• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

ランエボ リア フルピロボールチェック 鈴鹿

ランエボ リア フルピロボールチェック 鈴鹿ランエボの 車高調の減衰調整と リアピロボールの動作確認のため 鈴鹿サーキット本コースを走りました。

new車高調と相まって コーナリング、コーナー出口のトラクション、縁石の走破性、ブレーキング時の安定性が格段に良くなりました。

サーキットを走って楽しい車になりました。

ヘアピン抜けてスプーンまでの ちょっと長めの ゆる~い右コーナーを全開で行くと 前の足回りの時はタイヤのグリップが急に抜けて飛んでいきそうな感じが有りましたが 今の足回りは不安は無くなりました。

サーキット走行は足回りが肝だと よく分かりました。

減衰の基準が分かりましたので 今後 詰めていきたいと思います。


もう暑い季節なので ヘルメットも冬季使用の開口部の狭いArai GP-6 から 夏季用の開口部の広いGP-5Wへ変更。

気温が上がってきたので 今回はボンネットエンジンフード・フィンパネルを取外して走行しましたが 冷却は ほとんど大差なし。

Posted at 2017/05/12 18:24:36 | サーキット | クルマ
2017年05月01日 イイね!

ランエボ リア フルピロボール化 作業中

ランエボ リア フルピロボール化 作業中4月はFK2タイプRに ほとんど乗らなかったので たまには乗ろうと思いランエボを作業中のストラダーレさんへ行って来ました。

先日 ランエボのピロボール交換 日帰り作業の予定で 手際良く作業を進められていたところ 経年劣化で亀裂が入る場合もあるアッパーアームの一番薄い箇所に ピロボールを圧入時に 左右共に亀裂が入ったため 作業中断し預けることに。

新品アッパーアームを取り寄せついでに フロントのロワアーム 、タイロッドエンドの各1ヶ所の純正ボールジョイントブーツも発注。
製造業メーカーさんは29日から長期の連休に入るので入荷がいつになるか心配しましたが 5月1日に入荷してアーム類も取付完了。
あとはアライメント調整して作業完了なので翌日取に行くことに。

FK2タイプR やっと走行距離 5000kmに達しました。
このところランエボばかり乗っていて 久しぶりにFK2タイプRを運転しましたが やはり現代車っぽい重量を感じます。
Posted at 2017/05/01 21:45:09 | ランエボ | クルマ

プロフィール

「早朝のマクド 大行列!」
何シテル?   08/09 07:58
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC 車重、剛性、パワー、サイズ 四拍子揃った車。 何より山間部での運転がメチ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボ最後のグループAホモロゲ車両 CP9A最終型 限定2500台 Ⅵトミーマキネンエ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー生誕50周年の2020年納車 XC AT車 近場用の足車。 20年近く是非とも乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車でRR、FR、4WDのターボ車に乗ってきて初のFFターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation