• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

ジムニーノマド 受注台数にビックリ

ジムニーノマド 受注台数にビックリ例年この時期 梅が1部か2部咲きしてるので開花状況見に梅林公園へウォーキング行ったら全種ツボミが小さくまったく咲く気配なし。
2010年から定期的に大好きな冬の北海道の主に道東へ旅行に行くのでSTVライブカメラをチェックして1月末から2月中旬が真冬の北海道を満喫できるのに今シーズンの流氷は2月中旬になるけど全然見えないのはここ15年間で初めて。
最強寒波の2月8日愛知県平野部も積雪予報出てたからジムニーの出番かと期待してたのに1月10日並みの薄っすら積もるだけで朝7時30分前には歩道の雪も溶け日中も時折小雪が舞う程度ともう2月中旬に入るから今シーズンの積雪は期待薄なので3月上旬までにスタッドレスタイヤからオープンカントリーに交換予定。

1月30日発表された上手くまとめたデザインのジムニーノマドが2月4日には受注5万台で注文停止したニュースには驚いた。
ジムニーに4年半乗ってるオーナーからすると揺れが大きく独特な乗り味の趣味性の高い軽ジムニーとシエラは機能とデザイン、車両価格200万前半、豊富なアフターパーツでカスタマイズできるから人気に火が付いたと思うけどドア2枚追加してロングになってもコンパクトカーのヤリスより全長60mm短く軽規格室内幅やジムニーらしい硬質プラスチック内装、燃費等 シエラより車両価格約60万円も高い乗り出し300万は個人的にベースは軽ジムニーなのにの思いが強く割高感がありノマドの注文殺到は予想にもしなかった。
スズキディーラーで聞いた話ではノマドを注文した人はシエラや軽ジムニーオーナーの買替ではなく注文納車待ち変更の方と新規の方が多く実際にジムニーを経験してない人がほとんどらしい。
私のジムニーは室内幅が狭いので私1人専用車で今まで数回妻を近くのスーパーまで乗せたことがあるけど「何でこの車はこんなに揺れるの」 と毎回同じこと言われるからノマドをファミリーカーとして予約された方は購入後 同乗者に苦言を言われないことを祈るし赤ちゃんは絶対乗せるべきでない。
シエラの試乗だけじゃ本当の乗り味は理解できないと思う。
ニュースで見た最強寒波で凸凹道路を走るには地上高のあるジムニーは最強だよ。

3月で9年経つFK2タイプRの4回目の車検をホンダディーラーで受けてこの2年間で走った距離はたったの1200km。
5年経つジムニーも6月末に2回目の車検で初回は購入店スズキディーラーで受けたけど昨年から合法サイズのOPEN COUNTRY R/T 185/85R16+社外ホイールをディーラー入庫拒否してるからジムニーのエンジンオイル交換もお願いしてるディーラーに2025年4月から2ヶ月前に車検受けれるので車検入庫予約。
スペーシアのガラスコーティングをジムニー、GRヤリスもお願いした値段は高いけど耐久性に満足してる倉地塗装に出してガレージ駐車してるジムニーも2年半ぶりにメンテナンスに出して洗車とルーフのウォータースポット除去でジムニーサイズ作業代1万円で出す前・出した後 まったく変わり映えせず期待外れだったから今後他の2台はメンテナンスに出すことはない。

今年も鈴鹿サーキットフルコース走行に必要なSMSC会員更新のためのeラーニングの走行ルール動画と小テスト10問+6問を受講。
私がSMSC会員に新規入会した10年以上前は入会金・年会費・共済費の合計で30、000円(2025年60,000円)だったけど2023年から毎年の年会費・共済費が10,000円値上げして35,000円になり ここ2年間 鈴鹿に行きもしないのに払い続けてるけど今年はGRヤリスを走らせる予定でブランク長いからスピードや横G縦Gに対して目や身体、感覚を対応させるのに時間掛かりそう。
1月初旬の外は6時40分頃から明るくなってたのが今は6時20分頃とこれから明るくなる時間が早まるから早朝ウォーキングが楽になる。
Posted at 2025/02/11 21:42:18 | ジムニー | クルマ
2025年01月07日 イイね!

2025年 伊勢神宮 初詣

2025年 伊勢神宮 初詣本年もよろしくお願いいたします。
例年 正月休みは4日の仕事始めスタートダッシュ切れるよう前日の3日から仕事モードに入るけど今年は4日まで十分に休めた。
毎年恒例の伊勢神宮初詣も行き帰り事故渋滞も無く順調に行って来たけど4年連続深夜参拝はきつくなってきた。
今年はランエボ、シビックタイプR、ジムニーの車検。
GRヤリス購入してから2024年の年間走行距離 ランエボ 300km、シビックタイプR 400kmと年々乗らなくなってきてる。
2000年式ランエボトミマキは四半世紀25年経過だから大事に乗っていきたいので妥協できるけどシビックFK2タイプRは現役だからこの状態は考えもので今年1年掛けて今後どうするか検討しようと思う。
毎日1時間以上の早朝ウォーキングで毎月25万歩以上、距離200km以上歩くのと比較しても2台の走行距離は少ない。
GRヤリスも寒くなった12月から乗らなくなって今は山間部道路や橋に融雪剤撒いてるから春まで乗る機会少ないと思う。
雪道走りたいために買ったジムニーで今年こそ雪道走れるのを願う...それ以前に雪降ってるのを見れますように。
Posted at 2025/01/07 21:38:06 | 初詣 | 日記
2024年12月01日 イイね!

もう師走

もう師走今年元日の能登半島地震、翌日にはJAL機と海保機の衝突と2024年の日本はどうなるのって思ったけどあっと言う間に12月。
3年目のラリージャパンもイベント等 洗練されてきた印象で個人的に昨年1週間ラリージャパン三昧したので今年はもの珍しさもなくなり会場でも短時間の滞在とラリーよりブルーインパルスの青空に巨大なスモークの帯が迫力あり綺麗に円を描く桜など1番印象に残った。
9月下旬 妻の買物しか使わない車のバッテリーが上がったので私の「そろそろ新しい車に替えたら」の一言で本人もその気になり今から行くよとディーラー巡り。
条件は使い勝手がいい軽のスーパーハイトワゴン、両側パワースライドドアからスペーシアカスタム、タントカスタム、N-BOXカスタムから選ぶことに。
各ディーラーで試乗してN-BOX(納期1ヶ月未満 値引き1番多い)は顔がカッコ悪いと最初に候補落ち、スペーシアカスタム(納期2ヶ月~3ヶ月)はサイドのコンテナ風デザインが気に入らずタントカスタム(納期2ヶ月~3ヶ月)がお気に入りのご様子。
4年以上経過した2019年発売の現行タントと2023年後期発売のN-BOX、スペーシアとの車の進化の差は大きく4年間は以前ならモデルチェンジ周期で一世代前の車になるし昨年からのダイハツの私のイメージが悪いから発売からちょうど1年経過して都度改善してるだろう2車から選ぶべきと強く勧めてスペーシアカスタムXSに決定。
N-BOXとスペーシアではN-BOXが販売台数多いけどカスタムに限ればどちらが売れてるのか興味ある。
注文から2ヶ月弱で納車され軽なのに様々な機能満載で1番興味があった「車線維持支援機能」を半信半疑で試したところステアリングから手を放して20秒おきに握らないと警告が出るので一瞬握りを繰り返しながら走行するとピタッと安定した走行ラインを走りカーブでも入口から出口まで舵角修正することなくスムーズにトレースしたのには驚いたけど前車との車間もキープしながら右左折しないなら極端な話ドライバーは何もしなくても安全に走行しちゃうなと軽四の先入観や概念が変わる時代と思う反面こんな機能必要なのかとも思った。
妻もレーンキープアシストや真上から自車が見える全方位モニターカメラ、前車追従機能等が必要と思うようなら運転やめた方がいいと不要との考え。
電動パーキングHOLD機能やステアリングヒーターは便利。
スペーシアカスタムXSは先進機能がほとんど付いてないジムニーXCと同価格帯で車両だけで200万オーバーとナビ・ドラレコ、オプション付けたら軽四でも総額軽ーく250万オーバーが普通になってるけど装備が色々付いてるから仕方ない。
スペーシアカスタムのヘッドアップディスプレイはフロントガラスに照射しないタイプで視線の邪魔にならずイイ感じ。
スペーシアカスタムの車内はピアノブラックパネルが多数付いてるから「スマホまもる君」でコーティング。
ピアノブラックパネルや車内カーボンパネル、ナビ、スマホ画面に「スマホまもる君」でコーティングすると本当に長期間ホコリや指紋が付きにくいし拭けば簡単に汚れが落ちるので3mlの容量に対し値段は高いけどお薦めでAmazonタイムセールの2箱2,800円時に買えばお得。
Posted at 2024/12/01 10:11:17 | 日記
2024年11月11日 イイね!

来週 WRCラリージャパン

来週 WRCラリージャパン来週はWRCラリージャパンウィーク(21日~24日)が始まる。
昨年の開催期間(11月16日~19日)は気温が低く寒かったけど今週は夏日予想で今日は半袖の人もいるくらい暑かった。
ただ来週は気温が20℃下回って寒そう。
仕事スケジュールがいっぱいでレッキ見学も行けないけど1日券購入してるので午前中はシェークダウンの鞍ヶ池へ行って午後はブルーインパルス展示飛行見たら帰って仕事。

レッキ日程
18日(月)恵那方面
19日(火)三河湖方面
20日(水)稲武方面
豊田市駅前リエゾン
21日(木)19時頃(実際はSSS走行後だから20時前後)
Posted at 2024/11/11 21:00:15 | ラリー | 日記
2024年10月14日 イイね!

いつまでも暑い10月

いつまでも暑い10月10月入っても昼間は連日夏日の気温だけど空気が乾燥して日の出からのウォーキングは気持ち良く頭も身体も朝からスッキリ。
毎年 仕事が超忙しくなる地獄の年度下半期に入り まる1日の休日ほとんど無く週3日以上1日17時間もパソコンに向き合って10月3連休は天気が良いのに一歩も外出せず仕事して夜間は3日連続テニススクール参加。
今は身体のどの部位も痛めてるところが無いから思いっきりプレイできる。
来年4月まで休みがほとんどないけど秋は時間を調整して日中の山へドライブに出掛けたい。
夜の山は鹿が多いから絶対行かない。
NHK BSで放映されたドラマとドキュメンタリーの「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中」の大ファンでDVD5枚を2万円以上するから買おうか買うまいか昨年から悩んでたけど思い切って購入したので息抜きに見るのが楽しみ。
Posted at 2024/10/14 21:12:13 | 日記 | 日記

プロフィール

「今朝は雲多く明るくなる時間が遅い!」
何シテル?   07/23 04:47
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC 車重、剛性、パワー、サイズ 四拍子揃った車。 何より山間部での運転がメチ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボ最後のグループAホモロゲ車両 CP9A最終型 限定2500台 Ⅵトミーマキネンエ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー生誕50周年の2020年納車 XC AT車 近場用の足車。 20年近く是非とも乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車でRR、FR、4WDのターボ車に乗ってきて初のFFターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation