【メモ】ハンドルカクカク(Sticky Steering)他車種(FLシビック)情報 in USA
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
海外ではSticky Steeringと言うようです
直訳するとハンドルネチャネチャ?って感じ?
ステアリングを切ると引っ掛かりがあって,それを乗り越えると一気に切れる,いわゆるヒステリシスがある状態ですが,スティッキーと言われるとそんな感じがしなくもないかも
さておき,CX-60/90で発生しているハンドルカクカクですが,他車でも発生しています
北米で,2022~2024 ホンダシビック(FL)でも発生(145/238,000台)しているとのことですが,北米で販売されている車両はUS製なので,国内でも発生するかどうかは不明です
日立Astemo USAはシビック17.6万台のステアリングラックのリコールをしていますが,これは前輪切れ角が大きすぎるというもので,シビック23.8万台のスティッキーステアリングについてのリコールはなされていません
2
国内販売はしていませんが,同様にHR-Vでも発生しているようで,先代はフィットベースだったのが,シビックベースに代わったことで,ステアリングの部品が同じだからかもしれません
国内では終売になりましたが,CR-Vでも同様に発生しています
3
北米では,鬼より怖いNHTSAが調査するとともに,悪徳?弁護士が被害者を募って集団訴訟が起きています
リフトアップしてロックツーロックを素早くやると改善するらしいですが,これは60と同じですが,部品メーカーが同じなのかどうかは分かりません
ホンダはほぼ全て日立Astemo(旧ショーワ)製でしたが,ジェイテクトに置換えが進んでいます
マツダはほぼ全てジェイテクト製で,NDロードスターは日立Astemo製を採用しています
ちなみに各社EPSの主要な採用メーカーは,
トヨタ ジェイテクト+デンソー
日産 NSK+三菱
ホンダ 日立Astemo --> ジェイテクト(置換中)+三菱
マツダ ジェイテクト+三菱
スバル 日立Astemo+日立Astemo
三菱 ジェイテクト+三菱
スズキ ジェイテクト+三菱
ダイハツ ジェイテクト+デンソー
カヤバも作っていますが,スバルの一部に採用されている程度です
真偽不明ですが,聞いたところCX-60/90は日立Astemo製が採用されているとのことなので,シビック(FLは日立Astemo)と共通原因かもしれません
両社ともステアリングモーターは,ほぼ全て三菱電機製ですが,ウォームギアとウォームホイール部はステアリングメーカーが作っていると思われ,同メーカーのモーターは2社以外にも数多く採用されているので,モーターそのものは関係ないと思います
アシストモーター以外はいわゆるラック・ピニオンなので,50年以上の歴史があるその部分での不具合は考えられないでしょう
4
日本のFLシビックでも発生が増えつつあるようです
ディーラーで,気のせいとされたり,ホイール・タイヤ交換やサスペンション交換によるものとされて,放置されることが多いようですが,何人かはEPS交換してもらっています
5
同じメーカーのデュアルピニオンは,スバル車にも数多く採用されていますが,スバル車での発症はまだ聞こえてきません
アシストモーター部の向きが異なるようですが,ラッシュアジャスターの構造は分かりません
※写真はレヴォーグ,WRX S4のEPS
6
事故発生13件,NHTSAは2023/11/29に調査を開始
USホンダはTSBを発行
シビック以外にインテグラとCR-Vにも対象を拡大
TSBによると,要因はウォーム変形とグリス不足と推定
対処はEPS交換を実施
比較的新しい車両で冬期に起こりやすい
長時間放置後,車両が温まるまでに直線を走り続けると発生しやすい
7
FL5のEPSギアボックスのアシストモーター部は,EPSメーカーが同じCX-60/90の構造とほぼ同じ
CX-60/90同様に,赤丸の所にあるプラグ抜いて,中のスプリング交換になるんじゃないかな
改番部品に替えてるケースがあるみたいだけど,現状の改番品はカクカク対策じゃなく,ステアリング切れ角が大きすぎるということの対応の模様
※写真はFL5シビックEPSのアシストモーター部
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