• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2007年8月13日

フロントバンパーのチリ調整…挫折しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
お盆の連休を使って、日頃気になっていたバンパーのチリ(隙間)調整に挑戦してみました。
冬、雪の壁とかに突っ込んだり、新雪をラッセルしたりで変形したものと思われます。
まずはジャッキアップしフロントタイヤを外します。
外したついでに、ディスクブレーキダストをエアーで飛ばしてやります。
ドライブシャフトブーツにもシリコンスプレーをたっぷり掛けておきます。
普段見ないところだけに、錆なども念入りに…って、錆びててもどうしょうもありませんが。(苦笑)
2
引き続いてタイヤハウス内のカバーを取り外します。
プラスチックの留め具の大きいものは、丸いカバーを手前に外してから引き抜けます。
真ん中の小さいものは、センター部分を押し込んで外します。
ネジは通常通りプラスドライバーもしくは、10ミリのボックスレンチ等で外します。
コレを外すだけでも、5種類ほどのネジを外すので、無くさないように十分注意します。
3
バンパーを固定しているネジを2本外します。
手前に引くと、勘合が外れてブラブラになります。見ての通り、勘合部分のチリが合うように黒いプラスチックの部品が見て取れます。
4
現在のバンパーの隙間です。見ての通り、勘合が外れて隙間も広くなっています。
5
これが正常な状態。助手席側のライトの隙間はちゃんとこんな感じに収まってます。
6
ライトとの隙間を正常にすると、バンパーを固定しているネジの片方が浮いてしまいます。(涙)
7
いろいろ試してみたのですが、フロントバンパー全体を外して、ステー類を微調整しないと難しいことが判ったので、結局そのまま組み立てました。
見ての通り、微妙にチリが合っていません。触ると勘合部分が浮いてくることも…。
まっ、気にしなければ良いのですが。(苦笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

3色グリルバッジ

難易度:

リアバンパープロテクター取り付け

難易度: ★★

燃料キャップをデコってみた^_^

難易度:

フロントリップガーニッシュ取り付け

難易度:

キーパーコーティング

難易度:

シエンタ進化論 その79 ドアオープン警告表示

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年8月22日 20:56
はじめまして。シエンタで検索してたどり着きました。

うちのシエンタもバンパーを縁石に乗り上げ同じ状態になっちゃいました。

押し込んでも高速を走り空気抵抗を受けるとずれてきちゃうんですよね(涙

外観は問題ないだけに何とか直してやりたいものです。
コメントへの返答
2007年8月26日 8:47
初めまして♪

バンパーを縁石に…もしかすると、自分も同じかも。というのは、雪も固まると氷のようになりますから乗り上げたのかもしれません。

ということは、やっぱりバンパー外してやらないと直すのは難しいでしょうね。(苦笑)

ホント、何とかしてやりたいですね。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 春のエンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/2310949/7773662/note.aspx
何シテル?   04/29 22:49
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation