• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

恋はベンチシート

恋はベンチシート







この前、家内の軽四、Keiなんですけどね、車検だったんですよ。



あれよあれよという間に、もう11年も経ってるんですよねー。



そういえばこいつが来たときの相方はパサートでしたもの。




今回は相方もスズキになっているわけで、



セールスさんは一級の御もてなし ですね。



新型のワゴンR持ってきてくれました。



んでもってそれなら早速、インプレッション!



ということで会社までこいつで行くことにしました。



おぉ、この細っちいタイヤが最小回転半径4.2のもとね。



ドアを開けると~、




(*'▽'*)♪ 
ベンチシートだ!




ベンチシートと言えば



はい、歌っていただきましょう、


 


♪ 恋のベンチシート





さて、知らん方の多い歌のあとは、


後席も広いなぁ~。



でも、個人的にはパレットの方が、いいな。



お袋も年なんでスライドドアの方が広くていいし、



重い分どっしり落ち着いた乗り心地やし、



サイドエアバック
も二つのグレードに標準装備やし、












買わんけど・・・・・。





さてワゴンRはチープグレードのFXだったので、4ATだったけど、



今のオートマって上手くなりましたねー。



軽独特のわーーって感じの発進が、ジェントルになっとる。



本音は軽こそCVTですけどね。








さて、はなしをKeiに戻しましょう。



一泊二日
のお泊まりで帰ってきました。






11年選手で走行距離は、










37083Km!



1年あたりだと・・・3371km




1ケ月あたりで・・・281km




1日となると・・・・・9.36km










しびれます。




家内は車嫌いなんかじゃなくて、専業主婦なもんで。



でも、長男の嫁だから、結構激務のようですが。




Kei君はまだ高速走ってませんし、富山県から出てません。




室内犬・・・・・室内猫みたいもんです。




このあとも 頑張って もらいましょ。











 


PS.マツダロータリーエンジン生産中止


 

 ロータリーエンジンに

   万歳!

   バンザ~イ!

   \(^^@)/!
Posted at 2011/10/07 21:12:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2011年10月03日 イイね!

生まれ変わる。

生まれ変わる。








私は、特に用がなければ家内夕食の買い物へ行きます。


今日も休み なのでついて行きましたが、


さすがに月曜のスーパーでは浮き ました。




この前「新幹線開通前夜」で開通後の運用面での問題についてお話しました。


今日は前向きにハードはどの程度仕上がっているのかお見せしましょう。





富山県は富山を中心に県東部を呉東


我T市を中心とする県西部を呉西といいます。


富山市は県東側に加え、岐阜の飛騨地方も商圏としています。


飛騨からは新鮮な海の幸を求めてこんな方々まで来ていただけるのですが、


T市の場合、県西部でも南側はもはや金沢の商圏、


残りの西側も東より小さな商圏の為、


駅前商店街や駅前地下街はこういう有り様となっております。



最悪です。







ではまず北陸新幹線新高岡駅(仮称)建設現場へ飛んでみましょう。


ここは在来線高岡駅より南へ約1.3kmの地点、


さらにその横にはただいまこの地域で一人勝ちのイオンがあります。


ここは城端線とも交差しますからここに乗り換え駅もできる模様です。


その際はここまでは電化されるでしょう(高岡~新高岡間)







つづいて在来線高岡駅へ行ってみましょう。


まず南北をつなぐ自由通路が完成し駅も橋上化された南口です。


どこにでもある駅になってしまいました。

南側にあった転車台も解体されてしまいました。







それでは正面玄関の北口


1966年完成当時はステーションデパートもあって


大変賑わっていましたが、



さすがに今はこんな状態、犯罪が起きないのが不思議です。


駅ビルを新しくするにあたり駅前の万葉線の駅もビルの中に入ります。


たまたま旧型が来ていました。


エアコンがついてないのは母屋強度不足で取り付けが困難とのことです。


これは駅ビル側から見た駅前広場


少しへ目を向けると「魔人のお山」が見えてきます。


今更ですがこれは「マシンノオヤマ」と読んでいただくのが


正しい形となります。







おまけです。







新幹線
ができて東京へ行くのは便利になります。


たくさんの人が東京へ行くのではなく


多くの人に来てもらえる街、県になるよう生まれ変わる事が


大切です。





この頃のように・・・.


Posted at 2011/10/03 21:02:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 旅行/地域
2011年10月02日 イイね!

昨日から・・・。

昨日から・・・。













10月に入って 急に寒く なりましたが、


いかが お過ご しですか?








お疲れがたまって体調崩されている方、




そう、あなた、




無理しないで、




細く長く ですよ(笑)













さて、今晩は お好み焼き ということで


家内はせっせと 山芋と小麦粉と卵 まぜてます。













ところで、


寒くなったという訳で、うちでは昨日から・・・
































そう、




おこたを出しました。







だって紅の猫ですから・・・。

Posted at 2011/10/02 18:18:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2011年10月01日 イイね!

魔神のお山

魔神のお山







これは北陸のこの地方に代々伝わる恐ろしい話である。

T市の北に昔から語り継がれている恐ろしい魔神のお山がある。






昔から若者はこの山に登り魔神の餌食にあう。

そこに伝説の男紅の猫 が帰ってきた。













・・・・・・・
















どう盛り上げても所詮ここまでなのでリアルなお話にしましょう。


二上山。(ふたがみさん)二神山と書く場合もある,T市北側にある標高

274mのお山で、この街の若者が免許を取ったらトライする(初心者じゃあ遅いよ)

万葉ラインとう名のヒルクライムコースです。

*大阪と奈良の県境にある二上山(にじょうざん)とは別物だよ~

結構タイトヘアピンも数箇所あるなかなか面白いコース

いや制限速度30Km/hの安全な山登りの道路です。

今は昔、私もセレステの良く吹けるサターンエンジンで何度も登ったもの

でした。

と言ってもパワーはわずかグロスで100馬力(GSRは110馬力)、軽いボディー

吹けのいいエンジンが味方の車では、ターマックでドリフトなんて

望むまでもなく(怖くてそれどころか・・・)グリップ走行基本で楽しんでい

ました。

だいたい当時、ハウツー本などあるはずも無く、探してきたのが「ラリー

門」という挿絵もイラストのかたーい本、だからドリフトなどはグラベル

練習しました。(今はもうだめです、手も足も震え がでますから・・・)

それで、スプ君も1500km走ったし山に連れていってやろうということになりま

した。

ここは家から15分たらず、全長8.4kmアップダウンです。

どうせビビり ですしCVTですからレッドまで入ることもないでしょうし、

何といってもこれは9月26日秋の交通安全運動期間中真っ盛り、まして昼の

11時すぎの話、なにかあってはいけませんから、制限速度 を守ることにし

ました。

これは その時の写真です。

ヘアピンは両手を使いますので写真撮影はご遠慮下さい,と書いてあったの

で止めときました)



壱) 行くぞ~!


弍)ひらり、ひらり


参)グオーーーン


四)ヒューン


五)キキキーキー


六)ドッカーン!


七)加熱起動・・・鐘撞堂からの絶景


八)夜景です、夜の走行ではこんなもん見てる暇ありません



九)スプ君記念撮影




下り なら大丈夫なパワーと安定極まりない足回り にうっとりです。

ブレーキも一皮むけたかな・・・

安全運転だったので魔神も許してくれましたとさ。






※今はタイヤの痕もなく多分誰も走ってないのかしら、一時ブラジルの方に占領されてたこともあります、彼らは確実ではありませんが運転センスは日本人より上ですからね。 

 「オブリガータ!」








追伸)アンダーパワーなクリマは軽いに限る!
    
    
    ということで「スプラッシュ軽量化計画」
    
   
   
    

    実行いたします。







    

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・詳細は1ケ月後。
Posted at 2011/10/01 22:10:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「返納するしか道はないのか。99歳逆走・・・ http://cvw.jp/b/1154577/48488808/
何シテル?   06/15 23:34
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3456 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 1718 19 20 2122
23 24 25 2627 28 29
30 31     

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation