• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月19日

取り急ぎ、ご報告を兼ねて・・・、合わせて駆動部のメンテナンス

いきなり本文になりますが・・・
みん友のぶったまんさんから以前に購入しましたPCX専用ヘッドライトコントローラ大活躍しています。

先日、ぶったまんさんがフォトギャラリーで新プログラムを発表され、また、そのプログラムのモニターまでを募集されていました(PCX専用ヘッドライトコントローラーキット)。

早速、
モニター参加をお願いし、送って頂きましたコントローラ基板のROM。

今までは、確かVer.Eでしたが、今度の新しいバージョン.“です(大好きな英文字です(笑))。   (ですから、何時もより大きくしました

今回、Ver.Hでは、
PCXが信号などで停止した後に、I.STOPで再スタートした時のHID点灯タイミングを指定出来る様に追加変更したものだそうです(上手く説明出来ないので、詳しくは「PCX専用ヘッドライトコントローラーキット」をご参照ください)。

結果は、上ののリンク先の中の表のとおりの動作がしました。

今までは、I.STOPからアクセルONで、エンジン始動と同時にHIDが点灯していましたが、これで、エンジンがかかって1.2秒後のHID点灯でバッテリーに優しい仕様になっています。

このタイミング、実にイイですよ。
信号“”から““に変わる直前にI.STOPでエンジン再始動させて、””と同時にHID点灯で走り出す。
う~実にイイ!

また、最近のぶったまんさんキットは「手配線基板では無く、プリント基板タイプになっています」ので、おそらく楽に、楽しくPCXへ接続することが出来ると思いますので個人的にお勧めお致します。


----------------------以下-駆動部 メンテナンス編-------------------------------
それとですが、今回久しぶりのメンテナンスなので、駆動部で一度も弄っていないタイカム(ドリブンプーリー)のオーバーホールを同時に行いました。

 これが、シールカバーで、ただ、被       せてあるだけなんですが、なかなか外れませんでした物。








 
 そして、カバーを外してみて画像の通り、真っ黒でした。

 また、画像ではピンを外してありますが、ピンが滑る溝は20,000Kmも走行すると、ピンの当たる位置が減っています。

 また、グリスがたっぷり入っていますので汚れたグリスを拭き取るのにも時間がかかりました。

更にスライドベアリングもグリスアップも行い、気持ち良く加速する様にと思い、組み直して気が付いたことは・・・

赤いマジックで書いてあるところ、見えずらいですが、Vベルトが駆動部のカバーに擦っていました(汗)
再発するか、確認のためにマジックで印付けです。



何でもそうですが、古くなるとどうしてもメンテナンスが必要になります。

自分で出来るところは、楽しみながら自分で・・・

しかし、これ以上は難しそうですので、これからどうするか思案のしどころですね。


ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/06/19 21:07:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2014年6月19日 23:01
モニター、ありがとうございました。
新プログラム、気に入って貰えたようで光栄です。

自分には長いと思った1.2秒が皆さんに好評みたいで驚いてます。
後は狙い通りにバッテリーを寿命末期まで使いきることが出来るかどうかですね。
以前にオシロスコープで確認した状況からすると1.2秒遅延にすれば効果がある筈です。
コメントへの返答
2014年6月20日 19:55
大変、良い感じで、こちらこそ、ありがとうございました。

1.2秒は自分にとって丁度良いですね。
前々から実は、気になっていたんで改善して頂いたって感じです。

しかし、老眼になると、ICの向きが分からず、古いVer逆さに差し(汗)・・・

また、I.STOPの条件忘れて少し考えてしまった等々、ここでは、書ききれない事が有りました(笑)。



2014年6月20日 2:12
DIYっすか?(;゚Д゚)!

すげぃ・・・尊敬・・・。

ボクなんか、ボクの弄ったマシーンなんかに
跨れません。

ヤッターマンのボヤッキーくらいやらかしてそうなので、

Death Flag立ちまくりですwww
コメントへの返答
2014年6月20日 20:04
素直に尊敬って言って頂いたので喜びますよ(笑)。

以外に、やってみると簡単でした。
しかし、出来るまでは、それこそボヤッキーと同じです(笑)。

ただ、スクーターのこの辺は、命に関わりますからね、気を付けねばと思いますね。

プロフィール

「[整備] #PCX ブレーキレバーのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/car/872155/6236534/note.aspx
何シテル?   02/22 18:36
埼玉の南東部に住んでいる  nkun  です。 PCXには2011年2月から乗っています。 2012年8月頃から、メンテナンス中心に・・・そして、燃費重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カムチェーンテンショナーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 18:16:42
プロジェクター(ずかたかさんへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 18:33:20
ワンオフ カーボン風キャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 23:00:20

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2014年1月18日に納車され、2か月ちょっと経過し、540Km走りました。 現在、燃費 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
こんにちは nkunです。 PCXは、通勤快速仕様を目指しています。 また、片道12K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation