ミニカー伝道師 不死鳥ニャンダムのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

行きはよいよい帰りは怖い!?

福岡・広島遠征を行なう事が決定しました。

PayPayドームでの試合のチケットはまだ先の事なので確保出来ていませんが、どうにか確保出来るかと思います。

しかし、まだ決めないといけない重要な事があります。

それは交通手段です。

自宅から大阪までは高速バスで行きます。

そして、当初の広島遠征では往復とも新幹線を利用しようと思いましたが、高速バスが広島まで運行しているのが分かったので運賃が安い高速バスで良いかなと思うようになりました。

大阪まで行く時は高速バスだし、宮城・青森・北海道遠征では仙台市から青森市まで、函館市から札幌市まで高速バスに乗車しているので免疫が出来ています @@

ところが、福岡も追加したので事情が変わりました。

大阪から福岡までは高速バスで10時間くらいかかり、夜行バスしかありません。

ただ、ジジイはトイレで夜中に起きるのがネックになります。

しかしながら、運賃が安い平日だと4000円以下で、高くても6000円くらいで乗車する事が出来ます。

週末とかは高くなり、3列シートも少し割高になるようです。

トイレの近くの座席だったら問題ナッシングという思いもあります。

ちなみに、新幹線だと自由席で14750円かかります。

早目に予約しても10000円を少しオーバーします。

もう、気分的には前門の虎後門の狼です @@

新幹線がもっと安くならないかな~と探していたら、旅行会社のツアーの切符が安い事が分かりました。

列車は限定されますが、運賃が7300円で200円のクーポンが付きます。

本来の運賃の半額以下になっているのでお得感はあります。

行きは新幹線か高速バスかで、かなり悩みそうです。

帰りは福岡から広島まで、広島から大阪まで行くので高速バスの方が安くて利便性が良いと思うので、帰りは高速バスで決定です。

行きは新幹線も良いけど、3列シートの高速バスも魅力的なんだよな~。

時間はあるので急ぐ必要もないし・・・

そこで、新幹線、高速バスのメリット・デメリットを考えてみました。

新幹線のメリットは乗車時間が短くて快適。

デメリットは高速バスに比べ倍近くの料金がする。

高速バスのメリットは料金が安くて、乗車前に野球観戦が出来る。

デメリットは夜行バスしかないので、それまで時間を潰す必要がある。

乗車時間が長い。

4列シートがと窮屈だが、少し奮発して3列シートを選べば快適になる。

トイレが問題だが休憩で済ませるか?

快適さを取るか、コスパを取るかで選択肢が変わりそうです。

高速バスは大体1ヵ月前からの予約なので、遅くてもその時には決めようと思います。
Posted at 2021/04/11 00:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2021年04月10日 イイね!

想定外のアクシデントが発生 大阪遠征最終日の巻

大阪遠征最終日の朝がやって来ました。

6時30分からの無料朝食を美味しくいただきました。

alt

前日にモスバーガーで予告していたので、ホテルのチェックアウトの時間を予定より30分早い8時30分にしました。

ベニほっぺを注文しましたが、期待通りの美味しさでした。

大阪メトロ心斎橋駅から御堂筋線で梅田駅に移動するつもりでした。

ところが、天王寺駅でトラブルが発生して電車の運行がストップしていました。

運転再開まで今しばらくお待ちくださいというアナウンスがありましたが、そのしばらくというのはあてにならないのでどうしようか考えました。

高速バスの発車時間が9時50分なので、10分前までには着きたいところです。

万が一乗り遅れる事になるとバス料金が無駄になり、お昼過ぎまで待って新たにバス料金が発生してしまいます。

JRに乗車しようと思うと環状線になるので、そこまで行くのに時間がかかります。

考えた末、四つ橋線で行く事にしました。

心斎橋駅からかなり歩いて四ツ橋駅まで行って西梅田駅まで行きました。

しかし、西梅田駅は利用した事がなく、地下も複雑なので道を聞きながら梅田食堂街までたどり着きました。

もう、ここまでくれば迷う事無く高速バス乗り場まで行く事が出来ます。

ただ、時間との戦いでした。

膝の痛みに耐えながら、高速バスの発車5分前に着く事が出来ました。

もし、モスバーガーに行く為に早くホテルをチェックアウトしていなかったら乗り遅れていたかと思うとゾッとします。

30分早目にチェックアウトして大正解でした。

自宅へはお買い物をしてから帰ったので14時過ぎに着きました。

前売チケット先着購入で3枚のマスクをゲットしました。

alt

高速バスの休憩所のPAで光秀くんホイップあんぱんがあり、人気NO.1という事なので購入しました。

あまり期待をしていなかったのですが、中にはあんことホイップクリームがギッシリと入っていて、程よい甘さでメチャ美味しかったです。

3泊4日の遠征でしたが楽しむ事が出来ました。

まだ、食べたいお店のカレーライスがあるのでぼちぼちとミッションをこなしていこうと思います。

何シテル?でほざいていた通り、ウルトラモバイルパソコンの電源が入っても直ぐに切れるという現象が発生して、寝る時間を惜しまず電源を入れまくっていました。

メーカーロゴが出たらほとんど切れます。

alt

運よく自動修復を準備していますという所まで行っても電源が切れます。

同じ事を数百回したところ、ネットに繋げる事が出来ました。

しかし、完全に直ったわけでもないので修理が必要ですね。

普通通りの使用して壊れるなんて、そんなに使用していないのになんか詐欺にあったような気分です。

alt

料金次第では修理しないと勿体ない気がしますが、またすぐに壊れそうな気がします。

息子が使っている、これまで使用していた11.6型のモバイルパソコンを遠征時には借りて使用するか、新たに格安のモバイルパソコンを購入するか検討しようと思います。

遠征先ではネットの徘徊と時間があったらブログの編集や作成をするだけなので、高スペックなパソコンは要りません。

軽ければ良いかな~という感じで、遠出する時は宅急便で荷物を送ったりするので多少重くても問題はないかと思います。

ちょっと悩んでしまいますね~。

う~ん ニャンダム

Posted at 2021/04/10 00:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2021年04月09日 イイね!

日本一安いたこ焼き 大阪遠征3日目の巻

大阪遠征3日目の朝がやって来ました。

無料朝食は6時30分からと早くあまり人がいないので快適です。

無料朝食だけどパンは美味しいし、ツボを押さえたメニューとなっています。

alt

部屋でしばらくの間はくつろいでいました。

その後は大阪メトロ心斎橋駅から難波駅まで移動しました。

難波駅では阪神電車に乗り換えて伝法駅まで行きました。

伝法駅から10分近く歩いて迷う事無くお目当てのお店に着きました。

平日のお昼前の住宅街にあるたこ焼き屋さんですが2人並んでいました。

甘栄堂という名前のたこ焼き屋さんです。

alt

このたこ焼き屋さんが驚くのは15個で100円という激安価格にあります。

日本一、いや、宇宙一安いたこ焼き屋さんでしょう。

店内にはテーブルが1卓あるので店内でいただく事にしました。

たこ焼き30個とラムネを購入して300円でした。

alt

小ぶりなたこ焼きですが美味しそうです。

おやつにピッタリなたこ焼きという感じで美味しいです。

宇宙一安いたこ焼きなのでタコは入っているのか?と気になるところですが、小さいながらも確実に入っていました ♪

alt

儲けなどほぼないと思うので、ボランティアみたいなものですね~。

このようなお店が近所にあったらな~と羨ましく思いました。

宇宙一安いたこ焼きを食べるというミッションも達成出来たので、早い時間ですが京セラドーム大阪へ移動しました。

暑かったので京セラドーム大阪に隣接しているイオンのスタバへ行って、バナナアーモンドミルクフラペチーノをいただきました。

alt

スタバのフラペチーノは美味しいので新作が出ると食べたくなります。

イオンをぶらついていたら知らないおじさんに声を掛けられ、1億円を貰いました。

ゲームコーナーで💩が捕虜になっていたので救出しました。

alt

野球観戦の前に少し早い晩御飯にしようと思い、鳥さくさんで食べる事にしました。

3種類の鶏料理が乗っている、チキンチキンチキン定食にして御飯の大盛りは無料なので大盛りで注文しました。

3種類のチキンなので飽きる事なく食べれるのが良いですね~。

alt

京セラドーム大阪へは開門と同時に入場しました。

グラウンドにはバファローブル & ベルがいます。

試合前のBsGirlsのパフォーマンスです。

選手が守備位置に就きます。

バファローズの先発投手は山本投手です。

alt

ホークスは武田投手です。

育成選手で入団して直ぐに支配下登録された佐野優如一選手で、吉田正尚選手のバッティングフォームに似ていて、センスが感じられます。

バントもすんなりと決めました。

alt

この日の山本投手は完璧超人か?というくらいキレがあって、エグイ投球内容でした。

いつもは怖い柳田選手ですが、この日は普通の選手に思えました。

試合の方は2対0でバファローズが勝ち、山本投手は完封勝ちでした。

alt

ホークスファンからは嘆きの声が聴こえてきました。

” 由伸 エグ過ぎるって!! ”

3連戦を観戦して久しぶりに2勝をしました。

ましてやホークスからの2勝なので嬉しさMAXです。

ただ、少しイラついたのが一塁審判の判定が下手くそだったという事です。

外野席からでも分かるくらいセーフなのにアウトにされ、2回もリプレー検証でひっくり返りました。

このような誤審が2度あったら審判にも何らかのペナルティが必要ですね。

宿泊ホテルに帰りましたが、ホテルの目の前にモスバーガーがあるので食べたくなり行きました。

モスバーガー & 期間限定のシェイクのベニほっぺを注文したら、シェイクは清掃で終了したと言われ仕方ないのでモスバーガーだけ注文しました。

alt

どうしても期間限定のシェイクが飲みたかったので、翌日の営業時間とシェイクの開始時間を聞いて、”  明日シェイクを買いに来ます ”と予告してホテルへ戻りました。

この行為が翌日のアクシデントを乗り切るターニングポイントになるとは思いもしませんでした・・・

次の観戦は4月11日(日)となっています。

大阪ではまん延防止等重点措置が適用されたので5月19日までは入場者数上限が5000人となりました。

ただ、購入しているチケットは有効なので問題ないのですが、今後販売されるチケットの価格が高くなる可能性があります。
Posted at 2021/04/09 00:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2021年04月08日 イイね!

新世界を堪能ス!! 大阪遠征2日目の巻

大阪遠征2日目の朝がやって来ました。

前日からウルトラモバイルパソコンの電源がすぐ切れるというトラブルが発生して寝る時間を惜しんで立ち上げていましたが、残念ながら途中までは行くものの、やはり電源が切れてしまいます。

10万円出して購入したウルトラモバイルパソコンですが、遠征の時にしか使用しないので元を取った気がしません @@

無料朝食ですが品数は多くはないものの美味しくいただけました。

alt

試合はナイターで時間はたっぷりあるので、天王寺動物園に行く事にしました。

大阪メトロ動物園前駅で降りて階段を登って出口に出るとると、俺の行く末を遮る高い壁が現れてしまいました。

よし、挑戦を受けてやろうじゃないか!!

という事で、マイジャグラーⅢと格闘です。

前日に出ていた台を打つと、5000円でペカりますがバケ先行の苦しい戦いになりました。

alt

しかし、ほとんど大嵌りする事なくビッグ10バケ9の計19回ペカりました。

1000枚交換し、投資金額が5000円で換金が20000円になったので15000円の泡銭となりました。

推定設定は中吉( 設定5 )以上はありそうです。

想定外の足止めを食いましたが、予定通り真面目に天王寺動物園に来ました。

alt

一通り見ていって、童心に帰りました。

春休みという事で家族連れが多かったですね~。

天王寺動物園の横には新世界があるので堪能する事にしました。

射的があります。

alt

かなり歩いてお腹も減ったので、新世界は串カツという事で” だるま 新世界店 ”に行きました。

取り敢えず、ノンアルコールを注文しました。

キャベツもお皿で出てきます。

alt

ソースは二度付け禁止ですが、今は容器に入っています。

5種類を17本注文しました。

たまねぎ、うずら卵、元祖串かつ、天然エビ、紅しょうがと久しぶりに食べた串カツは美味しかったですね~。

alt

新型コロナウイルスの影響か人出は少なかったので待ち時間がなくて楽でした。

昔懐かしいスマートボールも現役バリバリで稼働しています。

大阪のシンボルづぼらやのふぐ提灯が撤去されたのは寂しいですね~。

alt

新世界には数多くのビリケンさんが存在します。

ビリケンさんは幸運の神様で、生まれは意外にもアメリカとなっています。

この位置からの通天閣の撮影は欠かせません。

alt

難波まで歩いて行こうと思いましたが、疲れていたので直ぐ近くの大阪メトロ恵美須町駅から心斎橋駅まで行き、心斎橋駅で乗り換えて京セラドーム大阪まで行きました。

2戦目3戦目と、数年ぶりに外野下段席で観戦する事になりました。

応援がないので静かで、観戦もしやすいです。

ただ、座席に背もたれがないので身体がシンドクなるのがネックです。

まあ、チケット代金が安いいので文句を言ったら罰が当たるかもしれないですね。

alt

試合前のBsGirlsのパフォーマンスです。

alt

バファローズの先発投手は増井投手です。

ホークスは大竹投手です。

前日の試合とは違い、まさかの初回に6点を先制しました。

もう、余裕のよっちゃんです。

満塁のチャンスで中川選手の2点タイムリーです。

alt

阪神タイガースから移籍してきた能見投手もベテランの味を発揮して貢献しています。

結局試合の方は7対2で勝利しました。

これで1勝1敗となりましたが、明日は12球団一の投手の神童・山本由伸投手です。

もう、メジャーが移籍が既定路線となっている投手です。

何としても勝利して2勝1敗としたいところです。
Posted at 2021/04/08 01:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2021年04月07日 イイね!

究極のカレーライス 大阪遠征1日目の巻

約4ヵ月ぶりとなる大阪遠征の日がやって来ました。

2021年現地にて初観戦となり、それも3連戦なので3連泊となります。

いつものように自宅付近から高速バスが出ているので6時過ぎ発に乗車しました。

相も変わらず平日というのもありますが乗車人数は数人です @@

阪神高速で渋滞していたので高速バスは阪神高速を途中で降りて阪急三番街高速バス乗り場まで行きました。

いつもより30分くらい遅れて着きました。

宿泊ホテルのチェックインが15時なので、それまで時間を潰す必要があります。

今回のミッションとして美味しいカレーライスを食べるというのがあります。

今回のミッションとなる阪神梅田駅改札口横にあるカレー屋さんを目指しましたが、改札口横になっていたのですぐ横にあるのかと思っていたら100mくらい離れていました @@

阪神梅田駅改札口横にある” ミンガス ”さんです。

alt

お店の入り口に券売機があるので、食券を購入します。

いつもの如く無駄な時間を省く為に、食べるメニューは決めていました。

今まで食べた事がない初めて知る存在の” だし巻きカツカレー ”の大盛りで、世界中探してもこのお店にしかないと思います。

alt

だし巻きカツカレーの提供時間は他のカレーより少し時間がかかるようです。

見た目は普通のカツカレーと変わりません。

しかし、食べた食感が今まで食べた事がないような感じです。

カツなので歯ごたえがあるというイメージなのですが、口の中で溶けるような食感です。

alt

カレーのルウも甘過ぎず辛過ぎず、だし巻きカツと見事なハーモニーを演じています。

期待を裏切らない美味しさでした。

今回は利便性を考えて心斎橋に宿泊する事にしました。

一旦心斎橋駅まで移動しました。

宿泊ホテルのチェックインの時間まではかなり時間があるので、時間潰しをしなくてはいけないのですが、予め計画をしていました。

大阪メトロ心斎橋駅近くにあるパーラー” アクセス ”です。

アクセスはどうだったかな~と、寒いオヤジギャグを思いだしながら歩いて行きます @@

alt

最近は地元でもパーラーに行っていないので久しぶりなのですが、ジャグラーを打つ事にしました。

ジャグラーも数種類ありますが、今回はアイムジャグラーEXです。

台選びが肝心なのですが、敢えて前日そこそこ出ていた台を選びました。

平日なので多少出ていても設定を換える事がないと睨んだニャン田一少年の推理です。

20円スロットなのでメダルの減りが早く、あっという間に4000円目の投入となりました。

初ペカリはバケでしたが、4連荘しました。

しかし、残念ながらストレスが溜まるビッグ1バケ3です (T_T)

alt

3連荘目にビッグだった時に違和感がありました。

払い出し枚数が少ないのです。

まさかの6号機でした @@

6号機は払い出し枚数が少ないのでジャグラーでも回避していたのですが、台のパネルがほぼ同じだったので5号機かと思っていました。

ただ、設定が良さそうだったので台を移動せず、続行する事にしました。

大きく嵌る事もなく、1G連荘の軍艦マーチの音楽も聴けてホテルのチェックイン時間まで打ちました。

alt

ビッグ10バケ5の計15回ペカリました。

推定設定は小吉( 設定4 )以上はあるようでした。

600枚ちょっと交換し、投資金額4000円で換金が12000円だったので8000円の泡銭となりました。

余りメダルでヤクルトとカレーせんをいただきました。

alt

宿泊ホテルは大阪メトロ心斎橋駅8番出口から徒歩2分くらいの所にあるJR西日本グループ ヴィアイン心斎橋です。

アメリカ村のすぐ近くにあります。

3泊朝食付きで1万円ちょっとなのであまり期待はしませんでしたが、お部屋も狭苦しさはなく、大きいテーブルが付いているのでパソコン作業も快適そうです。

alt

お風呂はユニットバスですが、意外と広いので不満はありませんでした。

京セラドーム大阪までは大阪メトロ心斎橋駅から3駅なので直ぐに着きました。

本日は内野A席からの観戦となります。

alt

試合前にはBsGirlsのパフォーマンスがありました。

太鼓集団「 疾風 」のパフォーマンスもあり、迫力がありました。

大阪市の松井市長はメッセージを送りました。

alt

始球式もしました。

満足そうにして、マウンドを降りて行きました。

いよいよ、本拠地開幕3連戦が始まります。

本日のスターティングラインナップです。

バファローズは高卒2年目の紅林選手と3年目の太田選手がスターティングラインナップに連ねています。

育成 & 勝利をしていくので中嶋監督も大変です。

選手が守備位置に就きます。

本日の先発投手がバファローズ田嶋投手、ホークスが笠谷投手です。

バファローズの田嶋投手です。

alt

ホークスの笠谷投手です。

日本球界最高峰の選手、ホークスの柳田選手です。

jジョーンズ選手がホームランを打ちました。

alt

7回裏の球団歌SKYですが、ジェット風船も禁止されているので少し盛り上がりに欠けます。

試合の方はジョーンズ選手のソロホームランの1点のみで終わり、1対3で負けてしまい、開幕戦10連敗となってしまいました @@

選手の応援歌を聴く事が出来ないのでテンションがイマイチ上がりませんね~。

昼間は暑かったのですが帰る時は寒く感じました。

オリックス・バファローズが負けたせいか?
Posted at 2021/04/07 00:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

「京セラドーム大阪にゃう。 今日はここから〜。 3塁側にゃう。 1塁側は好みの座席がなかった。 ファイターズ頑張れ! @@」
ある時は猫の爪 ニャイボーグ・フォン・ニャンダム、ある時は千の顔を持つ男です。 車に限らずスポーツ・格闘技・DVD鑑賞・B級グルメなど幅広いジャンルで活動...

<< 2021/4 >>

スズキ ソリオハイブリッド ミニファイア (スズキ ソリオハイブリッド)
セルボ以来のスズキ車になりました。 ぼちぼちと弄っていこうと思います。
タケオカ自動車工芸 アビー 動く大人の秘密基地 (タケオカ自動車工芸 アビー)
取り敢えずはホワイトカラーで納車してもらいますが(カラーがホワイトしかなかった)、納車 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
みんカラに登録してから14台目の車になります。 パジェロミニデュークからの乗り換えです ...
三菱 アイ 三菱 アイ
以前、購入寸前までいったiを念願叶って中古車ですが購入する事になりました。 何といって ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.