• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOTOYAWATAのブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

ラジコン聖地巡礼 第10弾 マイホームサーキットの巻き

ラジコンを堪能するための一つとして巡礼しています。八十八箇所回るとレベルが一つ上がるとして精進しています。



今回はマイホームサーキット
ホームセンターの建屋のなかにコースが設置されています。

屋外にもコースが二面あり
小さいコースはたぶんレースはできない

大きいコースはタミチャレ等が開催されるメジャーなコースのようです。

同じ敷地内にコンビニも以前はあったのですが現在は閉鎖されています。

フェイスブックによるとマイホームも閉鎖の予定だったが持ち直したとのこと。

エンジンカー 電動カー  バギー ミニッツ
ドリフトと五目ラジコンできるマルチサーキットはここしかないので無くならなくて良かった。

最初はエンジンカー 燃調で苦労するのでベアシャシーで走行開始 1タンク走って良さそうなのでボデー着けて走行しようとしたがかからない  燃料を送るためにマフラーをふさいでリコイルを引くも燃料が移動しない
圧縮の手応えはあるが吸わないということは一次圧縮ができていない  辛うじてかかったがどうもニードルから連続燃料供給されておらず
その時点でエンジン内にある燃料で回っている模様  またクラッチベル辺りから燃料を撒き散らして手にかかっている ということは

フロントベアリングのシールが抜けた模様
パーツ供給もままならないエンジンだが直そうと決心しGPは走行終了





あとタイヤがもげた。直線加速中に後輪が同時に タイヤに追い越されて惨めな気持ちになりました(。´Д⊂)
もう中古タイヤセットは買わん❗



お次はタミグラ仕様で走行
ロールが大きいので固めたらいい感じ
もっとベストを追求したいが3パック走り 時間が押していたので次回
セットを探るのは楽しいね

ノートラブルで終了

一応バギーDT03を持ってきたが時間が押しており今回はパス  四目ラジコンになりました。

ミニッツを充電している間
しばらくぶりのドリフト


お隣のコースにこんにちは👋😃


最初は食わなかったが段々 トラクションがかかるようになってきて以前の走りを凌駕している‼️  切れ角とアッカーマンを納得いくまで調整した甲斐があった。 (喜)






続いて本命ミニッツ オープンクラス用車両のできを確認  マクラーレン赤モーターは操縦特性に慣れが必要でセッティングのレベルまで到達していない。フルサイズサーキットはは近場だとZカフェだな。銀モーターLMはモーターに断線の気あり ジャイロも怪しい 要メンテ

ナローツーリングは良かった 
予想よりグリップが高かった

最後の方に来た方と少しチキをしまして終了

五時間滞在1日料金2050円なり

天気もよかった
この週末は
雨のなか徹夜で子供の保育園の願書の整理券をゲットしたのが金曜から土曜日朝
寝て町内の雑用を片付け土曜が終わり
日曜は今月末に第2子が生まれるのでその準備と台風に備えてイオンに買い出し  すごい人で頭痛を発症し寝て終わった日曜日 
台風で予定が変わったけど、もともとは願書の整理券配布は月曜零時の予定で月曜に年休をとっていたので気が滅入っていたが良い天気のもと気分よくラジコンができて良かった。
明日からの仕事も頑張れそう✌️













2018年09月29日 イイね!

イタレリ 1/48 EF2000 タイフーン その六 タイフーン大地に立つ‼️の巻き

イタレリ 1/48  EF2000 タイフーン その六 タイフーン大地に立つ‼️の巻きほったらかしの刑にあっていたが久しぶりに進捗あり










脚及びその他艤装を進めた。

爆装したいがスマートボムの塗装がめんどい

悩んでいると放置になりそう
Posted at 2018/09/29 21:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル
2018年09月23日 イイね!

ラジ天名古屋 九月度ミニッツレース

ラジ天名古屋 九月度ミニッツレース今回もスポーツクラスとオープンクラスにエントリー

漫画モンキーターンでペラ スタート モーター
ターンをバランスよく磨かなければならないという名言があります

ミニッツに当てはめるとモーター シャシーセット 電池 タイヤ スタート レースさばきかな

今回のレポート

スポーツクラス
https://youtu.be/Taf8YzmiqEk


車のバランスは悪くなかった。

事故車両の追い抜き処理が未熟で何度か転がされてしまったのが反省点
追い付かれないターンスピードて回る必要があるがレースは楽しめた。 Bメイン2位
魚雷攻撃のk谷さんは今回魚雷発射することなく、タグの調子が悪かったようで実質一位だと思うが残念ながら沈んでしまった。

僕のなかではぶつけないことが上達の秘訣だと思います。もっとトレイン走行をしなければ

もっと回るモーターが必要だ

オープンクラス
https://youtu.be/itp8LZJPyZ8

今回動画とったが予選二回とも1コーナー ミニ四駆よろしく壁ドン走り  tバーが柔らかく決勝でカーボンミディアムに変えたら良くなった

前回よりはうまく走れたが予選二回目のときk村さんにストレートで追突した  反省

予選 決勝通して私のタグが反応してなく
一位のつもりでしたがビリでした(泣)

タグも消耗品だな

サスセットはいいがスタート反応しなかったので基盤交換が必要かも 途中でスローダウンもしたし。





Posted at 2018/09/25 21:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニッツ
2018年09月13日 イイね!

イタレリ 1/48 EF2000 タイフーン その5

イタレリ 1/48  EF2000  タイフーン その5苦行のようなデカール貼り付け作業が続く あと一晩で終わりそう




作りかけがたくさんあるのに装甲車に手を出した

痛車ミニッツもマスキングを進める


Posted at 2018/09/13 23:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月08日 イイね!

タミグラ 名港 2018 参戦の巻

タミグラ 名港 2018 参戦の巻職場の人と参戦してきましたタミグラ

今回は10年ぶりにラジコンに復帰する人の要望に合わせてGTクラス(10.5T)
15.5Tのモーターは初心者の後輩に貸与することになったので
1クラスのみです。

朝は雨で開催が危ぶまれましたが2時間遅れでスタート 予選が1回のみになりました。


その代わり フリー走行が30分追加され運よく私は走ることができました。
二人の仲間は車検に出遅れ フリー走行はできませんでした。

フレー走行では予想されていたとおりRrグリップが全然無くまっきまき

アスファルト用のセッティングが硬すぎるのかと思いダンパー寝かせ プリロードも遊びが出ない程度に抜きました リバウンドも構造いっぱいまで伸ばしました。


公式練習1回目 

やっぱりまっきまき  しかし今回 後輩の動画を撮ってもらい解析すると 他の車両に比べてロールが多い  柔らかすぎて逆に適正加重が掛けられていないと思い リバウンド制限 プリロード
アップをして予選1回目に望みました。

公式予選1回目 
1回ということでスタッガード方式に変更されました。
最後尾11番手スタート  晴れ間もでているせいか今度はアンダーが強い 2周くらいドライビングを
補正するのに使ってしまった かつクリアラップを取れず早くは無いけど無難にまとめたかと思った終盤 先頭車両たちはゴールし始めて私もそろそろ時間いっぱいというところでおそらくゴールしているであろう車両に追突され横転 リザルトを見るとかなり時間2分に対し7秒オーバーだったので
ひょっとするともう一周入れていたかも知れないと思うと悔しかったです。

 ここで書くことでうっぷんを晴らさせてもらいます。
肉弾戦にはやはり経験値が足りていませんね 自分より速い人が自分よりマナーやテクニックがいいとは限らない

決勝Cメイン
8番手スタート グリッドに並ぶ前にマックスターンでタイヤをなじませようとしたらガリッ といって動かなくなってしまった。  

ギャッポーーーーーッ   ドッグボーンが外れた模様

急いで直し 戦列復帰 スタート  セッティングはいい これはいけるぜーと思っていたら
4周目くらいの1コーナーの道の真ん中でストップ

ギャッポーーーーーーーッ
マーシャルがあきらめている

近寄るとドッグボーンはずれ再発  

タミヤテントの机で直していると TRF 鈴木選手が手伝ってくれました。

ボデーピンは私が付けるから操縦席に戻って30秒しかないけど と送り出してくれて
この会場で初めて知った人でしたけどとてもよい人だと思いました。

やはりラジコン界を引っ張っていく人は人徳があるなと思いました。

ラジコン界で応援したい人No1になりました・

数周走れたけど まあビリでしょう
https://youtu.be/2-y_3M1y5qo

雨が降りそうなので職場の人とそそくさと後片づけをして会場を後にしました。


RCブログで有名なひろやんさんのテントの隣になったのでご挨拶にいったり
タイヤの情報教えてもらったり、勉強になった大会でした。


もっと練習、ノウハウ蓄積しないと代表権は夢のまた夢ですね。

そしてGTクラスでリバウンドストッパーとTRFダンパーだけのTT02 TYPE Sでは無謀かなと思いました。

ユニバーサル入れて練習マシン・比較調整用のテストベッドにしようと思います。
次回はTB-05だ。 (またシャフトマシン TA05の操縦性もよかったのでベルトマシンも欲しい) 







Posted at 2018/09/09 19:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

MOTOYAWATAです。よろしくお願いします。 バイク・車、 運転・ドレスアップ・メンテ・洗車・改造が好きです。 最近はもっぱらラジコンブログですね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

5年ぶりの更新!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 06:52:39
イギリス行くぜ!(1)・・・動機熟成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 05:37:19
2016 タミヤ全日本選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 21:58:39

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
新車で買ってから2年たちました。 基本的にDIYで改造していきたいです。 ラグジャリーと ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
KSR の著しい老朽化により通勤用機材変更 最近のデザインはカッコいいね 特にリアがお気 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
就職してから買ったR1 12000kmで購入 9千回転以上まわすと脳内麻薬が分泌されます ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
大学時代乗っていた原付2種。 最高速は110km/hを誇る。 ジムカーナ走行時にピスト ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.