• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team477tm0003のブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

伊勢志摩方面へお出掛け

伊勢志摩方面へお出掛け
月曜日、23日にお出掛けしてきました。

バッチリ、ツーリング日和♪






朝は、高速を使って一気に南下
くるっと回って、パールロードへ。








お約束ですね。










伊勢志摩スカイラインに上がる前に、昼食タイム。
松坂牛が入っているらしいコロッケと「伊勢うどん」。








上まで、あがってきました。
思っていたより人が少なく、のんびりまったりと
ライディングを楽しみました♪










頂上付近の気温は25℃程。下界は30℃程あったので、
やはりちょっと涼しいですね。









その後は、高速を少しだけ使いましたが、R368を通り、
ひたすら下道で滋賀まで戻りました。
時折、猛烈に狭い箇所もありましたが、
ほとんど走りやすくて良い道でしたわ。










夕方、草津田上IC付近で解散して、









お家へ帰りました。
走行距離、ちょうど396.2km・・・ (-_-;)

ほぼ400kmを走り倒しました。




おしまい。
Posted at 2013/09/26 19:17:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月18日 イイね!

むしろ全部閉めていたらしい・・・。

むしろ全部閉めていたらしい・・・。
長年、滋賀に住んでいながら、琵琶湖の治水事業に関して良く分かっていませんでした。先日の台風18号が一番接近した16日に、実は琵琶湖から流れ出る瀬田川の水門を「全閉」していたらしい・・・。

ようするに、どんどん溜めてダム化させるってわけです。





■41年ぶり「全閉」

 台風18号の影響で記録的な大雨となった16日には、国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(大津市黒津)は琵琶湖から瀬田川へ流れる水量を調節する「瀬田川洗堰(あらいぜき)」で放水をやめ、水門を全て閉じる「全閉」の状態にした。下流の宇治川や淀川が氾濫する恐れがあったためで、1972年以来41年ぶりという。

 同事務所によると、同日午前2時40分に全10門を閉じ、午後2時半まで約12時間にわたって全閉を続けた。この間、大小400本以上の河川が流入する琵琶湖の水位は一気に上昇。15日(午前6時時点、以下同じ)ではマイナス25センチだったが、全閉から約3時間後の時点で23センチに達した。全閉を解除した後も上がり続け、17日には76センチとなり、2日間で1メートル近くも上がった。




え、そうなの???

まさに逆の発想でした。  (・_・;)

むしろ、「どんどん流す」と思ってました。滋賀県民でも知らない人の方が多いのではないかと・・・。

下流域には、天ケ瀬ダムや平等院などがあって、放水するとむしろ被害が大きくなるらしい・・・。

湖岸の地域では、水があがってきたところもありましたが、
一応コントロールされた洪水だったということでしょうか・・・。


「日本一の湖」であるが故の治水事業なのかもしれませんが、
いずれにしても、今回の台風を教訓に、治水行政についても
もうちょっと勉強しておこうと思ったteam477なのでした。
Posted at 2013/09/18 19:43:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

水の怖さ・・・。

水の怖さ・・・。改めて水の怖さを感じました。
水害に合われた方、お見舞申し上げます。

ウチの回りは、幸い際立って酷い状況ではありませんでしたが、川も氾濫しかかってましたし、琵琶湖の水位もかなり上がってます。

まだしばらく油断はできませんね。


ちなみに帰帆島はこんな感じ。


Posted at 2013/09/16 16:28:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

会社の先輩とお出掛け~。


台風接近が危ぶまれる3連休。
とりあえず連休初日、雨降りは大丈夫そうだったので、
会社の先輩たちと3人でお出掛け♪




朝早くから、移動開始です。8時前ですでに28℃・・・
むしろ天気良すぎ?! 信号待ちが暑い・・・




鯖街道を程よいペースで北上し、





朽木の道の駅へ。本日のタイムスケジュールを確認。
西を目指します。





お日様が上がるにつれ、気温もドンドン上昇。

信号待ちの度に修行が始まりました・・・ (-_-;)

たまらず、涼を求めて休憩。







R27からのアクセスもよく、サイコーな場所です。





引き続き、西へ西へ舞鶴まで。
本日は甲板開放デー。またまた見に来てしまいました。






お土産もゲット。
あ、写真はこの前の使いまわしで・・・  (^_^;)





さらに西へ。「しきぶ」と言う、海沿いのお店で昼食。





ほたて丼+海鮮汁をチョイス。
見かけによらず、ボリュームもあって満足。





そのまま進んで、さらに西へ。天橋立へ到着。
山の上まで登って来ましたが、やっぱりすこぶる暑い・・・






絶大な人気!?のかさぼう





ケーブルなカーで下山。





一緒に行動したCB1100。シンプルでかっこ良いバイクです。










もう一台は、NC700。収納やいろんな工夫が満載。
 トップケースもあるので脅威の収納力です。
 フィットをぶった切って作ったエンジンは燃費も良い。








朽木で若干通り雨に降られましたが、日暮れで無事帰宅。
会社の先輩方、有難うございました。

(^^♪

夜でようやく26℃。楽しいツーリング。
熱い暑い一日でしたわ♪






おしまい。
Posted at 2013/09/15 13:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しろごま♪ 強運はうちの奥様ですね」
何シテル?   06/06 21:40
24年5月 ボルボXC60D4 購入。最後のディーゼルモデルです。 24年4月 SJGフォレスター売却 22年10月 ZX-14R を売却。ほぼ1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15 1617 18192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

定期メンテナンス警告(サービスリマインダー)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 12:18:35
不明 中華製 リアバンパープロテクターガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 19:30:54
PIXELA XIT-AIR120CW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 21:38:24

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
SJGフォレスターからの乗り換え。ボルボラインナップ最後のディーゼル車に出会い、今のうち ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2022年4月に納車。4ヶ月程待ちました。高速移動と走行距離が多いのでとりあえず増車。 ...
スバル サンバー サンバーさん (スバル サンバー)
今は無き、「スバル」のサンバーバン。利益率が低く生産撤退と言う歴史を持ち、エンジンやら足 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
納車まで2ヶ月以上かかった・・・ 2024年4月、ソコソコの査定額になったので次の車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation