こんばんは(^_^)/
トワイライトエキスプレスをはじめ青函トンネルをくぐる列車達は、北海道新幹線開業に向けた検査や試験に伴い、運休や時刻変更等が発生していますが、24日札幌発のトワイライトも通常札幌発14:05が16:12と繰り下がり、おかげで高岡通過も翌朝の8:18からお昼の12:26に変更されたので、認知症の予防からもひきこもらないで久しぶりに撮りに行くことにしました。
今年の雪は12月と年始にがっちり降った後は、思いのほか積もっていません。ただ寒さは流石に冬なので手を抜いてくれません.老体には身に沁みます^_^;
さて今宵は、先にあいの風とやま鉄道が開業に向けて発表されたダイヤを見てみましょう。
全体で現状のJRダイヤより数本の増発もあり、朝晩の通勤時間帯に合わせた快速も走らせ、富山駅で金沢から泊方面の乗り換えの無いダイヤを現状の倍に増やし、所要時間の短縮や終電時間を遅くしてあります。
加えて始発最終の「かがやき」への乗り継ぎ列車も設けるなど、なかなか最初のダイヤとすればできたものだと思います。
惜しむらくは富山駅はまだ下り線が高架化の工事中で、折り返し運行では一度東富山方面へ回送して行わなければならず、ダイヤがパターン化させていない事です。
ただ関西、中京へ朝一番の乗り継は残念な結果に。
今は大阪へは富山発4:56、名古屋へは5:08と日が開ける前から飛び立っている特急達、おかげで大阪へは8:22、名古屋へは米原で乗り換えなくても8:51に到着、よく言う朝の会議にも十分間に合いました。
ただあいの風の新ダイヤでは、富山始発5:35の金沢行に乗っても金沢到着は6:31〈現在の始発5:36〉となり、始発のサンダーバード2号が5:35が飛び立った二本後6:45発の6号にしか間に合わず、大阪着は9:25になってしまうのです。
しらさぎの方も5:00始発2号の二本後、6:48がやっととなりおまけに米原乗り換えを余儀なくされてしまうのです。
現行JRダイヤをベースに要望を満足するように頑張ったが、現状では特急だけが走っていた時間帯まで無理だったようです。
ちなみに、新幹線の関西中京方面接続特急「つるぎ」は『新幹線は深夜O時から朝6時は走ってはいけません』と言う紳士協定の為、始発を6:00前にすることができず、6:12富山発6:35金沢着が最初となり、乗り継のサンダーバードやしらさぎはあいの風でも乗り継げる6:45、6:48発となってしまいます。
3/14開通後の臨時「かがやき」のダイヤも発表され、新高岡には申し訳で計2本が停車する事になりました。
新高岡駅前市営駐車場は、駅利用者に限り256台分無制限無料化を打ち出しましたし、早急な『かがやき』半数以上停車と、あいの風とやま鉄道のダイヤ改良を望みます。
☝3/14からはグリーン車が下りの先頭となり、「しらさぎ」と同じ向きになる「サンダーバード」
☝3/14から6両編成に短縮される「しらさぎ」、おまけに車両は「はくたか」で使用された681系。
683系2000番台「しらさぎ」用編成は、温かな紀勢本線で「くろしお」として生まれ変わります。
☝後ろにスノーラビットを引き連れて疾走する「はくたか」ホワイトウイング
☝今日は3本撮ったけどすべてR編成リニューアル車、
再三撮っているけど国鉄色とお目にかかれない、悲運な私(-_-;)
☝鳥の仲間の洗礼を受けたのか、汚れた顔の683系スノーラビット
☝すれ違う「はくたか」4号と11号
☝こちらは春からも走り続けるJR貨物
☝老兵EF81もまだまだ健在
☝この列車大阪着は16:53、24時間以上もトワイライトに乗れる切符を手に入れたあなたは幸せ者。でも上りのランチはないらしいわよ。
2月に乗り鉄誘われちゃった^m^
こんばんは(^_^)/
この時期はカレンダー通りにしか休めなくて、
一日じゃ疲れとるだけで精いっぱいで、
でも撮らないとネタが尽きちゃってて、
こんなブログでごめんね(^^ゞ
この前免許更新に行ったんだけど、
どうしてあそこにお勤めの女性は笑顔がないの。
特に高岡の更新センターはひどい。なんかあったの?
高岡の更新センターは優良の方と一般方しか更新できないのだから、悪いことなんかしてないのに。
富山県の場合、富山の運転教育センターと高岡とはオンラインで結ばれてないので、高岡で免許更新すると裏にこんなハンコ押してくれて、二週間後にご当地の所轄へ取りに行くことになるのです。
私の場合は高岡署へ行くのだけど、
そういえば5年前撮りに行った時の係の女性職員もなんか嫌なことあったんかいと思える愛想の無さ。
役所も意識改革して今じゃ親切丁寧な場所に変わったけど、お宅らもそろそろ考え改めないと孤立するよ。もうしてるか。
・・・・緩さをこいつに求めてもなぁ
では また =^_^=
あけましておめでとうございます。
いつも「 cat farm。 」ご覧いただき、ありがとうございます。
今年は、鉄道、車とも変化のある1年になりそうですね。
鉄道は3月に北陸新幹線が開通し、
富山の鉄道の流れが新幹線を中心に一変します。
長い間お世話になった北陸本線が金沢から
「IRいしかわ鉄道」 「あいの風とやま鉄道」と名前を変え、
日常の味方として活躍してくれるでしょう。
新しく新幹線とともに生まれた「かがやき」 「はくたか」 「つるぎ」が
今までの特急たちの代表として地域の顔となり輝くことでしょう。
富山へ飛んで来れなくなった鳥たちが、いつかきっと
フリーゲージトレインに姿を変えて戻ってくる日を信じて。
一方車の方はますますダウンサイジングが進むことでしょう。
アルトターボやホンダS660が軽にスポーツ心を復活させ、
フレンチではルノー家の末娘がダイエットに成功し、
ゲルマンではアウディ一族の末っ子がマッチョな体に目覚めました。
嬉しいことは、
すべてMTが用意され我々に身をゆだねていることです。
(アルトターボについて、現時点では未確認)
自分自身今後どんな車選びをするかわかりませんが、
手軽で楽しいジャンルに選択肢が増える事には大歓迎ですね。
どうか皆さん、本年も楽しく安全運転で
そして 「 cat farm 。 」 ともども 紅の猫 をよろしくお願いいたします。
では また =^_^=
![]() |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
![]() |
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
![]() |
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
![]() |
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |