• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

スズキカスタムカー見学の後は「ccウォータゴールド」で素敵な洗車 製品インプレッション

スズキカスタムカー見学の後は「ccウォータゴールド」で素敵な洗車 製品インプレッション











心地よい春風の吹くいいお天気でした。

洗車なんて、3月に点検で洗ってもらってから、手洗いになると昨年末以来です。
4月に入ってからも黄砂やなんやでしこたま汚れていましたが、ユーザーインプレッションキャンペーン「CCウォーターゴールド」にでも当選していなければ、このままゴールデンウィークを迎えたでしょう😅

もうパーツレビューには投稿したのでブログにまで載せなくてもいいのですが、また何かと忖度していただければ・・・

▼ブログ投稿の場合
①タイトルに、商品名を明記していただき、
末尾に「製品インプレッション」と記載してください。
(例)CCウォーターゴールド 製品インプレッション
②投稿の際には「タイトル画像」を必ず1枚つけて投稿をお願いしま②投稿の際には「タイトル画像」を必ず1枚つけて投稿をお願いしまします。

という決まりを守って投稿しておきましょう。




 今日は午前中、スズキから『富山限定カスタムカー』開催の案内が来ていたので会場の富山西店を覗いてきましたら、



7~8年前まで高岡駅南店で話し相手になっていた店長さんが、今回このフェアーの責任者という事で、久々に再会できて楽しい時間を過ごすことができました。









フロンクスやシエラ、スイフトなどでカスタム仕様での販売を行うようで、今までのようなファミリー向けの車だけを販売している会社じゃないところが見えてとても好感が持てる戦略です。












今回は来場者のみの極秘特典展示という事で「撮るのはいいけどブログ等には出さないでくださいね」とお願いをされるような素敵な展示があったのですが、気になる方は明日は今日と同じアリーナ富山西店、また4/26.27.29スズキアリーナ富山店で開催される第二弾へ出向かれませ。触ったり座わったり位はできまっせ。

ヤリクロ位の後席居住はありましたから、ますますよくご存じのないファミリー層でご注文される方が多くなるでしょう。幸い受け付け再開していないようですからその間に頭が冷えればいいのですが。



さて、これからは暖かくなってというより暑いくらいの天気が続くようですが、復活呑み鉄第二弾、すでに切符も買って準備万端に出来上がっています。友人はもうジパング倶楽部に入っているので、年会費を払っているとはいえ割り引き金額で切符が買えるのですが、現状未入会の私は『e5489のチケット早割14:チェットレス』で購入いたしました。

 
※ 7570円が5150円也

チケットレスなのですから、このままICOCAで乗車、下車すればいいのですが、何があるかわかりません。紙切符も出してくれるのでわざわざ駅へ行ってもらってきました。高齢者あるある、手間な客な事でしょう。
という事で次回も前回同様新幹線も使います。お楽しみに~♪


では、また  😸




Posted at 2025/04/19 22:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2025年04月05日 イイね!

楽しい『終のクルマ選び』 第一弾 スイフト

楽しい『終のクルマ選び』 第一弾 スイフト










我が街の桜も今日明日と見ごろを迎え大勢の方が来られるでしょうが、皆さんのところはいかがですか。それにしても古城公園の桜の木が少なくなったこと・・・。



さて、今日のブログは終のクルマ候補の一つであるこの子をたっぷり試乗してきたお話😉



前回もお話した通り 終のクルマとして①国産である事②地元にディーラーがある事(一応国産各社が数カ所店舗を構える位の街の規模はある)③家内が一人で気兼ねなし乗れる事④ある程度の長距離も問題ない事⑤電動化にこだわらない事、そして⑥予算等お話いたしましたが、スズ菌もどきの私のトップをこの子が飾るのは当然の事でありましょう。







前回この車を試乗したのは去年の2月、その時はエントリーグレードのガソリン仕様だったので『ハイブリッドが入ったら連絡してよ』と話していたのです。トップグレードが一番の売れ筋なのに試乗車が用意できたのは今年の3月、『ずいぶん待たせたのだからたっぷり2時間ぐらい乗せろや』と注文していたのでした。(過去にシエラでそうしてもらった、おかげで候補から外れる)


くわえて『標準タイヤで乗りたいから』とあえて試乗を4月に伸ばすという、5月に迫るMR子の車検を断っておきながら弩級の図々しさ。おかげでこの春何の挨拶もなく担当彼氏は別のお店の店長へ栄転したとの事で、やはり嫌がられていたのでしょう。時間を取った試乗希望という事以外は特に引き継がれていませんでした。


なので、彼がいないときフロンクスの試乗に付き合ってくれた若い彼を逆指名して上げると、とても喜んでくれました。若いっていいですね♪


実は他にも試乗車はFF がいい。グレードは4バトルシフトとホールド付き電子パーキングブレーキが標準のMZでお願い。などと話していたのですが、車は4WD グレードはパドルも電パもつかないMX、そしてタイヤは15インチにサイズダウンしたスタッドレスタイヤと、やはり間違いなく嫌われていたようですね(確信)


とは言え2時間近く借りる訳で、若い彼に『ガソリンどうする?』と聞くと『そのままでいいですよ』と言ってくれたので、こういう事は素直に甘えることにしました♪






まずは自宅で家内を乗せてスタートです。
FFより4WDは最低地上高(全高も)が25㎜高い事に加え今回は16から15へインチダウンしているのでホイルアーチ部がスカスカです。






スズキは伝統のビスカス四駆なので、後輪を小さなモーターでしか回さない車よりはいいでしょうが、それでも最低地上高は145ですから深雪では気休めでしょう。それならよりスイフト本来の軽快さが味わえるFFといきたかったのです。
買うとなった時はそっちにします。


今回はエントリーのXGグレードと同じ175扁平65で15インチな上に、スタッドレス装着という事もあり、私も家内も雪で荒れた街の道路でもまったく硬いとは感じませんでした。エアーボリュームって大切ですね。


本来MZ.MXの標準は185/55-16のエコタイヤを装着しているのですが、足回りの基本がイイ訳ですから、乗り心地が気に入らなければタイヤ交換で解決できるでしょう。





60㌔までは3.1ps6.1kg・mの小型モーターがするすると引っ張ってくれます。3気筒エンジンも特にがさつなところもなくおしなべて静か。高速道路でも必要十分な加速は十分満足できるものでした。


特に秀悦だったのが路線の中央付近を安定してキープする『車線維持支援機能』!他所で散見されるような大きなふらつきがあるとか、左右どちらかへ偏るとかいう事が全くなく、しっかり車線のセンターをトレースしてゆくのです。


70㌔制限の対面通行高速区間のきつめのカーブでもオーバーした設定速度(どうやら設定速度を誤っていたようで😅)でも全く問題なくまことにきれいにクリアしていきました。スズキ最新の車線維持支援機能は家内も驚きの一品。



200万程度のコンパクトでこの性能は素晴らしい。






お約束なので久々マシンの御山(二上万葉ライン)へも向かいましたが、もう四捨五入すると70になる爺がちょっと頑張ってアタックした程度ですから・・・。
ヒルクライムでは多少エンジンはうなりますが(けっしてかな切り声を上げたような音ではない)とても軽快にこなしてくれました。


下りに至ってもその軽さを生かして(試乗のMXは4WDでも1020㌔、乗りたかったMZのFFだと950㌔)滑るように駆け下りてゆけます。下りの楽しい車です♪


今更ですがマシンの御山のようなタイトできついヒルクライムとダウンヒルの続く道路は小さく軽い車が最高ですね♪


因みにCVTのATですがまずDレンジ、次にDでのSモード、そしてLレンジ、続いてLにしてのSモードの順にダウンしますから、バドルシフトが無くてもそれなりにコントロールできます。






山を降った後通った海よりの伏木地区では、能登地震後もう一年位以上になっても各所で行われている道路整備による通行止めの為狭い道へもぐりこんでしまいましたが、コンパクトなボディ【3860x1695x1500(四駆1525)】と四駆で4.7mFFが4.8mという取り回しの良さのおかげで、バックカメラは付いてなかったけれどストレスなくパスしてきました。




☝ 深さのある荷室、ゲート下部と荷室がフラットではないけどボディ剛性を上げるためと思えば我慢できます


そのほか広いグラスエリアで明るい室内、お買い物に十分使える荷室などは問題なし。シートは硬めですが形状がいいのでしょう、いい具合に体をホールドしてくれました。




☝ 写真は自称173㌢の私が取ったポジションの後ろに○○㌔の私が座った図



狭めの後席もきちっと座る姿勢へ誘導してくれる形状で1~2時間程度は問題ないと思います。166㌢の家内の判定も合格でした。

多分一般にスズキの室内といえば硬質プラだらけのチープなイメージなのでしょうが、慣れっこになっている我々にとってそんなことなど軽快で上質な走りの前にはかき消されてしまいます。決して安っぽいとは思いませんでした。




☝ 折りたためる小型のアームレストは少し太くなっていて十分満足できる一品


やたらに厚ぼったいディスプレイ以外は大きな不満はありません。(大きくても視界の邪魔はしません)


一部で10㌔ぐらいで始まるアイドリングストップ時以降停止時のブレーキが難しいのような意見もありましたが、少なくとも、もう50年も運転している私には車を操作する為の必要な調整の範囲でした。標準レベル以上の方々なら簡単に馴染める程度の事です。







なんやかんやでフル装備のMZ、FFでも216.7円ですから、やはりスズキのコスパはすごい♪
タイムはそこそこでも走行フィールは最高なハイコスパコンパクト、ってことですね。
予算にも余裕をもって選べるスイフト、間違いなく合格でした😄



では、また   😸



山道で走り倒した今回の燃費は…見忘れました😅






Posted at 2025/04/05 15:00:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年03月28日 イイね!

3/26はキハ308が納車されて8年目

3/26はキハ308が納車されて8年目











 昨日は北陸の高岡でも27℃越えの夏日を記録したのに、今日はそんなことはなかったような平年並みの12℃、明日、明後日はさらに下がるようですから、体調管理には十分注意しないといけませんね。


 さて、さる26日は8年前にキハが納車された日。私もシニアから前期高齢者枠にしっかり収まる歳になってしまいました。






8年前 お祓いの儀式のときのキハ



ハが8年目の誕生日を迎えたからかはわかりませんが久しぶりに 
『 【当選連絡】プロスタッフ:ユーザーインプレッション企画ご当選のお知らせ みんカラ ユーザーインプレッションキャンペーン「CCウォーターゴールド」にご当選されたことをお知らせします。』
こんな連絡が入りました。ありがたい事です♪


 キハが1年後に迫る車検で少なくとも40万以上かかるという最後通告をいただいたので、残念ながらカウントダウンが始まってしまった事は、前回のブログでお話をしたところですが、残念なはずなのにおかしなもので暖かくなるにつれてなんとなくワクワクしてまいりました。


決定事項とすれば、まず国産で我が街高岡にディーラーがある事、家内が買い物等で手軽に使える事、ある程度の遠乗りが可能な事、そして年金受給者に見合う価格等々いろいろあるのですが、今後の走行距離も考えてコスパに合わない無理な電動化は考えない事にしました。


これからは試乗車からスタッドレスタイヤが外される頃を見計らっていくつかある候補のお店へ家内を連れてお邪魔しに行くことになるでしょう。中にはモデルチェンジがうわさされる車もあるだけに、チェンジの前にするのか、チェンジ後にするのかも悩ましいところであります。


もちろんお金をかければある程度延命できるのですが、現役を過ぎた自分には効果の薄い事にお金はかけにくいので致し方ありません。





 先日点検を終えたキハ


とは言え、キハには来年の3月までは乗れる訳ですし、まずトラブルなく走ってくれることが一番です。キハには直接話していませんがなんとなく自分の置かれた立場は理解してくれていると思います。


ともかく普通のコンパクトSRVに厚化粧させて売り出している車なんかは選ばない、庶民の車選びになる事だけはお約束しておきます。



では、また  😸


Posted at 2025/03/28 09:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2025年03月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:濡れたまま
Q2. コーティングの施工頻度を教えてください(洗車のたびではなく月○回など)
回答:3ヶ月に一度位
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/03/14 21:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | cat farm 広報 | タイアップ企画用
2025年03月08日 イイね!

キハ308に次の車検はあるのか…。                                     選り取り見取りだ、代車は顔が代わったベルランゴ

キハ308に次の車検はあるのか…。                                     選り取り見取りだ、代車は顔が代わったベルランゴ











今週は決して暖かくはありませんでしたが、伊達に3月ではありません。平地の雪をしっかり解かしてくれました。


昨日、前々から予約していた12ヶ月法令点検へキハを連れて行ってきました。
点検のついでに夏タイヤへ交換してもらうのも常なのでタイヤを積んでお邪魔します。

点検に合わせてエンジンオイル等の交換とアドブルーの追加と、今回は特にトラブルもないので定番の交換品だけで問題ないでしょう。


今回大事なのは来年3月に迫る9年目車検時の交換品などの見積もりです。
この1年調子よく走ってくれているキハですが、そりゃ8~9年も走ればいろいろ出てくることでしょう。

点検整備は3時間余りかかるとの事なので代車を借りて時間をつぶします。



代車は「試乗車の中からお好きなのをどうぞ」とキーを6つほど持ってきたので、この度顔の変わったディーゼルエンジンのベルランゴショートMAX BlueHDiをいただく事にしました。













4年連続輸入車ミニバン一位ですから実力の程を見てみたいですよね。



商用車ベースなのでしっかりと重いスライドドアやリヤゲートにオート機能が付いてないミニバンがカーナナビなしで439万、軽でも足を出せばスライドドアの開く昨今、裕福な方は価格よりこの上質な乗り味とブランドのステータスをとるのでしょうね。ここんとこ輸入車はやたら値上がりしていますからね、我慢しましょう。





後席住人にとってサンルーフは心が躍りますね。実はお洒落なオーバーヘッドコンソール付




国産ではあふれんばかりのカップホルダーなのに、後席はこの折り畳みテーブルだけ  国産車と比較しちゃいけないよね



けばけばしていない質素ながら上品さのある室内は好感が持てます。
3~4時間借り出した印象はとてもいい乗り心地、特に踏切や路面電車のレールを超えたときなどは秀悦、と1850の車体幅の割には取り回しのいい見切りと、力強さと扱いやすさが両立した130PS300Nm1.5Lディーゼルエンジンは静かで好印象です。この車にあっていますね。




新型ではハンドルが楕円ぽくかわりました メーターはデジタルでくっきり



それにしてもフランス車のシートは普通の見た目なのにどうしてこんなにいいのでしょうね。
でも裕福な年金受給者なんかじゃないから買わないよ。




さて、キハ380は車検を迎えるのにどのような見積もりをいただいたのでしょうか。






フムフム、ブレーキパッドはフロントが4mmあるので毎日マシンの御山へでも行かなければ車検までは持ちそうです。
ロアアームブッシュは経年劣化で致し方ありませんが、持たなくなってギコギコいい出しても我慢すればあと1年は走れそうです。
シャフトブーツは破けるとグリスが飛び散るようですが、まぁこれも我慢しましょう。
という訳で車検時に交換になるこれらだけで15万余りの見積もりをいただきました。これに基本の車検費用に加えて新たな不良個所も出ないとも限りません。
サービスからは『少なくとも40万コースになりますね❤』と最後通告をいただきました。





こちらは今回の法令点検請求書より



古い車だからこのほど始まったOBD検査とやらは対象外とは言え、とてつもなくいいお値段です。

仕方ありません、あと1年しっかり味わって乗ってやる事にします。






点検で久しぶりに洗ってもらったキハ




では、また  (=^・^=)








富山へ出向いたのでお土産








Posted at 2025/03/08 10:15:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「@Note_1143 様♪野良顔ですね、居座ろうといてますか😸」
何シテル?   07/10 07:39
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation