久々のブログ…。
今まで純正マフラーで頑張ってきましたが、
マフラーを変えてみようかなと思い立ち、
色々なメーカーのものを検討してみました。
決定する上で、
①性能→②音量→③重量→④価格→その他
の順に重視して検討しました。
① 性能
まずはサーキットでタイムアップが出来なきゃ交換する意味がありません。
純正の出来も良いと思うので、実際に性能面で純正を超えるものがどれ程あるか…。
雑誌やホームページを眺めていてもイマイチ良くわからん。
だいたい良い事しか書いてないし…(笑)。
インプレとか見てても、音とか見た目とか街乗りでのトルクとかのレビューが多くて
サーキット走行でのインプレって少なくて、あんまり参考にならず…。
まぁ私も大したインプレは書けませんが…(笑)。
② 音量
サーキットでの音量規制も厳しくなっているので、そもそも走れないと困ります(笑)。
さらに私の場合、営業車 兼 ファミリーカー 兼 タイムアタック車 なので爆音は論外。
保安基準適合でもちょっとうるせーな、って感じるものはNG。
インナーサイレンサー装着で保安基準適合ってやつも、
それだとサーキットによってはNG判定が出そうなのでダメ。
③ 重量
せっかく交換するなら軽量化もしたいと思うのが人情です(笑)。
フルチタンなら、中間とテールの交換で 7~8kgくらい の軽量化になるのか。
フルステンレスだと 2kgくらい かな(直管タイプは除く)。
④ 価格
マフラー以外にもタイムアップのための秘密メニュー(笑)が進行中なので、
コストパフォーマンスも重要な要素となります。
中間とテールで20万越えとかになっちゃうとコストパフォーマンス的にどうなんでしょ。
こうやって検討してくると、結局のところ、
純正でいいんじゃね?ってなってしまうんだよなぁ(苦笑)。
でもそれでは話が進まないので、M-Worksさんに相談してみることに。
M-Worksさんは自身でFD2を所有していて、テストも半端なくこなしているし、
交換することに対して、良い事、悪い事を教えてくれるので説得力があります。
私はひねくれ者なので、良い事しか言われないとホントかなぁ~と疑ってしまいます(笑)。
そんなわけで、結局M-Worksさんで製作してもらう事となり、
完成したようなので昨日取りに行ってきました。
> M字さん
遅くまで話に付き合って頂きありがとうございました。
仕事の邪魔しちゃってすみません…。
製作してもらったのは、メタル触媒・中間パイプ・テールマフラーの3点セット。
当初はフルチタンで考えていたのですが、
耐久性、メンテナンス性、コストを考え、ステンレスメインで製作。
仕上りは…工芸品レベルです(笑)。
しばらく床の間に飾っておきたいくらい。
ウチに床の間無いけど…(笑)。
↓ メタル触媒
随所にあれこれと細工が…。
触媒ストレートの方が抜けがいい、って単純な話でもないみたいです。
社会的にもストレートってのはちょっとね…。
↓ 中間パイプ
純正ベースの改造品(新品を加工)。
純正の中間パイプは相当に出来が良いらしく、
アフターパーツで本当に純正超えを達成できているのって…。
で、M-Worksさんの中間パイプですが、もうこれはノウハウの塊ですね。
実際ここまで手の込んだ中間パイプなんて見たこと無いです…。
↓ テールマフラー
ドライカーボンサイレンサーを使用した逸品。
この出来映えには、オーラさえ感じます(笑)。
何か2輪用みたいですね。装着すると外から見えなくなりますが…(粋)。
ステンレスメイン(出口はチタン)なのに重量2.8kg。
持った瞬間笑ってしまうくらい軽いです。
メンテナンス性も考慮した造りになっています。
気になる重量は、中間パイプとテールマフラー合せて 約8.8kg。
純正比 約5kg の軽量化。
同等まで音量を抑えていると思われるチタンマフラーが7kg弱くらいだと思いますので、
ステンレスメインで +2kg程度 に納まっています。
半分以下の価格(SATVIC調べ)で、ここまで出来ていれば上出来すぎですよね~。
M字さんありがとうございます。
さらに、耐久性、メンテナンス性もいいので、ランニングコストも抑えられますね。
天気によりますが、17日に伊那サーキットでテスト予定。
他にも変更点があるので、マフラー単独のテストにはなりませんが。
しばらく走れてなかったので楽しみ。
M-Worksさんのテスト段階で試乗させてもらったりしていたので、
性能面、音量面ともに問題無い事は確認済みなんですけどね~。
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パーツレビュー | クルマ
Posted at
2012/06/07 19:59:56