エムヴー。の愛車 [
ダイハツ タントカスタム]
バッテリー充電 < バッテリー上がり編 >
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一旦コンセントを抜いてからのスタートへ。
パルス充電は一度の充電に対して連続で何度もするのはよろしくないそうですね。
今回はこの状況により了承を。
電流『10(A)』により、極板に対して充実化となる充電率ではないでしょう。
極板の充電域を広げるため再びパルス充電へ。
改めて定格電圧によるパルス充電をし、これで充電域が広がることでしょう。
任意の設定より電流『2(A)』でジワジワと充電へ。
1時間後に見てみたところ容量『80(%)』で、充電効率が少し良くなるため早く終わるイメージですが、パルス充電をしたことにより新たな充電域ができたのでしょう。
充電時間が長いと不安がありますが、過去に持っていた充電完了までが早過ぎる充電器の方が不安。
ISSモード対応となるBAL製も持ってましたが、最初はそれなりの充電時間。
このメルテック製はパルス充電機能付きによりそれなりの充電ステージによる回路が入っているため仕方がないでしょう。
『ISSモード』はアイドリングストップ装着車用に適した充電モードとなるため、スタンダードモードよりも充電時間が長くなります。
バッテリー充電器は高くて消費電力が要りますが、バッテリーの延命や買い替え、他車への使用を考えると安い面があります。
この2時間後、フル充電となってました。
『STOP』ボタンを押すと容量『100(%)』に。
コンセントなども抜いてから試しに『ACC』と『キーON』状態にしてみたところ、電圧計より『13.1(V)』(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
本日はエンジンも掛けないため少し自然放電方向となりますが、いくらか回復したことでしょう。
住宅地によるご近所さんへのご迷惑を深夜でも全然気にしない人が居るのですが、ワタクシはその騒音により目が覚めてしまい、交替勤務の方も居られるためエンジンを掛けません。
一度上がってしまったバッテリーの完全回復は難しいそうですが、今回どこまで回復することができたのかは謎。
でもこの充電によりオルタネーターへの影響が少なくなる部分があります。
以後、バッテリーが弱ってきたら改めてのバッテリー充電か、新品バッテリーへの交換を検討します。
バッテリーを閲覧したら値上がりしており、レビューでも投稿されてました。
過去にUPのとおり今月はかなりな出費なのですが、ポジティブにいきますよ!
あっ、よく勘違いされている方が居られるのですが、
『元日』は年明けとなる初日の日で、『元旦』は元日の朝という意味ですφ(^∇^ ) メモナノラ
皆様、良い年を!
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- 2:朝の通勤時にキリ番『10 ...
- 3:アングルの失敗によりすい ...
- 4:CCA値『381.6』 ...
- 5:本日やっと時間が空いたの ...
- 6:電流『2(A)』の設定で ...
- 7:バッテリー充電器に通電後 ...
- 8:1時間のパルス充電から通 ...
- 9:1時間後に見てみたところ ...
- 10:一旦コンセントを抜いて ...
カテゴリ : 電装系 > バッテリー >
バッテリー充電
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2024年12月31日
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