• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月24日

2013OSL四輪ジムか~な最終戦☆曲芸くじら再び

日曜日は今年最後のジムカーナの締めとして約一年半ぶりに桶川ジムカーナに参加してきました。

毎年この時期はもう冬眠しておりましたが、今年は夏に脚をスーパーオーリンズ化したのに伴いいつもの平塚だけじゃなくいろんなトコで試したいのも有り仕事が忙しかったのでギリギリまで迷ってましたが、直前に参加を決めました。

桶川は前回走った時に『いつもとはスピードレンジが違う』と感じておりましたが、午前のショートとロングの二回の周回練習で少しは思い出せたトコもありましたけど、やはりコラムシフトのシフトチェンジのやり辛さとかブレーキングポイントとかローのみの平塚に慣れちゃうと不得意な感が否めません(^_^;)

でも喰わず嫌いじゃいけませんから、これから引き出しも増やして行かないと、ドライバーとして成長も出来ませんので・・・

午前の練習周回ではパイロンが無いのでコースを周回しますが、F4段R6段だとちょっとロールが大きかった感じですがタイヤはしっかりグリップしてたので自分としては違和感なく走れました。以前は一番深いコーナーで底付きしたのですが今回はブレーキが遅れてちょっとアンダー気味で入った時も不安はぜんぜん無かったです。
進入もブレーキで適度にリアを流せてコントローラブルで楽しかったです。


さて午後からの本戦ですがコース制作のこうちょう先生曰く『桶川らしくないあっさりめなコース』的な発言がありましたが、パイロンの配置が非情にドS感満載だったと思われます。

コース図は他の方のトコで(^_^;)

本番一本目



桶川の慣熟歩行はコース長から2回歩くとほぼ終了ですが、コース覚えるのに使って攻略に頭が回ってませんでした。
インフィールドから右に出て左ターンするトコのインフィールドから出るトコの規制パイロンの罠に嵌ってパイロンタッチ。

フリーターンもちょっとスムーズに回せず、スラロームでは案の定パワステが効かなくなりフラフラゴール(T_T)/~~~

と、思ってたら一本目13台中2位だった(・_・;)
皆様MCやらPT多く沈んだ模様。

まあこのまま済むはずも無いので2本目に何としてもPTしたトコの攻略をしなければ、上位は狙えないと思っておりましたので、2本目前の慣熟歩行ではそのセクションだけを重点的にチェックしてました。

そして本番2本目


スタートして二つ目のコーナで大きくリアを滑らせてしまい(またスピンするかと思った!)ロスしましたが、その後は問題なセクションまではまずまず。

そして問題セクションでわざとスピードを落として思ったラインのスタート位置に車を乗せましたが、肝心なトコで金縛りサイドになってしまい止まってしまいました(;一_一)
やっぱりファミリーミニバンだからギア比もぜんぜん違うのでステアリング切る量が少しじゃ曲がりません。
それ以前に攻略ミスであったことと、慌てて待つ動作が出来なかったのがダメでした。
まだまだ初心者です(+o+)

車は止まりましたが、そこでのPTは無し。
その後は外周部などの修正は上手くこなせてフリーターンも一本目よりは回せて、パワステが効かなくなる対策でフリーターン後にすかさず2速にシフトアップ。
2速スラロームでステアだけでクリアを試みましたが、微妙にいやらしくオフセット配置されたパイロンにはオデッセイの大きさでは綺麗にクリアさせてもらえずPT2本。

結果は13台中8位でした。

撃沈ですOrz
しかし、止まったりハーフスピンがあったのに生タイムだと微少にタイムアップな状況。

その他の部分じゃ上手くまとめられたのかと思いますので課題の部分と活かせる部分と収穫があったと思いたいです。

しかし、今年出てきた練習会とか大会とかで、苦労はしても何とかクリアしてこられたドSなパイロン設定は数知れないですが、今回の嵌った設定は2回じゃクリア出来ませんでした。
また来年精進してこういう設定もクリアできるようにしたいです!!

当日は出場選手のじじパパ選手がとん汁を振る舞って下さいました(^0^)/
具沢山でホントに美味しい本格的とん汁でした~♪
ご馳走さまでした<(_ _)>

今年のジムカーナ活動は日曜日で終了です。

主催の皆様、参加の皆様、絡んでいただいた方々お疲れ様でございました。

あとはジムカ的忘年会が残ってます!飲むぞぉ~!!!

ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2013/12/24 23:54:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚙ザ・会津ドライブ (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

GW2日目‼️からの3日目😅
10号ホームランさん

4/28 実家の冬仕様の解除
羊会7号車さん

この記事へのコメント

2013年12月25日 1:35
お疲れ様でした!
くじら号にはきついコースですね~
そこが萌え萌えなんでしょうがw
ステアリングを一生懸命グリグリ回している姿を見ていると本当にシンドそう。
フリーターンはちょっと止まっちゃったように見えたけど見応えバッチリ!
今度是非見学に行ってトン汁を・・・(おぃ
コメントへの返答
2013年12月25日 22:24
コース+パイロンジムカーナですが、パイロン区間は、はやと先生設定よりもドS設定かも?(笑)

スラロームは歩数が多少あっても、オフセットされるとかなり厳しいですねぇ~(T_T)
車も長いしパワステが効かなくなるから工夫はしてるつもりなんですけど・・・

フリーターンも右周りの方もかなり居ましたけどスラロームで切り返しの量が増えるので左周りと決めてました。
でも進入でスラローム一本目のパイロンが微妙に規制パイロンになっていて簡単じゃなかったです。

たぶんとん汁は来年の最終戦じゃないかと?
200杯分も用意してくれたそうでホントに頭が下がります。
2013年12月25日 2:31
お疲れ様でした!
車的に難易度の高いコースでも持てる力を駆使して果敢にチャレンジされる姿勢は、何よりのお手本です。
その背中を見て育てるよう、自分も精進したい>_<

どんな車でも、どんなコースでも、走る楽しみを見いだせる…ゆきぶん先生の走行は、観る者の心を揺さぶる力があります(^^)
コメントへの返答
2013年12月25日 22:45
桶川のジムカーナも結構いろんな車が出ていますので見ていても自分も参考になったりするものですよ♪
コース走るだけだったら、たぶん出ていないと思われますが、チャレンジング(他の参加者の方も)なパイロン設定に皆様も涙を流して喜んで走っていると思いますwww

来年はTC1000のジムカーナも経験するつもりでいるので、こういうスピードレンジに慣れていく必要がありますので感覚を染み込ませていく練習も兼ねてますので(~_~)

ワタクシに限らずどんな車でも走るのが好きなら楽しいと思いますよ~!
平塚では当たり前なくじらターンも、違うステージだと、まだ喜んでいただけるのはドライバーとしても嬉しいです。
が、どうせなら成績も付いてきてくれるとなお嬉しいんですけどね(^_^;)

Seiさんの言葉に恥じぬように、これからも頑張ります!!ありがとうございます<(_ _)>
2013年12月25日 6:22
ビデオ撮影へたですみません。
ザク亭のズーム操作がやりにくくて急激になってしまっます。
あと1コーナー土手上は強烈な向かい風で、
軽いカメラは激しくあおられてしまいます。

2本目の方が風の音が激しいから、
路面もかなり冷やされたことが容易に判断できます。
今回もまた1本目できちんとタイムを出さなければダメでしたね。


校長のアナウンスは1コーナー土手上に居ると全然聞こえないんだけど、
映像内ではちゃんと聞こえてるので良かったです。


最終のスラロームのパイロンタッチは、
ちゃんとした競技車両の人もかなりやっちゃってましたね。
自分も2走目にやってしまいました。
パイロンへの寄席を意識してる人ほど、
ここでさわってしまい人が多かったです。


ゆきぶんさんがオデッセイで参加してる意義は大きいと思います。
ドライバーの腕がハンパじゃないのもあるけど、
こんな一見競技会に出ちゃいけないと思われるようなファミリーカーでも、
それなりに走れて楽しめられるんだと言うことを、
見ている人たちが感じてくれると思います。

この映像を見たジムカーナ未経験者が、
桶スポに足を運んでくれるといいなあって思います。
コメントへの返答
2013年12月25日 23:19
日曜日はお疲れ様でした。
そしてあんな寒い中土手上から撮影してくださいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
ちゃんと撮れてますのでぜんぜん問題ありませんので大丈夫です。
しかし風が強かったですねぇ~(・_・;)

マジで2本目スピンするかと思いました(^_^;)

1本目残したいのは山々でしたがPTしたトコはマジで難しかったです。

スラロームは歩数を測ってオフセットしてるけど2本目までは行けるかなと思いましたが、やはりオデッセイだとオフセットされると厳しかったみたいです。
確か前回もゴール前のクランクスラロームでPTしました。
ゴール前は鬼門です(+o+)

ドライバーはまだまだ発展途上ですが、平塚でも桶川でもオデッセイで走っているのを見て、『自分の車でも出来るかも』と思ってもらい復活組も含めてジムカーナを始めてくれる人が少しでも増えてくれる事を昔から望んでいます。

午後の本戦コースを難なくクリアするのは難しいとしても午前の練習周回はスピード差は出ますけどどんな車でも走れますし、楽しめると思います。

桶スポ参加者増加に少しでもお役に立てればワタクシも嬉しいです(^-^)



プロフィール

「24時間の秋田旅終了〜‼️お家に戻ってきましたσ(^_^;)」
何シテル?   04/29 08:40
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation