• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2021年08月27日 イイね!

練習(してないの)は裏切らない!!2021OSLジムカーナ第3戦

先日の8月22日の日曜にOKSPO(桶川スポーツランド)で行われたOSLジムカーナに出場しました。
こんなご時世なのも有り、自分も中止も想定に入れギリギリまでエントリーを待ちましたが、アナウンスが無かったのでエントリー。
当日は前エントリーで96台、当日含めると100台超えの大会となりました。

自分はお盆休み期間に2度目のコロナワクチン接種を済ませ、たぶん抗体も付いているであろう期間も過ぎての参加となりましたが、大会ももちろん対策はより強化しての開催で慣熟歩行などは2組に時間を分けて行われたりしました。

当日の天気は事前だと曇りベースで雨も混じるか?と思っての参加でしたが、午前の早い時間から日射があり風も無い天候で、もう少し楽な状況を想定していた自分には酷い暑さの夏のOSLという悪い方向に向かうのでした。

とにかく水分をこまめに取らないとワクチン接種の副産物的な強迫観念からそちらは抜かりなかったのですが、蒸されて行く感じで軽く頭痛を感じて夕方まで熱中症の手前くらいの感じで過ごしたのかもしれません(>_<)

さて、前戦の6月から仕事も忙しく個人的な運動もする暇もなく、練習も出来なくてこの日を迎える事となり、すっかり身体も太くなったのでシートもきつかったです(苦笑)

午前のサーキット走行で鈍った感覚を取り戻そうかと思ってましたが、3周目には水温が100度に達してしまい4週目でクーリングして退場しました。
夏場はこの水温問題があるので練習会などでも連続して走行が出来ないので来年の夏を迎えるまでには対策をしたいと思っています。

自分の中のイメージトレーニングだけで迎えた第3戦。当然、簡単なはずは無いです!
今回、オフィシャルな方の60歳の還暦祝いという事で設定された2つの「還暦ターン」。
1本目も2本目も不本意な出来で練習してない事が顕著にでました。と言うか動きがぜんぜん身に付いてないので当然の結果(~_~;)

タイトル通りの練習してない事がこういう結果をもたらすという事に他ならないと示せたかと・・・

コース図はOSLのHPを参照ってことで

1本目

撮影協力 3度目のOSLジムカーナで見事ミドルAクラス優勝の上田選手
NAロードスターで見事な走りを見せていただきました!おめでとうございました&ありがとうございました<(_ _)>

1本目走った感じだとフリーターンやその他ターンの精度、ギアを迷って空走、突っ込みの甘さなどなど自分の想定では1秒は詰められるのが想定出来ました。
しかし、今までには起こったことが無い一本目走り終えた時のぜぇぜぇ感。
気温によるものなのか、練習してない事による必死感?なのか・・・

2本目 

特にフリーターンは意識してちゃんと立ち上がれるように組み立てたんで唯一上手く走れたんですが、他が突っ込みすぎで操作が後手後手に回りリズムを崩したり散々な内容でタイムダウンOrz
走っている後半でぜぇぜぇ感に気付くほど集中力も欠如していたのか?ゴールした時にもタイムを更新できてないのが自覚出来てました。

結果は何とか1本目のタイムでクラス優勝になりましたが、現実的に2位の方がPTしてタイムハンデなどもありましたが2本目PT無ければ生タイムで負けていました。

よって自分は「勝った気などしない」
事実では無いけど「負けた」と捉えています。
それは自分の声として2位だった方にも伝えましたが、気持ち良く捉えて下さったようです(^ー^)
「次は生タイムでも勝ちます」と伝えたんで一生懸命練習しないとね(;^ω^)
気持ち良い勝負が出来るようにもっとワークスを自分の思い通りに扱えるようにしなきゃいけません(;^ω^)

「練習は裏切らない!」という言葉を胸を張って言えるように頑張らなくては・・・

こういう難しい状況の中、主催な方々、参加な方々、お世話になりました方々お疲れ様でした&ありがとうございました。


Posted at 2021/08/27 01:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年06月08日 イイね!

2021OSLジムカーナ第2戦!!まだ車に乗せられてる(*_*;「意識」

2021OSLジムカーナ第2戦!!まだ車に乗せられてる(*_*;「意識」2021年6月6日日曜日に桶川スポーツランドで行われたOSLジムカーナに参加してきました。

こんなご時世ですが前回オデッセイ時代にわーCARクラスで一緒に戦っていました、かんちゃん選手にオデッセイに付けていたレカロをあげる約束をしていましたのでエントリーは必須でしたσ(^_^;)これでオデッセイの忘れ形見は整理がつきましたm(_ _)m

当日は事前エントリーと当日エントリーで102台と言う100台超えのイベントとなりました。
全日本も同日開催でエキスパートクラスはいつもより台数少な目でしたが、草ジムカーナでも大人気イベントです。
朝ゲートオープン待ちで雨粒が落ち始めましたが、降ったり止んだりで本格的に降ってきたのは自分の1本目の出走後くらいで自分はドライと変わらない路面で走ることが出来ました。

今回から目立つトコに、びーちくが生えましたのでピアスを刺してみました(;^ω^)


当日のコース図

雨想定が入ったかと、桶川においてはシンプルかと思われるコースww
雨でドS過ぎるとオフィシャルな皆さん大変ですからね。
とは言え、まだまだアルトに慣れてるとは言えない自分には有難いのかも…

1本目の走行

撮影協力 ともぞう選手(毎度ながら恐縮ですm(_ _)m)
2本目がウェットの予想もあったので完全置きに行った走行になりブレーキを余らせたりギアの選択に迷いがあり2速でレブ当たったりで全然攻めてない走行になってしまいかなりダメダメでした(-_-)zzz
それでもとりあえずトップだったようです。
確実に1秒は削れたと思いました(>人<;)
後とのタイムを気にすると、ろくな事が無いので一切見ないでおきました。

2本目は天気が好転するようだったので2本目勝負になったので先ず一本目の自分の走りを越える走りをする為、慣熟歩行で走行ラインの見直しとギアの選択を変えて走り終わった後に少しでも納得出来るトコがある走りを心掛けました。

2本目の走行

ゴール後はハァハァするほど攻めたつもりでしたが、タイムは聞こえず「ベストタイム更新〜」だけ聞こえたのでちょっとは上がったようなので一応1本目の自分には勝ったので良しとしましたが・・・

最後の360度でやらかしたぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

2度目のサイド要らなかった❗️
まだまだ車に乗せられてて、コントロールしきれてなくてどこまで回るのか?アクセル入れた後のトルクステアに翻弄されてます(>_<)
「LSD付きFF初心者」の肩書きはまだまだ取れませんわT_T
練習がそもそも足りてないOrz

タイムを知らないまま表彰式で一番高いトコに立たせていただきましたが、どうやら1本目より1.4秒くらい上がってたようですが最後の360度で吐き出してしまわなければ0.5秒くらい稼げてたかもしれません。タラればですけどね・・・

とりあえずチャレンジクラス2連勝で締めくくれました。

競技終了後、関東の地区戦トップドライバーの方から走りを見ていての自分の出来ていない部分のアドバイスをいただけました(^-^)
実は今回その指摘を受けた部分は前回の自分のインカー映像でも分っていて意識をして臨んだつもりでいましたが、やってるトコとやってないトコ、結果的に操作が遅れてるトコとあったと思います。今回インカーは撮りませんでしたが、今までは自分の操作に興味が無くアクションカメラも持ってないので撮りませんでしたが、まだまだ操作がおぼつかない状況では撮って検証してダメなトコを潰していかなければ成長しないと思われ、これからカメラを買って反復練習に励んで身体にしみこませようと思います。
あとは本番の緊張感を持って操作練習しないと練習と本番で違いますので、その辺の意識も大切かと・・・
何よりトップドライバーの方が何人もの走りを見ていただろうに、私の走りも意識して見て頂きアドバイスを頂けた事に本当に感謝しています<(_ _)>
ありがとうございました。精進いたします‼

今回、「ゆきぶんさんに負けなくて良かった~」と2人に言われました(苦笑)
そんなに自分を意識しなくても良いですから(笑)

帰り際パンチk氏に挨拶に行くと、「もぉ~良いでしょ!」って。
こっちに来いと言う事でしょうがまだまだ勝負にもならないから意識しなくて良いから(;^ω^)
来年くらいかなぁ~。

今回もご一緒に楽しみました方々、主催、オフィシャルの方々お疲れ様でした。
そしてどうもありがとうございました!



Posted at 2021/06/08 21:08:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年02月09日 イイね!

ヤバいバルコースにアルトで帰還!2021OSLジムカーナ第1戦

ヤバいバルコースにアルトで帰還!2021OSLジムカーナ第1戦2月7日に桶スポで行われたOSLジムカーナにアルトワークスで初めて参戦してきました。
緊急事態宣言中ではございましたが、自分的には走れる時に走っておかないとこの先もどうなるか分からない状態なので、ちょっと仕事が落ち着いたのを見計らってエントリーしました!
もちろん感染防止対策は万全に!

昨年は一度も桶川に寄りつくことなく、コロナの影響もあってアルトでジムカーナの本格的な練習を始めたのはサイドブレーキ修理が終わった8月になってからで、11月の初旬の練習を最後に仕事が大変なことになり、1月いっぱいまで余裕など無い状態でした。
それまで計5回の練習でほぼ初めてのLSD付FF車に慣れたんだか?どうなんだか?(苦笑)

当日は予報通りとても暖かく、いつもの2月の桶川らしくない陽気でした(^-^)
エントリーしたクラスは今年からハンデ制に中身を弄り車両の制限を無くしたビギナーとミドルの中間のチャレンジクラス。バトルロイヤルクラスです!!
軽カークラスにエントリーするには、まだアルトは脚回りがノーマル形状脚のままでみんなフロントが八の字だったり内装が無かったり(笑)する車に乗ってる人ばかりなので、いたってノーマル然wとしてる我がアルトはこのクラスが適してると思いエントリーしました。
とは言え最後の練習から3ヶ月空いて、ドSコースで有名なOSLジムカーナですからね~。不安いっぱいです!(^_^;)

当日のコースはこちら




お決まり文句の「コース図はあくまで参考です」
パイロン配置、距離などかなり異なります(>_<)

覚えるのは難しくないコースでしたが、いつものように規制がね・・・(~_~;)

1本目

撮影協力 ともぞう選手
いつもお世話になりましてありがとうございます<(_ _)>

自分には珍しく車載映像を昔のiPhoneを助手席に縛り付けてw撮ってみました!

運転がバタバタ忙しくて慣れてないのがバレバレですね(笑)
オデッセイの時の方がぜんぜん落ち着いてました(苦笑)

クラス6台中3台目でベストタイム出てたようですがゲートパイロンに触ったのは走ってる時に自覚してて結局5秒加算でした。
左ターンで片輪浮いてたのが落ちた時に解りました。やっぱり怖ぇ~!

全く順位は気にしてなかったので、終わるまで1本目何位だったかも知りませんでした(笑)

加藤母がいらっしゃっていたので前々日くらいから腰痛が出始めていたのでマッサージをお願いして2本目に向けてリフレッシュ・・・
「痛えぇぇぇ~~~~~」
躊躇なくやってもらいました(T_T)
自分的にはマッサージしてもらうと成績も良かったりするので・・・(;^_^A

そして「1本目より0.1秒でもあげる!」という気持ちで臨んだ2本目

必死で走ってPT無しで1本目タイムより2秒近く上げ「ベストタイム更新~!」を聞き1本目の自分に勝てたので気を良くしました(^-^)

バタバタ必死の2本目車載


ラッキーにもアルト桶スポデビューで優勝することが出来ました!




リザルトは関連URLで

その後には何人もの方々からお祝いのお言葉を頂き有難かったですが、ある方々からは「クラス間違えてるでしょ・・・」とお小言を頂き(;^ω^)

1年以上ぶりで訪れたOSLジムカーナは馴染みな方々とソーシャルディスタンスを保ちながらも、やはり変わらなく楽しい自分の居場所でした。
今年は出来るだけ参加するよう努力していこうと思います。

馴染みの方と話してた時にあるクラスで常にトップ争いをしているSさんが病に倒れてリハビリ中だと聞きました。いつも顔を合わせると挨拶をしてくれる方で人柄からも優しさが滲み出ている方です。大磯の練習会でお会いした時も別段変わらず笑顔で挨拶して頂きました。とてもショックでした。自分も大して変わらない歳だと思いますが、もうそういう事とも背中合わせなんだと自覚するお話でした。今まで通りには時間もかかるかもしれませんが、Sさんの回復を心よりお祈り申し上げます。


当日、絡んで頂きました方々、運営スタッフの方々お疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました<(_ _)>
またお会いしましょう~♪


PS 原因不明だった右リアブレーキの引きづりが帰りの道中で再発して、またしばらくいろいろ検証しなければいけなくなりました。
あぁ~ また走れません(T_T)


Posted at 2021/02/09 23:49:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年12月06日 イイね!

決して2020最後にしたいわけじゃない!ジムカーナ走行(^_^;)

もうかれこれ一か月近く前の11月8日、FSWの第15パーキングで行われたファクトリーイオのジムカーナ練習会に参加しました。
この練習会に参加して、その次の22日の練習会にも参加をしようと決めていたのですが、中旬のある日に一変してしまいました。
詳しくは語れませんが、今後の自分に関わる大きな変化を短期間で構築して行かなければならない状況になりました。
その影響の結果的なトコは来年を迎えて半年くらい経たないと分からないのかもしれません・・・
なので今後のジムカーナ活動もよく分からない状態です。
特に土曜の仕事は厳しくなりそうなので遠くの場所のエントリーは朝が早いのでほぼ諦めないと身心が保てないかも・・・(*_*;
あまりやる前から言い訳染みた事言うのは本来好きじゃないので、出来る限り前言ぶっ飛ばすくらいポジティブ&アクティブにとは思います!(`^´)>
まぁ、先の蓋を開けてみないと何も読めないんです(^_^;)

まだ、対処しなければいけない事はいろいろ残ってますが全力で壁は超えるつもりで臨んで行くつもりです!!

前置きが長くなりましたが、当日は前回同様近くにある義理の父のお墓参りしてからFSW入り!
確か終日曇り模様で富士山もほぼ見えなかったと記憶してます。
ただここはいつもウェット路面w
ウエットにしては喰う路面だと思ってますが、滑るのも練習できるし時にシビアな操作も求められるのでタイムを気にせず車の動きを自分の感覚に叩き込むには非常に良い練習会と言えます(^-^)
今回のコースはFFに有利な設定だと思いました。
ただ自分はタイムには興味は無く各ターンやつなぎ部分やあるシュツエーションを想定した練習に注力してて有利も不利も関係無く、反復して基礎を築いて行くのに注力してました。
午前走行

撮影協力 ともぞう選手 毎度ありがとうございます<(_ _)>

午前と午後1本目までは走り方を一切変えませんでしたが、その走りを見るに見かねた某有名選手からわざわざ自分のトコにアドバイスに来ていただけました♪

本来なら自分がアドバイスを求めに行かなきゃいけないのですが、今まで乗ってジムカーナやってきた車が車なんで(^_^;)アドバイスをしていただける方はいなかったのですよ(~_~;)
ただ今回初めてダメ出しを頂けて嬉しい気持ちになりました(^^♪
実はタイム度外視で河川敷対策練習箇所でしたがwww
午後走行

アドバイス通りにサイド引くのやめてラインをグリップラインに変更して一本目はライン想定が浅過ぎてタイム変わらなかったですが、2本目は修正してそれまで出していたタイムより0.5秒アップしました。

いろんなシュツエーションの練習しなきゃいけないので、タイムも意識したこういうグリップラインの練習もこれからは織り交ぜようと思いました!

さて、次のジムカーナ走行はいつになるのかな?

とりあえず今日の日曜は休めるので憂さ晴らしになるのか?負け続けてる地元Jリーグチームの応援にコロナ対策しっかりしてスタジアムに行ってきます(`・ω・´)ゞ
Posted at 2020/12/06 01:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年10月27日 イイね!

強制ウェット練!ファクトリーイオ練習会に初参加

強制ウェット練!ファクトリーイオ練習会に初参加10月18日の日曜日はFSWの15パーキングで行われたファクトリーイオ練習会に参加してきました!
ワークスで5回目のジムカーナ走行となりますが、最初の1回はサイドが使い物にならなかったので実質4回目みたいな・・・
約一年前に見学には訪れましたが、参加は初めてで散水車による強制ウェット練習初体験してきました!
参加経験のある方々から「ウェットでもそこそこ喰う」との助言により今回は本番用のRE71Rの14インチをフロントに投入してリアのタイヤとホイールオフセットを変えて臨み、これからの季節に有効なセッティングを試すのも目的の重要事項でした!

練習会前夜は早く仕事終わりたかったんですが、案の定忙しくて無理矢理10時半に仕事をやめて準備して午前1時半に寝て5時起床で寝不足気味でした(-_-)zzz
土曜日に無理矢理だった影響もあって月曜日は午前1時まで仕事という…
ジムカーナやるのも楽じゃない( ̄∀ ̄)

受付時間より30分近く早くFSWの近辺まで行けたので、近所にある義理のお父さんのお墓に寄って手を合わせてから会場入りしました。

オフィシャルさんも含めて顔見知りの方々が何人もいらっしゃいました。

午前はコースを7本走れて、基礎練3本パイロンコースも数回走りました♪
今回はリアのタイヤを今まで使っていたBSのRE01からYHのAD07に変えて走ってみました。
ホイールのオフセットも引っ込むセットとなり、路面温度が下がってきた時に有効に使えるか?の検証も兼ねていました。
最初空気圧を冷間2.7Nmで走りましたがサイドターンが出来ないで(下手くそなのもあるのでタイヤだけのせいじゃない)エアを3.0Nmまで上げたら少しマシになりましたがまだまだ綺麗に回せず(*´Д`)
ただ中速コーナでは途中までかなり頑張ってグリップするけど流れ出すと回復が遅くコントロールが難しい印象でハーフスピン近くまで行ってようやく立て直せるという具合でした(^_^;)

午後はタイム計測があり5本走れました!
リアのショックの段数を一段柔らかくしてタイヤもRE01に戻し3.0Nmで走りましたが、基礎練コースでもコントーラブルで自分には扱いやすく思えました。
コース練でもコーナ―ではAD07よりは滑り出しは早いですが滑ってからの回復が早いのでコントロールしやすく扱いやすい印象でした!

とは言え「タイムを出す」というんだとまた話が違ってくるんだと思いますが、タイム云々じゃないワークス初級者なので車の動きを身体に叩き込むにはこのセットの方が良いと思いました。

まだまだ走りにムラっ気があるので「やっちまった走行」と「ベストが出た走行」の両方公開しときます。

「やっちまった走行」

撮影協力 ともぞう選手 いつも撮影いただきありがとうございます<(_ _)>

「ベストが出た走行」


今回のウェット練は自分にとってはすごく勉強になって良かったです。
細かい練習が出来るトコでは360度ターンや短い距離の8の字ターンも練習出来て少しだけ幅が広がりました。

主催ファクトリーイオスタッフ関係者様や参加な方々や絡んでいただいた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)>

また前回同様に帰り道で異音が発生してしまい、日曜も出掛けてしまい原因を検証出来てない状態です。
あぁ~、休みが欲しい・・・

Posted at 2020/10/27 01:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「@はやと先生 あぁ、バレてしまった( ;´Д`)」
何シテル?   06/19 20:47
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation