• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

1年半振りのOSLジムカーナに参加して来た!

1年半振りのOSLジムカーナに参加して来た!先週の日曜日の5月14日に桶川スポーツランドで行われたOSL四輪ジムカーナ⁉︎第一戦に参加して来ました^_^



コース図はこんな感じでした!!


昨年は親父の病気の一件で全戦不出場となり一昨年チャレンジクラスでパーフェクトチャンプになるも特典割引を一度も行使出来ずもったいない一年でした(*_*;

しかし、今年は親父の方も思いの外、後遺症の影響は少なく今まで通りとは行かないまでも地道なジムカーナ活動は出来そうな感じにはなりました♪

とは言え本業も、親父から引き継いでる生業も苦痛を伴う事が多くてメンタルをとても強く保ってないとやってられません(苦笑)

朝一、主催の校長先生に今までの経緯を説明させて頂きご挨拶させて頂きました!


さて今年からは何故か?台数のすごく増えてしまったチャレンジクラスにエントリー出来る訳も無く、「軽自動車で本格的にジムカーナする」軽自動車クラスにエントリーすることとなりました。

でもこのクラス4人乗りの車でも運転席しかシート付いて無かったり、弄り方も半端無い、2シーターの車が多かったりドライバーも変態揃いのクラスでしっかり後ろに人が乗れるシートが付いて内装フル装備な上にチャレンジクラス出場時からアップデート無しじゃ成績は目に見えていて入賞狙えるか?が現実路線な感じで臨みました(^_^;)

当日はウェット路面になるか?ドライで走れるか?微妙な天気模様でしたので出走前にエアを抜いたり入れたり忙しかったです(苦笑)

ビギナークラスは完全ウエットでしたがその後は天気が回復。

路面がドライへと変化していったので、自分が走る前のクラスが走り始める頃にドライ用にリアのタイヤのエア圧を再度上げました!

一本目は「ドライ路面で活ける!!」と言う意識が強く細かいとこの攻略だったりステアの切り遅れだったりあげくに高速スラローム後のブレーキングで突っ込み過ぎ(*_*;(ハーフスピンで懸念された脱輪は取られず)

かなりグチャグチャな走りでした(*´Д`)
1本目動画

撮影協力 .MATSU.選手 どうもありがとうございましたm(__)m

とりあえず失敗箇所が修正出来れば2秒は縮められると予想できました。

2本目前の慣熟歩行でハーフスピン状態になった去年末に舗装が変わったと言われる箇所をチェック!(1本目前の慣熟終了間際に聞いてチェック出来ていなかった)
ハーフスピンはブレーキを遅らせてジャンピングスポットでリアがロック状態で着地した為と判断して新舗装部で一度減速する事にしました。

2本目走行はドライで始まりましたが自分の走行待機5、6台前から雨が降り始め早くスタートしたかったのですが前走の方々のPTのパイロン直しなどメンタル的にスタート前は久しぶりに動揺してました(~_~;)
「少し濡れてもコンディションに影響は無い程度」と思い込む事にしてスタートさせました。

規制からの一本目の右ターンでいきなりしくじりインフィールド右コーナーの立ち上がりでリアが流れましたが、次の2連フリーターンはほぼイメージ通りいきましたが一個目の飛びこみのブレーキングが超下手で・・・(~_~;)

一本目のハーフスピン箇所は無難なブレーキでゆるゆると過ぎ、その後自分的に一本目より良かったのはゴール前スラロームくらいでした(;一_一)

2本目動画


タイム的には想定通りの2秒アップでしたが一日通してパイロンからも離れていたりで何とも攻めきれていないOSLジムカーナ復帰戦でした。

当日は長女の誕生日でしたので表彰にかかってなければ早退させてもらおうと考えておりましたが、やらかしちゃったお方達のおかげで6位に引っかかり軽自動車クラス初参加で入賞させて頂きました。

今回お休みの方とかやらかしちゃった方とか普通に走られたらぜんぜん敵いませんので今後は入賞も難しいと思いますのでとりあえず一回は入賞出来たので良かったのかもしれません(^^ゞ

走り以外でも去年会えなかった方達と交流出来て楽しい一日でした♪



Posted at 2023/05/21 10:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年05月07日 イイね!

約2年振りに身延4輪ジムカーナ場で走ってきた♪

ゴールデンウィーク中の5月4日に山梨の身延4輪ジムカーナ場のフリー走行を走ってきました!!

前日には静岡県まで出掛ける用があって2日続けて富士山周りに出掛けてました(^^ゞ

まぁGWなので交通渋滞に付きまとわれるモノですが、3日は出る時間が遅く東名の渋滞を避け小田厚経由で向い、帰るのはトンボ帰りだったので渋滞無く厚木まですんなりと。

4日は5時40分出で渋滞無しでしたが意外と交通量の多さで2時間45分かかって身延に到着、帰りは中央道経由で25キロ渋滞表示でしたが、ハマる前にスペシャル下道に迂回しましたが、あの道をあれだけの台数走ってるの初めて見ました。とりあえず渋滞無しでしたがちょっと無駄に走ってしまい4時間20分で帰宅。

以前に19キロの渋滞にそのままハマって帰って4時間30分掛かった時よりはマシでした(苦笑)

今回の身延の走行は今までの走行の中では一番マシなタイヤを持ち込みました!

今までお気軽の大会にも出ましたが、全ての走行は練習用のアジアンのFFのフロントに向かない斜め方向の弱いタイヤでしたから・・・。

とは言え、今回は終わらせる気で4年落ちのBSーRE71R3部山を持ち込みましたが水温がすぐ100度超えになってしまう(未だ対策出来てない(~_~;))ので休み休み走ってたら14本走行でトドメを刺せず・・・(~_~;)

昨年は親の病気の為秋口に何とか2度平塚を走れ、そして今年も今まで2度とも平塚。

ほぼ1速のスピードレンジに慣れちゃってたんで2速でそこそこ踏んで入って行く松回りのブレーキでのリアの出し具合とか傾斜の付いてるトコの2速での左コーナでのインリフトの接地感の無さとか冷や冷やと言うかゾクゾク感が久しぶりな感覚なのと転倒防止など諸々いろいろ考えながら操作を行うことが出来て有意義に過ごせた一日となりました♪

欲を言えばもう少し楽に帰りたい(笑)

当日はお久しぶりな方々と(昨年活動ほぼ無しだから当然)交流出来たり新しい方とも交流出来たり、この会場の主である熊さんと今までのいくつかの会場を経てここの会場を運営するに至るまでの苦労話を聞く事が出来、気回し根回しそして地域や人を巻き込んでいく礎作り、自分も散々やってきてますが裏方と言うか金にならない目立たない下支えの努力の話が聞けて走り以外でも得を積めたような気がしました(^-^)

昨年、今年とこの身延から全日本選手がご活躍されてますので影ながら応援させて頂きます!


オマケで自分の走行貼っておきます!
撮影協力 しろはむ選手 どうもありがとうございましたm(__)m



Posted at 2023/05/07 18:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月02日 イイね!

2023年2度目の大屋根の下

2週間前の3月19日日曜日に平塚青果市場のチームレジスタンスジムカーナ練習会に参加してきました。
相変わらず仕事が多忙でブログ書くどころじゃなくて先週も毎日午前様仕事で午前3時半就寝が常でしたので・・・(~_~;)
この2週間の間身の回りでもいろいろありまして後回しになってました。

この後も地元Jリーグのサッカー見にスタジアムに出かけるので簡潔に(^_^;)

この日は調子の良かったシバタイヤTW280を封印して4年落ちのBSのRE71-R4部山をフロントに使って一日中走りました。
昔のスズキ車特有の左ターンでバウンドする動きで立ち上がりが滑らかに出来ない箇所などありましたが、自分の技術も含めて無難に走ったというところだったかと・・・

はやと先生の考えられたタメになる楽しいコース設定で考えながら走れましたが、一つ自分的にもったいなかったのは午後の二本巻き設定のトコで全部同じ進入とサイドの回数を繰り返してしまったトコ。

まだFFのLSD車両の扱いに発展途上の身でありながら、まだ他の攻め方でタイム短縮を狙えた可能性を閉ざす行為でした。
まだこのアルトで12,3回練習会や大会で走ってる程度で理解もしきってないのにダメな行為でした。
手に取るように車を理解してるなら別なんでしょうが・・・

当日の走行動画です。
AMコース

 撮影協力うおのめ選手 ありがとうございましたm(__)m

PMコース


当日絡んで下さいました方々及びチームレジスタンス関係者皆様どうもありがとうございましたm(__)m
Posted at 2023/04/02 12:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年02月11日 イイね!

今年初の大屋根の下で

今年初の大屋根の下で2月5日の日曜日に今年のジムカーナ初練習に行ってきました❗️
昨年は父親の病気の事情により秋に平塚青果市場での練習会で2度走るだけでしたが今年は早い時期から活動を始められました。

今年の活動開始はチームアルパインさんの平塚青果市場練習会からスタートさせて頂きました。
言わずと知れた大屋根パドックジムカーナで4か月ぶりのジムカーナ走行です!!

コースはこんな感じです。
AM


PM


久しぶりに走るには「ステアが忙しすぎなくて良いかな!?」と思ってましたがPMコースはスタート後の左540度ターンが中々難しかったです!
左回りは転倒リスクがあるのでコーナーもターンも躊躇してしまうので苦手分野です(~_~;)

動画を撮っていただけたので動画も載せてみます。
AM



PM


当日は翌土曜日(つまり本日)にOSLジムカーナに出場する為の前練習の意味も込めて先日の車検整備での小セッティング変更のチェックや使用タイヤの冷間時のフィールチェックなどを行いました。
結構良いタイムが出たり後半にはセット変更の理解も進みました。

が、前日の雪の影響によりOSLジムカーナは延期となりました。
今週は仕事が午前様だったりちょっと前だったりが毎日で寝るのが2時半だったり3時だったりで、その上前から痛めて治療中の腰が練習で悪化したのでむしろ延期で助かった感がありました(^_^;)

当日は平塚でお馴染みの面々と楽しく過ごせました。アルパイン怪鳥さまとも元気にお話出来て良かったです(^ー^)

まだ次の走行は決まってませんが、また楽しんで技術向上に努めます!(^^♪




Posted at 2023/02/11 21:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年10月09日 イイね!

シバきアゲ⤴一発目でオデッセイでの感覚が蘇った!!

シバきアゲ⤴一発目でオデッセイでの感覚が蘇った!!10月2日日曜日に今年2回目のジムカーナ走行で平塚青果市場で行われたチームアルパイン練習会に参加してきました!

前回のレジ練でコースは超楽しい仕様でしたが、持ち込んだフロントタイヤが14インチが熟成が5年進んで元々斜めが全然喰わないアジアン(FFの前輪にはむかない)と二世代前の設計の13インチでフラストレーションが溜まりましたので、今回は思い切ってその会場でお話伺うに好印象だと言うシバタイヤのTW280の14インチを携えて参加してみました。
皮むき走行と言う名の街乗りをしてみて「必要あるんか?」と言うくらいロードホールディングは良いしノイズや乗り心地も悪くなくすごく好印象なタイヤでした♪

当日のコースはこんな感じ
AM

PM

アルパインさんHPより借用m(__)m
PMコース図が大きくなりません(^_^;)
アルパインさん的にはテクニカルな方に攻めてる?コースで好感が持てるし楽しいコースでした!!

最初の一本目、タイヤ的には「そこそこ喰ってくれるだろう」といつものように躊躇なく行きましたが走り出してすぐに面食らうほど喰いが良くてびっくりでしたが、前回のレジ練よりもリアタイヤの空気圧も高くしていたのも手伝いリアも程よく流れて踏める感じで操っていて楽しい~♪

レジ練ではフロントが逃げてぜんぜん入らない状態でしたが、自分の意図したトコで入れられ意図した操作に応えてくれるので無理に曲げないので体にも楽でした!
あまりにも動きが良いのでいつもは気にもしないタイムも気にしながら走りました。
すると2本目に自己ベストタイムを出すというジムカーナ本戦シュミレーションが身に付いてるという・・・

その後3本走りましたが、無駄に力が入ってどんどんタイムが悪化するというあるある祭りに(苦笑)

「2本じゃ操作もタイムもダメだろうから」とビデオ撮影は頼んでなくて動画は4本目のベストから0.3秒落ちの動画

撮影協力 レジ練に続きGRヤリスうおのめ選手 ありがとうございましたm(__)m

午前走行が終わり参加者、オフィシャル含め35台走行の中、5番手タイムだったようです!
今回、桶川などでも走っているカプチのに~やん選手も青果市場初見参で自分とどっこいの僅差のタイムで抜きつ抜かれつで一日楽しく過ごせました(^ー^)

午後のコースはアルトには鬼門の左360度ターンがあったので転倒防止の為無理には攻めない走り方を選択し、その他は全開攻める走りでびっくりする事に全体35台中2番手タイムを記録しました!w
そんな午後のベスト走行


一つ言える事は回し者じゃないけど
シバタイヤTW280スゲ~良いぜ~!!
他の人にも聞いたけど平塚みたいなスリコギ路面には適してるみたい。

一日走ってみて、今までアルト―ワークスでジムカーナしてきて一番意のままに操れた感じ。
オデッセイに乗ってた時に意識してた「パイロンの近くで回して前に出す」(これをレベル高くやっても常には車の差で勝てない)感覚が蘇ってターンとちょっとの区間の踏みに意識を集中出来ました!!

この事は前回ブログでも書いている地区戦女史のスゲー走りも自分への良い刺激になっていたのかもしれません。(彼女ほど努力はしていないと思いますが、むか~し礎は築いてきたのかも・・・)

何はともあれ今回のジムカーナ練習会もすご~く楽しめました(*´▽`*)



今回、プロカメラマン?の方が来ていて(F1の公式プログラムなどでも写真が使われた人?)カッコ良い写真を何枚も撮って頂けました!
ありがとうございますm(__)m


疾走感溢れる写真で感謝です!

タイトル写真もノーマル形状脚のロール感や車高、パイロンへの目線などカッコ良いです(^ー^)/

今年は親の病気から思うように活動出来なくなりました中、ご心配頂きましたアルパイン怪鳥さまにも感謝いたしますと共にお互い笑顔で再会出来ました事を悦びに思いました!
今回の参加に際しお礼を申し上げると共にまた来年沢山お会い出来ます様、望むばかりです。ありがとうございますm(__)m

当日お世話や絡んで頂いた参加者の皆さんやチームアルパインのスタッフの皆さんどうもありがとうございましたm(__)m

また同じような走りが出来ますよう、走れる時には目一杯チャレンジして行きたいと思います(^ー^)/




Posted at 2022/10/09 23:49:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@はやと先生 あぁ、バレてしまった( ;´Д`)」
何シテル?   06/19 20:47
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation