• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2023年09月13日 イイね!

氷見・城端線があいの風?

氷見・城端線があいの風?











こんにちは

9/7の朝刊トップは『あいの風移管 大筋合意』の文字が躍っていました。
・・・と書き出そうと思って何日過ぎたのだろう😅


『LRTによる城端.氷見線の一本化』

やはり隣でLRTが大成功したことが影響したのでしょう。







明るくキュートな電車が走れば地方も活気づく、富山にできて我々にできないわけがない!と息巻いてはみたものの、電化するところからは始まる氷見.城端両線、LRTなら新駅も作りたいし、その前に既存の駅も直さなきゃいけないし、南砺方面へ行くにつれて増える雪にも対応しなければならならないし、LRT化したところで城端・氷見線を一本化できるわけでもなく、おまけに工事期間は代替え輸送が必要など、LRT化は机上の空論的ではありました。


結局『城端線・氷見線のLRT化』は421億かかると試算され、『BRT化』でも223億、『施設そのままで新型車両導入』なら131億円也、結局このあたりが落としどころ、という事でしょうか。無難なとこです😁 






ならばと、高岡、砺波、氷見、南砺沿線四市長が『運行主体はあいの風富山鉄道が担う』と要望。県・JR西にあいの風とやま鉄道を加えた検討会で将来的に運行主体をあいの風に移す方向で合意したというものです。


あいの風側は運行を引き継ぐ条件して





上記の5条件を提示ました。


特に5番目の城端、氷見線直通化については高岡駅構内のポイントを変更する必要がありJR貨物も走る本線も絡んでなかなか難しいものになるようなので『仮に』とつけてあるようですが、高岡の市長が『仮に』を消すよう注文をつけ(確かに志は大きい方がいい)氷見林市長も賛同したとか。  熱いね^m^







現在稼ぎ頭の通学に関して、高校最寄り駅が高岡となるの3校に加え城端線沿線では戸出、砺波、福野で、氷見線も越中中川で4校、伏木、氷見とそれぞれ需要があります。





各線の輸送密度は城端線が2376人氷見線は2051人(コロナ禍21年度)といずれもJR赤字路線公表基準を上回ってはいますので、まだおしりに火がついているわけではありません、手を加えてゆくのならここ辺りからという事でしょう。


どうまとめていくのか見ものですが、正式に決定すれば、まず氷見.城端線への交通系ICカード導入辺りからスタートという事になるのでしょうか。


まだ火が付いているわけではありません。とにかく慌てないことです。


さて今回の写真は先月『青春18』で県内JRを回ってきたときのものです。さすがに極暑の中遠路はるばる出かける事は、乗るのが好きとは言え若干の苦痛も覚えてきたので、最後は県内のJRをめぐることで締めることにしました。








国鉄の香り  汽車に乗ると染みついた石炭の香りが懐かしい







廃止から8年がすぎた工場への専用線が見える







国鉄規格  







終着駅















一番素敵な車窓







扇風機の風は国鉄色







最後のハットリくん車両の車内







出発前 







高岡にて  右は4両でガラガラの高岡発富山行 左の金沢行は2両で満員







アンダートラスの第一神通川鉄橋を行く







猪谷にて  東海の美濃太田行 ロングシートで4時間の旅立ち








おわり






では、また  =^_^=







そうそう、氷見線島尾を過ぎて氷見海浜植物園を過ぎるころ





島尾~氷見間に側線がひかれようとしていた…何ざんしょ😦??







Posted at 2023/09/13 19:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | ニュース
2023年09月08日 イイね!

大正4年創業 うどん.そば今庄クルン高岡店 閉店

大正4年創業 うどん.そば今庄クルン高岡店 閉店











高岡の駅そばでお馴染み、創業は大正4年の『うどん、そば今庄』ですが、





なんとこの10日で駅ビルにある「クルン高岡店」が閉店してしまいます。



高岡駅今庄といえば、昭和のステーションビルの頃、待合室に湯気が立ち込め、汽車待ちの間に小腹を満たす立ち食いうどん、そばとしてにぎわっていたのですが、流石にあいの風だけしか来ない高岡駅では難しかったのでしょうか。







 ☝ ☟ 赤と黒、とてもお洒落なコカコーラ車両







2014年高岡駅と隣接する商業施設クルン高岡にクルン高岡店としてオープンしてまだ9年が経ったところ、まだまだきれいな店舗だけに閉店後はどうなるのでしょう。

幸い今庄はもう一軒独立店として高岡駅南口右に駅南店がありますので、甘めの出汁、スーパーで売っている安めの麺が何とも言えない今庄の味はこれからも味わえるのですが、やはり昔から駅ナカのイメージが強いお店だけに残念でなりません。

でも仮に新幹線新高岡駅に『うどん.そばの今庄』があっても昔のようにお客はつかない気がしますけどね。

という訳で食べてまいりました♪




 
昆布おにぎりをつけてみました♪


ここで話題性のあるメニューは「ちゃんぽん」です。うどんと蕎麦が半玉ずつ入っている代物ですが、普段高岡市民はあまり食べない客寄せ商品です。半玉ずつだと最後割り切れないこともありそうですね。

遠い記憶ですが昔はひと玉ずつ入っていたような気もしますが、普通はうどんかそばを頼んでましたからよく覚えていません。

ただ今の値段はちゃんぽんも普通のうどんやそばと同じです。またてんぷらや月見も頼めます。とは言え今日私がいる間、待たない程度にお客が回っていましたが、ちゃんぽんは私以外誰も頼みませんでした。

確かにうどん.そばを混ぜて食べても?な感じで、やはり単品がいいですね(笑)



所で福井駅にある『今庄そば』(☟写真)と高岡の今庄とは似て非なるものです。






あちらは北陸トンネル完成前、今庄駅から旧線で峠を超えるため,本務機に石炭や水を補給し後部補機を付ける間の停車時間を利用してホームで売られていた駅そば『今庄そば』にちなんで名付けられた一品です。

高岡のそれは確か今庄さんのうどん、そばだったハズです。とはいえ長い間、旅行者や住民の小腹を満たしてきた価値は大きいですね。






ちなみに石動駅前の麺類食堂が駅うどん.そば(☝写真)は東西駅うどん.そばの分水嶺と言われていますが、それより高岡今庄は少しだけ甘く濃くなります。
私には富山の立山そばはとても濃い(くどい)




そして去る9月6日、ついに古城公園のⅭ11217号機が大井川へ旅立ってゆきました。





全くスルーしていましたので☝写真も借りものですが、このカマ程度はいいと思います。






あわよくば部品としての利用と言わず、もう一度命が吹き込まれる事を期待したいと思います。







あわせて我が家でも40度の猛暑にも耐えてキイアゲハがさなぎから成虫へ巣立ってゆきました。









体長*80m(初代) 翼長*250m 体重*1万4千トン 飛行速度*マッハ3 www




では、また  =^_^=

Posted at 2023/09/08 19:08:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 猫ミシュラン | 日記
2023年09月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】

みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】











Q1.お車はディーゼル車(軽油車)ですか? 商品はディーゼル車専用です
回答: はい、プジョー308GT BLUE HDI です♪
Q2.普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名をお教えください
回答:特に使ってはいません。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/09/02 08:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | cat farm 広報 | タイアップ企画用
2023年08月31日 イイね!

北陸新幹線敦賀延伸運転計画概要が発表される!

北陸新幹線敦賀延伸運転計画概要が発表される!









おはようございます。
北陸新幹線敦賀延伸後の運転計画の概要が発表されましたね。






県内~東京の運転本数についてはほぼ現状維持という事です。

気になる敦賀方面の運行は、






『かがやき』は10本中9本が敦賀延伸、予想通り1本は始発、終電絡みでしょう。
延伸9本中4本が途中の小松、加賀温泉、芦原温、越前たけふに一日2本停車するとの事。

どうせならその中に新高岡も加えてもらいたかったというのが本音ですが、ここでふるいに掛けられ臨時かがやきだけの停車駅に格下げされるかどうかは、各自治体の腕の見せ所という事でしょう。




『はくたか』は予想に反し5本が敦賀まで足を延ばすようです。『かがやき』が走らない昼間便が延伸するものと思われます。
できるだけ不要な乗換をなくしたとも言えますし『つるぎ』の補完もできますからから評価できますね。




そして一気に立ち位置が上がったのが『つるぎ』です。富山発着が18本、金沢便が7本うち富山からの5便金沢からの4便が途中福井にだけ止まる速達便となっています。
うれしいのは速達型の富山便がちゃんと新高岡にも停車している事。『かがやき』停車が臨時便扱いだけになってからすっかり拗ねていましたから、少しはチュールでも与えてもらわないとね。
そして敦賀での『サンダーバード』、『しらさぎ』との接続は『つるぎ』に一本化したようです。







流石に敦賀~米原シャトル快速案は今回実行されることはありませんでしたが、とは言え敦賀~米原45.9キロ特急で料金1290円(乗り継ぎ割引なし価格)取るのはいかがなものなのでしょうね。次の改正で実現される気もします。


金沢から七尾線で和倉温泉へ行く『能登かがり火』号ですが現状の4本+直通サンダーバード1本となる計5本が走ることになりました。






北陸新幹線敦賀延伸で大きく変わる北陸路ですが、我が新高岡駅に『定期便かがやき』が停車する日を目指して新高岡駅で駅弁でも買って微力ながら応援してゆきたいと思います。



では、また 😼

Posted at 2023/08/31 10:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅ステーション | ニュース
2023年08月26日 イイね!

北陸新幹線敦賀延伸、時間は?停車駅は?

北陸新幹線敦賀延伸、時間は?停車駅は?

















こんにちわ、北陸新幹線敦賀開業まで半年余りとなりました。

北陸新幹線金沢開業に比べ福井県以外の盛り上がりは今一つですが、延伸後富山、金沢から関西、中京方面へはどのようなダイヤになるのでしょう。

現材、金沢から大阪へは『サンダーバート』が25本、名古屋へは米原行と名古屋行それぞれ8本運行しています。これに連絡する形で富山から『つるぎ』が18本、自由席のある『はくたか』も16~7本、『かがやき』以外でも富山から35本の連絡がある訳ですが、延伸後はどうなるのか考察してみようと思います。






運用からいきましょう。
当然『かがやき』は敦賀発、敦賀着になりますね。ただ新幹線は走れない時間があるので、上り始発は敦賀発に加えて金沢発も発生するでしょうし、下りの終電側も金沢止ができると思います。


気になる停車駅ですが、現在『サンダーバード』25本中、京都・福井にしか止まらない超速達タイプが3本。敦賀にも止まる速達型が2本。さらに加賀温泉を加えるタイプが3本、小松を加えるタイプが4本。残りは色々と多様です。





☝ 福井の駅前はこんな感じですww



とは言え基本は金沢、次は福井、そして終点敦賀とお約束通りの停車駅になるでしょう。ただ観光客狙いで加賀温泉には昼間1~2本は止まる列車が発生するのではないでしょうか。


また多くの企業が集まる小松の停車も難しいところですが、こちらは金沢の次の駅ということもあり速達性重視の『かがやき』と金沢で緩急接続をしっかり行うことを基本とし、とは言え関西方面への速達性も考慮しなければいけないので平日朝晩1~2本位は『かがやき』の停車があるのではないでしょうか。






そして富山以西の停車型として『つるぎ』が大所帯になります。当たり前ですが今まで使っていなかつたグランクラスや8~10号車もお客さんに開放されます。

個人的には『雷鳥』を復活させたい思いでいっぱいですが、表記が漢字という訳にもいきませんし『らいちょう』と字数も多いですからそうもいきますまい。
『つるぎ』もいい名前ですからね。





さてその『つるぎ』ですが『サンダーバード』と『しらさぎ』をひとまとめにして走ることになるので富山~敦賀間で朝晩15~20分、昼間で30~45分間隔で走ると思われます。
全体の3割ほどが金沢止(発)、残りは‘7割位は富山まで来てほしい。来るでしょう。
停車駅は7割位が全駅停車、残り3割は芦原温泉、越前武生に停車しない快速タイプと別れるのではないでしょうか。


最後に『はくたか』ですが、早朝、最終近くで福井発、福井止が発生しても面白いとは思いますが基本的には金沢止で関西方面の列車名には使われないと思われます。







次は所要時間がどれくらい短縮されるか見てみましょう。


金沢・富山~大阪へは25~30分位短縮されます。面白いところでは長野~大阪間も今までのしなの∼東海道新幹線ルートより45分も短縮されます。JR東海がしなのに新型(385系)を投入する気持ちがわかりますね。



ただ敦賀延伸で盛り上がる福井県ですが、東京へは現状の米原周りより30分短縮されますが、大阪については敦賀での乗り換えが発生することにより実際の短縮は5分にも満たない形になってしまうようです。

さらに名古屋に至っては敦賀、米原最大二度の乗り換えが発生することになるので全くメリットがありません。

おまけに『パピラインふくい』として分離される在来線は当然特急が走らなくなるわけですから、特に併設駅でなくなった越前(武生)・鯖江の両市は大変だと思います。地元越前市長は『越前たけふ』駅を通る列車はすべて止めろ!と要望したらしいですが、ね~^m^

北陸新幹線、西へ行けば行くほど大阪まで全通しないと効果が生れないわけで
す。







同じ発言でも滋賀県知事か面白いことを言っていました。

敦賀~米原間に『リレー快速』を走らせれば?!というものです。
敦賀~米原間が短い事もありますが新幹線延伸で北信越から長浜、彦根、近江八幡への流れを考えているところが心憎いですね。

これでは特急料金が入らなくなる西の回答が見ものですが、新快速とも繋がり新しい形を生みそうで面白いと思います。『しらさぎ』すべて名古屋行という事ですね。


では北陸新幹線敦賀延伸で一番潤うのはどこだと思いますか。

新幹線開通以来東京とのつながりを強め、さらに延伸で関西と身近になる『金沢』でしょう。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ…マタカナザワノヒトリガチ 

常に金沢の後塵を拝する富山ですが当然関西圏と近づく事になりますし乗換ハンデは無くなります。
金沢と違う魅力を発信して頑張れ!という事でしょう。

少なくとも百万石価格になっている金沢より安くうまいものが食える。

これに名古屋からの流れが高山で止まって観光客を富山へ呼び込むことは必要でしょうね。



でも新幹線延伸、すべて金沢に味方するわけではありません。
県下の北陸本線がすべて『IRいしかわ』になる石川県へは北陸新幹線敦賀延伸後青春18きっぷを使って行けなくなります。
富山県はかろうじて高山本線ルートが残されていますからそちらからどうぞ(^^)v




 実際はどのようになっていくのでしょうね。



先日国交省が2024年度着工の見送りを発表しましたが、2046年完成とされている大阪延伸がまた遅れてしまうのではと心配です。この前のように東海道ルートが動かなくなった時など『北回り新幹線』の意義は大きいと思うのですが。


それより北陸新幹線が大阪迄全通する時まで、私は生きていられるのから・・・。



では、また  😸





前回の『消える北陸本線 敦賀~金沢間 スペシャルクイズ 
上が1968年10月.下が2023年8月の駅名です。違っているのはどこでしょうか?』
回答します♪
下の時刻表地図をご覧ください。









青〇は駅名が変更された駅。橙〇は新駅です。


 金津駅⇒昭和47年芦原温泉駅へ改称
(金津駅からの国鉄三国線廃止に伴う同線芦原駅廃止、同京福駅の芦原湯町駅改称に伴い改称)

 作美駅⇒昭和44年加賀温泉駅へ改称(特急白鳥停車駅争奪戦鎮静化の為に改称)

 寺井駅⇒平成27年能美根上駅(のみねあがり)へ改称
(もともと駅の場所が根上町、寺井.根上.辰口3町合併により能美市が誕生した事による)

 明豊駅(めいほう)⇒昭和63年寺井駅(現.能美根上駅)~小松駅間に新駅として開業

〇ちなみに2024年3月開業を目指して、松任~加賀笠間間に『西松任』駅を建設中です。


・・・・・いかがでした?


Posted at 2023/08/26 18:06:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅ツアーランド | 趣味

プロフィール

「頻発する『UREA警告』 キハ308はもう終わりか!? http://cvw.jp/b/1154577/48593649/
何シテル?   08/11 15:33
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation