• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

プジョーに警告灯は付きもの

プジョーに警告灯は付きもの











いつものようにそれは突然やってくる


ある日の朝、エンジンをかけると、こんな警告が・・・😅
この手の警告にはいつも驚かされます、プジョーの場合ガセもありますし。
出れば50分余りかけて富山へ行かねばならない事がストレスです。



alt



どれどれ・・・・・確認すると

『「UREA警告灯」だけの場合はアドブルーの残量が少なくなっています。走行距離は600㎞から2400㌔です。早めのディーラーでアドブルーの補充をしてください。』
緊急性はなさそうです。
でも?3月車検の時に補充しているのに・・・


alt



早速サービス女子に確認すると、どうやら年数がたち始めているプジョーディーゼルエンジン車に出始めている不良らしく、この警告灯だけの場合は誤作動という事でリセットによる措置で対応できるとの事、調整は30分ほどで済むようですがいずれにしてもやれやれな話。


サケマスに加え笹などの包装材料、そしてお米の高騰で鱒ずしの価格も高くなって、富山へ出たからいつも買ってくる訳にも行かなくなりましたし・・・😓



alt



ともあれ週末土曜の13:30ならの枠が空いているとの事でしたので行ってきました。
作業を待っている間ですが、一時に比べて来店されるお客様は少ないように感じました。
やたら派手になった(私の趣味から外れた)プジョー。
高い、でかい、壊れるの三重苦を乗り越えれる方しか買いませんわな。
リフターという車が至極まっとうだ事(個人感)



alt



さて、満タンのアドブルーをあと3~4リッターと検知した機械の点検リセット作業、
終了したキーを渡すとき 『この後「UREA警告灯」に「SERVICE警告灯」も点灯した場合は、完全な故障ですので
・・・・部品交換になります。』  
修理代は?・・・・『猫さん持ちです。  50,000萬ほど』😓😓


キハの終焉がまた近づいたのでしょうか。田舎なので少ないプジョーを扱っている民間工場は物色しているのですが、安くなっても延命費用は高くなって行くわけで、困ったものです😓



alt



今回はリセットだけなので技術料など取っていませんが、わざわざ富山まで出向いているのですから、手ぶらでは帰りたくありません。ディーラーによっては販売しているライオンのキーホルダーをせしめてまいりました(富山では試乗、商談すればもらえるらしい)


では、また   😽

Posted at 2025/06/01 10:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年05月24日 イイね!

70前の車選び・・・第3弾

70前の車選び・・・第3弾









☝絶対選ばない奴 
こんな車がドーンと748万のプライスを付けて「カローラ店」に置かれていることが恐ろしい。





さて、70手前の車選び、第3弾   今回はシエンタ 
現行は10系と呼ぶようで、国鉄軽量客車を思い出せて親しみが持てますね。







試乗したのは私の好みでガソリンの5人乗り グレードはℤ 車線維持支援機能を試したかったので前もって1時間ほどの試乗をお願いしておいた。

この辺の対応は各ディーラーのレベルを知るのに大事ですから。

年次改良ごと強化される装備と安全機能の充実は流石トヨタで、今ではドラレコまで標準装備になっていた。

おまけにこの夏、唯一のウイークポイントだった足踏み式パーキングブレーキが遅まきながら電動パーキングが付くようで、値上げはあるだろうけど吉報ですな。






ガソリン車にアイドリングストップが付いていないとか、ワンタッチウインカーが5発光るとか、悪いと気付いたらシレッと改めるところはトヨタらしい。

あおりが似合わない温かみと親しみの持てるデザインと、4.26mの短い全長と最小回転半径5.0mとお買い物カーとして十分合格。

TPOが頓珍漢な豪華巨大ミニバンでお買い物に来られるマダムよりとてもお洒落だと思うのは私だけ?







通常走行では気にならないエンジン音はパワーモードに入れるとうなりだす。でも速くならない。軽快感が乏しいのだ。でも荷物が転がらない程度の走りは問題ない。身の丈に合っている。

高速での安定感は追い越し車検へ躍り出る気にはならないけど問題なし。ただ始終車を包む音が気になった。スイフトの方が静かだったからボディ形状のせいなのだろう。

車の性質上、スポーティなところはなく運転していて面白みはないけど、たくさんの収納や明るいグラスエリアなど、前席はそれなりに快適だ。







ところが家内が乗った後席は、頭上も足元も広く動いてなければ快適だけど、平板でホールドしない少し固めのシートのおかげでカーブの度にベルトの中で体が動きまったく落ち着かなかったようだ。おまけに突き上げもあり荷室あたりからの音がそこそこうるさかったようで『軽並み』という評価を下していた。(MR子の方がシートが柔らかいからマシと言っていた)

試乗しても自分が運転しているだけではわからない、営業さんに運転してもらい後席にも乗るべきなのだ。







後席は簡単に完全に2m余りをフラットにできるので車中泊車としては最高なので、2by2と考えて使用するのがいいのかもしれない。トヨタもそれに気づいているのだろうか、後席の収納装備は前席に比べて必要最小限にとどめている。

少なくとも家内は後席では1時間の試乗で『もう、無理!』と申しておりました。

という事で、付き合ってくれた営業氏に『年次改良型の価格がわかったら連絡して』と振る舞っておきました。

でも我が家には便利と分かってもスライドドア車は合わないのかもしれない。

エクステリア:4
インテリア:4
価格:4 
乗り味:3
安全装備:5
        ‣・・・あくまで個人の感想です、悪しからず


では、また    (=^・^=)

Posted at 2025/05/24 10:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年05月16日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. 油膜取りを1年に何回くらい行いますか?
回答:通常の洗車だけで、とりたてて油膜取りは行っていません。
Q2. 油膜取りで最も重視することは?①確実に落ちる②施工が楽③コスパ
回答:②
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/05/16 22:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | cat farm 広報 | タイアップ企画用
2025年05月11日 イイね!

気分↑↑の復活呑み鉄第二弾♪

気分↑↑の復活呑み鉄第二弾♪











こんにちは♪
ローマ教皇の決定を知らせる煙突の煙・・・、ピンクの煙も出せばいいのに😉

今回は呑み鉄恒例の顔出しで行っていますので、気の弱い方はご覧にならないでください。


さて、今日は5月7日、好天に恵まれた呑み鉄日和。
嘱託の駅員はまだ来ていない6:34、越中中川を上りの始発で出発。





数年前はもう一本早い便があったと思ったけど、いつの間にかなくなっていた。


高岡では6分の接続で富山行に乗り換え。2024年度から4両運転が増えた。
次は呉羽で泊行へ乗り換え、これも昨年度から下りに朝2本呉羽発が設定されている。





国鉄型2面3線構造をうまく生かしたフレキシブルな運行で、県西部から富山以東へ向かう客の座席確保と富山駅ホームの混雑緩和が目的だろうが、心憎い。


滑川、魚津、入善と高校生が下りて静かになったら、おもむろにポットをだして呑み鉄開始だ。 ポットの中は芋のお湯割り。





前回の呑み鉄から友人の発案で始まった。
座席を確保できれば時間も周りも気にしなくていい😋


ちょっと気分がよくなった頃、乗り換えの泊に到着。





乗ってきた編成は、2両を先発の高岡行、あとの2両は富山行となって別々に帰ってゆく。
次発の富山行の車内トイレを借りている間に、トキ鉄のディーゼルが到着した。





このディーゼルはトキ鉄のET122形、元ネタはJR西のキハ127系の両運転バージョンキハ122系、親戚に芸能界へデビューし成功を収めた「雪月花」がいる🤭





このET122形は、まとまりのいいスタイルや静かで滑らかな走行など、線形の良さもあって乗り味は最高。


糸魚川に到着、ここで大糸線へ乗り換え。

実はあいの風各駅や氷見、城端各線の自動販売機では、あいの風市振駅までの切符販売を行っている。あいの風有人販売では新幹線利用での糸魚川行は販売しているものの、トキ鉄の各駅への切符は販売していない。あいの風は「車内か下車された駅で清算ください」というスタンス、一方収支にかかわるトキ鉄の方も、車内で乗り越し清算(550円)や糸魚川駅での清算案内はなく、おまけに時間もないのでそのままホーム伝いに大糸線へ乗りこむことに。      確信犯ではなく流れがそうなっている😅





さて、大糸線今日3台目となるディーゼルはJR西のキハ120形、大糸線の120も富山のJR西高山線と同じ第3次車仕様なので、確か氷見・城端線のキハ40系と同じ330PSエンジンを搭載している。片や38トンもあるのに120形は28トン、まさに軽さは正義の軽快車だ。

ディーゼルの揺れにポットのお酒も軽くなった頃「あずさ」が来なくなってますます静かになった南小谷駅に到着。





ここでは東のE127形100番台に乗り換える





1時間足らずで信濃大町、もう一度乗り換え。





当初大町で食事も考えていたが、気になったお店がお酒を出さないとの事で下車をしないで松本を目指すことに。
2両なので松本に近づくに連れて立ち席が目立ちはじめる。


松本でのお昼は『松本から揚げセンター』さん




それにしても生が美味しい季節になった♪

ご馳走を前に写真を撮り忘れるのは今日に始まった事ではないが、食い意地が張っている証拠だ(よって写真はお借りしたものです)





松本では「あさま」のE353系がたむろしていた。


大満足な昼食の次は、新型もうわさされている383系。




グッドデザイン賞、ローレル賞を取ったボディはまだまだ色あせていない。JR東海、在来線の雄383系「しなの」で長野へ向かう。



素敵な乗り心地のおかげで姨捨駅通過は夢の中


運行終了後、レディース車掌と記念撮影 



トラブル回避の為、爺からの声掛けは断らない事としているのかしら(笑)





二人でも記念撮影




ちょうど発車してゆく飯山線キハ110系「おいこっと」車両、今日は普通で運用


長野では乗車の「はくたか」まで50分ほど時間があったので、




お土産探しもほどほどに利き酒セットでもう一献


計画では1本後の「はくたか569号」で指定を取っていたのだが、信濃大町で下車しなかったので前倒して567号で帰路につく。




「あさま」にもJR西の車両(w7)が惜し気もなく使われていた





親不知のトンネル群を抜け富山平野に入ると出迎えてくれる北アルプスの山々


今日4線目(氷見線、トキ鉄日本海ひすいライン、大糸線、そして城端線)のディーゼルだ。



『全検』帰りなのかピカピカのキハ47

松任が閉鎖されてから北陸のディーゼルは米子まで検査を受けに行っている。
ちょっとした慰安旅行だこと🤭



最後は本日二度目の氷見線で最寄り駅越中中川へ





天気もお酒も食事もよかった楽しい呑み鉄でございました~♪





では、また  😽






☝ 帰りの「はくたか567」の運転士像  (妄想)





Posted at 2025/05/11 17:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅ツアーランド | 趣味
2025年05月06日 イイね!

ノマドに触れた😋

ノマドに触れた😋










今日はノマドの話

先月、とある展示会を覗いたらノマドの実車がいた。
『ブログなどの発表は控えてくださいね』と言われた。
あくまで紳士協定なのだが、その展示会が終了するまで控えていた。紳士だからね😉
本当は実車が見れることをアピールすれば集客は増えたろうに、やはり真面目なメーカーだ。
〇産だったらどうしただろう(爆)







事前PRはないはずなのに車の周りにはそこそこの人だかりだ。
ミニバンの代わりに買うのかな、とにかくカッコいいからね。
と思いながら座席に座ってみた。







運転席はドアの幅が違うとか、後部ドアのパワーウインドウスイッチが追加されているとか、『60代70代解けたら天才』レベルの間違い探しだ(笑)

二人乗車の後席もあのヤリクロ程度はある。少なくともこっちの方がカッコいいし、オフロードがしっかり走れる。雪道もおぼつかない四駆ではない。

最近『Youtube』 でいろいろ試した画像が出てきている。オフロードをしっかり攻めたテストをしている『これ』など感動ものだ。やはり基本はそういう車なのだな、と感心させられる。







他には街乗りで絶対問題になる最小回転半径の事も出ていた。半径の大きさに加えてハンドルはロックtoロックが多くおまけに少し重いようだ。

運転に慣れていない人が乗ると回すタイミングや回す早さが遅く回れるところも回れなくなるだろう。小回りの利くワゴンRでもハンドルを早くしっかり回さないと大回りしてしまう。
軽なのに路地や駐車場から通りへ左折で出るときに平気で対向車線へ膨らんでくる無神経組にあきれた事は多いだろう。







そして「このボディならこれくらいで回るよね」、長く運転していれば感覚にしみついているそれが違うのは困りものだ。これはスプラッシュに乗っていいたときも感じた事で、チビのくせに回転半径が5.2mもあったのだ。曲がれるつもりが曲がらない、地味にストレスがたまったこと思い出す。
ホイールベースが伸びたのでジムニーやシエラよりは乗り味は良くなろうが、比較する相手が相手なのだから、ふわふわトールやミニバンとは次元が違う。


いやなら買うなよ、ありがとう、大丈夫、買わないから。


でも同級生の友達は予約した。思わず資産運用かと思った(笑)s660も持っている車好き、持て余せば子供に譲ればいい。

家内にシエラを却下された私にとってはうらやましいかぎりだ。








そう、この前こいつの試乗をした。評判のいい四駆に乗りたかったので電話を入れた。ノートはFF,オーラなら4駆があるという事なので、では両方!とお願いして約束の時間にお邪魔すると、まず電話で話した営業が不在、引継ぎはゼロ、ばかばかしいのでノートのFFで済ませることにした。

ひどい話は運転をしてもう一つ、高速でプロパイロットを試したが怖くてハンドル支援を任せられない。車線維持支援機能のレベルが低いのだ!
何やかやで300近くまでオプションを付けないと得られないウリの装備が話にならない。

あらためて吊るし200万以下で標準装備のスイフトには感心する。

営業はプロパイロット2の付くオーラならマシと言っていたが、まぁ本店があれだから末端に力が入る訳はない。







おまけになぜか顔が古臭い厚化粧に後退して、買うとしてもナチュラルメイクの新古車がいい。    買わんけど。


猫の言いたい放題でした。



では、また  (=^・^=)
Posted at 2025/05/06 11:19:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「地方公共交通に未来はあるのか
県第二の都市、高岡駅から徒歩10分足らずのバス停にて……」
何シテル?   06/08 06:34
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation