係ありません(笑)。

帰省するのに代車を確保しました。走行27000km弱のレンタカー。N-BOXカスタム。


工事渋滞に巻き込まれながらも順調に移動して、


普段あんまり立ち寄らない、長篠設楽原で休憩。



軽とは思えない上質な乗り心地で楽しくドライブ♪ ハンドル補正含む電子デバイス関係も結構優秀♪ そもそもドアの閉まる音が上質やね。


さらに驚いたのは燃費。ま、天気が悪いのと時間調整兼ねて、80キロペースで


大人しく移動すると平均燃費がどんどん上がり、



深夜割日引っかけて高速を下りる頃には、25.4km/L


最終、25.5km/L まで伸びました。ほんまかいな思ったけど、ガソリンまだ半分弱残ってるし・・・



更にエアコンは微風にしてたけど常時on



サンバーの代わりとしてはハイスペック過ぎる代車。恐るべしホンダパワーユニット♪



お土産で買ったロングバームクーヘンのロングさも恐るべし・・・。


■まとめ
走行距離: 379.8km
給油 : 15.1L
燃費 : 25.15km/L

乗り心地、半自動運転、燃費、室内空間ともに良くできたクルマでした。値段が高くても良く売れてるのが分かります。







そしてサンバーはまだまだ直らず、と言うかこれからようやく修理段階。復活はいつになることやら・・・。
Posted at 2020/07/11 11:02:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ

プロフィール

「気が向いたので、何となくオイルキャッチタンクのお手入れ。オイルミスト約10CC」
何シテル?   04/27 16:57
2004年9月からSG9のオーナーになりました。 06年2月 L610S ムーヴを追加しました。旧規格のターボは、軽くてよーく 走りますね・・・  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

スーパーチャージャー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 09:16:23
エンラージ商事 TVキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 21:38:58
TVキャンセラー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 21:31:33

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2022年4月に納車。4ヶ月程待ちました。高速移動と走行距離が多いのでとりあえず増車。 ...
スバル サンバー サンバーさん (スバル サンバー)
今は無き、「スバル」のサンバーバン。利益率が低く生産撤退と言う歴史を持ち、エンジンやら足 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
納車まで2ヶ月以上かかった・・・ 2024年4月、ソコソコの査定額になったので次の車を ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
色々御縁がありまして、6年乗ったパレットを買い換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation