• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月29日

ありがとうさようならD300

ありがとうさようならD300 自分の「刀」とまで言い切って丸5年愛用していたD300。
売ってきました。
断腸の思いでした。

ただ、D800を買ってからというものまったく稼働していなかったんです。
連写が必要な時は使うだろうと残しておいたD300ですが、実際はまったくD800で事足りる状態。
D800の秒4コマ5コマでは鉄道写真には不向きではあるんですが、レスポンスが良いので一撃必殺1枚切りでなんとかなります。
どうしても連写が欲しい時はバッテリーグリップを取付けてDXモードにすれば秒6コマまでは上がるうえに、それでも1600万画素近く残る。
心配された高感度は完全にD800の勝ち。
こうなるとD300の出番が無い。
むしろD800を買う時に売ったD5100の方が手軽に使える一眼として使い道があったようです。

という事で、D5100をそのまま買い戻す財力は無いし、もしD300を売らずに残しても使い道が無くかわいそうという事で、今日断腸の思いでD300を売りD5100の中古を買ってきました。
まったくなにやってるんでしょうかね。

という事で現在の機材の状況は
Nikon D800 Body
Nikon D5100 Body
AF-S DXNikkor18-200mmF3.5-5.6G ED VR
AF-S DXNikkor55-200mmF4-5.6G ED VR
AF-S Nikkor24-120mmF4G ED VR
AF-S Nikkor70-200mmF2.8G ED VR2
AF-S Nikkor70-300mmF4-5.6G ED VR
AF DX FisheyeNikkor10.5mmF2.8G ED
AF-S DXNikkor35mmF1.8G
AF-S Nikkor50mmF1.8G
AF-S Nikkor85mmF1.8G
AF-S TELECONVERTER TC-20E3
SIGMA AF12-24mmF4.5-5.6DG HSM
Nikon COOLPIX P6000
SONY DSC-HX7V
SONY DSC-TX10
という事になりました。

5年間ご苦労様D300。
沢山の素晴らしい想い出をありがとう。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2012/11/29 23:29:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

咲いたよ❀
chishiruさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2012年11月30日 8:27
あらら
時代の流れですから仕方ないでしょうね。
私もD300そろそろ買い替えたいと思いつつ財源が...

最新型、高感度ノイズなどの問題などのどんどん良くなってますからね。
コメントへの返答
2012年12月1日 0:45
D300は後継機が出ていないのも問題ですよね。
D300Sもあるとはいえ、この進歩のスピードが速い現代に丸5年モデルチェンジ無しでは辛いです。
財源の問題はあっても、奥さんを拝み倒してお願いしたくなるような素晴らしい新型機を期待したいものですね。
2012年11月30日 10:18
とてもご無沙汰です。
D300、DXとしてはフラッグシップでしたが、D800があれば使わないですよね。
我が家は国内に撮る鉄道も無く、ほぼ子供たちの行事撮影専用機となってしまっているので、まだしばらくはD300・D300sの2台体制が続きそうです(バッテリーが共用できるのでメリット)
ただ、最近リリースされているフルサイズ機を見ていると、もともとフィルム機の経験が長いので、やっぱり焦点距離と画角が感覚的に一致する点でもフルサイズが欲しくなってしまいます。
コメントへの返答
2012年12月1日 2:11
お久しぶりです。
D300とD300Sの併用をされていらっしゃったんですね。
凄い。
正直高感度性能をD800かD600並みにしてくれて1600万画素ぐらいにしてくれたら、あとはそのままでもOKなんですけどね。
それぐらい完成されたカメラだと思っていただけに後継機がいつまでたっても発売されないのは残念です。
ただ今後フルサイズ機にシフトはしていくんでしょうけどね。
ぜひフルサイズ機をいっちゃいましょう(笑)。
2012年12月8日 0:02
D300、まだまだうちではメイン機としてがんばってもらいます。(重くて、自転車旅には持ち出しにくいんですが・・・。)
FXも欲しいですねえ・・・。
そういえば、当時新発売だったFM2は、何の故障もなく、息子がはまってます。
FM10が出るまで、何年かかったっけ?
コメントへの返答
2012年12月8日 1:34
D300まだまだメイン機としていける実力は十分だと思いますよ。
画素数も必要にして十分ですし、AFや露出なんかは最新機なんかと比べてもほとんど遜色無し。
高感度性能が少々劣るぐらいですから、ほんと贅沢な話だとは思います。

FM2は私も原点のカメラです。
写真の基本は全部FM2に教えてもらいました。

プロフィール

「オシャレ番長のくせに意外とマジメ http://cvw.jp/b/116085/47326861/
何シテル?   11/06 02:49
フランスとイタリアの普通の車が守備範囲の車好きです。 立派じゃない車、速そうじゃない車、高そうじゃない車、凄そうじゃない車が好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panada!Panda!Panda! 
カテゴリ:車関連
2006/04/24 23:22:30
 
パナソニック 
カテゴリ:車関連
2006/04/24 23:20:45
 
シトロエン 
カテゴリ:車関連
2006/04/24 23:17:33
 

愛車一覧

シトロエン C3 へへの介2号 (シトロエン C3)
前々から気になっていたC3に良い出物があったので急遽入れ替え。
イタリアその他 その他 ビアンキ オルトレ (イタリアその他 その他)
現在の愛車。 ビアンキ2018年型オルトレXR3マットブラックチェレ。 コンポはR800 ...
イタリアその他 その他 ビアンキ ミニベロ-8 (イタリアその他 その他)
2012年型ミニベロ-8の改造車。 近距離用の足としてボロボロで錆だらけのを格安で購入し ...
イタリアその他 その他 ビアンキ イモラ (イタリアその他 その他)
サブのクロモリバイク。 2012年型ビアンキイモラ。 2017年にヤフオクでほぼ未走行の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation