hide.kのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

峠巡り(その3)

峠巡り(その3)冬場は標高の高い峠は積雪や凍結の恐れがあるため、海岸沿いの近場の峠を何か所か訪問。トップ画像は、伊座利峠から南側(太平洋側)の眺望です。

伊座利峠」は、徳島県阿南市と海部郡美波町との境にある標高238mの峠。

さらに海岸線沿いに車を走らせます。木の隙間から見える太平洋は絶景だと思うけど、木が生え茂って眺望が今一つと思っていたら、展望台(潮吹休憩所)があったので休憩。

美波町の由岐からR55に向って走らせると阿南市との境にある「由岐坂峠」を経由して、

R55の阿南市と美波町の境にある「星越峠」を訪問。

続いて翌週(12月10日)。先週訪問し忘れていた「三座峠」を訪問。

画像は、峠から日和佐側を撮影。

峠を越えて海岸沿い(田井ノ浜)を走っていると見慣れない道路標識。で引き返して確認。

道路標識かと思えば、6月から8月にかけて「アカテガニ」が産卵のため道路を渡るから轢かないでとの標識です。

年が変わって1月2日。時間があったので近場の峠を。

最初に訪れたのがR11の標高23mの「櫛木峠」。

峠の鳴門側にあるバス停。

次に訪問したのが「星越峠」。阿南の星越峠と同じ名前ですが、単なる切通です。

それから、「卯辰越」を経由して

次に訪問したのが、県道1号線の香川県と徳島県の境にある「大阪峠」。

本来峠は山道のピークにありますが、この峠はピークでなく県境にある峠のようです。

峠の近くにある展望台からの瀬戸内海。

この展望台は、ハングライダーやパラグライダーのテイクオフポイントとして有名です。

ここから眼下に向けて「テイクオフ」。私にはとてもじゃないけど、できません(^_^;

当日は、数名の方がパラグライダーを楽しんでいました。それを見物している方が私を含め何名か。

で、最後に訪問したのが「大坂越」。この峠が、県道1号線のピークにありますが、ここも単なる切通です。

というわけで近場の峠を何か所か巡ってきました。
Posted at 2024/02/25 20:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年02月18日 イイね!

佐田岬半島

佐田岬半島四国最西端で日本一細長い半島(約50km)へ2月12日に行ってきました。

まずは、R197を使って半島の尾根の上をひたすら西にカルディナ走らせます。
ちなみに、以前R197は道幅が狭く曲がりくねったていたので、「イクナ」酷道と呼ばれていたそうですが、今はしっかりした舗装で道幅も広くとても走りやすい。

しばらく行くと三崎港。R197の四国側はここで終了。九州(大分)まで海上国道になっています。丁度フェリーが到着していましたが、これに乗れば九州へ行けます。

そこからさらに30分以上1.5車線の道を走ります。道幅は狭いけど舗装がしっかりしているのと対向車も少なく快適です。

途中で寄り道して風力発電を見学。

かなりの台数の大型風車があります。

しばらく行くと、終点の駐車場。後ろに見える海は「宇和海」で太平洋側です。

ここから岬の先端まで遊歩道を歩くことになりますが、片道20分以上アップダウンの道を歩くので躊躇しましたが、せっかくここまで来たのでもったいないので・・・

こんな感じの遊歩道を歩いていくと

途中の「椿山展望台」から「佐田岬灯台」を撮影。

海の向こうに見えるのが、大分県佐賀関半島。
岬の右側が瀬戸内海、左側が太平洋です。

岬の先端までまだありますが、この展望台が一番眺望が良いらしいので引き返します。

って言うか、これ以上坂道を歩くのがキツイからです(^^;

帰りに立ち寄った、というか、撮影した伊方原子力発電所。

円筒形部分が発電機の1号機、真ん中が2号機、右端が3号機。ちなみに、1・2号機は廃炉で、今動いているの3号機だけです。

ちなみに、この3号機だけで四国電力の発電量20%を占めているらしいです。のこりは、50%が火力発電、30%が水力発電。

あと、帰りの途中で見つけた見慣れない標識。

「高波注意」の標識です。

ちなみに、徳島にはこんな標識があります。

「カニ」注意。

正式な道路標識でなく、6月から9月に「アカデガニ」が道路を横断するので、「踏まないで」「自然保護」を目的に地元の方が設置した標識です。

というわけで、佐田岬に行ってきましたが、四国にあるほかの岬に比べ、さびれたイメージもなく、道路もよく整備されていています。

原子力発電にがある関係でしょうか・・・
Posted at 2024/02/18 21:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「夏タイヤへ交換 http://cvw.jp/b/1161056/47611397/
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...

<< 2024/2 >>

ブロアモーターファン交換しました
2023/06/21 20:51:05

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...