• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月22日

マツダコネクト・ナビ 久しぶり~ SD認識されず方位画面に

今朝、ナビの暖機をしてエンジンをかけてほんのちょっと走ったらSDが認識されない方位画面に変わった。

久しぶりに見ました。
残念です。
まだこの現象が出るなんて。

ということで、そのままディーラー直行。

しばらく直らないようなので代車を借りてディーラーに任せました。


ディーラーに戻って話を聞くと、とりあえず直りました。との事。
また、ハード交換を提案していただきました。

まず、どうやって直したのか聞きました。
答えは昼食後に試したら直ったそうです。

以前にも経験していたので想定はしていたのですが、時間が経てば直ります。

残念ですねぇ・・・・・今でも修正されていないとは。

次に交換するハードはなにか改善されているのか聞きました。
答えは同一のもので改善されていないとの事(本体及びSD装置関係)
SDは型番が変わっているそうです。

その交換で改善されるのか聞いたら他で良くなったようだと言われたお客様がいたそうです。

まぁ、交換してくれるならば交換はしてもらうことにして。


時間が経って治るって事はファームウェアとかナビソフトに問題があるのではないかという事を話しましたがディーラーに言っても圏外のようです。どちらにしろマツダに上げてくれることしかできないですから。マツダが不具合対策として取り上げるのかはマツダ次第、末端の客の声なんて届かなくても仕方がないことのようです。


勝手に想像するに、ナビソフトが勝手に落ちて、SDを開いたままの状態になりSDを抜き差ししてもナビソフトが落ちて残ったタスクがつかんだままで解放されないでいて認識されなくなっているような。
その問題となるタスクはエンジンを切ってもしばらくの間生き残っており、完全に消滅するまではどうにもならないのではないだろうか。

ナビソフトが落ちた原因がハードの問題かもしれないので同一のハード交換でも発生する確率がハードの品質誤差で下がるかもしれません。
しかし、細かいハードエラーは少なからず起こるものかもしれません。

とするとやはり残ったタスクが残らないようにする事が必要だと思います。


ディーラーではハード交換をする方策を取るしかありません。不具合を修正するのはマツダの責任です。

一年も経たないうちに2回の同一と思われる現象は少ないのでしょうか?
決して想像もしていなかった現象がその頻度で発生する事はかなり多い不具合と思います。

今もマツダではマツダコネクトの改善を進めていると思います。その中でこういう品質に関わることはもちろん修正されるものと思っております。

しかしながら、これまで修正されてきた内容に比べると調査に時間がかかることと思われますし、これまでのマツダコネクトのレベルを考えると次期改善に入ることができるのかも疑わしく思います。
また、改善事項に入っているのかも疑わしく思います。

でも、ディーラーからはマツダは対策を頑張ってますと言われます。ディーラーがそういうからには本当に頑張ってるのでしょうが、頑張ってる姿を一度見たことが無いので見たくてたまりません。

PLUSの取扱説明書からは頑張ってる姿が見られず、逃げているようにしか思えないのが残念です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/22 18:54:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご協力ありがとうございました!
hikaru1322さん

今日の撥水テスト〜‼️
PHEV好きさん

サボテンの花〰️♪
kuta55さん

タイムスリップ 1
バーバンさん

マツバギク満開
THE TALLさん

西沢渓谷と川浦温泉
ドウガネブイブイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

もーでん です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
長距離旅行にいいかな
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
乗り出しODO16km 内装赤
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
ODO9kmで受領 ODO128751kmで引渡し 内装 ホンガワ/ブラック/ガー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013/11/15 契約 2014/02/03 生産 2014/02/20 ディーラー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation