283号のEcu交換とダイアグチェック!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回は先月の中村屋様訪問時に指摘されたEcuのダイアグ機能のお亡くなりを治すためにEcuの交換をしました!
ダイアグ機能なんてそもそもフルコンにはないしフェイルセーフは生きてるんだからほっとけばいーやんと友達にも言われてお金の関係もあり少し放置していましたが………
少し前、仕事にいこうかといつものようにセブンで出発したのですが………
ブーンハバババババ!
みこ「なんやこりゃー!?これはなんかフェイルセーフかかっちゃってるかも」
こりゃいけないということで再び車庫にセブンを戻して自転車にて会社にという事件がありすぐさま中古ではありますが取り寄せました(T-T)
かれこれ10日くらい警備してた283セブン…
2
その日は仕事中も気持ちが入らずはやく帰りたい帰りたい帰りたいでようやく帰宅してから診断したのですが…
どーやら、ブースト0から上に立ち上がらずリミッターみたく頭打ちになってるのです。
ゆっくりアクセル踏み込めば走れるには走れました。
色々調べてみると、ついにソレノイドがダメになったときの症状ではないかと思われたのですが、なかなかEcuがてに入らずダイアグ見れなかったので10日くらい期間があいてしまいました………
本日久しぶりに整備モードの283セブン(^^)
3
Ecu交換時の注意事項
バッテリー-ははずしましょう
このときp/wのオート機能
オーディオの設定
等はリセットされるのでオーディオは写真や記憶をしておいたほうがいいですね
あとEcuカプラは固いですが落ち着いてやれば簡単なので勢い余ってケガなどには気を付けた方がベターですね。
あとは本体を取り替えるだけなので簡単ー
4
右側 雨漏りで壊れているecu
左側 中古のecu
5
取り替えたら内装、バッテリーをもとに戻して少し学習して本来なら終了なのですが、今回の目的はダイアグチェックなのでとりあえず症状をだして、ecUにエラーを認識させなければいけないため試乗にでました…が………。
普通にプライマリー、セカンダリー共に全く問題なく
帰ってきてダイアグチェックしましたが…エラーコードなし………。
ダイアグチェックはできましたので結果的にはEcuの交換はしてよかったのですが、結局ブーストトラブルはよくわからいままとなってしまいました(T_T)
あー気まぐれソレノイドのご機嫌によってブーストトラブルをかかえている車になってしまったかもしれないー(´д`|||)
と、まぁ、いつものようにワケわからない整備手帳になってしまいましたすみませんm(__)m
おわりー(^o^)
………今だに車関係の整備手帳とフォトギャラリーの境界線がわからないみこです…
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