• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2022年11月11日 イイね!

WRC RALLY JAPAN 2022

WRC RALLY JAPAN 2022WRC ラリージャパン サービスパーク招待券もらったから11月10日(木)、11日(金)の2日間 行ってきた。
クローズドサーキットの鈴鹿サーキット開催レースは鈴鹿1000kmグループCカーの腹の底まで響き渡るホームストレートエンドの爆音に度肝を抜かれてから4輪も2輪も数え切れないくらい見に行って鈴鹿F1は第1回目から生観戦してTVでも全戦見てるから選手の顔も名前も所属チームも分かるけどラリーは新城ラリーに1回観に行っただけでWRCはNHK BS1を見てたから選手名は聞いたことあるなぁレベルでチーム名の読み方もヒュンダイがいつから韓国語読みのヒョンデになったのって具合で今週に入ってGAZOO Racingとヒョンデのドライバー名と顔を覚えたにわかファン。

1日目の9時から11時のSS1鞍ヶ池でのシェイクダウンは各ドライバーが4本走るルールで1本走る度に豊田スタジアム サービスパークへセッティングに戻るので鞍ヶ池近辺の直線路でリエゾンしてたらRALLY1車両は150m以上前から来るぞって分かるくらいエキゾーストノートが大きく交差点を曲がる時にはアンチラグシステムの「バッバッバッ」音も聞こえ鞍ヶ池へ向かうRALLY2車両の数台は前後に一般車両がいないとブレーキかタイヤを温めてるのか加速・減速を繰り返して鈴鹿サーキットは台数多くてやらないけどミニサーキット走ってた頃はピットアウトした1周目にタイヤとブレーキ温めるため同様の加減速やってたの思い出した。
ラリー車が通過した後 次の車両までの間が長く退屈な時間が多過ぎて1時間ほどで切り上げRALLY2ショコダの後ろについてサービスパークへ向かったら開場2時間前なのにスゴイ行列。
夕方 豊田市主催リエゾンイベント行って先着500本応援フラッグもらってラリー車を待ってたけど高齢者や女性の方が意外に多く沿道のイルミネーションの中 歩車分離式信号機だから信号待ちが長く外国人ドライバーさんは車から降りてファンと自撮りしたり展示中のレーシングカーを見るのとは大違いでエキゾーストサウンド&メカニカルノイズを発するRALLY1・2車両が目の前に停車して発進するなんてハッキリ言って2日間で一番満足するイベント。
実車見てRALLY1ヒョンデのカラーリングが際立って現代自動車グループって日本では知名度低いけどアジアの自動車企業ではトヨタに次ぐって初めて知った。

2日目サービスパークに9時開場の15分前に最後尾に並んだけど全然人少なく初日の1/3くらい。
入場してまず目当ての公式グッズ4点購入。
前日は会計に1時間超待ちの長蛇の列だったみたいだけど今日は少ない。
でも2日目だから入場1時間経過の10時頃にはTシャツやタオル、キーホルダー等の人気商品の多数がSOLD OUT。
この日は洗車場付近を移動してたら白いGRMNセンチュリーが停車して豊田章男社長が目前を通ったりトミ・マキネンさんとユハ・カンクネンさんが2人の若い日本人通訳さんと足早に歩いてた。
リエゾン走行中でラリー車が出払ってる時間のGRガレージ前では元トップドライバーのGRチーム代表ラトバラさんが大勢のファンに長い時間サインしてくれて妻もサインもらってたのにはビックリしたけど外国人スタッフさんみんな気さくに対応してくれて勝田範彦選手や国沢光宏選手もファンを大事にされてる。
前日クラッシュした新井敏弘選手のテントは閉まっていた。
サービスインまでの待機場でRALLY1車両や選手を見れたけどサービスイン後のGRガレージ前はスゴイ人で全く見れないからワークスチームのサービス1は有料ピットウォークにして人が流れるようにして欲しい。
RALLY2~5のサービス2は勝田範彦選手のピットは1番人気でも余裕で見学出来るし他のピットもみんな気さくに対応してくれて新城ラリーの時とは大違い。
今日はお昼のトミ・マキネンさんとユハ・カンクネンさんのトークショーが楽しみだったのに16時10分に変更されて2日間歩き疲れたし13時前に来た妻は滞在時間2時間でもう十分みたいで15時頃に帰路。

サービスパーク屋外はベンチ無いから小さい折り畳みイス持参して正解。
FIAから豊田市に来年2023年から主催してみないかと声が掛かり2025年までRALLYの聖地とPRしたい財政豊かな豊田市主催になるみたいでサービスパークの豊田スタジアムは地下駐車場で車両保管可能だし何度も走ってよく知る本宮山の新城SSと三河湖SS、公道のリエゾン、サービスパーク2はファンにとっても近く大ファンになったので来年も絶対行きたいと思えた。

1987年第1回鈴鹿F1日本GPは現地で見たし30年以上テレビで全戦F1観てるけど何かしてくれそうなN・マンセルみたいなドライバーは居なくてみんな優等生ドライバーで追い抜きはDRSのみでバトルがなくサウンドもクソだしスタートからフィニッシュまでツーリングしてるし日本メーカーのHONDAの撤退時期も毎度呆れるし今のF1よりTOYOTAが参戦して神がかり的なドライビングをするWRCの方が断然面白い。
土日のWRCはJSPOTS LIVE見て来週20日は雨予報だから行かないけどTGRラリーチャレンジ豊田が開催されてもうすぐサッカーWカップも始まる。
Posted at 2022/11/12 01:00:51 | ラリー | 日記
2022年10月10日 イイね!

SMSC 改定

SMSC 改定今年最後の3連休はランエボに全然乗ってなかったので山へ走りに行って初めて野生シカ見たし運転してやっぱり面白いのを再認識。
シートをRECARO RMSからSP-GTⅡに戻したから快適。
FK2タイプRも速いんだけどランエボは運転して何でこんなに面白いのかなと考えながら走ってたらアクセルとハンドリングじゃないかと思った。
アクセル開度にリニアに反応するワイヤー式スロットルと電子式スロットルは全然違うしトミマキの遊びがメチャ少なくクイックなハンドリングのコンビネーションはスポーツ走行には向いてる。

今年は何でもかんでも値上げラッシュで鈴鹿サーキット走行に必要なSMSC会費も大幅アップ、制度も大幅改定でSMSC会員証廃止、MSゲート入場も料金支払いもスマホ。
10年以上前からSMSC会員で走行料金は雨天予報割引やシーズン割増引料金など何度か改定あったけど年会費の改定は記憶になく2023年は鈴鹿フルコースSMSC4輪チャレンジクラブ更新年会費25,300円→35,000円 2023年3月から走行料金6,600円→8,000円と結構な値上りで参考までにSMSC4輪チャレンジクラブ新規入会金は36,300円→60,000円と大幅アップ。
ただでさえ月の走行日が数日と少ない上にこれだけ料金アップすると ここ数年走行台数が大幅に増えた印象で会員を減らすための施策なのかコース維持のための値上げか分からないけど更新・新規入会者は減るだろうね。
テニススクール受講料も11月から値上げ。
様々なものが値上げしたけど今後値下げされることはまず無い。
余談だけどYahoo!ショッピングやPayPayのイベントは数年前までこんなに還元してもらって利益出るのって逆に心配なるぐらいだったのが特に今年度は10%OFFクーポンやポイントアップの同時開催無いしポイント付保率も年々減ってる。
Posted at 2022/10/10 00:50:57 | サーキット | クルマ
2022年09月25日 イイね!

9月 2週連続 3連休

9月 2週連続 3連休9月は2週連続3連休なので前半17・18日の土日は天気良く大阪のUSJ、19日は台風14号が近づく前にFK2タイプRのアルミヒールプレートにヒールストッパー取付したけどドリルで2ヶ所穴開けるだけなのでアッという間に終了。
後半3連休初日の23日はまた台風が近づいて朝から夕方まで大雨で夜21時台から23時過ぎまでテニススクールで24日夜も2時間弱スクール行って足腰筋肉痛のまま日曜は暑い中お昼まで3時間テニスサークルとテニス三昧の3日間で日曜夕方は久しぶりに車の洗車。
今日コーチから10月は毎週日曜日にテニス協会公式リーグ戦が組まれるって聞いたので土曜のハードなテニススクールはお休みして身体のコンディション整えるから車よりテニス重視の1ヶ月になりそう。

GRヤリス用に購入した多数のアフターパーツをチェックしたところランエボやFK2タイプRでも使用する同じパーツメーカーのものを踏襲してることが分かる。
Posted at 2022/09/25 23:24:38 | 日記 | 日記
2022年08月21日 イイね!

真夏のランエボ フルバケ交換作業

真夏のランエボ フルバケ交換作業8月11日からテニススクール、サークルが休みで右肩・肘・手首の痛みや疲労が無いのは盆と正月くらいしかなく久しぶりに晴れた日にランエボのフルバケシート2脚交換作業。
日頃エアコンが効いた部屋から出ずにテニススクールは夜間屋内、テニスサークルも夏場は夜間だから炎天下の真っ昼間に3時間以上屋外で作業したら熱中症になりかけてヤバかった。

コロナが落ち着いてた6月に北海道小樽か道北へ8月か9月に行こうと計画してたけど第7波になって頓挫したから天気がいまいちの盆休み4連休はamazon Prime Videoでアシリパさんの変顔と変態キャラ多数のゴールデンカムイにハマって第1期から3期を観てアイヌに興味持った。
北海道の多くの地名はアイヌ語が由来してるくらいしかアイヌのことを知らなかったから今後は違う見方で旅出来そう。
Posted at 2022/08/21 23:05:32 | ランエボ | クルマ
2022年07月25日 イイね!

ランエボ FK2タイプR ドライブ

ランエボ FK2タイプR ドライブランエボとFK2タイプRに春以来 全然乗らなかったけどエンジンオイル交換で久し振りに乗った。
土曜にFK2タイプRを運転して今の車はすべての操作が楽に快適に走れるとつくづく思って日曜ランエボ乗ったらFK2タイプRとは全然乗り味が違い私がイメージする昔ながらのマシンって感じで中低速は快適性ゼロで高速域になるほど安定して本領発揮の車。
GRヤリスも快適に走れる現代の車だからランエボみたいに定員2名、ドンガラ軽量化したらどんな車になるのか興味湧く。
GRヤリス納車時期はトヨタからディーラーへ毎週何月注文のGRヤリスはいつ頃生産予定と情報が入るらしく毎週1ヶ月ずつ延びて私のは来年どころか再来年になりそう。

軽症コロナ大流行してるけど様々なイベント中止にならないよう願ってる。
11月のラリージャパンに観戦行く予定だけどチケット購入は保留中。
Posted at 2022/07/25 21:24:13 | ランエボ / FK2 | クルマ

プロフィール

「今朝の太陽 眩しかった!」
何シテル?   09/06 09:56
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC 車重、剛性、パワー、サイズ 四拍子揃った車。 何より山間部での運転がメチ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボ最後のグループAホモロゲ車両 CP9A最終型 限定2500台 Ⅵトミーマキネンエ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー生誕50周年の2020年納車 XC AT車 近場用の足車。 20年近く是非とも乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車でRR、FR、4WDのターボ車に乗ってきて初のFFターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation