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2022年12月18日 イイね!

登山 第2弾 宇連山

登山 第2弾 宇連山健康増進のため登山を始めた 第2弾 宇連山登山

以前キャンプ等で何度か来たことがある
愛知県民の森から登れるということで
以前から行ってみたかった場所。

しかし初心者の私にはとんでもなく厳しい登山だった。
遊歩道と書いてあるから子供と行けるかな当初考えていたが、登り始めると
とんでもなくきつく岩登りも初めて経験した。

今回準備したトレッキングシューズは岩等でトラクションを感じることができて専用品は大事だと思った。
ポール持ちながらでの岩登りはなかなか難しく中級以上の人がポールを使わないで歩く理由もわかった。

登りは体力的につらいだけだからよかったが下りは高度感をバンバン感じて、かつひざ痛を発症して緊張の連続だった。

下りは岩が崩壊して細かい石がごろごろして大変危なっかしかった。
登りは北尾根 下りは南尾根からの国体尾根下り どっちもかなり急で
大変時間がかかった。

朝7時20分行動開始 帰着15:30分 
8時時間行動は初めてだった。

●各ポイント通過時間
 駐車場(7:23)→ガクノ窪(8:18)→北尾根(9:04)→西尾根分岐→宇連山(11:00)→西尾根分岐(11:59)→国体尾根(13:38)→下石林道(14:23)→ 駐車場(15:27)


ガクノ窪 ここから登り

面白い岩が結構ある。

北尾根に出た ここからまだむちゃくちゃ急な登りが連続する。

頂上 天候が心配でゆっくりはしなかった。

西尾根を下る



YouTubeでよくみる岩尾根

国体尾根 タマヒュン

林道が見えて安心した。

休憩所を見つけ

下山して人心地ついたので遅めの昼食



この看板のは宇連山までの経路を含んでいないことに注意

無事に帰ってこれて良かった




反省点はたくさんあり

まず事前のルート検討が不十分で所要時間を割り出せていなかった。
現地で決めればいいと考えていた。
難易度の見積もりも甘かった。
帰着の計画を13:00と置いていたが内訳の積み上げができていなかった。

登ってからは
①思っていよりも登りが厳しく足を使い切ってしまったけど
 まだ頂上には到着していなく、
 計画変更(経路短縮)することなく登り続けてしまった。

②上記理由で帰着時間は余裕を見ているからと
 下山開始時間を過ぎても登り続けてしまった。
 
③太ももを酷使してしまったため下りでは持病のひざ痛を発症、
 かばいながらの下りは非常に気力を消耗した。

④頂上付近は雪が降っており岩場は危ない状態だった。
 単独行なので戻るべきだった。
 ※給水用キャメルバックのチューブが凍結して吸えなくなった。
  揉んで凍結部位を吸い込んで開通した。


13時到着予定に対して15時帰着は問題
行動時間の超過が飲料水の枯渇を招き最後はセーブしながら下った。
のどの渇きを覚えることはなかったが定期的な水分/カロリーの摂取
をしないとハンガーノックで行動不能になる可能性があった。
今回携行飲料水は食事分も含めて3L 
前回の経験からは行動時間4.5H分の量だった


これ以上想定外のことが起こっていたらビバーク/救助要請ものだった。

余裕時間を維持するように計画を臨機応変に変更することが大事。
自分の判断でリスクを上げてしまったのは反省点。


体力気力ともに非常に消耗した登山だった。

登り始める前に太もも/ふくらはぎ/膝周りの筋肉/腱の緊張を感じていたが
ストレッチすることなく登ってしまった。
事前に十分弛緩させることが必要 (サウナを含めて)

岩に張り付くことが多いので腰回りに荷物を入れていては動きが制限される/落下させる危険があるのでザックにすべて取り付けることにする。

帽子をかぶっていたが結構、枝等が顔にあたるのでアイプロテクションを検討する。

70歳過ぎておられるだろうご夫婦がヒョイヒョイ登ったり下りたりしているのを見て足腰は健康寿命に大変大事だと思った。
自分もそういう年の取り方をしたい。

次回はコースタイム4時間ぐらいのコースで体力錬成だ。



Posted at 2022/12/19 20:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2022年12月08日 イイね!

C17 発送

C17 発送無事に届きますように


Posted at 2022/12/08 07:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月06日 イイね!

コルセア発送

コルセア発送無事に届きますように
Posted at 2022/12/07 07:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル出荷 | 日記
2022年12月02日 イイね!

ホビーボス 1/48 ラファール その3 完成

ホビーボス 1/48 ラファール その3 完成完成にした。

現用デルタ翼3兄弟(タイフーン既完・出荷済/ラファール既完/グリペン未着手)で並べたかった。
ヤフオクに出している自分が悪いのだが・・・


つぎのデルタ翼は積プラ在庫のグリペンになるがいつになることやら。
ドラケンもあるがなかなか着手候補に挙がってこないな。
アメリカ/自衛隊系がモチベーション高いし ソ連系ジェットは最近作ってないし
もっと手を動かすしかないな。3Dプリンターでノズルも設計/出力したいし。























2022年 第12弾 完成とする!
※初めて年間制作機数 12機を達成することができた。
 積みプラを消滅させるため来年も頑張る。

2022 制作
第1弾 1/72 A10
第2弾 F15
第3弾 A7
第4弾 A7
第5弾 B1B
第6弾  ハリケーン※ブログ未掲載
第7弾  マクラーレン 4/8
第8弾  インプレッサ
第9弾  MIL24
第10弾 カタリナ
第11弾 F40
第12弾 ラファール
第13弾 C17 ※ブログ未掲載

2023 予定
第1弾 ウーフー
第2弾 F18アドバーサリー
第3弾 金剛
第4弾 DINO
第5弾 P40
第6弾 Bf109
↑以上 着手中
第7弾 F4 航空自衛隊
第8弾 GSX-750 R
第9弾 A1 スカイレイダー
第10弾 J8B
第11弾 オスプレイ
第12弾 グリペン

自分の満足度とかかる工数の折り合いを見つけたい
どうしても初見のキットばかりだから見極めに時間がかかる。

先達の作例を先回りで調べておくことで迷うことなく手を動かせるように
段取りを考える。
※自分の納得いく塗装や兵装の構成を考えるのに時間がかかっている。
2022年12月02日 イイね!

フジミ 1/24 F40

フジミ 1/24 F40エンジン等 必要最小限の構成で 十分な見た目を確保
フジミさんやりますな。


エンジンフードは ルーバーが厚ぼったいので スモーク塗装でトーンを落とした。

マクロレンズ&絞りシャッタースピード調整 赤を表現するのは結構難しい 露出が多いと 赤が 薄くなってしまうし赤が良くても周りが暗く感じたり。
この辺りは場数ですな。
















しかしヤフオクの抱き合わせで買ったので同じキットがあと2つある。
作る気力が自分にあるのか 見極め中

2022年 第11弾完成とする!


かっこよくて結構気に入っている
Posted at 2022/12/02 20:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | フジミ 1/24 F40 | 日記

プロフィール

「ガレージ 勝手口 修繕 http://cvw.jp/b/1158485/47688448/
何シテル?   04/30 15:23
MOTOYAWATAです。よろしくお願いします。 バイク・車、 運転・ドレスアップ・メンテ・洗車・改造が好きです。 最近はもっぱらラジコンブログですね
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