• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2023年08月17日 イイね!

ランエボ 車検準備

ランエボ 車検準備6日間の夏休みはランエボ9月車検準備でエアインテークヘッドライトを純正ヘッドライト交換とカナード取外し、灯火点検、K&Nパワークリーナーメンテナンスをやって20年超の車両なのでディーラーで事前チェック受けてから車検。
GRヤリス納車してからランエボもFK2タイプRも全然乗ってなかったから同じ日に3台をワインディングコースで走ったところ車両特性もドライビングポジションもシフトポジションも目線も3車3様全く違うことに改めて発見することが多かったので3車のスペックを確認。

GRヤリス
3985×1805×1410 ホイールベース2560mm 車重1251kg パワー272PS / 30.7kg・m タイヤサイズ前・後235

ランエボ6トミマキ CP9A
4350×1800×1370 ホイールベース2510mm 車重1290kg パワー403PS / 53.3kg・m タイヤサイズ前・後255

シビックタイプR FK2
4390×1880×1430 ホイールベース2600mm 車重1340kg パワー343PS / 47.0kg・m タイヤサイズ前265後235

GRヤリスの必要十分なパワー感、軽快感、ボディー剛性、ボディーサイズのトータルバランスが良くワインディングで楽しい。
猛暑のワインディングでは純正エアクリBOXの吸気温は低く優秀だけどエンジン油温はFK2タイプRより10℃も高く100℃オーバーなので対策必要。
GRヤリスのホイールベースがランエボCP9Aや80スープラより長いのにチョット驚き。

ランエボは機械式LSD組んでるのでトラクションの掛かりやブーストの立上がりも鋭く怒涛の加速、クイックなハンドリングは別格。
サーキットでも水温・油温は問題無いのでワインディングでも80℃台キープ。
ランエボ トミマキは純正の脚自体が全然快適じゃなく更にサーキット走行に特化した車に仕上げたのでワインディングも速くて当たり前。

FK2タイプRは純正ヘリカルから機械式LSDに変更してるので低回転からトルクモリモリパワーでコーナー脱出出来るけど軽快なGRヤリスの動きを経験するとより明確に重量を感じるし横幅ボディーサイズがデカくて目線が高く他の2台と比べると間違いなく高級車の部類。

今年はFK2タイプR、ジムニー、ランエボ、家族の車と毎月のように車検だったけど2年後なんてすぐ来る。
Posted at 2023/08/17 00:17:20 | ランエボ | クルマ
2023年07月10日 イイね!

GRヤリス 3000km走行

GRヤリス 3000km走行GRヤリスは小っちゃくてキビキビ動くので本当に運転が楽しい車で6月は慣らしで国道153号線を走って長野県飯田や平谷の道の駅まで何度も行って6月中旬に2000km到達した後は走りに関わるパーツ類の取付けでストラダーレさんに6月から7月まで毎週のように7日間も通い取付けたパーツの慣らしやテスト走行で7月初旬に走行距離3000km到達したけどまだ高速道路走ってない。
メーカー出荷時のバランスのいい車から自分色の車に変貌して徐々にサーキット仕様になりつつある。
車高も下がって段差が有るコンビニやガソリンスタンドに入れなくなって少々気を使う車になった。
車の性格がガラッと変わる機械式LSDはすぐには付けずにチタンマフラー付けた後は当分の間 今の状態を楽しむ予定。
Posted at 2023/07/10 21:31:55 | GR YARIS | クルマ
2023年06月02日 イイね!

GRヤリス納車 1ヶ月経過

GRヤリス納車 1ヶ月経過GRヤリス納車して3週間で走行距離1000km超えて自分で付けれるパーツを付けては走ってを繰り返しGRヤリスは軽くてキビキビ走るのが面白く空いた時間に積極的に乗りたくなる楽しい車。
もの凄くセッティングされた純正脚はハンドリング反応も良く粘る脚で段差の吸収も良く公道しか走らない方は純正脚がベストと思う。
純正ブレーキパッドはホイールが汚れるけどペダルを踏む量と制動が比例して扱い易い。
水温、油温、吸気温を知りたくてBLITZ TL311R OBDⅡでチェックしたところ吸気温は外気温30℃の時でも流れていればプラス3℃から5℃アップなので優秀。
水温・油温は今の車は燃費を良くするため高めに設定されて指定エンジンオイルはサラサラだし外気温25℃以上で交通量が多いと油温が90℃超えて油温が高い状態だと水温も引っ張られて下がり難くなるけどラジエターまで交換しちゃうと空気が冷えてくる10月以降の公道ではオーバークールになるからエンジンオイルクーラーとボンネットから熱気抜くのが効果有るのはFK2タイプRで実証済み。
大量に保管してたパーツもこの1ヶ月で取付けて自分で取付けるパーツはREALステアリングのみで残りはサーキット走行に関連する剛性パーツ、車高調、ブレーキ、LSD、オイルクーラーの取付作業はストラダーレさんにお願い。
運転する楽しさ倍増してくれたのがicodeクイックシフター(CAEウルトラシフター)で交換して大正解だった。
RECARO RMSはステアリングが邪魔にならずにRS-G並みに乗降が楽にできる。
6月は黄砂も落ち着いてきたのでGRヤリスの予約済ボディコーティングとジムニー初回車検にGRヤリス慣らし運転と何だか忙しい。
Posted at 2023/06/02 22:52:46 | GR YARIS | クルマ
2023年05月06日 イイね!

GRヤリス納車して1週間

GRヤリス納車して1週間GRヤリス納車して1週間経って私の3日から7日までの5日間のゴールデンウイークも残り1日で7日は1日中雨予報。
今年のゴールデンウイークは天気に恵まれコロナを気にせず高速道はもちろん県内の一般道もライブカメラ見ると山方面の交通量も多そうなのでGRヤリス慣らし運転の走行距離を伸ばすのを諦め2日間で100km位走っただけであとは簡単なパーツの取付けやエンジンヘッドカバーに得意のドライカーボンパネルでデコレーション。
5月はGRエアロパーツ入荷日に合わせてディーラー取付入庫とicode社長さんがクイックシフター早く取付けて楽しみなよの一言で取付入庫確定。
リアストラットタワーバーも空いた時間に付けるので内装加工必要だから4年前に購入後 使う機会が無かった超音波カッターを使ってみようと試しに厚紙切ったら凄い切れ味!...凄い切れ味だから買ったんだけど。
土日は夜、昼とテニスだしなかなか乗れない。
庭に揚げてる鯉のぼり見なくなった。
Posted at 2023/05/06 23:51:51 | GR YARIS | クルマ
2023年04月29日 イイね!

GRヤリス 納車

GRヤリス 納車GRヤリスを注文してちょうど1年後のゴールデンウイーク前日に納車。
納車数日前にタイヤ・ホイール交換してカーオーディオ・ナビ専門店でcarrozzeriaナビ・バックカメラ・ドラレコ、HKS SLD、HKSサーキットアタックカウンター、SHIFT-P2シフトインジケーターも取付け完了。
朝一で納車されて第一印象は地上高メチャ高くてタイヤとフェンダーの隙間 指何本!?
ディーラーから真っ直ぐ自宅ガレージに入れてサーキットアタックカウンター仮設置とSHIFT-P2シフトインジケーターを取説では理解出来ずDo-Luckさんに電話で教えてもらいながら初期設定インストール、点灯回転数start/final設定して数点の小物を取付けたあとは連休前日で仕事が忙しく乗らず。
翌日ゴールデンウイーク初日は午後3時頃から雨予報だったのでお昼までドライブしての感想はコーナーのフロントの入りの良さは素晴らしいの一言でコーナリング中も軽快でこの車選んで良かったと思えた。
FK2タイプRでは経験のないDIREZZA ZⅢのタイヤノイズが車内に入ってくるからRCは軽量化のため遮音材を少なくしてると思う。
RCの後付けナビパネルの高さは低いから前方視界は全然気にならず。
ミッションはショートストロークで剛性も有り ヒール&トゥは現代の車は意図的にアクセルとブレーキペダルの高低差を作ってるのでてエンジン回転上げれずアクセルペダルを意識するとブレーキが疎かになり全く操作出来ないためiMTをONにして足が勝手にヒール&トゥやらないよう意識しながらシフトダウンしたら凄く優秀でブレーキングのみに注力出来そう。
小ぶりなステアリングは純正レザーが手に馴染んで全く不満が無くパンチングレザー加工のREALステアリング購入してるけど当分純正のままでいい。
ドライビングポジションに関しては座面が高くペダルを踏むヒザの角度がジムニー同等でシートサイドサポートは見た目より全然ホールドしないからサーキット走行する方はフルバケに交換お勧め。
インフォメーション内ブースト計のホワイト地にブルーの針は全く使い物にならなず油温、油圧表示も小さく無いに等しいから水温・油温を瞬時に把握できるもの用意しなければ。
慣れるまで時間を要するのが数点有りシフト操作のバックはニュートラルからリングを引く必要が有り1速側左上でFK2タイプRは6速側右下と全くの逆。
サイドブレーキ引いてもカチッ音が無い。
今時珍しいRCはスマートキーじゃなくリモコンキーでドアロック開閉はドアノブに手をやるクセが付いてるしバックドアもロック解除してからでないとボタン押しても無反応とリモコン操作は慣れるまで時間掛かりそう。
そう言えば鈴鹿サーキットで現代の車の後ろを走ってるとブレーキング時にハザードランプが点滅するけど前方に何か落ちてるのかと毎回アクセル緩めるからGRヤリスも同じ機能だと後続車に迷惑掛けるんだよね。
ゴールデンウイークはカレンダー通りでテニススクール・サークルは休みなので晴れた日はエンジンとクラッチの慣らしでドライブしたいところだけど山の方も車多そうだし購入済パーツの取付けでもしようかな。
Posted at 2023/04/29 23:40:30 | GR YARIS | クルマ

プロフィール

「今朝の太陽 眩しかった!」
何シテル?   09/06 09:56
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC 車重、剛性、パワー、サイズ 四拍子揃った車。 何より山間部での運転がメチ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボ最後のグループAホモロゲ車両 CP9A最終型 限定2500台 Ⅵトミーマキネンエ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー生誕50周年の2020年納車 XC AT車 近場用の足車。 20年近く是非とも乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車でRR、FR、4WDのターボ車に乗ってきて初のFFターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation