• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

吉報!ノマドを試乗した!😸

吉報!ノマドを試乗した!😸










 ノマドに試乗してきました!

先週末、『猫さんノマドの試乗車が来ましたよ、いかがですか?』なんて、ほっぺたをつねりたくなる様な電話が届いたのです。さすがに土日に行くのははばかられたので、休み明けの今日行ってきました。おまけに『30分位猫さんのコースでいいですよ』なんて言ってもらえたものですから、パニックブレーキや駐車も試してきました。





これが元ネタかと思えるまとまりの良さなので、すれ違いではシエラと見間違うかも









まず、乗り心地、と言ってもあくまで運転席からですが、全く問題ありません。サスペンションの変更、長くなったホイールベースと標準タイヤ(ブリジストンデュラーH/L195/80-15)によるところでしょうか。購入後手軽にビジュアルに走ったタイヤ選びをすれば、ゴツゴツ,がくがくという事になるでしょうが、そこは自己責任の話ですからね。オーナーさんの多数が街乗り派でしょうからノーマルで十分合格です。





後席PWスイッチはシートヒーターなどと合わせてブラインドタッチでいけそう



ハンドリングもフワついたところがなく、それなりにこなせます。50㌔ぐらいでのスラロームもおつりはありませんでした。車の性格を考えると上出来です。


シエラと同じエンジンと同じATですから、重くなれば(1190kg:AT)失うものもあります。通常の加速では問題ありませんが、それでも60㌔→80㌔のキックダウンを伴う加速が精いっぱい、80㌔→100㌔は悲鳴のように唸るエンジンの割に思ったほど速度は伸びていきません。流石に100㌔→120㌔は試せませんでしたが、例えば高速でストレスの出ない巡行という事ならやはり80㌔あたりでしょう。アクティブクルーズコントロールもついていますからのんびりですね。ただ勾配のある道路になるとエンジン音は気になってくるかもしれません。





写真だけではとても4m未満とは思えない秀逸なデザイン
この車に乗っている4人は仲のいい仲間に見えるだろうな





スズキの車らしくうしろのドアもしっかり開く
乗る時より降りるときにフェンダーアーチの張り出しで狭く感じた
それが欠点とは思えないところがノマドなのだ





前席を猫(173㎝)に合わせた後席の様子
墓参りはもとより、北陸の各温泉郷まで行く位なら問題のない広さ




うしろのドア窓は全開可能



60㌔からのパニックブレーキですが、ボディがしっかりしている事もあってブレなく安定した姿勢で停止できました。十分合格。

そして最小回転半径5.7mからくる駐車等での弊害ですが、そこは車の誘導の仕方となれでこなせそうです。やはり基本はボクシィーな小さな車(3890x1645x1725)ですから、平均以上の運転レベルなら大丈夫でしょう。ハンドルさえ回せばしっかり切れていきますからね。

問題はハンドルのロックtoロックが4回以上ある事です。4回ではありません、それ以上4.2回転ほど回ります。早くしっかり回せる方でないと対応できないでしょう。例えば流れのはやい通りへ左折でスタートする場合、しっかり切りながら加速が必要なケースでは、速度を上げながらハンドルをしっかり戻していかないと車はまっすぐになりません。ただハンドルを滑らせるだけではダルくて間に合わないですし、雪道などの凸凹路面では確実に回さないといけません。いずれにしても基本を踏まえてしっかり回せる人でないと間に合わなくて危険です。わかりやすく言えば内掛け命のような方や、ハンドルのてっぺんだけ片手で持つイキリ命の方は、おとなしく扱われたほうが無難です。よって軽~い気持ちでミニバンから乗り換えられたようなご家族には、やはりここはネックになると思われます。まして、ワゴンRのような最小回転半径4.4mの車なのに対抗車線へはみ出さないと左折できない運転レベルの方(ハンドルを必要なところまで回せない人)は乗っちゃいけません。








片側1枚開きはお買い物では困りそう





4名乗車でも使える荷室    シートをたたむと段差はできるが広がる空間
このだるい感じの折りたたんだシートが大陸的でイイかも






結論としてやはりノマド(遊牧民)の名の通り牧歌的にゆったり走る車ですね。それにこたえる乗り心地の良さはあります。ただ、YouTubeで見れる様な、オーバーハングを傷つけないと走れない様な悪路での走行は目を見張るものがありました。そんな車をタウンカーとして使うのですからそれなりの覚悟と意地をもって乗れ、という事でしょう。燃費の悪さも覚悟が必要でしょうし。


さて『2026年1月30日より注文再開』と公式で発表されたノマドですが、バックオーダーがどれくらいで消化されるか、新規オーダーの納期はどうなるのか、3倍程度増産との事ですがやはり新規組も気長に待つことが必要なのでしょうか。また新規組は車線維持支援機能をはじめいくつかの最新予防安全機能が付いた2型を充当(未確定情報)という事になれば価格上昇は必須ですから、なかなかハードルは高くなりますね。





最後に全然ミニじゃないランクルミニとどちらが街乗りお買い物車として使えるかといえば、ランクルミニ(4575x1855x1960)には乗っていませんが、その大きさはやはり持て余すことになるでしょうから、ノマドという事になるでしょう。後席もしっかり乗車に耐えますし、4人乗車でも荷室はありますからお墓参りも大丈夫です。ほどほどの車高とボクシーなスタイルで見切りもいいですから、ある程度の運転レベルとセンスのある方なら問題ないと思います。とは言え高速道路や山越えなどではつらい時も出てくるでしょうね。



しっかり運転のできる方に乗ってほしい、ノマドはそんな車です。





では、また   😽


あくまで猫の感想ですので、試乗車も出てきたようですし判断は各自で・・・。
Posted at 2025/12/02 17:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年11月29日 イイね!

師走を前に ワクワクが止まらない

師走を前に ワクワクが止まらない














ブラックフライデーに便乗して我が家にどんどん商品が届いている。
それもこれも我が家へ来月のイブイブに来てくれる素敵な働き者へのプレゼント。

小ぶりなその子は、俊敏に動けて引き締まった脚が魅力、安全面にも気が利いて、乗り味が小気味良く、おまけにしっかり荷物も持てて、とほぼ希望にかなった素敵なヤツ。



という訳で「catfarm。Ⅱ」次期旗艦は・・・


私の『車選びの基準』をおおむねクリアしてくれました。


① 家内が一人で買い物へ乗って行けるサイズである事 → Bセグなので何とかなるでしょう。 因みにサイズは4115x1760x1580 最小回転半径5.1m 最低地上高180mm
と取り回しもよくこれならFFでも平地の積雪はこなせる♡

② 1500cc以下 → 1000cc3気筒ターボ 自動車税がお得~♡

③ 販売店が市内にある → ある♡

④ パドルシフト、ブラインドスポットモニターが付いている → 付いている♡
⑤ ある程度の長距離も問題ない → 全く問題ありません、生まれが違います。
 
⑥ 電動化にこだわらない事 → 純粋なガソリン車

⑦ 予算内 → 他の候補より安く上がった…と思う


…過去に前振りしていたので該当の車、もうお分りですね。

ただ、おめかしした写真がまだ撮れてないので、正式なお披露目は納車の後で😉

エンジンルームだけでもお見せしましょう。






と、ワクワクが止まらない週末、トヨタとスズキから電話が入ってきました。


まずトヨタさんですが、『今回入荷分のアクアは抽選という形になりまして、当店では20数台が対象になります。ご希望がありましたら12/7までお申し込みください。』というものでした。

人気爆上がりですものね。


一方仲良しスズキさんからは結構驚きの内容でして、ブログ1本作れそうなので今回はここまで・・・。



では、ここで季節の話題でも・・・

先日、寒くなったし久しぶりにお好み焼きを食べてきました。






私は格子切り、家内はピザが嫌いなくせにピザ切りです。
私はテコで食べますから格子切りじゃないといけませんね。








でも全国的にみると、テコで鉄板から直接食べてない関東圏でも格子切が多いようで、何が基準なのでしょうか。
一方北の方はピザ切が多いみたい、シェアして食べるのかしら?。





では、また   😽   ・・・





オッと、忘れていました😅


秘境駅号に乗る前日『リニア鉄道館』へ行ってきたことを・・・



実は久々にどっぷり鉄道ネタだった前回(『急行秘境駅号乗り鉄記』)いつも覗いていただいているコアな皆様のおかげで『イイね』はいただきましたが、PVがちっとも伸びません。『ここも昔と変わっちまった』とブログの内容そっちのけで責任転嫁しておりますが、おかげでその続編となる『リニア館』でタイトルを張る事に二の足を踏んでいたものですから。


でも、せっかくですからね。ちょろっと・・・



リニア館へは名古屋臨海高速鉄道あおなみ線で出発です。





1000形っていうんですか、味気ない車両でした(個人の感想)


リニア鉄道館へ行くから最高速度100㌔でも高速鉄道なの?


ご存じ、都市間高速鉄道とは『路面電車はよりは高速だよ』程度の意味ですからこんなものでいいのです。 でも名古屋の路面電車が廃止されてもう50年以上経つのにね。





はい、リニア鉄道館が見えてまいりました♪ 
この写真とキャプションに違和感を感じた人は・・・
それが正解ですww





『日本で一番素敵な電気機関車で昭和の旅へ出てみましょう♪』


では、どうぞ😃

















































































私は確認できているもので、「急行銀河」「急行しろやま」「急行桜島」そして「急行白山」で彼に牽引された列車にのって旅をしたことがあります。

































という訳で,あらためて 

では、また   😽
Posted at 2025/11/29 20:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2025年11月19日 イイね!

『急行秘境駅号』乗り鉄記

『急行秘境駅号』乗り鉄記













それは何気ない友人のひと言からの始まりでした。

『飯田線の秘境駅号、いいよね』

飯田線、豊橋から中央本線辰野までの195.7kmの山間を抜けるローカル線、昔は旧国電の宝庫、日に3本ある飯田線完走列車の所要時間が7時間!筋金が入っていないとなかなか行く気になれる所ではありません。


筋金まで入っていない私はまだお邪魔したことがなかったので、そのひと言に乗せられて気分はもう小和田駅のホームです。


確認すると『秘境駅号』は2010年8月から、もう15年も走っている春、秋に運行される観光列車です。途中特急はもとより普通にも追い抜かれるからでしょうか、種別が『急行』という所に豊橋運転区の良心を感じます。


列車は上り下り各1本あるのですが、どうせ乗るなら停車駅が多く所要時間の長い下り飯田行、と言っても人気の列車、切符が取れないと始まりません、まずツアーがあるのでそこで座席を確保する事にしました。


そして予定日一か月前、久しぶりに10時打ちの挑戦です。





新高岡駅みどりの窓口の駅員さんご尽力で、めでたく11/15豊橋9:50発急行秘境駅号の座席を確保する事が出来ました。

滑り止めのツアーはここでキャンセル



中部地方は太いので新幹線が敦賀まで伸びても当日発では9:50の豊橋発には間に合いません。前泊必須です。


今回の相方は天体とNゲージに趣味を広げる『catfarm』初登場のK氏なのですが、なんと高山本線未乗車なので名古屋まで『ひだ』をご指名。





おかげで私もHC85系に初乗車する事が出来ました。





乗客にエネルギーモニター表示が必要かは,甚だ疑問。





宿や切符は私がす調整るという流れで進みましたので、『リニア鉄道館』へ寄りたいという希望は通させていただきました。








『急行秘境駅号』へ話をもどしましょう。




前泊した豊橋は初めて、駅前発の路面電車で行くと日本一の急カーブもあるのですが、リニア館で歩き疲れたので行くのは止めました。




(結構終点に近い場所だったし・・・)


宿は駅から徒歩5分、鉄道ビューのできる安価なビズネス。





ただ部屋の空調はすでに暖房だけになっていて暑ければ窓を開けて温度調節しなければならず、加えてさすがの東海道本線、夜が更けるとJR貨物が群れを成して走るので、部屋は7階二重窓構造のなのにうるさくて鉄道好きでもちっとも子守唄になりません。

おまけに繊細な猫は枕も合わず、過酷な一日が予想される朝をほとんど寝れないまま迎えたのでありました。


おかげで吐き気を催すくらいの体調でしたが、ホームに足を運ぶと覚醒するところは流石に自分をほめてやりたい。やはり生粋の○○です(爆)


線路は飯田線と共用、おまけにホーム一本で名古屋本線名豊間を仕切っている名鉄の事を思えば体調不良など何のこれしきであります。





秘境駅号入線まで名鉄を交えて撮り鉄にいそしんでおりました。





いつも思いますが名鉄のデザインはオリジナリティがありますね、マツダの様だ(個人の感想)





さぁ、主役登場です。














秘境駅号に使われている373系もそこそこの車歴ですが、213系はさらなに古い、どうやら年度が替わると廃止されるようです。











今のうちにこっちに目を向けておかねば、うるさい輩(お別れ式などで「ありがと~」という奴)が気づいてから撮る事になりますよ。



さぁ、出発!









豊橋運転区の皆さんがお見送り、飯田線内でも地元の皆様の地域おこしも絡めたおもてなしがあり、急行という親しみやすい秘境駅号の設定にも心から拍手を送ります。





まず、新城駅で上り普通とすれ違い、飯田線の雄特急『伊那路』が追い越してゆきます。





その時間を生かした駅舎内での販売などもあって24分停車もアッという間






しばらく走ると板敷川(鳳来峡) 
観光名所はゆっくり走って車掌さんが説明してくれます。





秘境駅の序奏はランキング174位の柿平駅から





鬼の面のモチーフにしている東栄駅の駅舎 





飯田線名物渡らずの鉄橋 通過









大嵐駅は駅の前後がトンネルの中 





近くに立派な吊橋が天竜川にかかります





車内では乗車記念の記念カードを配ってくれました





続いて秘境駅ランキング堂々の3位小和田駅、こちらでは20分の停車





皇后陛下雅子様ご成婚で一気に表舞台へ躍り出た秘境駅です





大勢で押しかけているので全く秘境駅感はありませんが、本来は熊でさえ近寄らないところです・・・多分





続いて10位中井侍駅 





三駅並んで秘境駅並び 





次は62位の伊那小沢駅 横には堂々の天竜の流れ


続いて平岡駅 宿泊もできるふれあいステーション龍泉閣が併設されていて売店、食堂なども入っているのでとても無人駅とは思えません。





今日は秘境駅号到着に合わせてテントで販売が行われていて大勢の人だかり 天龍村玄関口





ここで急行としては不本意?、岡谷行普通に追い越されます💦





次は四輪の走れない吊橋を渡ってしか行けない





秘境駅13位の為栗駅 『SHITEGURI』 難読駅名ですね



運転停車の温田駅では上り豊橋行秘境駅号とすれ違い 





運行を務める車両は、午前中新城駅でこちらを追いこしていった特急伊那路1号の運行にあたった編成。 飯田に12:41に着いて、速攻整備して13:05に秘境駅号として戻ってきたもの。 

飯田発便は近ツー、阪急、クラツーの大手ツアー組



次は駅前広場が断崖絶壁のランキング5位の田本駅 





その広場?からホームを狙う人々





こんなお写真になります~♪





反対側はトンネル、トンネル・・・






車内では普段は運転士の方がシャッターを押しに回ってくれました。





秘境駅20位の千代(ちよの)駅と6位の金野(きんの)駅にちなんだ「ちょきん」乗車券を販売     150円という値段もあってつい買ってしまった私





駅のプレートに触れると金野駅はお金、千代駅は健康長寿が約束されるとか…
しっかり触ってきた私






飯田線は天竜川と付きつ離れず進むのですが、横断するのは2度だけ
日も傾いて電車の影が見えています。




天竜駅で豊橋からの運転士と車掌が交代して・・・





終点の飯田線15:30定時到着 

ここで同車両は折り返し15:58発特急伊那路4号へ模様替えして発車します。


飯田行に乗ってきたほとんどの方は、この伊那路4号で折り返されるようですが、北から来た我々にとって帰るためにまた南へ戻ってゆく行為にはなじめず、意地の下り上諏訪行15:54に乗車します。(豊橋へ戻るルートは、高岡までの所要時間がさして変わらないのに8000円近く高い)





実は飯田線の苦行はここからで、東海313系のクロスシートでくつろごうと思っていたのですが、ホームで待っていたのは東の211系ロングシート。
JR東の上諏訪行なので不安はあったのですが、「次の電車」という訳にもいきません。





何れにしても飯田から中央線へ乗り換える岡谷まで、まだ飯田線(飯田線は辰野まで)にあと2時間37分乗らなきゃいけない訳で、一人が席を取り一人が買い出しに行くという予定も、秘境駅号から降りたお客さんで改札が激混みしていたのも重なって全くの手ぶらになってしまい、まさに呑まず食わずで苦行の始まりとなりました。


私はいままでロングシート車しかない車両での移動は高山~美濃太田間の1時間30分余りが最長だったので、ここから自己最長記録への挑戦です。

暮れ始める窓の外は中央アルプス、振り返れば南アルプスと素晴らしい絶景区間、ただ飯田線元は4つの私鉄を戦中に国有化されたもの、線形は悪く駅も多く時間だけがどんどん進んでいきます。


すっかり夜のとばりが下りて、やたら寒さが染みる岡谷駅に到着したときは、それでも何とも言えない達成感に包まれました。

私もいっぱしの乗り鉄の仲間入りだ😆




では、  また   😽












Posted at 2025/11/19 17:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 旅行/地域
2025年11月16日 イイね!

秘境駅号は編集中、実は今日‥…!

秘境駅号は編集中、実は今日‥…!














 こんばんわ😄
 





 お待ちかねかどうかわかりせんが、只今『急行秘境駅号』の写真整理中ですので、

ブログはもうしばらくお待ちください。




実は結構疲労困ぱいだしww

お詫びに顔見せタイトル😅
 



加えて乗車前日もある所へ寄っているので、写真は久しぶりにそこそこの量💦

基本的にへたくそなので、整理してからでないと人前に出せない‥‥😓




おまけに10年前の一眼ミラーレスより、

伸ばさないなら現行スマホの方が能力上という現実、やれやれ😥















実は今日、こんなところで、とある契約をしてきました😆


☝ これが今日の本題❣






何処なのか、何なのかは最近のブログから導いていただければ・・・。






では、また・‥‥😽

Posted at 2025/11/16 19:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2025年11月13日 イイね!

働き者の彼女

働き者の彼女









☝ 本文と写真の車は関係ありません



 時間に合わせて約束の場所へ行くと、駐車場の道路よりの所でその娘は待っていた。
慣れない私に分かりやすいようにしてくれたのだろうか。

彼女は日本に来て2年余り仕事をしているらしい。

日本になじんでいるから出来る気配りなのだろう。



駐車場は空いていた。

傍に並んで止めるのはキハに悪い気がしたので、少しだけ離れて止めた。




『猫さんですか、ありがとうございます』

担当になる彼があいさつする。

事前の電話で彼がこの6月まで高岡店にいた事、
私がそこでお世話になった13年、とても楽しく過ごせた所長(当時)の元で働いていた事 などお互い理解済みだ。


・・・前のブログでも書きましたがその後ゼネラルマネージャーになられた元所長は昨年末定年でご勇退されたそうです、お会いしたかった😓


所長は部下にも好かれるタイプだったろう、その時の上級顧客(自称)との商談だ。

張り切って迎えてくれたと思う・・・たぶん。






私は日本に来た2023年12月から富山市に2件あるお店の代車として仕事をしていました。
本音を言えば特定のお客様の元へ行きたかった。でも2023年末本国は、はやりのプチ整形でお洒落になった若い子達が走り始めていました。追い出されるように船に乗りました。装備はちっとも変わらないのに顔つきが田舎ぽいというだけで、どうしても控えめになっていました。でも仕事はしっかりできる自信はありました。仕事は車検や点検の間、預かったお客様の車の代わりをする事でした。なぜかそのお客様は仲良しの小さな仲間のオーナーさんばかり、大きく見える体のせいでみんな優しく接して乗ってくれました。試乗へ回された仲間が『いきなりめいっぱい走らされて辛い』と話していたけれど、おかげでそんなことも無く楽しい日々を送れていました。

昨日お店の所長さんが、『明日、お昼過ぎ、お店にいてくれないか、君を見たいという人がいるんだ』・・・・・・・

どうやら仲間が言っていた試乗とかをするようです。
いつものようにふるまおう。
街は混んでいたのでそんなには張り切れなかったれど、しっかりした乗り味や機敏な動作、しなやかな足回りは伝えることができたと思います。
乗ってくれた紳士が楽しそうに微笑んでいたもの❤






では、また・・・😽


Posted at 2025/11/13 12:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記

プロフィール

「吉報!ノマドを試乗した!😸 http://cvw.jp/b/1154577/48797736/
何シテル?   12/02 17:43
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

師走を前に ワクワクが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 11:25:14

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation