• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

東海道新幹線不通に思う

東海道新幹線不通に思う










 月曜初っ端から東海道新幹線が大変な事になっていますが、このような事態に備えて、北回り新幹線を早期に開通させておく必要があったのではありませんか。
リニアができるころにやっと敦賀~新大阪を開通させるようでは話になりません。

敵艦砲射撃による攻撃が懸念される浜名湖付近はもとより、天災、人災などにより今回のように東海道が不通になってしまえば日本国は回らなくなってしまうのですから。

現在30分サイクルで東京~浜松間は動いているようです。浜松といえば現在新幹線改札内にスズキ新型「フロンクス」が先行展示されているようですから、在来線乗換えの合間にでもぜひご覧になってくださいwww

ちなみに北陸新幹線周りですと、4時間30分から5時間30分位で大阪へ行けますのでどうぞご利用ください。
また加賀温泉が敦賀延伸による新幹線開業効果がさっぱり感じられないと半ば切れかかっていますので、時間に余裕のある方は是非お立ち寄りください。

また在来線経由ですと中央東線西線のあずさ、しなの、名古屋からは近鉄での大阪行は趣味的には大変面白味がありますが、夏休みを利用してUFJへ行くご予定のご家族には問題あるでしょうね。

今、夕方のローカルニュースで北陸新幹線が混んでいた、と報道しています。そりゃ、そうだよね。

では、また   (=^・^=)


Posted at 2024/07/22 18:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | ニュース
2024年07月14日 イイね!

。。。狭軌新幹線の妄想

。。。狭軌新幹線の妄想










雨がしとしと日曜日、いかがお過ごしですか。


スーパーへ家内の買い物についていく度にいろんなものの値上がりに驚くばかりですが、今度は10萬円越えのフイルムハーフカメラが出たようです。







『ペンタックス17(イチナナ)』、ロゴがペンタ67と同じだとか、シャッターボタンや巻き上げレバーがアサヒオート110と同じだとか、オールドファンをくすぐっているつもりかと思えば、どうやら商品はスマホの撮影に馴染んでいる若年層を狙ったものらしく、正規に構えて縦位置になるハーフサイズにしたとの事でした。

現像はキタムラさんが早いようですが、キタムラなどがない地方では使えないのかしら。。。現像も通販がありましたね。


何れにしても私は『写ルンです』で十分です。





 さて、今日は鉄道で妄想してみました。


当初フリーゲージトレインで考えられていた関西方面への北陸新幹線ですが、現在先が見えない状態で敦賀止になっています。





                                 ☝ お借りしたものです


今更ではありますがフリーゲージトレインがダメと決まった時点で、この度延伸された金沢~敦賀間は狭軌新幹線がよかったのでは、という話です。

小浜周りの開業予定2046年もどうなる事やらわかりませんが、仮に無事2046年開通したとても、その頃には『サンダーバード・しらさぎ』で活躍の681系はすでに49年選手、683系でも35年のベテランとなっています。











ただでさえ彼らは極寒の中130~160㌔という高速での仕事という事もあって痛みが激しく大阪開業まで持ちそうにありませんから、新たに狭軌新幹線用車両を製造し敦賀までは新幹線を、敦賀以西は在来線へ乗り入れて大阪、名古屋を目指すというものです。




                                 ☝ お借りしたものです



当然富山県民としては富山~金沢間新幹線ルートは三線化し、狭軌で走る『サンダーバード・しらさぎ』を富山発、東京からくる『かがやき・はくたか』のフル規格組は金沢止といきたいところですが、やはり金沢での乗り換えという事になるでしょう。
奥ゆかしい富山県民は我慢して乗り換えます。



という事で金沢発の『サンダーバード・しらさぎ(仮称)』は狭軌新幹線として敦賀へ向かいます。敦賀まではゆくゆくフル規格に変更可能な狭軌新幹線を、敦賀からはそれぞれ在来線を走り大阪、名古屋を目指すのです。



白山車両基地までは三線化すれば問題ないでしょう。

ついでに敦賀の鳩原ループ区間に新線を敷いてスピードアップする手がありますが、鉄道好きは反対するので止めておきます。
また風で運休がでる湖西線をドームで覆う手もありますが、せっかくの景色が見られなくなるのでこれも却下しましょう。


金沢以西、特に福井市はせっかく東京とつながったのに金沢で乗り換えが変わらない事に不満は出るでしょうが、我慢してもらいますww

何やかや言っても北陸は金沢を中心に考えざる負えません、富山も我慢しているのですから。

これも歴史的な北陸3県と関西.中京との繋がりを密にし、東京への一極集中を抑える為です。


梅雨の休日、今更ですが妄想してみました。



では、また    (=^・^=)









Posted at 2024/07/14 17:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅べース | 趣味

プロフィール

「地方公共交通に未来はあるのか
県第二の都市、高岡駅から徒歩10分足らずのバス停にて……」
何シテル?   06/08 06:34
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation