• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

オイル交換

オイル交換ちょっと早めだけどEDGEを安売りしていたので本日交換しました。

走行距離、242,045km、前回交換から43日経過、4,602km走行。平均走行距離107km/日。

オイル :Castrol EDGE 5W-30
エレメント:PIAA TWIN POWER Z1

エレメントも交換したけど、総額6,120円と前回のオイルのみの交換より安く済みました。
Posted at 2023/09/24 19:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年09月18日 イイね!

酷道319号

酷道319号酷道439号酷道193号をブログで紹介しましたが、徳島県内というか四国内で酷道と呼ばれる国道があと一つあります。

それが酷道319号へ9月16日に行ってきました。酷道部分は3年前の銅山川3ダムを訪れたときに通っていますが、R439やR193より酷いのか比べるため行ってきました。

で、R192を吉野川沿って西に走らせ、途中で訪問した川島橋



吉野川の中流にかかる潜水橋です。

この橋は普通車1台がぎりぎりの幅。途中で歩行者用と自動車用の待機場所があります。手すりもありません。落ちたら終わりというか、増水時にわたるのは危険極まりない(^^;



徳島や高知にはこのような潜水橋が何か所かあります。

吉野川下流側。ここまでくると水質も綺麗。



池田町でR192からR32へ・・・

途中で右折し酷道319号へ、しばらく走ると車線が狭くなり酷道の雰囲気が・・・



でも、R439やR193のような、陥没やコケはなく、落石が少々あった程度で、ただ単に道が狭くて曲がりくねっています。



で、しばらく酷道を銅山川上流へ走らせるて、影井堰を見学というか撮影。ちなみに、3年前には訪問していません。



ここまで来ると(というか、徳島から愛媛に入ると)道が広くて整備されています。

さらに、上流に向かうと3年前に訪れた新宮ダム。ここでコンビニ弁当をいただきました。



しばらくすると、また酷道の風情が・・・



眼下に、柳瀬ダムが。このダムも3年前に訪れています。



その後、柳瀬ダムのダム湖(金紗湖)を眺めながら・・・



R319を使って山を登っていくと、そこにあるのが法皇トンネル



このトンネルは過去4回ほど通っていますが、1車線しかなく普通車以上は離合できません。そのため、トンネル内に9か所の待機所があります。



今回の走行時は対向車がありませんでしたが、全長1,663mを約2分間で通過しました。狭くて長い法皇トンネルがあることが、R319が酷道呼ばれる理由の一つでしょう。法皇トンネルを抜けると景色が一変し、眼下に瀬戸内海が見えてきます。

しばら進むと日本夜景遺産と日本夜景100選に認定された具定展望台(ぐじょうてんぼうだい)へ、そこで撮影した工業地帯の画像。



ここは「恋人の聖地」に認定されている人気スポット。カップルはいませんでしたが、おじさん一人で行く場所ではないので撮影してそそくさと帰りましたが(^^;

でも、いつか夜景を見にきたい(^^♪

で、3酷道を酷道順に並べると、193号439号>319号と私は感じました。

というか、3酷道を走って感じたのが、徳島県部分が酷くて他の箇所はそうでないと感じました。

今回訪れた酷道319号。一応酷道という範疇に入ると思いますが、R439やR193と比べるとまだまだという感じです。

Posted at 2023/09/18 19:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月18日 イイね!

240,000km

240,000km2023年9月2日15:31に自宅の近所で到達。

230,000kmから108日経過。1日平均走行距離93km。
Posted at 2023/09/18 09:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年09月09日 イイね!

酷道193号

酷道193号8月20日の酷道439号に引き続き、四国の二大酷道といわれる酷道193号を8月27日に走ってきました。

ちなみに、439号は「ヨサク(与作)」、193号は「イクサ(戦)やイッキュウサン」と呼ばれているらしい・・

トップ画像は、徳島県那賀郡那賀町海川で撮影。地名が海川となっていますが、海や川からもかなり離れてるのに「海」が付いた不思議な地名です。

ガードレールがない箇所が多く、山側は岩むき出しの崖、路面は陥没・苔・木の枝。しかも台風通過後のため倒木ありという状態(^^;

まずは、徳島市内を抜け先週通った酷道439号を川井峠に向かう途中、左折して酷道193号へ・・・



道幅が急に狭くなり酷道の状態に(^^;

しばらく車を走らせて、標高1023mの「土須峠」へ・・・
雲早トンネル内から神山町側を撮影。



この辺りはしっかり舗装されているし、通行量もそれなりにあるので安心して通れます。

国道193号を南下して訪れたのが「大釜の滝」。
台風後なので水が透明じゃないけどとても綺麗な滝です。



滝のすぐそばには、岩むき出しの素掘りのトンネルが・・・
舗装された国道に素掘りのトンネルがあるのは珍しいかと。。



大釜の滝の下流にある「大轟の滝」。



那賀川を越えてさらに南へ車を走らせ海川にはいると酷道らしくなってきた。



画像では分かり辛いので動画を・・・



ガードレールが所々にしかなく、路面も陥没、木の枝と落石が・・・
落石と枝を踏むたび足回りからゴツゴツと聞こえてきます。

こんな状態がしばらく続いて・・・

よくあるパターンで、なぜか最高点や峠近くなると道が急に綺麗になってきます。
で、たどり着いたのが「霧越峠」。画像に写っていますが名前の通り「霧」が発生していました。



そのまま、南下して帰ろうとしたが、せっかくなので徳島最大の滝「轟の滝」へ。



滝に近づくと水量が多く、水しぶきでびしょ濡れに(^^;

さらに南下するとR55と合流し、太平洋が・・・



ここからは太平洋に沿って北上します。



で、本日の走行ルート。



というわけで、8月20日の国道439号より過酷な酷道193号を走ってきました。
Posted at 2023/09/09 23:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月02日 イイね!

酷道439号

酷道439号8月20日猛暑が続く中、涼しさを求め酷道で有名な国道439号線の最高地点、京柱峠へ行ってきました。

この国道は全国的に有名な酷道で「よさく」と呼ばれています。

まずはR192を吉野川沿いを西に向かい、途中の道の駅「貞光ゆうゆう館」で昼食。
いただいたのは、地元の名物「半田そうめん」。



で、池田町でR192からR32へ、大歩危を越えて「かずら橋」で有名な東祖谷へ。
かずら橋には目もくれず剣山方面へ、途中で右折し酷道439号線へ・・・



この辺りは、センターラインはありませんが、しっかり舗装されていて酷道とは言えないような・・・

さらに、登っていくとガードレールもなくなりそれなりに・・・



でもこの程度ならもっと酷い道はあるので、どうってことないとさらに登っていくと標高1133mの看板が(峠の標高は1123mだが)・・・



目的地京柱峠へ到着。



徳島県内で車で登れる1000m越えの峠は、何か所かありますが、そのうち4番目に標高が高い峠かと・・・多分(^^;

数年前までは、この峠に茶屋があったそうです。


高知県側・・・雷がひっきりなしに鳴っていて稲光が凄い(写真に写ってませんが)



徳島県側・・・こっち側は晴れています。



気温23℃涼しい(^^♪
平地は34℃位あったはず。写真撮っとくべきだった(^^;



で、高知側に降りようとしたがナビが引き返せと・・・
どうも、通行止めになっているようだと思われる。

仕方なく徳島側へ来た道を引き返します。

来た道をそのまま帰るのももったいないので、徳島市内まで酷道439号を使って帰ります。

途中で立ち寄った「天空の村・かかしの里」。



かかしがリアルすぎて不気味。夕暮れ時だったのでなおさらです。

センターラインのない道をしばらく走らせ到着したのが見ノ越。多分徳島県内で車で登れる2番目に高い峠だと・・・多分



西日本で2番目に高い山「剣山」の登山口で、ここから徒歩もしくはリフトに乗って1955mの頂上を目指します。

と言っても登る気はありません(^^;

西側(祖谷側)の景色。



標高が1410mもあるので、PM6時の時点で気温は21℃。風が吹くと肌寒く感じます。



酷道439号をさらに東に進み。1時間で到着したのが川井峠



標高764m。この峠には民家もあり、すでに閉まっていましたが食堂もあります。



気温24度。見ノ越より3℃、京柱より1℃高い。



ひたすら酷道439号を自宅に向けて・・・

自宅にたどり着いたのはPM9時。気温29℃。



というわけで、暑さからのがれるため酷道を通って峠を越えてきました(^^;



本日の走行距離284km。


Posted at 2023/09/02 23:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「夏タイヤへ交換 http://cvw.jp/b/1161056/47611397/
何シテル?   03/24 20:45
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]enough EN-M2SQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 22:50:23
エアコンブロワモーターを分解してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 18:45:59
ブロアモーターファン交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 20:51:05

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation