• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月03日

2016.9 ふもとっぱらキャンプ場(1日目)

2016.9 ふもとっぱらキャンプ場(1日目)  富士山、おはよー!

 昨夜は「道の駅朝霧高原」でP泊をしていました。

 23時前、道の駅に到着するとやっぱりたくさんのトラックがアイドリングをしていましたが、東隣にある臨時駐車場(?)はP泊の車が止まっているだけ。

 こちら側はドアの開け閉めだけでも気を使うほど静かなところでした。



 さて、子どもに起されたので朝ご飯。

 奥さんが作ってきてくれたカボチャケーキです。



 次女には人参と玉葱のお粥。



 食後は近くの遊歩道をお散歩してみました。



 山頂にかかっている雲は傘雲かな?

 う〜ん…なんとか、今日と明日、天気がもってくれますように。



 さて、道の駅からデリカD:5+マイクロライト300を走らすこと10分。

 今回の目的地である、ふもとっぱらキャンプ場に到着です。8時半ちょうどにチェックインしました!

 やっぱり、ふもとっぱらから見る富士山は最高だなぁ〜!



 さてさて、見とれてないで…早速、設営を開始しましょ〜!

 まずはトレーラーの切り離し。



 オーライ!

 オーライ!

 (どこで覚えたんだろう?)



 そして、タープを広げて、



 ポールを通す穴はどこだっけ?



 ここだここだ!



 できあがりぃ〜!



 あとはパパの仕事?

 長女はあず君のお散歩担当になりました。



 そして間もなく、おきあんりょファミリーが到着しましたぁ〜!

 今朝は7時前に家を出発してきたとか。

 乳幼児3人+犬1匹がいて7時出発は大変なことだったでしょう〜?頑張ったね!



 早速、テントの組み立てを手伝う(邪魔する?)うちの長女。

 ホント、こういうのが好きなんだねぇ〜。



 さて、設営が終わってみると、富士山は雲の中に隠れてしまいました。

 雲が出た分、涼しくなったのはありがたいけれど、やっぱりちょっと残念。 



 ところで今回、うちの長女(2歳)と友人の長女(4歳)、長男(2歳)は随分と一緒に遊ぶことができるようになっていました。



 「いやぁ〜、楽になったねぇ〜!」

 って、友人夫婦と何回、口にしたことか。

 こんなに開放的なキャンプ場だから危険なところもないしね。こちらも安心して見ていられて、「数年ぶり?」ってくらいリラックスしてしまったのでした。



 君も来年には、みんなと一緒に遊べるね!



 そんなこんなで、お昼ご飯。メニューはうどんです。

 今回もホームベーカリーで作ってきた生地を伸ばしてスープに入れ、



 出来上がり!

 最近、ご飯の写真を撮ろうとすると、長女は「○ーちゃんのも(撮って)」と自分のご飯をカメラの前に差し出すようになってしまいました。

 よく見てるねぇ。(笑)



 さて、午後になり続々と友人達が集まってきました!

 今回は総勢24名、その内10名が子どもという賑やかなキャンプなんです。

 この集まりと言えば、元は九州のユースホステルで同じ日に泊まり合わせたメンツが「東京でまた会おう!」と言って集まりだしたのが事の始まり。最盛期は30人以上でキャンプ、スキー、花見、新宿での飲み会をしていました。(メールがまだ普及していなかった時代だったので、連絡のやり取りは手紙でやっていました。今考えると、すごいことしてたな…。)

 しかしながら、一人また一人と結婚をしたり子どもが生まれたりすると参加者は段々と減り、ここ数年は10人も集まらなくなってしまったのですが…、

 今回は子連れファミリーが戻って来てくれたこともあって、一気に賑やかになりました!

 車やバイクのナンバープレートを眺めると、大宮、練馬、足立、多摩、横浜、湘南、浜松、名古屋。みんな、遠くから来てくれたねぇ〜!

 そして、一番の強者は…



 電車+バスで参加のこの人!

 登山リュックにテントを詰め、銀マットを縛り付け、バス停からキャンプ場まで歩いてやって来たヤツがいました!

 車がなくてもオートキャンプ(?)はできるんだね。(笑)



 夕食の時間。

 私達はとありあえず、(早く寝てもらうために)子どものお腹を満たすことに専念。

 そして、静かな時間になった後は、



 いくつかのグループに別れながら、



 そして、最後は一つのグループになって、懐かしい昔話に花を咲かせたのでした。

 それにしても、

 みんな変わらないもんですね。

 今回のメンバーには10年ぶりぐらいの人もいましたが、話してみるとな〜んにも変わっていないことが妙に面白く、そして安心してしまうのでした。

 「遠くから集まって来てくれた仲間に感謝」の夜でした。

(つづく)


 < 備忘録 >



自宅20:30→道の駅・朝霧高原22:40
ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2016/09/08 23:04:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年9月10日 16:25
今回も見事な寝落ちをしてしまいました(・・;)
こんなにも早く、こどもたちで遊べるようになって驚きと共に喜びが⤴

早く出発しなくちゃ❗と思っていてもついつい時間のかかる我が家です。

うどん、手作りだったとは‼作り方を今度伝授していただこう♪
コメントへの返答
2016年9月10日 20:56
こんばんは!

帰って来なかったですねぇ〜。期待して待っていたのですが、残念でした。

3人+1匹は大変だろうなぁ、と思います。今回の到着時間は快挙だったのでは!?

うどん、僕は全くわかりませんので、奥さんに聞いてみて下さいねぇ〜!
2016年9月10日 16:58
初めまして
こんにちは、道の駅出発する時スライドしたH3です。


2も拝見しましたが
日曜の雨には参りましたね。
コメントへの返答
2016年9月10日 20:59
こんばんは!コメントありがとうございます。

道の駅を出る時のスライド、覚えています。背の高いスペースギア!あの時はハイドラを立ち上げておらず、みんカラの方だとは気づきませんでした。すみませんでした。

翌日の雨は凄まじかったですね。年に30泊以上のキャンプをしていますが、あれ程の雨に遭遇することはなかなかありません…ある意味、貴重な体験でした。(笑)

プロフィール

「2024.2 石打丸山スキー場(2日目) 〜 まだ2月なのに、雪が解けていくぅ〜! 〜 http://cvw.jp/b/1136758/47659813/
何シテル?   04/16 21:38
 奥さんと子ども3人(長女9歳・次女8歳・長男3歳)の5人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アマチュア無線 アンテナ基台 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 11:28:10

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
輸入車その他 アドリア AVIVA472PK (輸入車その他 アドリア)
ADRIA AVIVA472PK 全長:6610mm 車体長:5174mm 全幅:23 ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女2人でキャンピ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムEC3W(2400cc 4WD) 自転車,カヌー,キャンプなどのアウトド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation