• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニカー伝道師 不死鳥ニャンダムのブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

憧れの札幌ドーム 宮城・青森・北海道遠征9日目の巻








宮城・青森・北海道遠征9日目の朝がやって来ました。


久しぶりにバイキング形式の朝食をいただきましたが、品数は多くないもののポイントを押さえた朝食で美味しかったです。


alt










残り日程も少なくなってきたのでラーメンを食べないとヤバいと思い、11時の開店と同時にラーメンを食べる事にしました。


” えびそば 一幻 ”さんです。


alt






店内で少しの間、待たされました。


店内には所々サイン色紙が貼られていました。


alt






近くのサインを観ていると、


横浜DeNAベイスターズのラミレス監督のサインがありました。


alt







ラーメンのメニューはえび塩、えび味噌、えび醤油の3種類があり、麺を極太麺か細麺、スープのタイプを3種類から選ぶ事が出来ます。


えびスープは味噌が一番合いそうだと思い、えび味噌の細麺のそのまま & 一幻ギョーザを注文しました。






待つ事5分くらいで運ばれてきました。


alt






えびのマイルドな甘みが味噌と絶妙にフュージョンしていて、コクがあってもあっさりしているので食べやすいラーメンでした。


えび塩やえび醤油も食べてみたいと思わせるような、至福なラーメンでした。


alt



これでラーメンは7杯目となりました。









路面電車と地下鉄を乗り継いで札幌ドームへ行きました。


alt

alt









福住駅からは徒歩10分くらい歩きます。


途中、ファイターズショップがありました。


alt






札幌ドームが見えてきました。


alt






少年よ、あれが札幌ドームだ!!


alt






開場までまだ時間があったので、人はあまりいませんでした。


alt

alt






やはり、ファイターズといえば中田翔選手でしょう。


alt









札幌ドームはコンサドーレ札幌もホームグラウンドとして使用しているので、サッカーの試合の時は天然芝と野球の人工芝を入れ替えます。


alt






こちらの動画が野球の人工芝とサッカーの天然芝を入れ替える場面です。


野球の人工芝が薄ぺらいのには驚きますね~。







技術は凄いのですけど、手間がかかるんですね~。


ちなみに北海道日本ハムファイターズは2023年に北広島市に建設中の専用野球場に移転します。








札幌ドーム内には尾田栄一郎先生やサンプラザ中野のサイン色紙が展示されていました。


alt






電子チケットに何処のゲートから入場するのか書かれていませんでしたが、基本は北ゲートと南ゲートから入場するようです。


しかし、並んでいる人はまだおらず、一番乗りでした~ @@


alt









16時30分の開場時間になり、初めて札幌ドームの中を生で観る事が出来ました。


本日は内野席のこの位置からの観戦となります。


alt






札幌ドームは広くて、他のドーム球場とはちょっと造りが違うようです。


alt






札幌ドームが優れているのは外野席の座席にも背もたれがあり、何処の階段にも手すりがあるので、移動が楽で危険性があまりありませんね。


alt






何処の球場でも食べてしまうチュロスで、この日は二刀流でした。


alt






えびドッグもいただきました。


alt






オレンジフロートもいただきました。


alt






グラウンドではファイターズガールのパフォーマンスがありました。


alt









本日のスターティングラインナップです。


alt

alt






先発ピッチャーはファイターズが吉田投手、バファローズが田嶋投手でした。


alt






ファイターズの先発ピッチャーの吉田投手です。


alt






バファローズの先発ピッチャーの田嶋投手です。


alt






ファイターズガールは他球団より出てくる回数が多いようです。


alt

alt









試合の方は吉田正尚選手の3ランホームランが出て3対3で9回裏まで行きました。


嫌な予感がしましたが、予感は見事に当たりサヨナラ負けで終わりました~ @@






8回表に2アウト2塁で吉田正尚選手に打席が回って来ましたが、残念ながら申告敬遠です。


吉田正尚選手以外に頼れる野手がいなくて安全パイなので申告敬遠されてしまいます。


alt






ファイターズの清宮幸太郎選手もなかなか覚醒しませんね~。


来シーズンもダメだったら並の選手で終わりそうです。


alt






残念ながら札幌ドームでの初観戦は敗戦となってしまいましたが、それなりん楽しめました。


帰りはシャトルバスで地下鉄南北線の平岸駅まで行き、平岸駅からすすきの駅まで行き、路面電車に乗り換えて宿泊ホテルへ戻りました。


ホテル近くのラーメン屋さんでラーメンを食べようと思いましたが、40人くらいの行列が出来ていたので断念しました。


夜中に大行列って、どれだけ美味しいんだろうか?
Posted at 2020/12/18 00:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2020年12月17日 イイね!

Virgin 4WD (ヴァージン・ヨンク)テリオスキッドで初めての雪道









どうも~



毎度



おおきに



儲かってまっか?



老若男女の皆様こんにちは ♪♪ ニャンダムと申します ♪♪ @@









先日、当地方では初雪に見舞われました。


alt








初日からかなりの雪が断続的に降り続け30センチくらい積もりました。


alt





まあ、豪雪地帯からみれば屁の河童みたいなものでしょうけど~ @@


雪が降ると数日前から分かっているのに、ノーマルタイヤの正気の沙汰とは思えないのがいますね~。









過去ブログからになりますが、屋根に雪を積んで走行している馬鹿がいました。


雪の配達でもしているのでしょうか?


alt






屋根に雪を積んで走行していた車が信号で停止した時に屋根の雪が滑り落ちてフロントガラスが雪まみれになっていました。


alt






信号が青になったので、慌てて運転席の前だけ雪を除いて運転していました。


どれだけ馬鹿で危険な行為をしていると何も感じないんでしょうか?


alt











6月に購入したテリオスキッドで初めて雪道を走行しました。


4WDで最低地上高が175㎜なので、雪道でもストレスなく走行出来ました。


重心が高いのでコーナーとかでは注意が必要ですね。






前車パジェロミニデュークと比べると遜色のないレベルで走行出来ると感じました。


ただ、パジェロミニデュークにはABSが付いていなくて、テリオスキッドには付いているので、精神的に安心感があります。


これまで、ムーヴ、トッポ、AZワゴン、フレアクロスオーバー、セルボに乗ってきましたが、これらの軽自動車よりは安心感があります。


やはり、SUV車が1台家にあると重宝します。








そして、ガソリンが減ってきたのでガソリンスタンドで給油しに行って現金3万円をプリカにチャージしたらティッシュペーパーを3箱いただきました。


貧乏人には3箱でも有り難い事でした。








今年は例年に比べ、インフルエンザにかかっている人が極端に少ないらしいですね~。


例年の患者数に比べると100分の1位らしいです。






いつもなら11月の初めに2000円という格安な料金で予防接種をするのですが、今年は接種するのを止めました。


まあ、サラリーマン時代はインフルエンザの予防接種もタダでしたけど~ @@


やはり、例年ならマスクをしないのが今年は特別にマスクや手洗いをこまめにしているのが予防に役に立っているようです。








先日、京都の伊勢丹に行ったらマスクを着用していない人は入店禁止となっていました。


やはり、マスクをしていない人を見ると嫌になってきますね。


地元のショッピングセンターとかはマスクの着用はお願いになっています。


個人的にはお願いではなくて、義務で良いと思います。


屋外でならまだ許せますが、屋内でマスクを着用しないというのはどういう神経をしているのか疑ってしまいます。
Posted at 2020/12/17 00:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月17日 イイね!

恋の町札幌 宮城・青森・北海道遠征8日目の巻








宮城・青森・北海道遠征8日目の朝がやって来ました。


朝食バイキング形式ではなくても、バランスのとれた内容で美味しかったので満足しました。


alt










JR函館バス駅から札幌までの高速バスは10時発だったので、朝は時間的余裕もあり、JR函館駅までは徒歩で行きました。


まあ、歩いても10分くらいしかかからないんですけど~ @@






JR函館駅前から札幌までは6時間近くの長旅となります。


alt






しかし、3列シートなので快適な環境は約束されたようなものです!?


alt







途中、2回のトイレ休憩が八雲PA、有珠山SAであったので、ストレッチを兼ねてトイレ休憩しました。


alt

alt

alt








終点の札幌に着きましたが、時間を見ると予定時刻より少し早い15時20分でした。


降りたバス停のすぐ横には地下鉄のすすきの駅の2番出口がありました。


alt




地下鉄には豊水すすきの駅とすすきの駅があるので初めて訪れる時はややこしく感じるかもしれません。


交差点ではニッカウヰスキーの看板が目立ち、北海道に来たという実感が沸いてきます。


alt










お腹が減ってきたのでカツカレーか餃子を食べるかで悩みました。


まあ、どちらのメニューも同じお店で食べれるのだけれど~。


何処で食べるかは数ヵ月前から決めていたので、あとは何処にお店があるかでした。






あまり迷う事なく目的のお店へ辿り着きました。


餃子専門店” みよしの さっぽろ ”さんです。


alt






餃子専門店なのですが、カレーのメニューが充実しています。


券売機で食券を購入するシステムで、注文したのはジャンボ定食です。


alt






餃子が18個あるので食べ応えがありますね~。


まあ、年間餃子を3000個食べていた俺からみれば、ちっぽけなものですが~ @@


alt



餃子はあっさりしていて食べやすく、100個くらいはペロリと食べれる餃子ですね~。









路面電車で宿泊ホテルへ移動しました。


alt






札幌での宿泊ホテルは” ホテルローヤルステイ サッポロ ”です。


alt







チェックインして手帳を渡されたのは今までで初めてでした @@


alt






広い押し入れがあり、金庫もありました。


alt






部屋はメチャ広くまさかのダブルのお部屋でした。


alt






ユニットバスですが、広くてゆったりしているので快適でした。


シングルのお部屋のお風呂の広さが気になりますね~。


alt









ホテルから歩いて30秒の所に” らーめん 信玄”さんがあるのですが、深夜にもかかわらず店内に10人程の待ちがあったので断念しました。


alt






ラーメンをあと4杯食べないといけないので少しづつプレッシャーが・・・


翌日は初めて札幌ドームへ行きます。
Posted at 2020/12/17 00:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2020年12月16日 イイね!

函館のソウルフード 宮城・青森・北海道遠征7日目の巻








宮城・青森・北海道遠征7日目の朝がやって来ました。


久しぶりに宿泊ホテルで朝食をいただきました。


新型コロナウイルスの影響でバイキング形式ではないものの、バランスが取れた朝食で美味しかったです。


alt










この日は、電車やバスを何回も利用するので1日乗車券を購入していました。


alt







路線バスに乗車して啄木小公園へ行きました。


alt






石川啄木先生の像があります。


alt






広大な海を臨める絶景に、心を洗われるような清々しい気持ちになりました。


alt






石川啄木先生の背中を観て、人生って何だろうという思いにふけました。


alt














次は五稜郭タワーへ行くわけですが、普通の停留所から乗車すると五稜郭タワーに行くには途中からかなりの距離を歩かなくてはなりません。


そこで一旦函館駅まで行き、そこから出ているシャトルバスに乗車すると五稜郭タワーの前で停車するので、ほとんど歩かなくて済みます。






五稜郭タワーから眺める景色は絶景で、東京のスカイツリーだとよほど条件が整わないと絶景は期待出来ませんが、函館は空気が綺麗なせいなのか前回同様に感動するくらい素晴らしいものでした。


alt







五稜郭は大き過ぎてカメラには収まりきれませんでした。


alt






新撰組ソフトを販売しており、ソフトクリーム大王として日本全国でソフトクリームを食べまくっているので無視するわけにはいかず、3種類の中から新選組ミックスをいただきました。


alt






ラムネ & バニラのコラボはメチャ濃厚で美味しかったです。


alt






画像中央付近には復元された箱館奉行所が見えます。


alt








弓隊構えて 矢を放てー!!


鉄砲隊前へ 撃てー!!


槍隊怯むな 突撃ー!!








激しい攻防戦の末、ニャンダム軍は五稜郭を落城するのであった。


これで日本100名城も40城目の落城となりました。


alt












ラーメンを食べたいわけですが開店まで時間があるので、ラッキーピエロに行く事にしました。


alt






ラッキーピエロといえば函館のソウルフードで、愛称がラッピです。


alt







色々なメニューの種類があり、ハンバーガーやカレーライスとかがあります。


ハンバーガーの中でも人気なのがチャイニーズチキンバーガーです。


実は前回の遠征の時にチャイニーズチキンバーガーの存在は知っていたのですが、鶏肉が外国産と思っていたのであえてパスしていました( 日本産しか食べません )。


ところが、あとで産地を調べてみると北海道産という事が分かりました。


なので、次に函館に行く事があったらチャイニーズチキンバーガーを絶対に食べてやる!!と思っていました。


7年越しの思いが叶う時がやって来ました。






チャイニーズチキンバーガーセットを注文したのですが、何か店員さんが言っています。


何だろうと思っていると、” おめでとうございます ラッキーワン賞になりました ”というお言葉が・・・


alt






プレゼントとして、ミルクコーヒーをいただきました。


alt






チャイニーズチキンバーガーセットは、チャイニーズチキンバーガー & フライドポテト & ウーロン茶がセットになっています。


alt




チャイニーズチキンバーガーは人気の通りメチャ美味しくて、甘酢味のチキンがレタスやマヨネーズとの相性が抜群でした。


フライドポテトもチーズとデミグラスソースがかかっていて、今まで食べた事がないようなお味でメチャ美味しかったです。









ラーメンを10杯食べると公言しているので、ラーメンを食べる事にしました。


チャイニーズチキンバーガーセットを食べてから30分くらいしか経っていません @@


しかし、時間的に余裕はないので気合を入れて食べる事にしました。






” 函館麺工房 あじさい本店 ”さんに行きました。


alt







開店したばかりでしたが、店内はほぼ満員でした。


券売機で食券を購入するシステムで、塩らーめんをいただく事にしました。


あっさりとした塩スープなので、チャイニーズチキンバーガーセットを食べた後でも難なく食べる事が出来ました。


alt



やはり、本場の人気店の塩ラーメンは美味しいですね~。


これでラーメンは6杯目となりました。









五稜郭タワーから最寄りの電停まで歩いたのですが、かなりの距離がありました @@


かなり、お腹いっぱいになっていたのですが、カツカレーを食べるというミッションがあったので電車で行きました






目的のお店は営業時間が11時から15時30分までなので、お腹がいっぱいでも食べないといけません @@


函館で人気があるという” 元祖インドカレー 小いけ ”さんです。


alt



ところが、運が良いのか悪いのか、定休日でした~ @@






すぐ近くに” 印度カレー 小いけ本店 ”さんがあります。


alt







ネットで調べてもらえば分かりますが、” 元祖インドカレー 小いけ ”さんと” 印度カレー 小いけ本店 ”さんは複雑な関係にあります。


簡単に分かりやすく言うと、餃子の王将と大阪王将の関係みたいなものです。






更にややこしいのが、両店は目の前にあり、元祖の方に行きたかったのに間違って本店の方に行ってしまう方が多いようです @@


alt



元祖の方で食べるつもりだったので、カツカレーは幻となってしまいました。


誰か俺の代わりに元祖と本店に行って食レポして下さい @@









バス・電車の1日乗車券があるので路面電車でJR函館駅まで行って、そこから函館山の路線バスに乗車しました。


前回は車で山頂まで登り夜景を観ましたが、今回はバスで山頂に登り昼間の函館を観る事にしました。


alt






昼間の函館もメチャ良いですね~。


元長崎市民ですが、日本三大夜景を観ていて、函館山からの風景がNO.1だと思います。


alt






空気が綺麗なせいなのか、ハッキリと建物等が観えるんですよね~。


alt



次来る事があったらロープウェイで山頂に登りたい!!と思います。









ラーメン紀行だけではなくスイーツ紀行も兼ねているので、チーズオムレットで有名な” スナッフルス ”さんへ行きました。


alt






シュークリームを購入しました。


alt






そして、うわさのチーズオムレットを購入してホテルで全部食べました。


alt







お味の方ですが、確かに口に入れたとたん溶けるような食感です。


大阪のりくろーおじさんのチーズケーキを、もっと滑らかにしたような感じでした。


しかし、好みの違いもあるとは思いますが、りくろーおじさんのチーズケーキの方が美味しいですね~。









次の日に札幌へ移動するので、ラッピに行くかハセガワストアに行くか悩みました。


悩んだ末に選んだのはハセガワストアです。


alt






おーいお茶 & 北海道限定のリボンナポリン & やきとり弁当優しミックスを注文しテイクアウトしました。 


alt






ハセガワストアのやきとり弁当はマジ美味しいですね~。


alt






Wi-Fiの電波が弱くパソコンがまともに使用出来ないので、フロントに事情を説明したらWi-Fiを貸してくれました。


すると、快適なスピードになりました。


前日から借りていたら良かったな~ @@


alt







次の日は札幌へと移動となり、6時間近い長旅となります。


ラーメンもあと4杯食べないといけません。


言うだけ番長にはならず、公言した事は守れるのか?
Posted at 2020/12/16 00:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2020年12月15日 イイね!

大事件発生!! 泥棒か!?








息子の車で鬼嫁を迎えに行ったところ、息子が家の鍵を紛失してしまいました @@


alt






ジャンパーの右ポケットに入れていたらしいのですが、ポケットが浅いので滑り落ちたようです。


いつもは車の鍵と一緒に付けているのですが、今回はたまたま家の鍵を外していました。






鍵がないので、立ち寄った自宅の庭、銀行の駐車場、ドラッグストア、ガソリンスタンドを探しましたが、見つかりませんでした。


雪が降っていていつ凍死をしてもおかしくないような状況に追い込まれました。





このまま凍死してしまうのか?





緊急で何処かに連絡して来てもらうか、取り敢えず母屋で一夜を過ごすかです。






1階の窓は格子が付いているところからは入れないし、他の窓も閉めているので入れそうもありません。


ここで名探偵ニャン田一少年の登場です。






無の心境で状況を思い出しました。


洗面台の後ろの窓は小さいのですが、換気の為にいつも1cmくらい開けているのを思い出しました。






中に入れるか確認したところ人が入れるくらいのギリギリのサイズです。


俺は無理だし、鬼嫁も無理だし、息子がギリギリ通れるようでした。


はた目から見ると泥棒に見えます @@


alt







苦戦しながらもどうにか中に入れて、凍死しないで済みました。


2時間くらい格闘したので疲れました @@


明日は合鍵を2本作ろうと思います。





みんカラが徘徊出来るのは日頃の行いが良いからでしょうか?


急遽、今日は3本立てのブログになってしまいました @@


明日も宮城・青森・北海道遠征のブログを今日に引き続きアップします。




めでたし   めでたし
Posted at 2020/12/15 20:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「なにぃ、大谷が明日投手復活で先発するだと!? 1回か2回投げるらしい。楽しみだ。」
何シテル?   06/16 11:52
ある時は猫の爪 ニャイボーグ・フォン・ニャンダム、ある時は千の顔を持つ男です。 車に限らずスポーツ・格闘技・DVD鑑賞・B級グルメなど幅広いジャンルで活動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
以前、購入寸前までいったiを念願叶って中古車ですが購入する事になりました。 何といって ...
タケオカ自動車工芸 アビー 動く大人の秘密基地 (タケオカ自動車工芸 アビー)
取り敢えずはホワイトカラーで納車してもらいますが(カラーがホワイトしかなかった)、納車 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
みんカラに登録してから14台目の車になります。 パジェロミニデュークからの乗り換えです ...
スズキ ソリオハイブリッド ミニファイア (スズキ ソリオハイブリッド)
セルボ以来のスズキ車になりました。 ぼちぼちと弄っていこうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation