• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

2023年 伊勢神宮 初詣

2023年 伊勢神宮 初詣今年も伊勢神宮内宮へ夜間参拝にジムニーで行って来た。
毎回思うのは伊勢の星空本当綺麗なんだよね。
22時に出発して高速道は行きも帰りもクルーズコントロールを伊勢湾岸道100km、東名阪道・伊勢道は80kmの制限速度にセットして走行。
帰りの伊勢道・東名阪道はガラガラで100kmの距離を一度もアクセル・ブレーキ踏まずに左車線をハンドル操作のみオート ハイ・ロービームで落下物や動物の進入に注意しながら順調に走行したけど右足の置き方に悩んだ。
クルコン100kmは登坂でエンジンが頑張ってる感が強い場面が多々有るけど80kmはエンジン回転数が安定して燃費がいい。
私のジムニーは今年6月に1回目の車検を迎えて現行型が発売されて今年7月に6年目になるのに飽きのこないボディデザインは素晴らしい。

24日クリスマス寒波は私が住んでるところも朝6時頃から降り始めた雪が8時過ぎには休日で通勤車が少ない幹線道路も真っ白に積もったのでスタッドレスタイヤ付けてるしワクワクしながら近場を走ってみた。
他車がいないところで急ブレーキ・急ハンドルしてみたけど全く安定した制動。
4WD切替トランスファーノブの操作は後付アームレストが有るためノブを真上から握らず横から握り試しに4WD-Loの押して手前に引く操作はやり難い。
4WDのハンドリングはハブロック+2mバックしてた先々代ジムニーのフロントタイヤに抵抗を感じながらの走行とは大違いでFRの2WD時とほとんど変わらず違和感なく普通に走れて凄い進歩。
9時過ぎには見た全ての登坂に片側車線を塞いだスタック車がいて下り坂対向車線も速度抑えた車で交通量多く登坂の後続車が抜かせず渋滞してたけどノーマルタイヤで雪道出てきて他車に大迷惑掛けるのが予測出来んのか本当に呆れる。
雪積もらない愛知県だけど企業はマイカー通勤の従業員にはスタッドレスタイヤ義務化してるみたいでお店の駐車場でタイヤ見てもノーマルタイヤ見ないし私が12月10日以降に履いたけどそれより前に履き替えてる車多い。

1月6日、13日はGRカローラRZとモリゾウエディションの抽選結果発表 ...別にどうでもええけど。
Posted at 2023/01/04 22:43:37 | 初詣 | 日記
2022年12月12日 イイね!

WRC 三河湖SS 新城SSコース ドライブ

WRC 三河湖SS 新城SSコース ドライブWRCラリージャパンが開催されて早くも1ヶ月経過ですぐに年末。
今年のランエボの走行距離が600kmと過去20年以上で1番最少ないのでWRC三河湖SSと新城SSコースへWRC開催前と後にドライブ。
海外ラリーファンの間でいかにも日本らしいと有名な三河湖SSの熊野神社は開催直前は1台も見物客居なかったのに開催直後は次から次へと橋を渡って駐車スペースに停めて写真撮影されてたけど綺麗なイチョウの葉が落ちた12月は冬って感じで閑散としてた。
10月、11月は快晴の日が多くランエボ、FK2タイプRでWRC開催1ヶ月前の10月から11月に6回も三河湖SSと新城SSコースへドライブ。
鬼久保コース入口に鹿がいて垂直に近い7m以上の土手を軽々と駆け上がっていった。

70台限定GRカローラ モリゾウエディションはGRガレージ店で抽選申込みとのことでGRヤリスを注文したGRガレージに行ったついでに500台限定GRカローラRZも申込み。
モリゾウエディションもRZもGRヤリスRCより200kgも重く大人3名乗せて走るようなもので軽快感が無さそうだから全く興味無し。
GRカローラはGRヤリスよりホイールベースが長くトレッドも広いから安定感は格段に高くてサーキットで速いとしても私にはFK2タイプRと同じ部類で安定感が高過ぎて面白みに欠けると思う。
現在 注文停止してるGRヤリスやGRカローラが通常販売開始される時には自動ブレーキ等が標準装備モデルになるみたい。
GRヤリスを注文したGRガレージでは2021年12月まで注文した方の納車が10月から始まってるけど2022年注文の納車はエンジン部品の輸入が遅れてるとのこと。

テニススクールの同クラスを受講時間変更して少人数でコート2面、3面を使用してのレッスンがハード過ぎて中学・高校時代の陸上部活を思い出し楽しさから程遠く翌日のテニスサークルは前日のスクールから半日しか経ってないので疲労で足が動かないけどテクニックは上達してるのが分かる。
今年は肩、手首、ひじ、ふくらはぎと次から次へと強い痛みの故障が多い年だった。
お遊び車のジムニー乗ってるし雪道走らなきゃ宝の持ち腐れになるからスタッドレスタイヤ付けたので雪景色の山々を見に行くのが楽しみ。
今年4月注文したGRヤリスは8ヶ月経過、6月注文したRAYSホイールは6ヶ月経過、10月注文した6点式ハーネスも入荷未定。
Posted at 2022/12/12 22:21:23 | ランエボ | クルマ
2022年11月11日 イイね!

WRC RALLY JAPAN 2022

WRC RALLY JAPAN 2022WRC ラリージャパン サービスパーク招待券もらったから11月10日(木)、11日(金)の2日間 行ってきた。
クローズドサーキットの鈴鹿サーキット開催レースは鈴鹿1000kmグループCカーの腹の底まで響き渡るホームストレートエンドの爆音に度肝を抜かれてから4輪も2輪も数え切れないくらい見に行って鈴鹿F1は第1回目から生観戦してTVでも全戦見てるから選手の顔も名前も所属チームも分かるけどラリーは新城ラリーに1回観に行っただけでWRCはNHK BS1を見てたから選手名は聞いたことあるなぁレベルでチーム名の読み方もヒュンダイがいつから韓国語読みのヒョンデになったのって具合で今週に入ってGAZOO Racingとヒョンデのドライバー名と顔を覚えたにわかファン。

1日目の9時から11時のSS1鞍ヶ池でのシェイクダウンは各ドライバーが4本走るルールで1本走る度に豊田スタジアム サービスパークへセッティングに戻るので鞍ヶ池近辺の直線路でリエゾンしてたらRALLY1車両は150m以上前から来るぞって分かるくらいエキゾーストノートが大きく交差点を曲がる時にはアンチラグシステムの「バッバッバッ」音も聞こえ鞍ヶ池へ向かうRALLY2車両の数台は前後に一般車両がいないとブレーキかタイヤを温めてるのか加速・減速を繰り返して鈴鹿サーキットは台数多くてやらないけどミニサーキット走ってた頃はピットアウトした1周目にタイヤとブレーキ温めるため同様の加減速やってたの思い出した。
ラリー車が通過した後 次の車両までの間が長く退屈な時間が多過ぎて1時間ほどで切り上げRALLY2ショコダの後ろについてサービスパークへ向かったら開場2時間前なのにスゴイ行列。
夕方 豊田市主催リエゾンイベント行って先着500本応援フラッグもらってラリー車を待ってたけど高齢者や女性の方が意外に多く沿道のイルミネーションの中 歩車分離式信号機だから信号待ちが長く外国人ドライバーさんは車から降りてファンと自撮りしたり展示中のレーシングカーを見るのとは大違いでエキゾーストサウンド&メカニカルノイズを発するRALLY1・2車両が目の前に停車して発進するなんてハッキリ言って2日間で一番満足するイベント。
実車見てRALLY1ヒョンデのカラーリングが際立って現代自動車グループって日本では知名度低いけどアジアの自動車企業ではトヨタに次ぐって初めて知った。

2日目サービスパークに9時開場の15分前に最後尾に並んだけど全然人少なく初日の1/3くらい。
入場してまず目当ての公式グッズ4点購入。
前日は会計に1時間超待ちの長蛇の列だったみたいだけど今日は少ない。
でも2日目だから入場1時間経過の10時頃にはTシャツやタオル、キーホルダー等の人気商品の多数がSOLD OUT。
この日は洗車場付近を移動してたら白いGRMNセンチュリーが停車して豊田章男社長が目前を通ったりトミ・マキネンさんとユハ・カンクネンさんが2人の若い日本人通訳さんと足早に歩いてた。
会場移動時に豊田章男社長の真後ろ歩いたときに腰か股関節か下半身のどこかが悪いのではと思う歩き方だった。
リエゾン走行中でラリー車が出払ってる時間のGRガレージ前では元トップドライバーのGRチーム代表ラトバラさんが大勢のファンに長い時間サインしてくれて妻もサインもらってたのにはビックリしたけど外国人スタッフさんみんな気さくに対応してくれて勝田範彦選手や国沢光宏選手もファンを大事にされてる。
前日クラッシュした新井敏弘選手のテントは閉まっていた。
サービスインまでの待機場でRALLY1車両や選手を見れたけどサービスイン後のGRガレージ前はスゴイ人で全く見れないからワークスチームのサービス1は有料ピットウォークにして人が流れるようにして欲しい。
RALLY2~5のサービス2は勝田範彦選手のピットは1番人気でも余裕で見学出来るし他のピットもみんな気さくに対応してくれて新城ラリーの時とは大違い。
今日はお昼のトミ・マキネンさんとユハ・カンクネンさんのトークショーが楽しみだったのに16時10分に変更されて2日間歩き疲れたし13時前に来た妻は滞在時間2時間でもう十分みたいで15時頃に帰路。

サービスパーク屋外はベンチ無いから小さい折り畳みイス持参して正解。
FIAから豊田市に来年2023年から主催してみないかと声が掛かり2025年までRALLYの聖地とPRしたい財政豊かな豊田市主催になるみたいでサービスパークの豊田スタジアムは地下駐車場で車両保管可能だし何度も走ってよく知る本宮山の新城SSと三河湖SS、公道のリエゾン、サービスパーク2はファンにとっても近く大ファンになったので来年も絶対行きたいと思えた。

1987年第1回鈴鹿F1日本GPは現地で見たし30年以上テレビで全戦F1観てるけど何かしてくれそうなN・マンセルみたいなドライバーは居なくてみんな優等生ドライバーで追い抜きはDRSのみでバトルがなくサウンドもクソだしスタートからフィニッシュまでツーリングしてるし日本メーカーのHONDAの撤退時期も毎度呆れるし今のF1よりTOYOTAが参戦して神がかり的なドライビングをするWRCの方が断然面白い。
土日のWRCはJSPOTS LIVE見て来週20日は雨予報だから行かないけどTGRラリーチャレンジ豊田が開催されてもうすぐサッカーWカップも始まる。
Posted at 2022/11/12 01:00:51 | ラリー | 日記
2022年10月10日 イイね!

SMSC 改定

SMSC 改定今年最後の3連休はランエボに全然乗ってなかったので山へ走りに行って初めて野生シカ見たし運転してやっぱり面白いのを再認識。
シートをRECARO RMSからSP-GTⅡに戻したから快適。
FK2タイプRも速いんだけどランエボは運転して何でこんなに面白いのかなと考えながら走ってたらアクセルとハンドリングじゃないかと思った。
アクセル開度にリニアに反応するワイヤー式スロットルと電子式スロットルは全然違うしトミマキの遊びがメチャ少なくクイックなハンドリングのコンビネーションはスポーツ走行には向いてる。

今年は何でもかんでも値上げラッシュで鈴鹿サーキット走行に必要なSMSC会費も大幅アップ、制度も大幅改定でSMSC会員証廃止、MSゲート入場も料金支払いもスマホ。
10年以上前からSMSC会員で走行料金は雨天予報割引やシーズン割増引料金など何度か改定あったけど年会費の改定は記憶になく2023年は鈴鹿フルコースSMSC4輪チャレンジクラブ更新年会費25,300円→35,000円 2023年3月から走行料金6,600円→8,000円と結構な値上りで参考までにSMSC4輪チャレンジクラブ新規入会金は36,300円→60,000円と大幅アップ。
ただでさえ月の走行日が数日と少ない上にこれだけ料金アップすると ここ数年走行台数が大幅に増えた印象で会員を減らすための施策なのかコース維持のための値上げか分からないけど更新・新規入会者は減るだろうね。
テニススクール受講料も11月から値上げ。
様々なものが値上げしたけど今後値下げされることはまず無い。
余談だけどYahoo!ショッピングやPayPayのイベントは数年前までこんなに還元してもらって利益出るのって逆に心配なるぐらいだったのが特に今年度は10%OFFクーポンやポイントアップの同時開催無いしポイント付保率も年々減ってる。
Posted at 2022/10/10 00:50:57 | サーキット | クルマ
2022年09月25日 イイね!

9月 2週連続 3連休

9月 2週連続 3連休9月は2週連続3連休なので前半17・18日の土日は天気良く大阪のUSJ、19日は台風14号が近づく前にFK2タイプRのアルミヒールプレートにヒールストッパー取付したけどドリルで2ヶ所穴開けるだけなのでアッという間に終了。
後半3連休初日の23日はまた台風が近づいて朝から夕方まで大雨で夜21時台から23時過ぎまでテニススクールで24日夜も2時間弱スクール行って足腰筋肉痛のまま日曜は暑い中お昼まで3時間テニスサークルとテニス三昧の3日間で日曜夕方は久しぶりに車の洗車。
今日コーチから10月は毎週日曜日にテニス協会公式リーグ戦が組まれるって聞いたので土曜のハードなテニススクールはお休みして身体のコンディション整えるから車よりテニス重視の1ヶ月になりそう。

GRヤリス用に購入した多数のアフターパーツをチェックしたところランエボやFK2タイプRでも使用する同じパーツメーカーのものを踏襲してることが分かる。
Posted at 2022/09/25 23:24:38 | 日記 | 日記

プロフィール

「昨日まで26℃の夏日だったのに今日は20℃で寒いくらい!」
何シテル?   10/21 21:53
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC 車重、剛性、パワー、サイズ 四拍子揃った車。 何より山間部での運転がメチ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボ最後のグループAホモロゲ車両 CP9A最終型 限定2500台 Ⅵトミーマキネンエ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー生誕50周年の2020年納車 XC AT車 近場用の足車。 20年近く是非とも乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車でRR、FR、4WDのターボ車に乗ってきて初のFFターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation