• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月06日

ルーフの塗装と塗料の見直し

ルーフの塗装と塗料の見直し 前回、サフェサーを吹きましたが、猛暑でサンドペーパー状態になってしまったので、もう一度平面を出しました。

手順は#400→#600→プラサフ1回→#800 と言う感じです。

実はそれぞれのパネルを3回ずつくらい失敗していて、『さすがにここまで来ると、自分の腕のせいじゃないんじゃないか?』と言う疑問が生まれて、H社に問い合わせしてみました。

そうすると、「一年前くらいから溶剤を第1石油類(ガソリン、ベンゼン、トルエン等)から、第2石油類(軽油、灯油等)に変更致しました%$¥☆@」と言う返答が返って来て、はじめ何を言ってるやらサッパリ分からなかったので、ググってみると・・・危険物取扱者、沸点が高い低い、1気圧で熱した場合¥$%☆&

等々、難しい文字達が並び、これまた難解なのですが、要するに・・・

『揮発のスピードが遅くなったから、ゆっくり塗ってね!(^_-)⌒☆ウフッ』

と言うことでした。(;´Д`)

そこで、5~10分毎に塗る方法に切り替えてみました。

塗装・2回目


待っている時間がもったいないので、ボンネットの剥離も始めました。

不具合の見本市です。


ちぢれて、割れて、染み込んで・・・(*O*)/


パクパク祭でございます。。。m(__)m


塗装・10回目くらい

クリアを剥がした時の肌に似ていたので、ここでストップ。

雨も降って来たので終了!(/--)/


何か『赤い車』になってきた!!(>_<)q

今度は割れないでくれ!
頼む!(>人<)))

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/06 16:34:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2013年8月6日 20:50
初コメ失礼します。
僕もまさに今、塗装作業に苦労しています。(よろしければフォトギャラリーにいらして下さい♪)
缶スプレー(ソフト99)を使っていますが、サイドは上手くいくものの、ボンネットなど下向きにスプレーする箇所は塗料の噴射量が少なく、やはりザラザラになってしまいます…涙
今夜もいろいろ試してみます(^_^)
コメントへの返答
2013年8月7日 7:39
こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます!

ギャラリー拝見させて頂きました。
バンパーなど、とてもキレイに塗れていますね!

僕はボンネットなど塗る場合でも、なるべく缶を立てて吹いています。

今回ザラザラになったのは、直射日光の下で剥き出しの鉄板の上に吹いたからです。(笑)

ガレージでしたら、ボディーの熱さや気温は、さほど上がらないと思います。

なるべく缶を立てて(地面に対して垂直)、スプレーパターンは、「たて楕円」で吹くと上手くいくかと思います。

あと、画像を見た限りでは、少しスプレーの本数が足りないかと思います。

僕はちなみにカラーとクリアは、4~5本吹いてます。

SOFT99でしたら、
1回目→「=」
2回目→「≡」
3回目→「■」

と言う感じで吹くと良いかと思います。

僕はH●ltsで苦戦中ですので、ぜひ頑張って下さい!

プロフィール

「イシロク さん>ぜんぜん色褪せてないですね!すごい‼ 僕は相変わらず「いたちごっこ」してます!(>_<)/」
何シテル?   12/25 17:32
初めまして。アカハチと申します。m(__)m 初めてAE86を手に入れてから、十数年。 気付けば3台目のAE86となりました。 1台目は弄りすぎて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正シート張替えDIY 完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 05:41:49
純正水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 22:38:42
純正シート補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 00:09:19

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
プロフィールの通り、通算3台目のAE86です。(^_^;) 2台目を潰してしまってから ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
生まれて初めて買った車!! 隣のハコスカは先輩のです~(^^;
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買ったハチロク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation