• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月01日

プリウスが面白い



どこかで聞いたような・・・。



プリウスを購入してから3か月が経過しましたので、燃費について少々書き込みます。


カタログ値ではJC08モードで30.4Km/Lなのですが、プリウスを転がしてこの数字の70%走れば良いかな・・・などと思っていました。

ある日に、何気にWeb徘徊していましたら、プリウスの燃費向上方法なるものを発見。

Yahoo知恵袋と、この「みんカラ」での書き込みです。

早速、プリウスの燃費向上方法に関して書かれていたものを読んでみると・・・。

ガソリン車とプリウスの低燃費運転方法とでは、運転方法が違うと書き込まれていて、詳しく、いろいろな場面での指南が書かれていて、その方いわくリッター当たり35km走るそうです。




 

では、自分はと言いますと・・・



プリウスを購入して、3か月経過しエコモードで、リッター当たり頑張ってせいぜい20~23Km/Lぐらいしか走りませんね。

 この方を含めて、色々燃費向上法についてWebで読みあさり今回の挑戦となりました。



で、今回、新聞やTVのニュース番組で放映されていた、茨城県の国営ひたち海浜公園まで、ネモフィラを見に片道114Km走行してみての結果が以下の画像です。



往復し、帰宅した時

行きましたね(
)

嘘みたいですが、燃費が30km/Lを超えた表示になっています

今までに購入した車で、燃費の数字がカタログ値に非常に近く出るのは初めてです。


また、コックピットから見たハイブリット関係の表示が、まるで燃費向上ゲームの画面の様に見え、ゲームを攻略した気分で面白かったです。



---誤解の無い様に------------------------------------------------


エゴ運転は極力行わない様気を付けていますし、運転モードは、ECOモードでは無く普通モードで、信号青でスタートダッシュし、法定速度まで一気にスピードを上げます。そして、法定速度を基準に走っています。

また、モニターばかり見ていると脇見運転に繋がり危ないので、ほどほどに心掛けてました。



しかし、普段近場では、リッター当たり23Kmぐらいしか走りませんね。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/01 21:01:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

うちのと娘孫1号2号軽井沢で!
kuta55さん

クロスト君は納車から334日目😁 ...
Jimmy’s SUBARUさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

くじ運
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年5月1日 22:33
お久ぶりです。。
プリウスって凄いんですねっ!
30km/L越え???
普段でも23km??
そんなに走るんですか・・・

ここのトコロのガソリン料金・・・
 
コメントへの返答
2014年5月2日 20:25
お久しぶりですw
今までのより確実に燃費が良いみたいです。

ガソリン高いですし、11年経過して修理代がかかるし、やむを得ずです。

また、噂ですとアクアなら40km/L行くらしいです???
PCXと同じ、脅威を感じますが・・・



2014年5月2日 11:04
自分は現在の仕様で19前後です!
マークⅡ時代の倍以上走ってくれるんで、普通に走ってても助かりますww
前にLグレードのフルノーマルに乗ったおばさまの燃費計は34くらいでした( ̄□ ̄;)!!
コメントへの返答
2014年5月2日 20:29
自分も最初は、エコモードで同じぐらいでしたが、ノーマルモードで、伸びるようになりました。

今回体験してみて、30超えるのは、今のままではちょっと厳しいですが、ゲーム感覚で走っていますので、また攻略したいですwww

プロフィール

「[整備] #PCX ブレーキレバーのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/car/872155/6236534/note.aspx
何シテル?   02/22 18:36
埼玉の南東部に住んでいる  nkun  です。 PCXには2011年2月から乗っています。 2012年8月頃から、メンテナンス中心に・・・そして、燃費重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カムチェーンテンショナーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 18:16:42
プロジェクター(ずかたかさんへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 18:33:20
ワンオフ カーボン風キャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 23:00:20

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2014年1月18日に納車され、2か月ちょっと経過し、540Km走りました。 現在、燃費 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
こんにちは nkunです。 PCXは、通勤快速仕様を目指しています。 また、片道12K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation