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2023年09月26日

カワサキワールド探索

カワサキワールド探索 2023年9月26日より
川崎重工グループの企業ミュージアム「カワサキワールド」で
特別展示「70 Years of Good Times」開催中












今回の特別展示では、
カワサキのモーターサイクル事業の70年の歩みを
当時の代表的なモデルと共に紹介。

第一弾では、カワサキの海外戦略の大きな転機となった、
1960-70年代におけるカワサキのアメリカ市場への挑戦の軌跡を紹介



会場にはZ1の愛称で知られる900 super4
1960年代後半の川崎重工業の販売を支えていた北米市場では、
燃費の悪い2ストロークを嫌い4ストロークを好むようにユーザーが変化

市販車として世界初になる空冷並列4気筒の
「N600」型エンジンの開発に取り組み市販に向けて開発が進んでいたものの、
1969年にホンダから市販車初の空冷並列4気筒エンジンを
搭載した"CB750FOUR"が発売
N600エンジンの開発を急遽中止。
車体デザインや動力性能等において全面的に企画を見直しが行われ、
排気量を上げた900cc並列4気筒DOHC(開発コード「T-103」、後の「Z1」)
へ変更


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「Z1」の開発は、作戦名「ニューヨークステーキ作戦」と名付けられた。
当時の北米では、多気筒をステーキ、単気筒をロブスターと俗称を
用いていたことからカワサキの本拠地(兵庫県)から
神戸牛の特上ステーキ「Z1」を北米市場に提供しようという意味







エンジンは、空冷 4サイクル 4気筒で DOHC排気量 903cc
最高出力は 82馬力 /8,500rpm、走行性能は 0~400m 加速が 12秒、
最高速度 210km/h以上

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H1(マッハIII)
ゼロヨンレースなど、絶対的な加速力とスピードを求めるアメリカ市場
に挑戦すべくカワサキ開発陣が執着する性能第一主義が生みだしたモンスター
69年に2ストローク3気筒エンジン“500SS MACHⅢ”を誕生させた。
マッハはジャジャ馬ぶりを大いに発揮し、最速の座に君臨した


最高速度198km/h、ゼロヨン12・4秒、最高出力60ps、
発売当時1969年では驚異的データ

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量産車初となる2ストローク3気筒エンジンの採用
00SSは車体に対して完全にエンジンが勝っていたため、
“ジャジャ馬”といわれるほど、エキサイティングな走行性能を見せた。
また、リッターあたり120psをたたき出すエンジンは
“まるで化け物のよう”と評され、お世辞にも乗りやすいとはいえず、
まさに乗り手を選ぶといった言葉がふさわしいモンスター



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軽量な車体もあって、爆発的なパワーフィールを発揮。“3速までウイリーしっぱなし!” “白煙を噴きながらホイールスピン”など、数々のマッハ伝説を残した


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1969年8月、ホンダCB750FOURの登場で
“カワサキ=最速”の図式は成り立たないものになってしまった。
挽回すべく
カワサキにとって初のナナハン、MACH 750SS登場


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動力性能は、71ps/6800rpmとクラス最強パワーをほこり、
乾燥重量も192kgと、こちらもクラス最軽量であった。
そして最高速度203km/h、ゼロヨン12.0秒という数値は、
再びカワサキが“最速”を奪取

呼び名は国内では750SSで、海外ではマッハⅣ



単なる500SSのボアアップ版やCBに対抗するための
最新機種を待つ間のつなぎ的存在に見られることのある750SSだが、
ギヤボックス内を強化し、ギヤ比も細く改良を加えて
エンジン特性を扱いやすくした

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サーキットではH1Rのフレームに750ccのユニットを搭載したH2Rが登場し、
大活躍をみせた


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W1
1960年代、バイクといえば英国車が隆盛を極めていた。
1965年にカワサキは、国内最大排気量“カワサキメグロK2”を完成

しかし、ビッグバイク市場として、
新規開拓を狙っていたアメリカにおいて、K2はパワー不足であり、
ライバルのトライアンフT100・BSA・A10などの
650㏄OHV2気筒エンジン軍団に太刀打ちできないと判断

排気量は624㏄。K2のシリンダーを極限まで(8㎜)ボアアップした
カワサキから登場したのが“ダブワン”の愛称で親しまれるW1だった。
47㎰/6500rpmの最高出力に5・4㎏-m/5500rpmのトルクを発生

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長距離を高速で連続走行するというアメリカではごく普通の使用に対し、
あまりに振動がすさまじくクレームが相次いだのだ。
走りながらウインカーが落ちるのはまだマシなほうだったという。
最終的にW1はW2SSをもってアメリカから撤退
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2023/09/27 12:45:20

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この記事へのコメント

2023年9月27日 20:04
カワサキのバイク歴史を、わかりやすく学べましたー!SSとかW1の名前は昔から知っていましたが、どんなバイクなのか?は、知りませんでした。
コメントへの返答
2023年9月29日 8:14
こんにちは
原付免許取ったころにZ1が誕生
750CCのZ2に友人が乗っていたのを
うらやましく思っていました
500SSは友人が乗っていて
すごい加速で驚きました
W1は私より上の世代ですが
キャブトンマフラーの音は最高です
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