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せーりゅうのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

次期愛車決定

先日会社の人の紹介でこちら(静岡県)のクルマ屋に行ってその日に決めてきた。
候補はいくつかあったが、決め手の条件に近かったのでコレに決めた。

L250V型のミラ(バン)
※写真は後程UPする予定


エンジンや駆動系不調で止む無くFTOからの乗り換えとなったのだが、これと言ってどうしても欲しいクルマは無い状態…
いや、厳密に言えば欲しいクルマは山ほどある。
しかし、現実的な部分を見た時に購入&維持できるかどうかと考えると…
イマイチ決め手に欠けるクルマばかりなんだよな。

それで欲しいクルマが見つかるまで、維持しやすい軽のバントラにでも乗ろうかなくらいの軽い気持ちでいた。

荷物もそこそこ運べるし…
燃費もそうそう悪いモノじゃないだろうし…
古くても流行り廃りの影響は少ないし…
ワケありで乗っている感も無いし…
普通に乗って普通に使えて普通に楽しめる


強いて贅沢を言わせて貰えれば…
やっぱりMTが良い!!

と、言うのが次期愛車への条件的なモノだった。

『すぐに出せるものは…代車として使っているアルトとタントがあるが…何か希望は?』
と聞かれたので

『出来れば…難しいと思うけどMTが良いです』
と、正直に答えてみた。

するとお店の社長も店を紹介してくれた会社の人も一様に『ぽか~ん』として
『MTが良かったの!? ATじゃなくて!? …えぇぇぇ!?』

こっちも苦笑いしつつ、MT好きなんだけど、正直絶望的だと思ってたんでと言うと

『今あるのは向こう(展示場を指さして)にあるワゴンRと奥のミラくらいだ』
との言葉に今度はこっちが『ぽか~ん』
『えぇぇ!? MT…あんの?ww』


そんなやり取りの後、現車確認…

*** ワゴンR ***
走行距離は結構行ってるもののボディのキズも少なく塗装のヤレも無い。
内装も使用感は年式相応だが、シートのヘタリは少ないと感じた。
汚れも目立ったものは無い。
エンジンも普通に調子良さそうに回るし、吹け上がりも悪くは無い。
タイヤやバッテリーは新品に交換してからの渡し。

…条件としては悪くない。

*** ミラ ***
走行距離はワゴンRより少ないがそこそこ行ってる。
エンジンの吹け上がりもバンならこんなもんだろうという感じ。
ミッションの入りも悪くない。
ブレーキはサビと少々の固着で変な感覚だったが整備するとの事。
内装の汚れは許容範囲内(結構キレイな方)
タイヤとバッテリーは新品交換してからの渡し。

普通ならたぶんワゴンRを選択する人の方が多いかもしれないが、やはり見た目とか過去に乗った経験から考えて(家族内でミラ&ワゴンR所有経験あり)ミラに決めたという感じ。

しかし、弄るつもりは全くないと思っていたのだが…
思った以上に色々なパーツが出ていて、弄りだしたくなる!!(←

気が付くと色んなトコから情報をかき集め、こういう風にしたいなとか妄想し出す始末……(
自分が思っていた以上に、案外このクルマを気に入っていたのかもしれない。

少し試乗しただけで愛着がわいてきたのかも?…って、まだ手元にないがwwww


おそらく来週には必要な書類が揃うだろうし、色々やってもらっても来週中か再来週には届くだろうと、暢気に構えている。
もっとも、焦ってところで何か変わるものでもないしねw

とりあえず最低限の装備を付けて、そこそこ楽しめるクルマになればいいかなと、今は思っている。

そんなこんなで長々と綴ってしまったわけだが…こういうところから見ても、やっぱ気に入ってるんだよきっと、と思う。
…何て相変わらずまとまりがない殴り書きな内容だけどねw


と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!



Posted at 2018/10/08 01:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | クルマ
2018年09月29日 イイね!

どうしたものか…

FTOドナドナしてもらってからというもの、日常の足は会社が用意してくれたオンボロのママチャリとなっている。

ちょっとした買い物や散歩(?)、通勤には申し分ないのだが…
今まで『ガソリン代をかけて行ってでも安い』という買い物は当然出来ないので、
多少高くても近場で、尚且つ小出しに(持ち帰れる量が少ないため)買い物をする感じになっている。
正直…コッチのがお金かかるんだよな…orz

生活は残念ながら余裕があるとは言えないけど、自転車ってヤツぁそこそこ良い運動にもなっていて、たるんだ太腿も良い感じに筋肉質になってきたw
と、まぁこういう部分は良いね健康的だねと喜ぶべき処ではあるが…

残念ながらストレスの方、精神的な負担がどうしても解消できないのが難点。

しかも、今現状これが欲しいというクルマも無いため、安い中古の軽で良いかなという投げやり状態。
といっても、
出来ればMTに乗りたいとか、
ターボが欲しい
…なんて思い浮かんでは消え、想いを馳せることで少しくらい精神的に余裕を持てれば良いなという生活が続いている。

あれこれ考えれば欲しい車は確かにある。
しかし、今飛びついてしまうと絶対失敗しそうなんだよね、経験上。
だから冷却期間的な意味で、あまり考えないで選ぶのも…て、出来れば苦労しないんだよなw


会社の人が世話になっているというクルマ屋の話を聞いて、行ってみないかと誘われているから
一応明日(火が変わってるので今日だけどw)クルマ屋に出向いてみようかなと。

『何かこう…ナナメ上を選んだな』と、言われるようなクルマとの出会いがあれば僥倖w
とりあえずで選ぶにしても、良縁に恵まれれば良いなとか考えてしまう。


久々なのに相変わらずまとまりのない殴り書きですまんねw
と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

Posted at 2018/09/29 02:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | 日記
2017年01月01日 イイね!

謹賀新年

今年もまったりテキトーに、自分のペースと気分次第で動いて行こうと思います。

皆さま、何とそテキトーによろしくお願い致します。





……


………


…………や、ホントこれだけだよ、今回のネタはw



と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

Posted at 2017/01/01 02:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | 日記
2016年09月08日 イイね!

ハイタッチ!!

たま~に、気が向いた時とか仕事帰りに、ハイタッチドライブやってるんだがね…

まぁ~やってる人の少ない事少ない事!!

そんな中でも、今日すれ違ったコペン乗りのお方は
雨の中でも窓を開けて手を伸ばしてくれたんだよね!!
コッチはボケ~っとして運転してたもんだから、窓開けるとか思い付かなんだしw

偶然だったのかな?
たまたま窓を開けただけだったのかな?
その両方だったとしても、俺的にはそんな行動に激しく感動したんだよね。

今度すれ違ったら、俺も窓開けて手を振ってみようかなと思ってしまった。

とりま、この感動を残したくて、ザックリと殴り書きw

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!


Posted at 2016/09/08 19:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

納車からほぼ1ヶ月

納車からほぼ1ヶ月タイトル通り、現・愛車のFTOが納車されてからほぼ1ヶ月経過した。

独特なボディラインは昼よりも夜の方が陰影の濃淡が混ざり合って
ある種幻想的なラインを浮かび上がらせてくれる。
かといって、昼は物足りないのかと聞かれたら、答えは否だ。

確かに、外観はほぼ手を入れてないから、あの不人気の原因の車高の高さと、
電車を思わせるほど内側に入った細っこいタイヤはどうしても悪目立ちする。
現代の車から見ればかなりコンパクトな印象、色も相まって確かに地味なんだけど…
良くも悪くもそれがFTO
確かな存在感を持って、そこに佇んでいる。

さて、そんなFTOだけど、
機能性やデザイン的なものも含めて少々問題を感じている部分もある。
いや、完璧文句無しなんてクルマは多分存在しないと思うけどね。

問題点1.リアウインドウ
実は、後部座席に座ると頭にリアウインドウがかかる(?)状態になる。
そのため、夏の暑い時期の太陽光線を、後頭部から脳天にかけてガッツリ浴びてしまう事になる。
また、体格の問題でシートを後ろに下げているため、リアウインドウとの距離が近く
後方からの直射日光の熱気を後頭部に感じ、ジリジリ灼けるような感覚もある…orz
そのせいで、車内の温度も下がりにくい上に、下がっていても涼しいと感じにくい状況にある。
…そんな感じ。

耐熱スモーク施工を最優先に考えていたんだけど…
真夏じゃないんだよね、もう(
来年のために施工しても良いかもしれないんだけど…悩んじゃうんだよね。


問題点2.フロアマット(Dr側)
他にも、海外では訴訟問題にまで発展したことのある、このパーツ。
俺は昔から大嫌いなんだよね、存在そのものさえも(
クラッチ操作の時にカカトが引っ掛かり、クラッチを繋ぎ損ねたりすることが頻発…orz
ヒールプレート作って対策しようかとも思うが、
完全固定できなければ、無い方が100%安全なんだよなアレ。
これも今後どういった対策をするか、現在思案中(外してある)
※車内が汚れてしまおうと、重大な操作ミスに繋がる可能性があるため、個人的には非装着推奨


問題点3.排気系
購入の際に、経年劣化で数か所にクラックや穴があると知らされており、
『納車前に何とか塞いで車検通しました』
…みたいな排気系
こちらはガンガム系のパテの様なものをガッチリ盛って、あちらはバンテージ巻きで対応。
とまぁ、こりゃ長くはもたないな…と、感じてしまう状況。

パテの盛ってある場所と、盛り方に少々問題があって、
センターパイプ側の触媒のボルト(ナット?)部分までしっかり盛られていたんだよね…orz
交換するときは触媒毎、って状態。
もっとも、触媒そのものの遮熱版もサビで穴が開き始め、
中に挟んでいるのであろう耐熱ウールがこんにちは。
こういった状態では、どのみち交換確定なので、予備を探しておかねば…。

触媒以降センターパイプは、社外マフラーを購入すれば問題ないのでさほど危機感は無い。
現状予備の触媒を確保したのち、O/H等の対策を講じて使おうかと思う。


問題点4.シート
少なくとも、以前のセレナの様に酷いモノではないし、それなりのモノだなと思う。
しかし、ペダルとの距離や背もたれの角度が微妙に気持ち悪いところで合わない。
ホールド性も、高いとは言えないので腰への負担も少々感じる。
座面が少々小ぶり(に、感じるだけ?)なのが問題なんだろうか?

良くも悪くも、スポーティ車輛への最低限の性能(機能?)…
そう、あくまでも最低限の性能のみを持たせたシートという印象。
体格の大きな人にはそのズレが気持ち悪く感じてしまうのかもしれない。
フルバケに交換したいというのが本音。

問題点5.経年劣化
コレは文句言っても仕方ないw
年数が経てば、ガタがきて当たり前なんだからww
少しでも長くきれいに乗る為に、全塗も視野に入れておかないとダメかもしれないな?


問題点というにはちょっと違うようなものも入ってるけど、
弄るならこういった部分にもしっかりと目を向けたうえで考えて行かないとね。
ホイールや車高だという部分も勿論手を入れたいけれど、
まずは自分が不満に思っている部分を潰していかないと、長くは付き合えないと思うからね。
古いクルマが相手だけに、少しでも良い状態を保持したいからねw


ちなみに、ドラえもんの道具で欲しいモノ…
包んだモノの時間を進めたり巻き戻したりできる…(主に戻すことでのみ使用してるけど)
タイム風呂敷
これさえあれば、何十年経っても新車に戻して愉しめる!!
車輛だけでなく壊れたパーツ一つ一つさえねw
もっとも、クルマの場合は走行距離まで戻るだろうから、メーター改竄車になるけどなw

とまぁ、最後は全く関係ない事を書いちゃったけど、
FTOとは良い付き合いにしたいと思う。
問題点の洗い出し、もっともっと神経を這わせて感じ取らないとねw
楽しいからこそ落とし穴が深かったりするから、要注意だね!!

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

Posted at 2016/09/04 02:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | クルマ

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『皆と一緒に』は良いけれど『皆と同じ』には抵抗があり、世間一般の普通という基準のナナメ上な生き方を目指す変な人。 何となくでも、自分らしさを出せれば良いなと思...
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