• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つりうむの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2015年8月15日

OBD2情報をWifiでモニターしてみる(アプリ編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サボってました・・・かなり時間経ちましたが、今回はアプリ編です。

前回に配線を終えているので次はアプリです。
前回取り付けた機器はWifi(iPhone)とブルートゥース(アンドロイド)の2種類ありました。手持ちのiPodタッチで見れたらなぁという事でWifi版を取り付けました・・・が、

個人的にリンゴ製品で上手く行った試しがなく、今回も最悪でしたw
そもそもリンゴストアのIDやパスワード忘れていてそこから躓きました・・・

基本的な通信方法は一般的な無線ルーターと同じ感じです。
①機器を接続してランプ点いている事を確認
②スマホでwifi接続設定からOBDみたいな項目選ぶ
③接続完了まで待つ
場合によっては自分でIPやポートを打込む必要があるみたいです。(通信に関しては詳しくないので詳細は検索してみて下さい。)


※※
アルテッツァが出た当時はOBD規格が普及しきっていなかったのか、アルテッツァのOBDは端子の形だけOBDで通信はTOYOTA K-LINEという独自規格です。

こいつのおかげで殆どのアプリは通信できません!!!
2
まずはリンゴストアでアプリ探し。色々失敗しながら何個か試したのでレビュー

(1)iOBD2
適当に検索かけて一番上に出てきたのが、iOBD2というアプリ。良く分かりませんが、似たような機器の専用アプリみたいです。

①とりあえず無料版でテスト。
②通信したぞヤッター
③通信設定でELM327を選択
④有料版買ってねと言われる
⑤2000~3000円位払って有料版買う
⑥通信してみる
⑦エラーw

TOYOTA K-LINEに対応していない模様・・・
3
(2)Dash Command
アンドロイド版にもあるこのアプリ。
一番魅了なのがスキンを変えて好きなメーター等のデザインに出来る事。これが個人的に最高。
(余談ですが今ハマってるBMSというゲームもスキンいじれるので、6000行位のcsv作って画面デザイン中)

①とりあえず試してみるかぁということでダウンロード
②金払ってねと言われる
③500~1000円位払ってインストール
④カッコいいスキン探していざ接続
⑤エラーw

TOYOTA K-LINEに対応していない模様・・・
4
(3)EOBD-Facile

さすがに使えないアプリに2回も金払ってしまったので、リンゴストアで検索ヒットしたアプリで無料なのを片っぱしにインストール。もはやヤケクソ。
そしてその中で唯一通信できたのがこのアプリ。

遅延は1秒位ですかね。色んな情報見れる。
そして3つまでならデータをトレンドグラフで見れる。
そしてデータ保存(txtファイル)してPCに送ってエクセルでグラフ化も出来る。

折角見つけたんだけども、もうちょっとダッシュコマンドの様な機能が欲しい。見た目がシンプル過ぎて、グラフも何のデータのグラフなのか覚えておかないと分からんwせめてグラフに項目名位は表示して欲しかった。
5
結論
 アルテッツァはアンドロイド版を使うべし

リンゴストアのアプリが殆ど対応していない。
検索してもアルテッツァに使えるかどうか分からない。

アンドロイド版はInfo-sanが使えると色々記事出てるし、Torqueでも使える。
(Torqueはちょっと手間ですが、アリストのヘッダーファイル流用すれば、通信できるらしいとのこと)

アルテッツァの場合、ブルートゥース版買ってアンドロイドアプリでモニターする事をお勧めします。
6
OBD2情報をWifiでモニターしてみる(アプリ編)
モニターで数値やグラフ見てるの楽しいですが、運転中はよそ見厳禁です。
(2018/11/25)ちなみに表で見れる項目はこちら。最新バージョンや有料版でももっと項目多いかもしれません。
7
OBD2情報をWifiでモニターしてみる(アプリ編)
ざっと見て分かる項目は算出負荷、水温、回転数、速度、点火タイミング、吸気温、吸気流量、スロットル開度とかですかね(個人的には油圧が見たかった)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サマータイヤへ交換 818,300km

難易度:

ホーンヒューズ交換。

難易度:

ポジションライト球切れ直し💡

難易度:

純正スタビ点検

難易度:

純正スタビ磨き

難易度:

ウインカーリレー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月24日 19:00
はじめまして。コメント失礼致します。

EOBD無料版のみで水温は見れましたか?

宜しくお願い致します。

コメントへの返答
2018年11月25日 11:39
Coolant temperatureという項目があって水温も見れますね。他にも回転数、速度、吸気温、吸気流量、スロットル開度等々が見れます。
2018年11月26日 23:42
有難うございます。

私もアイフォンなので参考になりました。

プロフィール

「単車通勤 http://cvw.jp/b/1147161/41379408/
何シテル?   04/22 01:33
中学の時に一目惚れして以来、やっと購入!! 弄りたい→金ない→貧乏改造へ 強制海外駐在につき絶賛放置中。 4年放置確定なので帰国後のフルレストアが唯一の楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装貼り替えその3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 16:13:46
内装貼り替えその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 16:13:01
内装貼り替えその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 16:12:32

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
何となく原付も追加してみます。 車よりも手軽に安価で弄れるので楽しいです。 今は無き2ス ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
パワー無い…重い…出だしが遅い…変なギヤ比…うるさいエンジン…腰痛くなるシート…傷つきや ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
実は10年前から欲しかった単車です。金ない、原付持ってる、車持ってると色々あって買ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation