• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team477tm0003のブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

リハビリ・ツーリングと言うことで・・・後編

リハビリ・ツーリングと言うことで・・・後編3/23は絶好のツーリング日和で朝から「雨」!

なので詳細スケジュールを組みました。スタート時間を遅らせて10時半大津SA集合。午前中は雨覚悟で福知山方面へ向かいます。


良くわからんセッティングは、雨仕様に。と言いながらTCS1にしてました・・・(汗)。電子スロットルは一番ダルなモードで。


目的地に無事到着。軒下に止めさせてもらえるだけでもかなり有難く、高評価。


相方さんは靴下までびしょ濡れ。聞くと雨対策でスノーシューズで来たのがむしろ仇となったらしい。


そして目的地はココ。福知山温泉。
冷えた身体を回復させます🎵

立派な入り口


休日でも800円と良心的価格♪
適当に空いていて、のんびり出来ました。雨走行苦行後の解放で、幸福度高し! 雨ツーリングの醍醐味です。


そのまま温泉施設で昼食。これまたボリュームもあって満足度高し!


食事後作戦会議。雨も上がったしこの後のプランを相談中。しかし実家的な床の間感が半端ない(笑)


ここまで100km強走って、それなりに慣れました。が、やっぱりまだ電子スロットルは難しい・・・


結局、福知山城を見に行きました。


鉄筋コンクリート造りの立派なお城です(爆)


散策後、珈琲をしばきまして~



京都市内へ戻ります。帰路は雨も止んでドライになったので、modeを色々変更してみた。

個人的にはスロットルレスポンスは一番戦闘モード、TCS・SCSは介入一番弱く、サスペンションはA1オートがしっくりきました。信号からのスタートも違和感なく操作できるようになりgood。

バイクの返却までに、感触をつかめて本当に良かったです。そうでないと電スロのネガティブしか印象に残らなかったので・・・


バイク返却後は相方さんにタンデムさせてもらい滋賀まで。これまた珍道中(笑)。オッサン2人のタンデムで車高が下がり、足がベッタリついて安全(重量的に!)、宣言なく加速されて落ちそうになるだの、笑いが絶えない帰路でした。


【総評】
・10SP好印象。14R比較で軽くて取り回しがラク。フラっと直ぐに乗れる
・電スロは慣れるまで厄介。でもポイントはつかめたので、自分のセッティングが出せれば電スロでもOK
・タンデムは楽しい。でも免許所持者が後ろに乗るのは案外恐怖。
・雨でもツーリングに付き合ってくれる人には感謝するべし
・雨の日ツーリングに温泉は必須。むしろ満足度爆上がり

以上です。
Posted at 2024/03/24 13:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月22日 イイね!

リハビリ・ツーリングと言うことで・・・

リハビリ・ツーリングと言うことで・・・今回リハビリとバイクの物色兼ねてレンタルバイクをやってみました

借りたのは、ヤマハ MT-10SP


滋賀の近隣では借りられる場所がなく、京都まで電車に乗って移動


地下鉄西大路御池駅から南へ歩いて、レオタニモトへ。タイミングよく京福に遭遇


電子スロットルにかなり戸惑いながら、とりあえず帰宅。翌日のツーリングに備えます。


フロント周りのボリューム感と比べるとリアはシンプルな印象


座面の高さについては持ち前の体重で何とかなりました(笑)。両足親指の付け根で踏ん張れるくらいなので不安は無し。


フロントの存在感は申し分なし


操作性については個人的にウインカーが少しやりづらかった。これは慣れの問題か・・・


オッサンはこういうロゴに弱い①


オッサンはこういうロゴに弱い②


オッサンはこういうロゴに弱い③


オッサンはこういうギミックに弱い①


オッサンはこういうギミックに弱い②


シート下にスペースはほぼ無い。

1年少々ブランクがありましたが、いきなりでもそれなり違和感なく乗れたのは安心材料。ただ、今時の電子スロットルに慣れないままの1日目でした。

翌日のツーリングがどうなるかは続きのブログにて。
Posted at 2024/03/24 09:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

一応、タイヤ交換ですかね。

一応、タイヤ交換ですかね。長年使っているビジネスキャリーバッグ。木~金と出張で関東に出ていた際に、ちょいとトラブル発生・・・。


その前に、川崎駅近くのビジネスホテル。リノベされてて中々快適でした。常宿決定🎵


キャスターのいわゆるライニングが経年劣化で遂に破断してしまいました。


こっちは正常な状態。



買い替えようかとも思いましたが、
機械装置屋の端くれですので修理を試みてみる。Amazonでタイヤ直径Φ40mm・幅18mmの同サイズの物を購入。


緊急オペを行います。


元のタイヤはリベット止めされていたので、ノコで破壊して車輪のみ取り外す。


側を清掃して、


購入したゴムライニングタイヤを取り付け。手持ちのワッシャで少し厚み調整する程度でほぼ簡単に取り付けできました。


4輪とも同じ作業をして完了。
これで後、5年は戦えるかな~。

1,270円で修理完了。満足度高し♪
Posted at 2024/03/16 15:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しろごま♪ 強運はうちの奥様ですね」
何シテル?   06/06 21:40
24年5月 ボルボXC60D4 購入。最後のディーゼルモデルです。 24年4月 SJGフォレスター売却 22年10月 ZX-14R を売却。ほぼ1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定期メンテナンス警告(サービスリマインダー)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 12:18:35
不明 中華製 リアバンパープロテクターガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 19:30:54
PIXELA XIT-AIR120CW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 21:38:24

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
SJGフォレスターからの乗り換え。ボルボラインナップ最後のディーゼル車に出会い、今のうち ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2022年4月に納車。4ヶ月程待ちました。高速移動と走行距離が多いのでとりあえず増車。 ...
スバル サンバー サンバーさん (スバル サンバー)
今は無き、「スバル」のサンバーバン。利益率が低く生産撤退と言う歴史を持ち、エンジンやら足 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
納車まで2ヶ月以上かかった・・・ 2024年4月、ソコソコの査定額になったので次の車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation