エムヴー。の愛車 [
ダイハツ タントカスタム]
バッテリー交換
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この状態から『OBDⅡ』端子に接続します。
接続したらこのランプも点灯します。
車体との通電によりメモリーを保持することができます。
メモリーバックアップの本体をボンネット側から見えるよう、ダッシュボードに置きます。
バッテリーターミナルの(-)端子側から取り外します。
ラチェットメガネレンチが大変便利!(^O)=3
撮り忘れていたのですが、(-)端子を取り外し後メモリーキーパーの一番右となるランプへの点灯に切り替わります。
軍手を常時積んでいるのでショートの防止として遮断。
ニューバッテリーに取り付いているバッテリー端子のカバーを一旦付け替えたいところですが、今回は付いていないため気を付けました。
次に(+)端子側ですね。
同じくショートの防止をします。
バッテリー本体を取り外します。
この空いたスペースの汚れですが、日頃特に掃除することができないので掃除♪
バッテリー端子のカバーを元の状態に戻してから車両側に取り付けたいところですが、今回は端子カバーが取り付いていなかったので気を付けながらです。
本来ならまずバッテリー固定ステーを取り付けるようですが、ワタクシはメモリーバックアップを安全面としたいのでバッテリー固定ステーは仮止めしてからバッテリーターミナル(+)を接続して通電させます。
最後に(-)端子を接続してナットを締め付けます。
これでアースまで通電しました。
バッテリーターミナルは端子の先端側にではなくて根元側に差し込んでの締め付けがポイントとなりますφ(^∇^ ) メモナノラ
通常の通電状態となったので『OBDⅡ』のカプラーを取り外します。
メモリーを失われることがなく保護が完了しました∑d(≧▽≦*)OK!!
- 1:パーツレビューに公開のと ...
- 2:充電の設定を任意でします ...
- 3:充電を開始しました。 ...
- 4:バッテリー交換の開始です ...
- 5:ここ何年もの軽四は電子制 ...
- 6:メモリーキーパー本体です ...
- 7:この状態から『OBDⅡ』 ...
- 8:バッテリー固定ステーは三 ...
カテゴリ : 電装系 > バッテリー >
バッテリー交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2023年11月11日
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