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みゆきち@GTAのブログ一覧

2025年01月27日 イイね!

車検


現在車検中。
一連の整備を行いあとは車検を待つばかり。

代車はコンパクトなマーチ☆
この時を機にコンパクトで車高も高い車で秘境に。
秘境から見る空は青より蒼かった☆


行ったのは奥多摩の日原鍾乳洞(天然記念物とのこと)
奥は横に長く(真 女神転生 デビルサマナー的な)

そして縦に高く凛とした空気を感じた週末。

奥多摩といえば有名なだし巻き卵屋さん卵道(ランウェイ)も官能し
心洗われた週末。






DE
現世に戻った週明け
ああっ、クラッチマスター漏れてます。(ショップ)
交換してください。。。(自分)
まさに悲境。。。

うちの車が正しく走るのは
洞窟より深くて長いwww
Posted at 2025/01/27 23:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月13日 イイね!

車検に向けて!! ヘッドライト交換

車検に向けて!! ヘッドライト交換








車検に向けて
絶賛ヘッドライト換装中!!

うちの個体のヘッドライト
光量が不足していて車検に通らない(確かに暗い)
その理由は後半にも説明しますが光軸調整機構がどうも機能しない。
光軸が左右で合わず期待するところに照射しない。



そこで
ネットオークションにてここ一年車検を目指してヘッドライトユニットを物色♪
光軸調整機構の動作可否や点灯確認、どの程度の走行距離か確認しつつ
比較的安い価格で入手(左右それぞれ2万円程度で入手!!)
ヘッドライトのメンテナンスは先のブログで書いた通り洗浄

本日搭載と動作確認を行う。






ヘッドライトを交換するには
147の伝統(整備性が悪い)である
バンパー外しを行います(クイックリリースだといいなぁ)。


ジャッキアップ、、、
タイヤ外し、、、






フェンダー内張外し、、、
バンパー固定ネジ外し、、、
ようやく



この状態まで来るのに一苦労(;>_<;)
もし小さなランプが切れようものなら同じくこの作業を
数百円のバルブで膨大な工数がwww





バンパー外したの後
旧ヘッドライトユニットに搭載の高効率・LEDバルブを移植
動作確認を。

中古UNITは無事に全灯点灯を確認!!

中古部品をチョイスすると
無事に動いたことがほっとします。


あとは
バンパー外したのと逆の作業でバンパーを組み付けて。。。
あとは光軸を調整のみ。






ところで光軸調整が何故できないか

①バンク角センサー連動の光軸調整用のリンクが外れている。


右が正常に連結されているところ
左が外れているところ。
このリンク光軸調整用のネジを回しすぎると外れてしまう結構厄介な代物。
(外れたら分解して手動で戻すwww)

ちなみに
右ユニットはは外れてて、
左ユニットははそもそもリフレクタが脱落して締結できず(理由は後述)。


②光軸調整用ネジとリフレクターの締結部の外れ


上が正常の締結状態、したが外れてしまった状態
このボールが外れてしまうとそもそも光軸調整ネジも使えず。。。
欲を張ってネジを回しすぎたら外れてしまったのかも。



③同じく光軸調整リンクの破損


写真の通り光軸調整ネジとリフレクタを締結する
樹脂の部品が破損。
これ、おおよそ2年前の春に奥多摩の山奥で鹿と接触した時に破損したと思われる。
この時に内部部品が破損してリフレクタが脱落。
結果として①の下部のリンクも締結できない位置までずれてしまっている様子。

ヘッドライトに当たっただけで鹿は逃げていきましたが。
代償はでかい。。




ということで
車検のためにやれることは一通りやったので
来週の車検通りますように(>人<)
Posted at 2025/01/13 21:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月11日 イイね!

ヘッドライト修理

ヘッドライト修理







今日はオートサロン行ってきました。
コロナ明けてから
メーカー出展も大々的にやっていてコロナ前の雑踏とした感じから
ちょっと綺麗なショーになってきましたね。
最近は子供もインバウンド(アジア以外の国も)も多く
一昔前のダークな感じから変わりましたね。

ただ
人が多く常にペンギン歩き状態
朝早くから6時間近く歩いたけど
十分見れた感じではなかったなぁ。
来年は金曜日に行こうかな。
(写真は追って)



さてさて
先日車検用に中古で買ったヘッドライトユニット
動作確認済みとはいえ
古い方はやはり熱によるケーブルの劣化が。。。

↓↓↓

このころのケーブル、、、
難燃性や柔軟性の確保に使っていた有害物質が切り替えられて
被覆耐久が大幅に落ちら次期(キッカケは某ゲーム機のケーブルww)

ということで
ボロボロになったケーブルの被覆を修復。


ケーブルをカットして
スミチューブで保護
サイドケーブルを半田付けして接続。
この作戦で


1スミチューブによる被覆の絶縁確保





2それぞれのケーブルを半田付けで接続



3最後に半田部分を絶縁処理して完成




残りは
今ついているLED FOGと HIDバルブを交換して動けば。。



Posted at 2025/01/11 19:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月09日 イイね!

永遠・深夜 研磨・研鑽中

現在車検に向けて
いろんなものを手配してます。

今はヘッドライト(中古)+バルブ類を購入して
光軸不全と光量不足対応中

中古ヘッドライトは黄ばみがあるので
夜な夜なヨナヨナエールを飲みながら
研磨研鑽中

車検まで時間がない。。。
あぁ、ずっと真夜中で良いのに


中古で買ったヘッドライトは
表面に黄ばみがあるが乗ってるだけなので研磨すれば落とせそう。
今回はコーティング剤塗るのでがっつり研磨!!

まずはピカールで研磨して
無理なら耐水ペーパーで研磨


思いのほかピカールでも汚れが落ちていく!!
この汚れ落とし、まさに修行!!!
ヘッドライトのくすみが晴れれば自身の心も清らかに。。。
とお酒を飲みながら深夜に削る。


ピカールで粗削りしした後は
本命のコーティング剤に付属する粘土で水研ぎを!!


今回のヘッドライトコーティング剤はボディークリーニングでおなじみの
ペルシード!!前回のものより耐久が有るのがみそ☆





コーティングの前に
添付の粘土で水研ぎを!!!

深夜も過ぎ、指も痛くひたすら研磨研鑽!!
もはや修行の勢い!!

水研ぎ後脱脂してコーティング剤を塗る

コーティングは付属のスポンジに溶液を浸透させて
対象物にスポンジをなでる事きれいにコーティングできます。
塗った際は線がつきますが液体なので馴れて平面になっていきます。

乾燥は比較的早く1h程度で乾燥
効果までは12h。





せっかくなので
ブレーキランプもコーティング
ヘッドライトの要領で研磨・コーティング





これで車検通ってくれれば、、、





そんなこんなで
研磨研鑽したらもはや指が溶液で崩壊したので
自分の指も研磨・研鑽中


↑↑ここのメーカーさんお気に入りで使っています。



さて
車検通るまでの次のステップはいかに。。
Posted at 2025/01/10 00:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月07日 イイね!

明けまして🌞  開きました

明けまして🌞  開きました
















今年もあっという間に年が明けて
松の内も過ぎました。




遅くなりましたが
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は自分の車に乗っていることがほとんどなく
ほぼ代車生活な一年でした。
昨年レッカーで運ばれて早3か月
やっと車の修理が終わりました。





今回の故障の原因は
開きました!!







そう
デフがブローしてミッションケースを打ち抜きました。。。
鋳物とはいえ結構な厚みがあるのですが大穴。
結構な衝撃だったのですがこんなことになっていたのかと。





と言いつつ
1月で車検切れるのでまた来週に車検のため入庫
今年無事に車検が通れば少しはイベントに参加できるはず。












今年はよい一年でありますように




Posted at 2025/01/07 23:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@たまちゃんさん  今は3キロぐらいですかね(息が上がってしまいます)。コロナ前は基地一周10k余裕でした。」
何シテル?   11/17 21:08
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