• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

猛暑の七月をふりかえる

猛暑の七月をふりかえる











 水の豊かな富山県でも『連日の猛暑に加え、今月上旬からまとまった雨が降っていない影響で、🌾稲の葉の色が濃い緑色にならず、薄い緑色の葉が目立ちはじめました。』という事がニュースになっていました。




☝ 7月初めまだ元気な頃の写真です


このままだと品質低下を招き、収穫量の減少も懸念されます。「じゃあアメリカからコメの輸入増が決まってヨカッタネ」という話ではなく、稲の成長を促すために大型のドローンを使って追加の肥料をまく作業に追われるところも出でいるそうです。

当方もタイミング悪く昨年末で玄米をいただけるルートが途切れ、新米へ向けて新規ルートを模索中であります。5月に別件からスポットで玄米を分けてもらった分もなくなり、どうしたものかと思っていたら、





たまたま寄った『ム〇シ』さんで6年産新潟コシヒカリ玄米30㌔を特売で並べていたところに遭遇、とりあえずなんとか食いつなげそうです。





隣に並んでいた早生米の『こしいぶき』が一等だったので『コシヒカリ』も同じだと思って買ったのですが、ご指摘もいただいたので返品してきました😓
代わりに『こしいぶき』を買ってきたのは言うまでもありません😋



 元気がないのはコメにとどまる話ではなく、暑くてブログを書くのも面倒くさくて・・・試乗した話はしていませんでしたね😅





7月初めに『スイフトMZ FFの試乗車が準備できました』と案内があったので、さっそく段取りして乗ってきたのですが、


🤠 家内がポツリ   『この前の白い方が後ろ、落ちついてない?』


街乗りでもワインディングでもバタつきが少ないと言うのです。
いつからそんな鋭い感覚を身に着けたのか、猛暑のせいで覚醒したのか😬






白い奴とはこれ、4月初めに乗った四駆のスイフトです。


スイフトと言えば軽さのFF一択だっただけにどうしましょう。『四駆』と言ってもコスパ一番生活四駆の雄ビスカス式ですが、とりあえず最低地上高が15mmアップした代わりに、重量は70㌔増えて無念の1㌧越えになります。




☝ 3気筒1.2リッターマイルドハイブリッドエンジン 




☝ ちゃんとアナログしているところが車のメーターとして秀逸


スイフトと言えばオランダでワンオフされたオールグリップ仕様なら一気に魅力は増すのですが・・・また考えてみましょう♪


クロスビーもいたので試乗してきました。発売されたとき以来だから8年ぶり





相変わらずの1.0Lマイルドハイブリッドターボの爆速ぶりは心地よく、反面何ともいえないフワフワな名乗りご事と相まって「あ~クロスビーだ」と感じられるとてもスズキらしく好きな車なのですが、安全装置がもう一歩フル装備ではないのでそこが追いつくまでは静観しています。





☝ 3気筒1.0リッター直噴ターボ 燃費は良くないかもしれないけど、とにかく元気!今は亡きスプラッシュやイグニスがこのエンジンだったらなぁと思える点、多々




☝ 小さい見た目からは想像つかない車内の広さ


取り回しがよく使い勝手のいい車内も魅力的な車です。ただ世間的にはライズ一択でしょうけどね😓



暑いのでよその車の試乗へ行く気がわきません。



そう、南アフリカでフロンクスOEMのスターレットクロスが展示されたようですが、日本でも発売されるとロッキー~ライズのような逆転現象が起きるのでしょうか。



それでもスズ菌ならフロンクスに乗りましょう😉







昨日、先行き不透明なキハ308と一回りしてきました。




長いトンネルで山越えしたら




名物『取り上げ』をいただいてw




豊富な湧水が魅力な町を通って・・・




ウインタースポーツのメッカを通り・・・夕日の沈む日本海へ
( 写真は鹿島槍スキー場のかわいい最寄り駅 簗場 )





そと見はまだまだ小粋なキハですから、UREAの警告があと900㌔になっても元気に走ってくれています。


注)朝、飛騨の山奥で赤影の仲間と思われる軽が、弱チンなブレーキ何するものぞと、危急な事態でもあったのかなりふり構わず激走してゆきましたが、飛騨ものが速いのは冬だけではなさそうです(笑)




☝ 今回の成績 エアコンガンガンでも、いいところたたき出しますね♪





みなさま、車も体もご自愛ください。 



では、また   😸


Posted at 2025/07/26 14:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2025年06月29日 イイね!

みんカラ初めて14年、次へ向けての車選び

みんカラ初めて14年、次へ向けての車選び












 2011年6月26日に登録してからずるずる14年 進歩のないブログを更新し続けている『紅の猫』にお付き合いいただき誠にありがとうございます。もう少し続けてみようと思いますのでよろしくお願いいたします。


 さて昨日は真夏日と言われるほど暑くならなかったので、それでも夕方になってから久しぶりにキハ308を洗車してやったのですが、あと何回洗ってやれるのだろうと思うと感慨深いものがありました。


 お話していましたように来春に来る4回目の車検が40万越えの見積りをいただいたことに加え、最近アドブルーのセンサーもおかしくなりだして…50万越え⁈、年を越すのは賢くない状況になっております。かといって飛びつくような車もなくおまけに家内との共同使用となる現実的な車選びという事もあり、試乗がどうも滞りがちです。


幸いやっとスイフトMZ(電パやバドルが付いた上級グレード)の「試乗車が来ました」と案内が来たので来週にでも乗ってきます。と思えば先日、違うメーカーの車をわざわざみんカラの『気になる車を試乗しよう!』で申し込んだのですが、地元ディーラーから「直接お店の方に申し込み下さい、ご予約は当日でも構いません」などとメールが届いただけで、個人情報を流失しただけに終わってしまいまったく頓珍漢な話です。



車の選考基準として

① 家内が一人で買い物へ乗って行けるサイズである事 
② 1500cc以下である事
③ 販売店が市内にある事 
④ パドルシフトとブラインドモニターが付いている事
⑤ 当然予算に収まる事

という縛りを設けているのですが、私の好き嫌いや設計年度による各種安全装置の装備具合の差などもあり以下のメーカー(車)は外れていきました。



まず地元にディーラーのある過去に13年程お世話になったVWは、ポロがやたらに高額になりUPもなくなった今、予算にあった車がなくなったので没。


スバルは排気量が合わないのと、あのでかいセンターインフォメーションディスプレイに全く馴染めないので没。しいて言えば名前が懐かしい「レックス」のサイズ感などまことにいいのですが、出所の血筋が悪いので当然没。

察しがいい方はお分りのように一応私はスズ菌もどきなので出所元のダイハツも没ということです。


マツダは音のいいガソリンエンジンにひかれますが、小ぶりのマツダ2やCX3は年次改良でよくなっているとはいえせっかく買うのですからその設計年度は気になります。
Youtubeでおなじみの1.5Lのマツダ3はちょっと評価が盛りすぎなところが否めまないし、そもそも家内はあのサメ顔が嫌いなので・・・没。
デザイン優先ですが排気量は2.0Lながらマイルドハイブリッドで価格が抑えられているCX30は魅力なのですが、サイズがどうも微妙なところ。


日産ノートが話にならなかった事は先のブログでもお伝えしましたが、どうあれ今あの会社を選ぼうとは思いませんから没。

三菱には該当する車がないので没。


ホンダではフィットが候補なのですが、気になるガソリンの試乗車がありません。特にRSは全くなし。このRSというグレード、ハイブリッド、ガソリンとも装備面で比較するとかえってホームより割安感が漂うのですが、ノーマルモデルと違い肝心のブラインドスポットモニターがOPでも付かない点がどうも引っかかってしまいます。

スタイルならヴェゼルも好きなのですが、ハイブリッドは予算的にきつくガソリン車はHR-Vが出てから4駆だけになりこちらはどうも加速が辛そうで、軽いHR-V並みならOKなのですが試乗車などありませんし・・・きついかなぁ。



トヨタはシエンタに電パが付きましたが、前回試乗して運転のつまらなさが付いて回りました。代わりに排気量は1.8Lですが装備満載で価格抑え目なカローラが浮上しています。ただカロクロはもとよりスポーツもほぼキハ308と同サイズなので外れますが、ナローなツーリングとセダンが候補になっております。
因みにヤリスやヤリクロは候補に挙がっていません。



そしてスズキ。
私はシエラでもイイと思うのですが、家内から乗降に関しての了解が出なくて没。
ならばとフロンクスですが、が軽快なデザインの割に4WDの走りが軽快でない点、特に高速で100~120あたりの加速が厳しい点が引っかかっています。後席シートベルトにプリテンショナー機構や、フォースリミッター機構が付いていない点にも疑問を持ちますし。最低地上高があるので軽いFFでもいいのですが、やはり富山であれを買うなら四駆じゃない、・・・と思うでしょ。

そしてクロスビー。これはサイズ感、搭載の直噴1.0Lターボの元気の良さ、広い室内などポイントは高いのですが、設計年次の古さから安全装置がフルバージョンでは付かない事がマイナスです。そろそろモデルチェンジのうわさもありますから、それにかけてみましょう。

最後はスイフト。サイズ感、取り回し、軽快さなど前回の試乗でも評価は高いです。ただ1.2Lエンジンはスムーズだけど瞬発力に乏しいので、クロスビーと同じ1.0Lエンジンが付けばポイントは上がるのですが・・・無理でしょうけど。また同タイプのフィットと比較をするとお洒落になったとはいえ上質さがもう一息という点が残念ですね。


スズキに甘く見えるかもしれませんが、もう25年の付き合いという人とののつながりがプラスになっているのでご理解ください。




と、極めて平凡な車選びでつまらないでしょうが、こうご期待♪

没になっているお車のオーナー様、決してディスっている訳でありませんのでご了承ください。




そう、猫さんこれ忘れてるよ!っている車があればご指導ください😉




では、また  😸

Posted at 2025/06/29 14:27:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年06月21日 イイね!

再発、UREA警告!

再発、UREA警告!










再発だ!😓


昨日エンジン始動と共にまたこの警告!








『Ad Blue』 の量が少なくなっているぞ。2400㌔で止まるから補充しな!(多分そんな意)

発病して治療したのが82200㌔だったから、まだ600㌔しか走っていない。


加齢に伴う頻尿?     ・・・・ちなみに私は大丈夫だ🙋



またリセットすれば警告は消えるけど、これならリセットは2000㌔近くまで走ってからの方がいいのかも😏


とは言え、機械じゃなくセンサーのプログラム不良が原因だから、正確に2400㌔をカウントしているかも怪しいところ。



早速👩サービス女子に報告、今日もラインで再確認中 



普通なら2400㌔走るのに3ヶ月ほどかかるキハ308。

次の冬は越さないとしてもあと2回ほどリセットで延命して乗り換えをむかえたい。 

もう民間で安価に車検を通すという段階ではない。
仮に安く車検を通しても後が続かない。





とにかくうまく回せますように🙏





・・・走行がまともなのが救いだけど





では、また  😽









真夏日の昼下がり、今日も6個100円のたこ焼きで至福のひと時😋


Posted at 2025/06/21 15:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年06月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】









Q1. ホイールを洗う頻度はどのくらいですか?
回答:洗車の度の洗います。年4~5回

Q2. ホイール洗浄のお悩みを教えてください。
回答:細かい箇所や奥まで洗いきれない
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/06/21 09:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | cat farm 広報 | タイアップ企画用
2025年06月15日 イイね!

返納するしか道はないのか。99歳逆走・・・

返納するしか道はないのか。99歳逆走・・・













 また、逆相だ、今度は99歳のおじいちゃん。
被害にあわれた方、そしてご本人、まずは大事に至らず本当に良かった。

逆走したおじいちゃんは山間の長野県阿南町の方らしい。買い物の帰り、どうした事か、長野県阿智村の園原インターチェンジから中央道の下り線に入り、恵那山トンネルを通って岐阜県側に出たあと、タイヤチェーンの着脱場でUターンして恵那山トンネルを逆走してしまったのだ。

どこに買い物へ行った帰りだったのだろう。
本来の帰り道を間違えて走った自覚のないまま、インターへ入ってしまったのか。あのワゴンR にはETCは付いてないらしいが、年の功からかうまく忍び込んだものだ。

免許更新時の高齢者講習では認知機能の問題なくゴールド免許で更新しているワゴンRのMTを乗りこなす素敵なおじいちゃんのはずだった。若くても間違いを犯せば舞い上がる、何かおかしいと感じた時、その場所や高速だという認識はなかったのだろう。

阿南町にも地域を走るコミュニティバスはある。ただ山間の少ない乗客を少ない予算で回らなければいけない。一日一便あれば御の字で、週に2度や1度しか走らないルートが多い。おまけにバス停からは歩かねばならない。

老いた自覚はあっても車に乗る。自由の利かない体も愛車が助けてくれる。いつもの買い物だ、高齢者講習もOKをもらったのだ。

実はその高齢者講習は、認知機能の低下した者をはじき出すことが目的で、運転技能や法令知識についての間違いや衰えは注意されるだけだ。試験でも何でもない、ただの講習だ。おまけに3年に一度。

公共交通の便利な地域ではが『老いたら免許返納します』『返納するべきだ』などと軽々しく言うが、ここは昔から走っている田舎道、公共交通も不便、乗れるものなら乗り続けたい、いや乗れなければならない。

高齢者講習に技能、学科の更新できる基準を定めた審査を加え、高齢者が最新の安全装置満載の車に乗れるよう買い替えの際の補助金給付、手軽に外出を促す手軽に乗れるデマンドバスなどの整備が急務だ。

簡単にできる事ではないが、それまで高齢者の運転トラブルは減らない。
返納するしか避ける方法はないのか。


では、また・・・・😸




・・・遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休めるとき・・・おやすみなさい
Posted at 2025/06/15 23:34:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅ステーション | ニュース

プロフィール

「見違えるように素敵になった・・・でも💦 http://cvw.jp/b/1154577/48726166/
何シテル?   10/23 11:55
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56 7891011
121314 15161718
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation