サイドブレーキ引っ越し
1
左ハンドル向けにサイドブレーキが左にあります(|||´Д`)
ひじょ~に使い勝手が悪い(^_^;)
バケットシートにしようもんなら、腕が逆関節ですヨ
ドリフトベース車として、今一つな理由も此処にあり?
何とかしてみよう
2
油圧サイドブレーキ?ツインキャリパー?レバー延長?
嫌(°∀°)
どうせなら誰もやってないような事をやってみよう、格安で(。-∀-)
志半ばで散ったSW20 MR2のサイドブレーキを移植してみるよ
ヤフオクで1000円(〃´ω`〃)
送料の方が高い(笑)
3
候補の理由はこのスリムさですヨ
フロアトンネルが高い車だったので、サイドブレーキはトンネル横に取り付けされてた車なんです
更に分割式なのでワイヤーケーブルが長い!取り付け自由度が高い!
お誂えじゃないか(°∀°)
乗ってた当時はブレーキ構造上効きが悪く、全く引かなかったサイドブレーキ
今度は引きたいが故に取り付けようとするなんて…皮肉なモンですね(^^;)
4
分解
ワイヤーケーブルのアジャスターナットを外して、土台の固定ボルト12mm3本を外すだけ
VDCのモジュールがケーブル上に来るので、エアバッグモジュール側に移動して共締めしました
SWのケーブルがちょっと長く、取り回しに苦労はしました(^_^;)
もしかしたらZ33用のワイヤーケーブルにしたら車外側で上手く固定出来たかも知れない…多分短いでしょ、V35より
真下がペラシャだから、ちょっと怖い気もするがf(^_^;
今回は車内側で完結する事にした
5
はい、完成(°∀°)
飛び過ぎですね(^^;)
おや?スマートスマートヾ(o゚ω゚o)ノ゙
作業時間の大半はシートに座ってたかも(笑)
穴あけるの?勿体なくない?
ベストなシートポジションはココ、レバーはこの辺かな?等々( ̄▽ ̄;)
シートレールが若干サイドブレーキと干渉してレールが目一杯前までは行かなくなりました(^_^;)
お子様ポジションの姉さんは乗れなくなりましたね(笑)
シートレールの長穴加工で十分逃がせそうだけど、時間が無いのでまた今度
6
後はサイドブレーキシューのアジャスターを調整して、車内側のアジャスターで張りを調整
SWのサイドブレーキは1ノッチ目までのストロークが大きいので、引き摺りが出ないギリギリまで詰めないと、ビンビンに立っちゃう(笑)
これが若さか…(´・ω・`)
写真が1ノッチ目のロック
最大3ノッチも使えりゃ十分でしょう
駐車ブレーキだし
7
一応見栄えにも拘って、センターコンソール、カーペットは最小限カット
一般的なハンドブレーキの位置より、大分前に付いてると思います
ドリフトスペック(笑)
シートベルトのキャッチに肘が当たり、電気が走るので良い機会なのでカットして下げました(^_^)
普段乗りから当たってて、苛っとしてたのよね…
パーキングセンサーも配線延長で機能も生きてます
純正デッキのお姉さんのお叱りプレーも健在です(笑)
駐車ブレーキを、下ろしてください
1ノッチでホイールナットのトルク締めでもピクリとも動かず
3ノッチでAT車でも下がる10%以上の勾配でもしっかり止まる
多分サイドブレーキドリフトも出来ると思われます└(゚∀゚ )┘
元々の部品には一切加工してないので、純正にも簡単に戻せるようにもなってます(v^ー°)
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