2019年12月26日
今日は年末のクソ忙しい中でも、私用のためにお休みをもらった。
私用を済ませ、食糧の買い出しなどで再度出掛けた時に、ガソリンが減ってるな~と気になったので、買い物ついでに給油をすることに。
いつものGSでいつものように
ハイオク定額+レギュラー満タンのMIX給油w
気温が下がってきたという事も原因の一つだと思うが、少々燃費が良くない…。
良く無いと言っても、リッター16㎞も走るんなら、十分すぎる成果ではあるんだけどね。
オイル交換…今度は少し良いヤツ入れて様子見しようか考えているところ。
と、給油も買い出しも済ませたところで、本屋に立ち寄ってみたり
ホムセン覗いてみたりとハイドラ起動しつつの寄り道道草ドライブ。
その時ふと目に入った走行距離…
@5㎞も走れば総走行距離11万㎞ジャストになるじゃん!!
でもこのままのルート行くと、路肩に止めて写真撮って…
なんて出来ない場所で11万㎞を迎える事になってしまう。
なので急遽エコパの袋井ゲートから掛川ゲートに抜ける道を行こうと施設内道路へ。
週末色んなクルマが集まることがあるエコパの駐車場も、平日の15時くらいではほとんど見かける事は無い。
スタジアムや体育館的な場所の近くは一定数のクルマが止まっているけど、多分関係者だろう。
とと、話が脱線した
後続車もいなかったので、ゆ~っくりと走って行くと
狙い通り駐停車可能なスペースのある場所で11万㎞を迎えることが出来た。
一応、気付いた時は記録したい、見逃したら仕方ないという感じのスタンスだから、気にした以上記録せねばなとw
さて、これからどんな風に弄って行こうか?
足廻り、シート、吸排気系…そういえば外装の艶も無くなってきたな…
ラバーペイント?
ラッピング?
それとも全塗…?
…などと考えながら、出来る範囲でチマチマと改修していくつもり。
うん、良いクルマだよミラバン。
今回はこんなもんで良いかな?
と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!
Posted at 2019/12/27 08:00:10 | |
トラックバック(0) |
日常雑記 | クルマ
2019年06月12日
このみんカラでも、タイトルのように高齢ドライバーと呼ばれる年齢の方々も参加しているとは思いますが…。
今回はタイトルの内容に対する持論?自論?
俺自身の考えというものを書いてみようかと。
勿論、読んでて胸糞悪くなる人も居ると思うので、
我慢できる自信が無いと思ったら、素早く回れ右してください。
最近出勤前に目覚まし感覚でかけているTVから、高齢ドライバーによる事故が毎日のように流れて来る。
それに対して、高齢ドライバー用の免許制度を作るという話しになっており、その条件の様なものもいくつか挙げられていた。
結果的に言えば、運転補助機能付き車輌「のみ」運転出来るようにするというのが濃厚なようだが…
それってどうなの?
例えば自動ブレーキ…それ、本当に安全なの?
アシスト体験試乗でも効かない事が多々あるシステムが、安全なの??
それが効く速度域は?
余計なモノ(虫や鳥、宙を舞うゴミ袋…etc)に対して過剰な反応するという事は無い?
『ラブホの目隠し用のビニールの暖簾(?)でアイサイトが危険を感知、数センチ動いてはストップを繰り返している現場を目撃して笑った』
なんて某SNSでの書き込みもあったり…。
兎角俺自身、正直あのシステムは一切信用できていない。
あやふやな稼働条件を安心だと言えるのかね?
※ABSやエアバッグくらいならまぁ…長い年月をかけて改善されてきているから、許容範囲内と言えなくはないけど。
なのにそれらが付いている車のみ運転可…て。
安全運転補助装置に頼ってくださいと言わんばかりなこの流れ、頭おかしいんでない?
と、しか言いようがない。
じゃあお前に良い案があるのかよと、代替え案も出さないで文句言うなと思う貴方、全くその通り。
なので俺の持論?自論?俺自身の考えはこうだ。
俺的☆高齢ドライバー専用免許(笑)
○選択制ではなく義務化
選択制度なんかでは全く意味が無い、何のための制度か?
車の買い替えが必要になる可能性も考えれば、数年の猶予(免許書き換え・車検など)を与え、自治体から幾ばくかの補助でも出せば良いと思う。
○65歳以上はMT車のみ運転可
MT操作できない事を理由に免許の自主返納を促したり・剥奪も可能になる、あやふやな基準を可視化することが可能。
※例外:車の運転は出来るがATでなければならない理由(身体的ハンデなど)がある場合は、それを示す手帳を提出することでATも可能とする。
ただし、その手帳があれば何でもいいというワケではなく『MT操作が困難・不可能』のハンデのみ許可という事。
○半年に一度の技能確認
教習車もしくは自分の車(選択可)で教習所のコースを回ったりすることで普段の運転技能を確認できる。
間隔的にはこれくらいが妥当かも知れない。
…とまぁ、こんな感じかな?
返納させるには『お前はもう運転出来ないんだよ!!』とその身に刻んでもらわないといけないんだよ。
返納しなきゃな~なんて思ってるうちは返納する気ないんだろうから。
もとい、返納する気は有っても、返納出来ない理由を探してる感じだろうか?
実際最近の事故でも、普段から返納しなきゃなと漏らしていたとかいう話しも出てるくらいだったし。
あとこれは道交法的な方面になると思うんだが…
一般道も含めて制限速度をもっと上げるべき。
車が出始めた数十年前の車の性能ならいざ知らず、今の車ではその速度域は余裕のある速度だという事。
余裕があるというよりはもう、余裕があり過ぎるという感じだろうか?
故に、たいして集中していなくても普通に走れてしまう。
その普通に走れてしまうというのが最も大きな問題ではないか?
安全とは適度な緊張感を持つ事で集中力を高め、不測の事態に対応できる冷静さを維持する。
そういう事だと俺は思うんだよね。
これは実際、車が凶器だという認識が薄れていくというか…。
『人ごみの中で友達との会話に夢中になって、包丁振り回してる感じ?』
手に凶器になり得るものを持っている事を忘れて振り回す…そういう感じだろうか?
ただし高速道路では事情が変わってくる。
今の軽自動車の能力ではすべての軽自動車が120㎞/hで巡航するのは、流石に困難だと思うから…
軽自動車の高速道路の乗り入れを全面的に禁止にするか、自主規制を撤回しパワーを上げるかという選択肢しか出てこない気がする。
それでも古い車は…という事になるし、困った。
なので高速道路の場合は、最低速度の引き上げを考えれば何とか辻褄が合うんじゃないだろうか?
トラック同様、走る車線を限定するというのもあるが…トラック自身守ってないの山ほどいるしなw
…と、まぁこんな感じだろうか?
俺自身MT車が好きだということもあるけれど、好きな理由が安全性がATより高いからという部分も結構大きい。
それを差し引いてもMT贔屓に見えてしまうのは、致し方ない事ではあるが…。
そんなこんなで、これが俺の高齢者ドライバー用免許に対する持論?自論?だという感じで。
まとまりも無いし読みにくさ満点だけど気にしない。
と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!
Posted at 2019/06/12 19:31:23 | |
トラックバック(0) |
日常雑記 | 日記
2019年03月02日
今朝、モニター品を取り付けてから、いつもの整体院に行って買い物というルートでハイドラしてきたが、買い物先の駐車場で見かけた車について思った事を少々…
場合によっては口汚い表現や
不快感満載の書き方と感じる人も居ると思うので、
許容できる自信が無い人は素直にお戻りください。
そこのショッピングモールにて食材や洗剤などを購入して、クルマに戻ろうとしたときに、後方からマフラーを変えた車のちょっと良い音が聞こえた。
振り向いてみると…
結構攻めた感じに車高を下げ、低扁平率のタイヤを軽く引っ張った感じで履いた
黒いストリームが
ゆっくりと徐行してきた。
助手席には子供を乗せているように見えたが…
しっかりとチャイルドシート(しかもレカロ製!!)を付けていて
店への出入りをする客を急かすわけでもなく、しっかり止まってしっかり確認、そして徐行と
ドライバーは若い女性であり、弄ることで白い目で見られる事が多いだろうが、しっかりやってる良い人じゃないか
と、感心しつつ眺めながら歩いていた。
偶然にもクルマを置いてあった場所と、このストリームの向かう方向は一緒で
俺の横を通り過ぎると、少し先の空いた駐車スペース(身障マーク無し)エリアにそのまま頭から駐車。
後続車もいたので、無理にケツから入ろうとせずに駐車したのか、単に頭から突っ込むのがデフォの人なのかは不明だが、それなりにスムーズに行動していた。
しかし…しかしだ…
よく見えてみるとなにか違和感が…
※厳密に言えば、ホイールのはみ出し、最低地上高のクリアランス不足…
まぁココまでは色々目を瞑ってもらってる人も多いだろうから、良し悪しの言及はしないでおく。
では何に違和感を覚えたのか…
軽く引っ張られた(例えるなら225推奨に205履いた感じ)タイヤの外側の角が一周、ワイヤー剥き出し寸前、内側にも剥き出しになっているのが見えた上に、トレッド面はほぼスリック。
パッと見ただけでもわかるほどに露出した白(茶色?)い繊維、反対側は明らかにフェンダーとの干渉で削られて荒れたサイドウォールとトレッド面の境界…辛うじて溝が確認できるようなトレッド面
フロント両輪とも5分山程度だったが、同じようにフェンダーと干渉してボロボロに荒れたサイドウォールとトレッド面の削れがあった。
あのな…
バーストさせて事故ったりして怪我しようが命落とそうがそれは本人の自由だ。
でも、それで巻き込まれる人がいたら堪ったモンじゃない。
子供のためにしっかりしたチャイルドシートを選び、使っていたことは評価できるが…
そのタイヤの状況を見たら相殺どころかマイナスだ!!
車高だエアロだマフラーだと金をかけるのも自由だが、最低限タイヤの状況をよく見る癖くらい付けろ!!
ヤバいと思ったら…てかそうなる前に交換するなりの対応しろ!!
育児で金が無い?
そんなのは言い訳だ!!
子供がいるなればこそ、しっかりとした部分に金をかけるべきなんじゃないのか?
タイヤ・ホイールが純正サイズならタイヤ代も少しは安いんじゃないか?
何故か育児で金が無いと言い訳しながらも、クルマ弄るだけの金はあるんだよな?
育児でお金は無いけれど、ダサいクルマに乗るのは堪えられないってとでも言うのか?
世の中には育児もクルマ弄りも、その他の趣味も抱えて(ギリギリ~余裕で差はあれど)両立させている人はきっとたくさん居る。
だからお前にも出来るはずだ
…とは言わないが、現状を見て妥協できるラインを引くことが出来ないならどれか捨てろとしか言えないだろ?
ホント色々感心したのに、最後の最後でクソみたいなモノを見てしまったわ。
そういうのが悪目立ちするから
『これだから○○乗りは……』って言われんだよ。
言い掛かりかも知れんけどな!!
やれやれ…暗くなったらモニター品のテストに行こうと思ってたけど…
頭と気持ちが落ち着くまで家でゆっくりしてよう…
色々まとまりが無い愚痴になったけど、こんなもんでイイや
と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!
Posted at 2019/03/02 16:52:17 | |
トラックバック(0) |
日常雑記 | クルマ
2018年11月13日
少々(?)偏見のある内容なので、不快になる方も多いと思います。
こういう意見もあるんだな程度に流せる方のみお読みください。
読み流せる自身が無い方は、読まずにお戻りください。
初めてキッチリと所有した軽自動車。
なんというか、前オーナーにはさぞ大事大事と過保護にされてきたのだろう。
面白いほどに全くエンジンが回らん
納車からずっと、ほぼほぼ全開でガンガン回してきたせいか
最近はまずまずの仕事をしてくれている気がする。
で、だ…何が我想うなのか?
正直、軽自動車をバカにしていた部分が全くないと言ったら嘘になる。
わざわざ狭い空間にデコレーションケーキも真っ青なほどの豪華な内装や作り
多種多様なアシスト機能でメタボ街道まっしぐら。
スポーツ系が好きだった俺にとっては、それの良さが微塵も感じられなかったんだよね。
ただし、軽バントラは別。
基本的にはあまり飾り気のない、昔ながらの軽というイメージそのままだったから、さほど気にならなかった。
でも、バカにしていた半面、羨ましくもあった。
維持費は安いし、乗って面白そうなクルマも多い、そのうえ個性的なデザインのクルマもあったわけだし。
本当は乗りたかったよ?
カプチーノやAZ-1、ミラX4やヴィヴィオタルガトップ、SC付のレックスやオプティビークス何かも好きだった。
でもね…サイズなのよ…
身長185cm 体重100kg↓の骨太でわりと太った俺が、余裕をもって乗れるとは言いにくいんだよね。
だから普通車を選んで乗るしかなかった。
そう、単なるやっかみだよww
で、軽の規格が変わって大きくなり、今の俺でも(体重は結構減ったが)普通に乗ることができるミラバンにしたわけだ。
それに入手する為の手間も普通車よか少ないからね(車庫証明的な意味で)
そしてしばらくじっくり乗ってみて、どうしても気になる事が…
いや、今に始まった事でなく以前からずっと思っていた事なのだがね…。
高速道路での制限速度って確か、軽も100㎞/hに引き上げられたと思ったけど、これが疑問の1つ。
普通に走って、軽のターボならまだわかる。
でも、NAはどうだろうか?
ましてや軽バントラなどはどうだろうか?
完全なフラットだったら特に問題なく走ることは可能だと思う。
そりゃあ、エンジンがすごい音を出して走ることになるだろうがw
しかし、100%フラットな高速道路なんてまず存在しないと思うんだけど…
登り勾配のところで、軽は必ず失速する。
これは渋滞の原因になるし、事故にもつながるほど大問題だと思う。
普通車の速度計が180km/h表示されている理由
ちょいとあやふやな記憶だから気になる人は個人的に調べて欲しいんだけど
10%登り勾配で時速100kmを維持するには
平坦路面で時速180kmを出せる程度の性能が必要
そういった理由での180km/h表示だという事を聞いたことがある。
まぁ、180出せますよ(故に高性能)的なメーカーのアピール感もあるがw
しかし、試してみたところ…
今のミラバンでは110km/hくらいから速度が伸びにくく(それ以上出していない)ちょっと勾配に差し掛かったなと思うや否や失速開始。
どれくらいの人が聞いたことがあるか不明だが、制限速度100km/hに引き上げる際、軽自動車(黄色ナンバー)の高速道路利用を禁止するような話も一瞬だけ上がってたけど、速度維持できないならそれは正しい判断だったのかもしれないと個人的には思う。
しかしこれはユーザーには関係のない話、関係というか責任というほうが良いかな?
国が普通車のエンジンパワーの自主規制(280PS)を解除したのに、軽自動車はいまだに解除されていない。
一応制限速度100km/hに引き上げたことで、衝突安全試験ではしっかり普通車と同じ試験に合格しているとも聞いた。
なのにまだ64PS制限…
クルマはどんどん重く大きくなるにもかかわらず、それを動かすエンジンがそれでは…ねぇ?
速度維持など難しいに決まっている。
それに前々から思っていたのだが、何ゆえ4ナンバー軽バントラ(乗用バン含む)は、軒並み低スペックエンジンなのか?
車両価格を抑えるため…何ていう理由なのはわかるが
本来一番パワーの必要とする部分だと思うんだよな…。
会社の都合で軽をメインに使っている会社は多いと思う。
しかしその軽バントラの最大積載量まで荷物を積んだとき、高速を流れに乗って走る事ってできるかね?
高速乗るなとか言う人もいると思うが、一般道でも法定速度で流れに乗れるかね?
会社によっては山岳部まで配達することも有るだろうし、その状態で登れるのかね?
これも個人的な考えだけど、非力なエンジンで低速ギア(場合によっては1速固定とか…)で走った場合、ガソリン代やエンジンへの負荷を考えると、とても経済的とは思えないんだよね。
最低限64PS以上のエンジンで、余裕をもって走れる方が結果的に経済的に思えてしまうんだよ。
実際うちの親父が職人やってたんだけど、サンバー、アクティ、エヴリィ(順不同)と乗っていた時に、現場が山の中だったりすると、その現場に通うときはリッター3~5なんて言って、稼ぎが無くなってしまうと嘆いていた。
施工に使う材料で一斗缶数本やシートロール数本、金物、施工道具多数…大体100kg以上積んでから現場に向かっていた。
現場の例としては、山の上にある気象観測所w
他にも山中にある何らかの管理施設など、あくまで特殊な現場ということで、稀ではあるが少なくは無かった。
そういうのを見ていたから、軽自動車=経済的という風にはとても思えなかった。
それもあって、経済的だと言ってるのは普通車に乗れない人の負け惜しみにも聞こえてたんだよね。
軽トラ乗ってた時もリッター10行かなかったしさ…(踏み過ぎ?w)
個人的に軽の良い所は『面倒が少ない』の一言に尽きる。
他に良い所を探そうとしても、基本的には良い所を探す手間が楽しいといった感じでもあるし…w
あとは、非力故に常時アクセル全開走行可能ってのも面白いw
そうだなぁ…やっぱり遊ぶには良いけど、経済的とか利便性が~という理由は好きになれないな…。
実際に特別燃費が良いとも思ってないからねぇ、今のところ。
俺は好きだから軽自動車に乗ってんだよ!!
くらい言える人に対してなら、その人にもその人のクルマにも好感は持てるけどねw
多分軽自動車が嫌いなんじゃなくて、自分を納得させようとした理由に感じる理由を宣って乗ってる奴らが嫌いなだけなんだと思うw
例えば、環境的に選択肢が無い人も普通に理由を話すから好感を持てる。
素直に軽自動車のパッケージングが気に入ってるからと言ってる人にも好感を持てる。
もしかしてと思う人も居ると思うが、勘違いしないでほしい…
俺は100%妥協して乗ってる派(
生活環境や状況が違ったらまず軽自動車は選ばないな。
※商用バントラは使い道がハッキリしている分、性能云々は妥協できるし最初から期待していないから、嫌う必要性も無い。
だから商用バントラに関しては、軽自動車でも選択肢として用意できる感じではある。
それにしても…
軽自動車の排気量引き上げ案…1000cc未満までを軽自動車に(だっけ?)は(主に)トヨタと日産の猛烈な反対でお流れ。
エンジンパワー自主規制引き上げ(撤廃)案…確か、未だ適わず
軽自動車って出自が出自だけに、こういう扱いは仕方ない流れなのかもしれないけどねぇ。
なんか、思った事を書き連ねただけだからまとまりも無いし色々おかしいけど、気にしない方向で。
と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!
Posted at 2018/11/13 01:29:08 | |
トラックバック(0) |
日常雑記 | クルマ
2018年11月06日
さて、パーツレビューでも書いた通り、ガス添加剤入れてガソリン満タンにしていたわけだが
効果を発揮させるのに一番大事な事をしなければならない。
それは、成分をしっかりエンジン内部まで届ける様にガソリンを使う事。
まぁ…有り体に言えば適当に走り回ってりゃ、そのうち添加剤成分を含んだガソリンがエンジンに入り、そのまま洗浄効果を出してくれる(はず)という事。
ただタンクに入れたままではエンジン内部の洗浄なんてのは不可能だろうから、適当に走り回る事が必要になってくる。
エンジンかけなくてもエンジン内部まで浸透して、洗浄効果を発揮してくれるケミカルがあるなら、無駄にガソリン使わずに済むんだが…(
とりあえず、だいたい50kmくらいは走ったんじゃないかなと。
それに走り方も…まぁ…何というか……
1速…フラットアウト
2速……フラットアウト
3速………フラットアウト
4速…………フラ(ry
5速…チョイチョイ
みたいにしてるもんだから、添加剤の洗浄成分がインマニやら燃焼室やらに入ってきたら、そりゃもうスゴイ勢いでお掃除してくれているんじゃないかな??
てか、そう信じたいw
でも、プラシーボ効果程度の効果は出てきてる。
いつもなら4速キープで面白いくらいに失速してくる坂道も、失速の勢いが緩くなっていた。
『苦しいな、3速に落すか…』という辺りで登り切っていたけど、
『わりと余裕あるな、4速で行けるな』
…くらいの失速にまで抑えられていた。
もっとも、外気温が下がったことで吸気温度が下がる、酸素濃度が上がる、燃焼効率が上がる、パワーが上がる…
という話しかもしれないので、あくまでもプラシーボ効果程度の効果w
とりあえず効いてるような気がするから、次回の給油でももう一度同じモノを使うか、パーフェクトクリーンにするか、入れなくてもいいかというのを判断したい。
あ…でもオイル添加剤も試してみたいな(
とにもかくにも、洗浄効果などがしっかり出てくれて、どんな風に変わっていくのか
自分に合ったパーツを選んで弄ってみたいとかいろいろ妄想中。
それにしても、非力なクルマでの全開加速は結構楽しくて好きだw
ということで、最後まで閲覧感謝!!
Posted at 2018/11/07 00:20:43 | |
トラックバック(0) |
日常雑記 | クルマ