目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
内張りはがす用があったのと、ドアのビビりが気になってたのでついに着手。
といっても「所詮EKシビック」。インナーバッフル自作でもしない限り、
内張り装着スピーカーのペラペラ仕様は変わりません。
オーテクのキットの安い方で遊びを兼ねて施工しました。
2
内張り外すとハイこんな状態。
とりあえず雨除け引っぺがしてブチルをパーツクリーナーでこそぎ落していきます。
ブチルクリーナーなんて要りません・笑
どうでもいいですが、「DIYでデッドニング!!!」みたいなノリで、どうでもいい商品売り出しすぎです。
ヘラだの内張り外すコテだの、んなもん要らねっつーの。
3
メンドかったんで中途半端です・笑
制振シート貼るとこだけキレイになってりゃどうでもいいっす。
4
一番外側の鉄板(アウターパネル)に制振シート貼っていきます。
このキットだと、短冊状のをサイドインパクトビームを抑えるカンジで、
円形のシートを適当に鉄板が広いところに貼れとの指示。
5
こういうリンケージはコルゲートチューブで覆っときます。
まあ定番ですよね。
6
インナーパネルの穴という穴を全部ふさぎます。
全部ふさいでもだいたい制振材が余るんで、適当にノックして反響してそうなとこに貼っつけていきます。
というか、余ることを見越してアウターにも貼っとくと後で後悔しません。
7
「内張り用クリップダンパー」(1枚目写真)とかいうのが売ってたので買ってみました。笑
ドアパネルとの接合部のビビりが無くなるとか。
これが27個入り800円とかします。
ぶっちゃけ丸く切ったスポンジと両面でいい気が・・・
8
スピーカーの裏にあたるところに吸音シートを貼り、スピーカー回りにスポンジみたいの貼ったり。
ドア左になってますが全部終わってこんな感じ。
適当デッドニングなんで作業自体は大して時間はかかりませんでしたが、
配線のビニテ巻き直したり、普段取れない汚れを拭いたり、
コネクタに接点復活かましたりしてると3~4時間経ってます・笑
効果のほどはというと、「ドアがロードノイズを拾いにくくなった」というのがデカいですかね。
皆さんよく言われる「ドア開閉の音が変わった」というのも確かにありました。
実はまた小細工しようと思って、まだスピーカーの音は聞いてません・笑
ここまでやると次はインナーバッフル自作かなー
なんとかしてスピーカーを鉄板に固定したいです。
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