• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

ランエボ エンジンオイル・エレメント 交換

ランエボ  エンジンオイル・エレメント 交換今年の夏は暑過ぎたせいか虫が少なく高速道を走ってもバンパーやドアミラーに虫の死骸が全く付きません。

ランエボに乗る用事も無いので 2ヶ月動かさずに週一 エンジン掛けて放置していたらバッテリーが上がったので乗る機会を作るため エンジンオイル・エレメントを前回交換してから900km走行したので 16年前 FD3S を購入時から付き合いのあるマツダディーラーの現在の担当メカニックさんに たまには顔を出そうと思い お願いしました。
担当メカニックさんは3代目で FD3Sオーナーでサーキット走行やレース経験が有り 社外品パーツにも詳しく 工具マニアで 私のランエボのことも熟知されてるので 作業は全幅の信頼を寄せています。
代々 担当メカニックさんは 役員や整備教育担当になって現場から離れるけど信頼できる後輩を担当者にしてくれるので有難いです。

FK2タイプRのホンダディーラーの営業担当者さんも元鈴鹿シビックレースドライバーで FF車の補強や足のセッティング、ドライビングに対してアドバイスくれるけど 話が玄人すぎて素人の私には理解出来ないです。
私に鈴鹿サーキットを勧めてくれたのは クラウン購入時の営業担当者さんで何度か同行してくれて鈴鹿サーキットのイロハを教えてくれて初走行の時は先導走行してくれたけどハイクラスのCC-Hでビックリしました。

私の知るディーラーのサーキット経験者の方は 最初から鈴鹿や富士等 国際格式サーキットを走ってる方が多く 1分以内で周回出来るミニサーキットには全く関心が無く ミニサーキット=ポケバイコースってな感じです。
サーキット走行に興味のない世の中のほとんどの人は同じところをグルグル回って何が面白いのって感じですが。
Posted at 2018/08/29 01:37:07 | ランエボ | クルマ

プロフィール

「延長15回マリナーズ勝利 5時間観客残ってる!」
何シテル?   10/11 14:10
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 293031 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC 車重、剛性、パワー、サイズ 四拍子揃った車。 何より山間部での運転がメチ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボ最後のグループAホモロゲ車両 CP9A最終型 限定2500台 Ⅵトミーマキネンエ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー生誕50周年の2020年納車 XC AT車 近場用の足車。 20年近く是非とも乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車でRR、FR、4WDのターボ車に乗ってきて初のFFターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation