• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月07日

マフラー選び

マフラー選び 久々のブログ…。

今まで純正マフラーで頑張ってきましたが、
マフラーを変えてみようかなと思い立ち、
色々なメーカーのものを検討してみました。

決定する上で、
①性能→②音量→③重量→④価格→その他
の順に重視して検討しました。


① 性能

まずはサーキットでタイムアップが出来なきゃ交換する意味がありません。
純正の出来も良いと思うので、実際に性能面で純正を超えるものがどれ程あるか…。

雑誌やホームページを眺めていてもイマイチ良くわからん。
だいたい良い事しか書いてないし…(笑)。

インプレとか見てても、音とか見た目とか街乗りでのトルクとかのレビューが多くて
サーキット走行でのインプレって少なくて、あんまり参考にならず…。
まぁ私も大したインプレは書けませんが…(笑)。

② 音量

サーキットでの音量規制も厳しくなっているので、そもそも走れないと困ります(笑)。
さらに私の場合、営業車 兼 ファミリーカー 兼 タイムアタック車 なので爆音は論外。
保安基準適合でもちょっとうるせーな、って感じるものはNG。
インナーサイレンサー装着で保安基準適合ってやつも、
それだとサーキットによってはNG判定が出そうなのでダメ。

③ 重量

せっかく交換するなら軽量化もしたいと思うのが人情です(笑)。
フルチタンなら、中間とテールの交換で 7~8kgくらい の軽量化になるのか。
フルステンレスだと 2kgくらい かな(直管タイプは除く)。

④ 価格

マフラー以外にもタイムアップのための秘密メニュー(笑)が進行中なので、
コストパフォーマンスも重要な要素となります。
中間とテールで20万越えとかになっちゃうとコストパフォーマンス的にどうなんでしょ。


こうやって検討してくると、結局のところ、
純正でいいんじゃね?ってなってしまうんだよなぁ(苦笑)。

でもそれでは話が進まないので、M-Worksさんに相談してみることに。

M-Worksさんは自身でFD2を所有していて、テストも半端なくこなしているし、
交換することに対して、良い事、悪い事を教えてくれるので説得力があります。
私はひねくれ者なので、良い事しか言われないとホントかなぁ~と疑ってしまいます(笑)。

そんなわけで、結局M-Worksさんで製作してもらう事となり、
完成したようなので昨日取りに行ってきました。

> M字さん
遅くまで話に付き合って頂きありがとうございました。
仕事の邪魔しちゃってすみません…。


製作してもらったのは、メタル触媒・中間パイプ・テールマフラーの3点セット。

当初はフルチタンで考えていたのですが、
耐久性、メンテナンス性、コストを考え、ステンレスメインで製作。

仕上りは…工芸品レベルです(笑)。
しばらく床の間に飾っておきたいくらい。
ウチに床の間無いけど…(笑)。

↓ メタル触媒

 
随所にあれこれと細工が…。
触媒ストレートの方が抜けがいい、って単純な話でもないみたいです。
社会的にもストレートってのはちょっとね…。


↓ 中間パイプ

 
純正ベースの改造品(新品を加工)。
純正の中間パイプは相当に出来が良いらしく、
アフターパーツで本当に純正超えを達成できているのって…。
で、M-Worksさんの中間パイプですが、もうこれはノウハウの塊ですね。
実際ここまで手の込んだ中間パイプなんて見たこと無いです…。


↓ テールマフラー







 
ドライカーボンサイレンサーを使用した逸品。
この出来映えには、オーラさえ感じます(笑)。
何か2輪用みたいですね。装着すると外から見えなくなりますが…(粋)。
ステンレスメイン(出口はチタン)なのに重量2.8kg。
持った瞬間笑ってしまうくらい軽いです。
メンテナンス性も考慮した造りになっています。


気になる重量は、中間パイプとテールマフラー合せて 約8.8kg。
純正比 約5kg の軽量化。

同等まで音量を抑えていると思われるチタンマフラーが7kg弱くらいだと思いますので、
ステンレスメインで +2kg程度 に納まっています。

半分以下の価格(SATVIC調べ)で、ここまで出来ていれば上出来すぎですよね~。
M字さんありがとうございます。
さらに、耐久性、メンテナンス性もいいので、ランニングコストも抑えられますね。


天気によりますが、17日に伊那サーキットでテスト予定。
他にも変更点があるので、マフラー単独のテストにはなりませんが。
しばらく走れてなかったので楽しみ。

M-Worksさんのテスト段階で試乗させてもらったりしていたので、
性能面、音量面ともに問題無い事は確認済みなんですけどね~。
ブログ一覧 | パーツレビュー | クルマ
Posted at 2012/06/07 19:59:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

この記事へのコメント

2012年6月7日 21:21
いよいよ完成ですか!

楽しみですね~♪
コメントへの返答
2012年6月8日 20:27
完成しました♪

どんな感じになるか、期待大。
2012年6月8日 3:40
引き取り?ご苦労様でした(笑)

色々お話しましたけど参考程度に。。
絶対に正しいとは言い切れませんので(謎爆)
コメントへの返答
2012年6月8日 20:29
お疲れ様です。

大変勉強になりました。

時間を取らせてしまってすみません。

どう変わるか楽しみです。
2012年6月8日 13:57
楽しみですね。

私は、10日の午後に走りにいこうと思っています。
コメントへの返答
2012年6月8日 20:30
いやぁ~楽しみです!

時間が取れそうなら偵察に行っちゃおうかなぁ~。
2012年6月8日 21:53
こんばんは!

とても良い音がしていましたので、今までが純正だったということにビックリです!
コメントへの返答
2012年6月8日 23:54
こんばんは。

そうなんですか?
運転している方には排気音はほとんど聞こえてませんでしたよ(笑)。

排気音が聞こえることで、今までより回転合わせやすくなるかな?

プロフィール

「本庄ライトチャレンジRd.1なぅ。」
何シテル?   03/21 09:26
SATVICです。 FD2シビックでサーキット走ってます。 伊那サーキット : 47.912 (2013/11/16) ZⅡ 265/35R18 本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation