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イイね!
2023年08月27日

ヘッドライト ケルビンとルーメン

ヘッドライト ケルビンとルーメン








昨晩
恐れていたことがついに。。。

RIGHT 
SIDE
LIGHT
FAILURE

フロントヘッドライトUNITの車幅灯がお亡くなりになる報告。
バルブ自体は大した金額じゃないのだが、
なんせ作業が重労働。。。



147GTAは
V6を積んでいる手前
ヘッドライトとエンジンや補器類の配管のクリアランスが無い!!
ヘッドライトの裏のカバーがなんとねじ止め!!

結果として
フロントヘッドランプUNITを外さなければならない。
ヘッドランプユニットを外すのに
バンパーを外さなければならない。。。

まあぁ💦
そこは承知と言え

バンパー外すのに
ホールハウス裏のネジやアンダーカバーを外さなければならない。

結果
リフトアップ+タイヤ外し。。。Σ(@o@;)
_〇□= パタッ💨

有給使って頑張ろう(>_<)



さてさて
うちの車のヘッドライトの光量が少なく車検が通らない。
なのでヘッドライトスモールもフォグもこの際一気に変えようと思う。

上記のようにHIDとはいえ車検3回ぐらいLoが光量不足指摘されている
(Hiで通っている)現状は
上記のように隣の車より自車のカットラインの方が薄い。。。
走っていても後続車のヘッドライトに自車の影が映るぐらい
暗くなっている。。
よってバルブ丸っと交換しよう!!


そこで気になるのは
ケルビンとルーメン
ケルビンは色温度いわゆる黄色いか白いかがメイン。
そしてルーメンは全光束と言って放つ光の量の総和である。

数値的に言えば
ケルビンはほっておいてルーメンが大きい方が明るい(光のエネルギーが大きい)。
そして、色温度はほぼ好みなので
自分の好きな色合いでルーメンができるだけ大きいのを探す必要がある!!



そこで気になるのが
店頭で置いてあるのはケルビン(色合い)優位だがルーメン(明るさ)優位でない。
安全性では明るさが優にに思えるのだがなかなかそういうアピールはしていない。
且つ、ルーメン表示がしていない製品も多い!!
(つけたら実は暗くなったというものもあるだろう)


なので皆さんがチョイスする場合
純正からケルビンを変えるのであれば
同時にルーメンが大幅に減らないことも重要です!!。
また
ルーメンはバルブ単体か左右合計か表示はメーカーで違います。
大抵
2500~3000lm後半の場合はバルブ単体の全光束
5000~10000lmはヘッドライト左右の合計の全光束
なのでバルブの交換はしっかりと

 ケルビン(色合い)とルーメン(全光束)
 しっかりと確認しましょう!!
 ヘッドライト白くしたけど暗くなったは、
 バルブ交換アルアルです(笑)



ちなみに
HIDのライトはもう何年(5年以上?)前かわからない
当時6000k,3200lmのバルブ(IPF)から
6000k 3400lm(GIGA)に光量あっぷします!!
(視認性UPすればいいな。。。。)








同時に
フォグ(H1)も右側切れたので
この際LEDにチェンジ!!
ただ
H1モデルの品番が少なく選定に苦戦中。。。




















 
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2023/08/27 23:10:20

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この記事へのコメント

2023年8月28日 6:42
ふむ〜、、、なるほど勉強になりました。
こりゃ、知らないと完全に騙されるやつですね。
どうしても単位よりも数字だけで判断してしまいますもんね。🚙🇮🇹
コメントへの返答
2023年8月29日 20:02
ケルビンはいいですが
メーカーによってルーメン表示がまちまちなのが判断に迷うところですね。。。

昔ハロゲンのころは
55W→110Wとかこちらも判断に迷う表記(笑)
2023年8月28日 20:25
(╋|ξ)

うちの147は、プロジェクターじゃないけど、HIDでけっこう明るいです?
後期の純正HIDの方が、いいのかも?
コメントへの返答
2023年8月29日 20:05
もしかしたらバラストが終わってるのかも(>_<)

ただ。。
LED搭載したくても
背面のクリアランスが少なく搭載できるか微妙なところです。。。
(Hiとフォグはクリアランスあるので行けそうです・)

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