• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIY・つけめん特盛の愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2005年3月15日

JZA70スープラのダッシュポット移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
MT車には搭載されててATにはなく、しかもレバー単体が補給部品として設定されてないため、なかなか取り付けが出来ないというモノ。

今回は偶然にも入手できたんでとりあえず移植作業をしてみた、と。

レバーの穴を拡張してあげることと、スロットルボデーにネジ穴を切ってあげること。これで装着のための加工は終わり。
2
横穴を広げてあげるように、ひたすら削る!
棒やすりくらいしか入らないから手作業!!
これが一番面倒だった。
3
スロットルセンサーと後ろのカバーを外します。
90と違ってセンサー調整が不要なのでセンサーを簡単に脱着できるのが救い。

スロットル軸の中心の14ミリナットを外し、バネ型のワッシャーと、謎のスペーサーを外す。
この謎のスペーサーとレバーを入れ替えるって感じなので、よくわからんけど交換。

次にスロットルボデーのダッシュポット取り付け部2箇所のネジ切り加工。車上での加工は普通のタップハンドルだとキツイから、ラチェットで回せるホルダーがあると非常に楽です。
4
ダッシュポット取り付け状態。ネジの頭が微妙にナメ損なってるのは秘密です(しっかり締まった)。
5
最後にアルミのカバーとセンサーを復元して取り付け完了。(センサーは右90度で挿して、取り付ける場所まで戻して取り付ける)
レバーはズタズタに加工したけど、見えなくなったから忘れよう。

で、フィーリングですが・・・・全く違うわコレ。びっくり。
ゼロ発進がかなり楽になったのと、シフトアップでクラッチ操作がのんびり出来るようになった感じ。
慣れるまで違和感400%だけど、20分も走れば慣れます。

無いなら無いなりにクラッチ操作してたから気にしなかったけど、あったらあったで有り難いパーツですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントアッパーアーム交換

難易度: ★★

ドアアクチュエータ交換

難易度: ★★

左リア ウインドウ動作不良修理

難易度:

バニティランプ交換

難易度:

シフトブーツ、サイドブレーキブーツ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2005年3月18日 21:16
さりげなく数年前から沢山拝見させていただいております(笑)
はじめまして~

コレ自分も流用してるんです(30ソアラAT用)
↑あえて車種については伏せてました
↑整備手帳に記載済み

ダッシュポットステーのボルトで
ポットの戻りを調整できると思うんですが
簡単にセッティング合いました?
自分のはアクセルON→2000回転くらいまで上げる→アクセル戻りません(爆)
状態なんですが。。。(汗)
90°ひねってってところがひっかかりますが。。。
その手順無視してます(笑)

ステーの加工方は同じく鉄ノコでひたすら4545させて
拡大しました(笑)
コメントへの返答
2005年3月18日 23:55
どもども、ワタクシもタカタカさんのピッカピカのエンジンルームを拝見してまして、いつもヨダレが出てしまってます・・・。
色気のないオッサン仕様なんで、自分の愛車にも「美」というカテゴリーを追加したいものです・・・(深いため息)。

アクセルが戻らないとのことですが、うーん・・・・戻りが遅いってことでしょうか?
自分は取り付けする直前に数台の純正MT車と何かしら関わりを持てたんで、各車のダッシュポットの戻り具合を確認しておりました。
取り付けた際にそれと同等の戻りを示してくれたため、装着後の調整はしませんでした。

ただ、取り付け穴の拡張作業はタカタカさんと同じ感じだったと思います。
他の違いとしては、最初は削らないで強引に大マイナスで叩き広げたり、万力で挟んでアレコレと結構なラフプレイしたんで、若干ステーが歪んでます。もしかしたら!その歪み分で距離が遠のいて、奇跡的にジャストフィットしたのかも・・・・。
知人で純正5速がおられましたら、戻り具合を見比べていただいて、違和感があったら調整なさるといいかもしれません。

「センサー90度ずらして挿し込んで⇒左に定位置に傾けて」ですが、こうしないと取り付けできません。逆側に傾けては取り付けできないので、タカタカさんもセンサー取り付けミスはないと思いますYO。


2005年3月19日 14:01
これまたご丁寧な回答ありがとうございました(^_^A
今日は天気がイイので挑戦してみます。
何度目の挑戦か分からないですが(苦笑)

アクセルは戻りが遅いという感じですね。
やっぱりダッシュポットあると
無意味なダブルクラッチ無しでも
スムーズにクラッチ繋がるようになりますよね?
コメントへの返答
2005年3月19日 23:22
そういえば発進時のクラッチ作動もそんな具合ですかね。とりあえず、左足をシビアに動かす必要が無くなった・・みたいな??

戻りが遅いのは正常なんですが、あとはその度合いが・・・。
ぶっちゃけダッシュポットレスん時の方が、素直な動きしてくれてたし、それで慣れてたからアレなんですが。
2005年3月20日 14:21
3連チャン投稿してみました(w
今気が付いたんですがダッシュポットの
ゴム切りました?
あれだけでも結構なダンパー効果があるから。。。
もしかしてあのゴム外せば良い結果がでるのかな~(笑)

色々お礼したいので後ほど直メしますね(謎)
コメントへの返答
2005年3月21日 0:52
いえいえ、技術的なことですから連チャン大歓迎です!

ゴムですが、「切った」のではなくて「切れて」ました。うひゃひゃ@

これからも濃い情報交換を宜しくおねがしますです~



2005年4月27日 13:16
実は私先日スロットル周りをばらしまして、一応!?
元通りにしたつもりなんですが、このダッシュポット
の押し代部分がどれくらいか良く調べずにばらしちゃ
ったんです。低回転でも、スロットルの開閉による動
き自体はばらす前とさほど変わった気はしませんが、
現在ダッシュポットが本来の役を果たしているのか
あやしいです。一体どのくらいの押し代があるんです
か?(ちなみに私の車は押し代が1、2mm程度です。)
参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2005年4月27日 23:58
いや~、ワシも適当に組んで、純正5速のスロットルと戻りが同じぐらいになるように調整しただけでありまして・・・・的確な数値がわかりませーん(うわー)
2005年4月28日 12:47
そうでしたか~・・・こりゃ今度仲間内の70を調べ
まくるしかないですね!まあ、どれだけストロークが
あろうと、完全アクセルオフの時にちゃんと全閉にな
れば問題はなさそうなんですよね。まずは得意技の
「適当にいじる」で対処しますw。ありがとうござい
ました!オフとかでお会いする機会があったらche
ckさせて下さい。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2005年5月1日 22:10
こちらこそオフに誘われたい・・みたいな。
2005年4月30日 0:22
こんばんは。一人連荘コメントですいません。取り敢えず、
ダッシュポットの押し代(ストローク)を増やして、
スロットルオフ後「い~~ち」という位(約2秒!?)で
前閉になるようにして乗ってみました。確かに違いは感じ
られ、出だしとシフトアップは楽になりました。ただ、
ちょっとストロークを増やし過ぎたような?気もします。
また微調整してみま~す。
コメントへの返答
2005年5月1日 22:10
うおっと、返信遅れました。
どーだろ、秒数までは数えてないっすよ~(;゚д゚)

でもまあ、1~2秒の感覚だったかと・・・
2005年5月8日 22:38
ワケあってNEW登録で復活しました(謎)

最近思うのですがファイナルの関係で回転落ち度が変わるのでは?
っと思うように。。。
ATファイナルの方が加速もいいですが減速するのも速いですよね?
って事は?

実際にダッシュポット装着してますが
あまり装着前とフィーリング変わってないような気がします(笑)

コメントへの返答
2005年5月8日 23:58
なんとなく予感はしておりましたが、お久しぶりっす。
アクセルオフ時のクラッチを切った動作中では、スロットルとフライホイール&クランクプーリー如何なんです~。

デフのファイナルが関係するならば、クラッチを切らない状態のみですぞ。エンブレ時くらいしか多用しないっす。

確かにATのデフん時の方が低速域の加速が良かったです。そのかわり高速域はアレでしたね。
2005年5月9日 7:52
やべー
そういわれると。。。
恥ずかしいコメントなんで削除してください(笑)
コメントへの返答
2005年5月9日 10:13
(・∀・)ニヤニヤ
2005年5月28日 21:30
先週70スープラのオフがあったので、
ノーマルでスロットル周りをおそらく
いじった事が無いと思われる&調子が
良いJZA702台のダッシュポット
を見ましたが、殆どストロークさせて
ませんでした。ストローク量は目測で
約2mm、スロットルオフ後1秒で
全閉という感じでした。
コメントへの返答
2005年5月30日 8:59
本当に「クイッ」と戻る程度っすよね。
結局自分は微調整は面倒なんでそのままですが、やっぱりダッシュポットを取り付けてから、極低速域のうっかりエンストがなくなったようです。
2006年8月9日 20:59
こんばんは。
自分もダッシュポット付けようと思うのですが、JZX100に90系のMT用のスロットルごと交換はそのままポン付けできるか分かりますでしょうか?
ぜひお力を貸して頂けないでしょうか?
コメントへの返答
2006年8月10日 0:49
いえ、ポン付けは無理なんです。スロットルセンサーのピン数が合わない為、配線からなんとかせんと付きません~。
ポン付けする気がなかったんで詳しく覚えてないですけど、どっちかが相互監視しているかでセンサーが2系統(微妙に抵抗値がズレてる)あります。
2006年8月10日 15:08
ご丁寧にお返事有難うございました。
やっぱり物はそのまま付かないのですね(^_^.)
しかしDIYさんみたいに90用のダッシュポットを取って100用のATスロットルに移植はできるのでしょうか?
それだと加工が大変になりますかね?
コメントへの返答
2006年8月10日 15:33
あ、90用も同じ加工手順で取り付けができるはずです。
重要な項目は2番と3番すかね。レバーの穴をヤスリでじっくり広げるにも時間がかかるので、ある程度は事前にやっておきませう。

車上でタップ切るのも、今回は専用のアタッチメントを使用したので簡単でしたが、一般的なタップハンドルでは厳しいので、工具の調達ができない場合は面倒でも一度スロットルを外して作業をしてください。

2006年9月1日 23:04
90のを付けようと思うのですが、ワッシャーが付いていますが100にも付いているのでそのまま100のワッシャーなどは外して90のを付けるだけで大丈夫でしょか?
このワッシャーはただダッシュポッドを押す為の位置調整という感じでしょうか?
コメントへの返答
2006年9月4日 23:34
うーん、施工したのがだいぶ前なのでよく覚えてないのですが、100にはダッシュポットレバーがあったはずの箇所に、代わりのスペーサーがあったはずです。

それとレバーを入れ替えるって感じですね。
2008年4月16日 21:26
こちらではお久しです♪www
これって、90のATのと一緒ですか?

エンジンvvti変更予定なんで(謎) また、お世話になります♪wwww
コメントへの返答
2008年4月17日 0:16
どもーっす。

90のATも同じパーツのはずですけど、ご覧の通り拡張しなくてはならないかも。

エンジンの変更時にフルコンかませばスロットルごとの移植もアリですけどね。
2009年5月15日 15:19
参考になりました!
90MTのスロットルボディ一式買ってきまして
本日移植完了しました

ありがとうございます。
コメントへの返答
2009年5月26日 0:59
とてもとても返信遅れてスイマセン!

そもそも100でもあのアーム部が純正で設定されていれば良かったんですけどねぇ。

劇的な効果はないですが、でもあった方が良いパーツですよね。

プロフィール

「PHVでもまあまあいじってます(´・ω・`)」
何シテル?   05/08 06:47
車の運転やドライブはもちろん好きですが、何か作業しているときが一番楽しいかも。 取り付けできないパーツを無理くり付けるの大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 21:03:14
RIDERSHOUSE マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 20:56:25
デジタル耳せん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 20:53:58

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
素人ならではの率直なインプレでコメントしているつもりです(・∀・)。 最近の流行りは ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
過去に乗っていた100がメインで掲載されてます。 最高出力はおそらく360psとトルク ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
リフレッシュ要素でメンテをする予定。しばらくはメンテナンスに明け暮れるであろう|д゚) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation