• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2024年06月16日

ホンダN-WGN カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、ホンダのN-WGNです。

alt




カロッツェリアのポップアップ式のサイバーナビをお使いで、フロント2WAYのシステムをお使いのお客様で、ある程度の年数を使われているのでメンテナンスを行いました。

alt


alt


パワーアンプはナカミチのPA-1002を使っておられます。

alt






ツイーターはピュアディオブランドで最も販売数を誇るATX-25で・・

alt




ドアスピーカーはアウタースラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドの限定のISP-130を取り付けています。

alt


このミッドは100セット限定で、3万円台の安い価格でアウターで多くの方に良い音を聴いて欲しいという思いから作られた商品です。



ピュアコンはユニットが新品の時に合わせていると、使い込んで来ると鳴りが変わって来るので、値を微妙に変えて行きます。

alt




今回はドアに通しているケーブルがMRBというPMBでもSKY3でもない限定のタイプが使用してあり、長年のドアの開け閉めでケーブルが傷んで来ているので、スペアのケーブルを出してはわせ替えました。

alt




ただこのケーブルはPMBやSKY3と同様に末端の焼き入れが必要で、約370度に熱したハンダの炉で末端のエナメル質を焼き切って導通させます。

alt




不純物を表に炙り出して、表面を掬い取って純度の高い部分に漬け込みます。

alt




新品のケーブルをドアに通したらサイバーナビを鳴らして、ピュアコンの値合わせとイコライザーの調整を行います。

alt




音調整は最初から最後までタイムアライメントは全てゼロのままです。

alt


カーオーディオ業界では『タイムアライメントを使って高音質!』と言われている様ですが、自分はFM放送の番組制作を通じて多くの演奏家やボーカリストの方にお会いしていて、自分がどういう音造りをしているか知らない方からは、「今のカーオーディオ業界のやり方は間違っている!」と言われた事があります。

特に間違っていると言われている一番の理由がタイムアライメントで、「あれは絶対にいけない!」と知らずに自分に言われても、元々業界全体が使っていても自分は使っていないのですが、メーカーのデモカーの音を聴いて、あまりに自分が意図した音と違うから怒っていて、カーオーディオ専門店=タイムアライメントを使うとメーカーから言われたのか、まともに話を聞いてもらえなかった事が何回かありました。


ただ自分と親しくお付き合いをして頂いている方は、「サウンドピュアディオだけはきちんとした音造りをしている。」と認識して頂いていて、継続してサウンドピュアディオ関連の番組に出演して頂いています。


話が横道に逸れてしまいましたが、N-WGNは時間をかけてセッティングを行い、使い込んだスピーカーユニットながら、これまでのライフサイクルの中で最も生音・生声に近い状態になって出庫されました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2024/06/16 10:05:24

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation