こんにちわ(^^)/
2019年ザ・ビートル生産終了。
社を挙げてのEV化のためには、マニア好みの不人気車を残しておくわけにいかないという事でしょうか。
いやいや、RRがFFになった時点でビートルは終わっていたのかもしれません。
ともあれ、ビートルと言えばやはりタイプ1、
学生時代、女友達が買ってもらったので運転させてもらったり、カメラ屋さん時代は先輩が乗っていたので展示即売会場へ高速飛ばして向かったり。
ただ生産中止になってからこれを乗り続けるエンスーが側にいなかったので気にはなってもそれっきりになりました。
二代目のニューはB5のパサート、5のGTIと13年余りVWさんとお付き合いがあったので代車で乗る機会がありました。
アメリカ受けを狙ったデザインはそれはそれで成功だったんでしょうが、やはり使い勝手はマイナス面が目立つ。
でも販売では三代目よりウケたよね。
そして三代目、個人的にはぽっちゃりしたけど微笑んだその口元にタイプⅠの面影が見えて、昔のほのかな想いに小さな火が付いたのも事実。
でも4人乗りという乗車人数が我が家に合わなかったので、試乗もしないままにこのニュースを聞く事になってしまいました。
話もしないでさようならは寂しいのでHPを開いてみると、
平日「ワンデイ(1日)試乗」をやっているではありませんか。
今更ビートルを試乗したいなんて言うもの好きも私ぐらいでしょうけどね。
『NewCar Delivery』
納車の時使う扉の向こうに『私も買って』と言いたげな試乗用の黒のビートルが止まっています。
ワンデイと言っても実質半日6時間ぐらいしか時間がないのに、お約束なのか試乗前にカタログを使って通り一遍の説明が行われます。
試乗の説明は私を若い社員の訓練なのですね。
試乗車はザ・ビートルDesign
1.2Lターボを7段DSGで動かす売れ筋モデル。
各誌で書かれているように、独車らしくない緩みのある乗り味です。
確かにレールを横切るような場面ではとがった突き上げも見え隠れしましたが、全体のほっこり感はドイツもんらしくありません。
ビートルらしい緩い味付けなのでしょう、これはうなずけます。
R-Lineはマッチョ仕様になっているようですね。
雨模様の天気でビビリの出ているワイパーには興醒めでしたが、
高岡から小矢部東まで無料区間での高速ランでは出所がわかる安定ぶりも見せてくれます。
ただ高速では気持のいいDSGも、各ギヤでそう伸ばせない一般道では正直ホレホレとせわしなくギヤを変えられても落ち着かないだけでしたが。
ん?ブレーキこんな感じだっけ、
308GTのように包み込む感じのブレーキではありません。
なんかよわ~い。昔乗っていた時こんなことは思わなかったのに。
試乗専用車なのでまだ走行500㌔にも満たないからでしょうか、それとも
Made In Mexicoだからでしょうか。
今のVWが全てこんな味付けではえらい事なので、スタンダードクラスのビートル独自のものと思う事にしましょう。
それにしてもこの安心感の乏しいこのブレーキは遠慮しておきたいですね。
やはりビートルはデザインだけで乗る車なのでしょうか。
MINIはそれに加えて走る、使う、楽しさを提供していることを思うと、やはりなくなってゆく商品なのでしょうか。
実はもう少し老いたらこっそりローダウンしてあえて細めのタイヤで乗るのもいいなと言う思いもあったのですが、最近マイナー後細部のデコレーションの趣味や色使いがイメージから外れてしまいました。
どうやら男性客を取りたくてタイプⅠ譲りのイエローやスカイブルーをなくしたようです。なんのこっちゃ┐(´∀`)┌
いろんな意味で無くなってしまうのも時代の流れと言う事なのでしょう。
次はEVになってさっそうと登場してほしいものです♪
久しぶりにお邪魔したファーレン高岡に顔の知った人が見えなかった事にも時の流れを感じながら308をスタートさせたのでした。
では、また =^_^=
イイね!0件
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