• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月07日

ドクタープーリー交換とHIDのバーナー35Wと25W入れ替え

ドクタープーリー交換とHIDのバーナー35Wと25W入れ替え Dr.プーリー交換

加速するとき、Dr.プーリーが金額プレートを遠心力で押し出す際に、金属プレートの角にプーリーのこの面に当たり削れていますね。


Dr.プーリー、おそらく5,000km以上、もしかしたら10,000km近く走ったかもしれませんが、この度、削れた面を修復するのを一旦保留して、前々から購入済みの同じDr.プーリー13gに交換しました。

個人的見解になりますが、Dr.プーリーは値段がちょいと高いですが、耐久性が抜群だと思います。
(自分のノートPCが故障しなければ、メンテナンスデータをはっきり出せるのですが残念です)

また、噂ではDr.プーリーに限らず、プーリーは個々の重さにバラつきが有るっていう事を読んだ事が有るので、交換前に事前に測定してみると噂どうりバラつきが有りました。




上の画像よりピンボケがなので、今回は画像を載せていませんが幅はもうちょっと有るみたいです。

自分の場合、レースをやるわけでも無く、重さの違いにおそらく気が付かないだろうと思いますが、こんな感じなんだと認識しました。


で・・・走って見て・・・少しだけ、変速がスムーズになった様な???・・・どちらかと言うと・・・やはり、違いが分からずです(笑)



また、前回KN企画のVベルト長いような感じがする発言ですが ←完全に勘違いみたいです。
ずぼらな自分、今回駆動部を開けましたがVベルトの長さを測るのをすっかり忘れていました。

で、あれからPCXは問題なく走っていますので、おそらく勘違いだという事になります。

なので、一応けじめの為に・・・お騒がせいたしました<(_ _)>。



 



そうそう、忘れるところでした。


PCX
HIDの35Wと25Wのバーナーを左右入れ替えました。



理由として・・・
対向車のバイク・スクターで、片目だけ点灯させている車両は、左だけ点灯させている車両が多いみたいですね。

おそらく、歩行者対策(左側からの何か)としてその様に点灯させているのではないかと思いますので、左35WHi-Low切り替え出来るようにし常時点灯させ、右25WはハンドルのライトスイッチがHiにした時のみ、Low点灯という形にしました。



ま~あ・・・何だか・・・こんな感じでツーリングにも行かず、家の片付や、野菜の苗の世話をしてゴールデンウィークを過ごしました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/07 22:27:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

くじ運
avot-kunさん

北の旅 6
バーバンさん

うちのと娘孫1号2号軽井沢で!
kuta55さん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

クロスト君は納車から334日目😁 ...
Jimmy’s SUBARUさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2014年5月7日 23:16
普段はLo片側点灯で、ディマスイッチでHiとLo点灯、手前から遠くまで良く見えそうな面白い発想ですね。
片目点灯は確かに左が多いですね。
自分は右の方が対向車に認識して貰えるかと考えて右にしています。


コメントへの返答
2014年5月8日 20:35
以前は、両目共にLOWで2灯点灯させていましたが、片目の20Wが調子悪くなり、片目でも明るい35Wにしました。

自分も、対向車を意識して右側点灯でしたが、何となく片目は左点灯が多いのでと思ったですが、答えをユメヒカリさんがコメントで書き込んで頂いているみたいですね。

知らなかったです(笑)
2014年5月8日 9:23
日本の法規では、2灯の場合は常時点灯は左側と明記されてたと…逆車は右側でも良いみたいですが (^^;;
コメントへの返答
2014年5月8日 20:38
免許取ったのはかなり前・・・

そのようなことが明記されていたなんて知りませんでした。

お教え頂きありがとうございます<(_ _)>

2014年5月14日 12:04
いまさら失礼しますが、ランププレートの角の面取りするだけでも違いますよ。まあ、選ぶプーリーやランププレートによって飛び出し方が違うので、構成次第では面取りしていてもアッサリえぐれちゃいますけど(^_^;)

nkunさんの構成を詳しく知りませんが、写真の限りだと先端付近のえぐれっぽいので、面取り多めにして角を僅かに丸くする感じにすると改善されると思います、ご参考までに~m(__)m
コメントへの返答
2014年5月14日 21:18
いつも、アドバイス頂きありがとうございます。
実は、この画像を載せる前に面取りを行ったんですが、どの位丸くして良いか判断が付きませんでした。

ランププレートが3面共に違うRになっていまして一番Rの大きい物と合わせてみましたが、その後どうなっているか、という状況です。

また、コメント頂いた内容が自分の思っている事と同じなので大変安心しました。


プロフィール

「[整備] #PCX ブレーキレバーのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/car/872155/6236534/note.aspx
何シテル?   02/22 18:36
埼玉の南東部に住んでいる  nkun  です。 PCXには2011年2月から乗っています。 2012年8月頃から、メンテナンス中心に・・・そして、燃費重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カムチェーンテンショナーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 18:16:42
プロジェクター(ずかたかさんへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 18:33:20
ワンオフ カーボン風キャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 23:00:20

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2014年1月18日に納車され、2か月ちょっと経過し、540Km走りました。 現在、燃費 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
こんにちは nkunです。 PCXは、通勤快速仕様を目指しています。 また、片道12K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation