
今年最後の3連休はランエボに全然乗ってなかったので山へ走りに行って初めて野生シカ見たし運転してやっぱり面白いのを再認識。
シートをRECARO RMSからSP-GTⅡに戻したから快適。
FK2タイプRも速いんだけどランエボは運転して何でこんなに面白いのかなと考えながら走ってたらアクセルとハンドリングじゃないかと思った。
アクセル開度にリニアに反応するワイヤー式スロットルと電子式スロットルは全然違うしトミマキの遊びがメチャ少なくクイックなハンドリングのコンビネーションはスポーツ走行には向いてる。
今年は何でもかんでも値上げラッシュで鈴鹿サーキット走行に必要なSMSC会費も大幅アップ、制度も大幅改定でSMSC会員証廃止、MSゲート入場も料金支払いもスマホ。
10年以上前からSMSC会員で走行料金は雨天予報割引やシーズン割増引料金など何度か改定あったけど年会費の改定は記憶になく2023年は鈴鹿フルコースSMSC4輪チャレンジクラブ更新年会費25,300円→35,000円 2023年3月から走行料金6,600円→8,000円と結構な値上りで参考までにSMSC4輪チャレンジクラブ新規入会金は36,300円→60,000円と大幅アップ。
ただでさえ月の走行日が数日と少ない上にこれだけ料金アップすると ここ数年走行台数が大幅に増えた印象で会員を減らすための施策なのかコース維持のための値上げか分からないけど更新・新規入会者は減るだろうね。
テニススクール受講料も11月から値上げ。
様々なものが値上げしたけど今後値下げされることはまず無い。
余談だけどYahoo!ショッピングやPayPayのイベントは数年前までこんなに還元してもらって利益出るのって逆に心配なるぐらいだったのが特に今年度は10%OFFクーポンやポイントアップの同時開催無いしポイント付保率も年々減ってる。
Posted at 2022/10/10 00:50:57 |
サーキット | クルマ